8月の速報 
管理人 8/16(火) 01:51:31 No.20160912023303
8月の管理人ですごきげんよう。
今年のコミケは金曜は単に仕事で、日曜は万止むなしな
理由で行けず結局土曜にちらりと覗きに行っただけに
止まりました。三日目に行けないのはかなり久しぶりな
ような…
創作系は今週末のコミティアに賭けることにしましょう。

先々週の映画「トランボ ハリウッドに最も
嫌われた男」。レッドパージの嵐吹き荒れる1950〜
60年代、己の信念を己の力量のみで貫き抜いた脚本家、
ダルトン・トランボの伝記映画。非常にシリアスで重く
なりそうなテーマを(ご本人のキャラクターもあって)
存分なユーモアも交えて描いており大変面白かったです。
これもまた今観るべき時代性を孕んだ一本と言えましょう。


買ったものとか。
雑誌。
「ゲッサン」9月号、草場道輝「エンケラドスの海」
は読み切り巻中カラー。
『温暖化の続く近未来。人類は低下する陸上での
生産力を海洋資源の開発と人工知能の活用で補い
繁栄を続けていた。そんな海洋プラントの一つに
赴任してきた新人管制官、杉浦チトは着任早々ある
事件に巻き込まれるが…』
オペレーターAIの少なくとも一体が女性型(ちゃんと
実体あり)、という事でリスト入りです。
海洋アクションサスペンスかと思いきや最後のオチで
ジャンルが変わっちゃうのがショッキングです。

「グランドジャンプ」no.18「EX-ARM
(エクスアーム)」は巻頭カラー&綴じ込みカラー
ピンナップでアルマさんダブルメカバレ。乳首券も
発行されてますよ!にしても本編のアルマさんの格好、
舞台も含めて「フェムボット・イン・ラスベガス」感
結構ありますね。単行本第5巻は8/19発売、と。

ヤングキング」no.17、「高床式少女」。
ルックス的にも非常に気になる女教師(眼鏡おっぱい)
さん初登場編。未来から来た風でもあるので、
是非ともロボットだったりしてくれませんかね!

「ヤングキングOursGH」10月号、「クロスライン」
は蒔絵のそっくりさんアヤカ登場編。あれ、これ
レギュラー入り!?しかしよく考えたらここまで
チートなハッキング能力があるんだからお金に困る事も
なさそうなもんなんだけど遵法意識が意外と強いのね?

週刊少年チャンピオン」36+37号、「AIの遺電子」は
「人格の整形」話。こんなDV男とだめんず女のカップル
まで居るとは、人工知能による人間社会の補完っぷりも
至れり尽くせりですよ。

あと先月読み損ねてた間に何か進展していたのが
「まんがタイムきららフォワード」9月号、
玄鉄絢「スモーキーゴッドエクスプレス」。
あの怪しかった看護師さんはやはり人工知能の機械体
だった、という事で正式にリスト入りです。
過去作との繋がりも薄っすら示唆されているような
いないような…
また遡って8月号もチェックした所、あるキャラが
地球からの超光速通信で遠隔操作されている人工知能
ロボットだった…と判明しており迂闊でありました。



コミックス。
速水螺旋人「螺旋人モダニズム ポケット画集」
(JIVE)は「螺旋人リアリズム」の続編的、
…何だろう、イラストエッセイ集…?
今回はおなじみプラウダさんの他にも、おかえり
なさい16号さん、ロジ子79さん、自動女中マリア・
テレジアさんなど色々登場しております。
あれプラウダさん、髪型変えた?
特に不定形型ロボ娘さん(液体金属かどうかは不明)
好きな向きには併録の短編マンガ「ファースト
コンタクト」のゼムリャ29号さんがオススメ!
今回も読み応え満点のボリュームです。
新規リスト入り。

吉岡榊「アンジェ・ヴィエルジェ cross L.I.N.K.s」
(DC NEXT)は同名ゲームのコミカライズ
全1巻。コードΩ00ユーフェリアさんとSW=コード
Ω46セニアさんお当番回の第5章も収録されて
おります。リスト移動で。

掲載誌休刊→電子出版への移行のあおりを受けて
久々の続刊となったのがオニグンソウ
「ーヒトガタナー」(ブレイドコミックス)は第10巻。
今巻の天羽々斬さんは正ヒロイン力強め。
そして次巻、最終巻!

光永康則「アヴァルト」(シリウスKC)は第2巻。
「神々」の正体がオンラインゲームの人工知能+
ナノマシンボディである事が明示される今巻と、
遡って第1巻をリスト移動です。



じゃ今宵の更新はここまで。
また次回お会いしましょう。

1.  さつまいも     8/21(日) 22:01:31 No.20160912023303-1
http://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=tyod00300/?dmmref=digiprice2

アダルトの、いつものヤツなのですが…。
っぽい描写は、起動、バッテリー切れ、アップデートなど。
その辺もいつもの感じではありました(笑


2.       8/25(木) 12:59:32 No.20160912023303-2
戦国乙女 LEGEND BATTLE
スロットで知られる戦国乙女のアクションゲームがPSVitaから発売しました。
立花ドウセツも登場しているようでキャラ紹介でしっかりアンドロイドと表記されていますね。
http://shirogumi-nmd.com/sengokuotome-legendbattle/character.html
ゲーム内でどこまでロボっぽいとこがあるのかはまだわかりません。


3.  KAYU     8/25(木) 17:57:03 No.20160912023303-3
http://comic-walker.com/viewer/?tw=2&dlcl=ja&cid=KDCW_EB02000048010012_68

Hero and Daughter 12話
球体関節。。元人間。。体は半分人間・・・だめかぁぁぁぁぁぁ


http://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEDuwQ
ジャンプ ルーキーから 灼鉄のブライド


非商業路線。。いつになく微妙すぎ^^


4.  るい     8/28(日) 23:27:16 No.20160912023303-4
一般漫画から。
月刊フラワーズ9月号にやまざき貴子「夢見る機械人形」が収録されています。
ルビー博士に作られた量産型機械人形の一体であるTTは、
同型機であるKTのようにふるまえないことに悩んだり、
あるハズの無い過去の記憶に苛まれたりしていた。
ある日、ストーカーに悩むKTの替わりに外出した彼女は、
彼女のモデルとなった博士の姪を知るという男に出会うのだが・・・
以下ネタバレ。
TTの正体は、命を狙われ死んだとされる姪本人であり、
ルビー博士は彼女の存在を隠すために、似姿の機械人形を量産していたのでした。
KTさん他は全く問題無いんですけれどね・・・
ネタバレ終わり。
機械人形らしい描写は特定の人物とそっくり、破損、量産、初期化、など。
「アジモフの卵売り」という作品の直接の続編らしく、
タイトルからも期待出来るので、そちらの方はいま取り寄せています。

成人ゲームから。
PC不調で途中までなんですが、敵が硬くってやり直さないと思うので。
でぼの巣製作所「戦刃乙女-マキナに宿りし心が願うは…-」に
アンドロイドのミヤビさんが登場しています。
といっても生体系なんですが、ナノマシン50%およびそれにより
培養された生体部品50%で、機械ベースっぽいし振る舞いは結構ロボっぽいんで・・・
厳しいですかね。
アンドロイドらしいところは、起動、生体認証、ナノマシン、空中元素固定装置、
体温調節、スキャン、記憶の電子化、仮想模擬戦、データベース、など。
アンドロイドらしくないところは、食事や睡眠は必要、など。


5.  管理人     8/29(月) 02:37:39 No.20160912023303-5
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!
>> さつまいも さま    
>淫乱ダッチワイフ一号
早速購入してみました!確かにいつもの感じですね〜
ただ停止状態でのシーンが多かったり、それなりに
工夫しようとしてる感じはします。


>>  零 さま    
>戦国乙女 LEGEND BATTLE
なぜアクションゲーム…ともあれポチったのですが発送が
遅れており、入手できるのは早くても週明けのようです。
遊んだら更新でちょっと触れてみますね。


>>KAYU  さま   
>Hero and Daughter
これはちょっとだめかな、と管理人も思いました。

>灼鉄のブライド
こちらは見落としてましたねぇ…まだまだな点もありますが
なかなか好きなタイプのお話です!


>>  るい  さま
>「夢見る機械人形」
チェックできてませんでした!助かります!
早速手配いたします。


6.  管理人     8/29(月) 02:39:02 No.20160912023303-6
管理人ですごきげんよう。
先々週の映画は「X-MEN アポカリプス」
「劇場版アイカツスターズ」の選ばれし四人の物語
二本立て、先週の映画は「不思議惑星キン・ザ・ザ」
「君の名は。」の、実は物語上の大仕掛けに似てる点が
あるけど(特にラストシーン)言っちゃうと両方の
ネタバレになっちゃう二本立て+いつの間にかIMAX版
上映が復活していたので2度目の「シン・ゴジラ」。

「アポカリプス」は色々言いたいこともあるんですが
基本的には今までになくノンストップアクション
娯楽大作に徹していて、そういう意味で楽しめました。
「アイカツスターズ」はゆめロラの関係性にお話の全てが
奉仕する構造になっていて、いやそりゃ尊いですが
これから長く続くであろうTVシリーズでは何が描かれ
ちゃうんだろうと思っちゃいますよね。併映「魔法の
アイカツカード」の方は、恐竜・怪鳥の伝説でした
(主に怪鳥がキーポイント)。「キン・ザ・ザ」は
今もって孤高のオリジナリティが色褪せない、やはり
名作なんですなぁ…ラストシーンは年取った分なのか
余計に余韻が沁みます。「君の名は。」は、一般受け
しそうなフックの数々とといつもの新海誠節の混合比が
絶妙で、いや(もともとそれほど新海作品に思い入れが
なくハードル低めだったことを考慮に入れても)かなり
面白かったです。シンゴジラは、サプライズ要素無し
でもやっぱりちゃんと面白かったです。


という流れでアニメ話。
なんと小川一水「導きの星」がアニメ化ですって!?
http://www.kadokawaharuki.co.jp/michibiki/
まだ媒体、形式などは発表されていませんが、2018年
秋公開ということで…遠いな…焦がれてパーパソイドの
皆さんとの再会を待ちたいと思います。
でも公式ページの文言、アニメ化と映像化が別の企画の
ようにも読めますね…まさか…。
にしても第1巻から15年も経ってのこの企画、
やはり伊藤計劃作品や楽園追放などの興行的な成功が
あっての事なんでしょうね。いい流れだと思います。


買ったものとか。
雑誌。
「週刊少年チャンピオン」39号、齋藤勁吾
「イヴのお願い」は読み切り短編。
『博士に作られたイヴは、普通の人間の女の子に
憧れる最強戦闘ロボ。ついに戦闘用腕部パーツと
換装できる普通の人間風腕パーツを作って貰えた
イヴは学園生活を送るため街に出るが…』
大丈夫、戦闘ロボと学園生活は両立できるから!
…多分!冷蔵庫をボール大に丸め100tハンマーで
大怪獣を殴り倒すパワーの持ち主、イヴさんを
対象にリスト入りです。しかし「AIの遺電子」
「永遠の一手」と合わせて3本のロボット・人工知能
作品が掲載されるとは…リスト入りで。
あと全然関係ないですが桜井のりおの新連載予告も
載ってます。「ロロッロ」、ですか…
何が取り外せてどこからジェット噴射するヒト型の
何がどうなんでしょうね?

「少年ジャンプギガ」vol.2、足鷹高也(原作:
里庄真芳)「たかはしAND」は読み切り。
『主人公・鈴木には気になるクラスメイトがいた。
怪力と超高速移動能力の持ち主で、腕や指、果ては
首まで取り外せてしまう彼女は一体…!?
そんな高橋貴乃から、自分は「普通の女の子」を
目指して作られたアンドロイドだ、と告白を
受けた鈴木は…』
10万馬力(自己申告)、音速移動(自己申告)、
各種光粒子砲内蔵、全身取外し可能、と
なかなかのロボ度を誇る高橋貴乃さんを対象に
リスト入りです。外見が至って地味な眼鏡っ娘
なのも個人的にかなりポイント高いですが、
逆に言うとそれ以外に普通の部分がないというか
普通の女の子っぽいロボット作る気ないな?さては。

「コミックリュウ」10月号、「あせびと空世界の
冒険者」はまだ人間味が薄かった頃の頃のあせび
さんの回想シーンから、機械である自分を辛く思う
あせびさん、という流れが切ない…。そしてそれに
同情を見せるダリアさん。あと人型モジュールには
(やはりというか)ちゃんと男性型いるんですね…。
単行本第6巻は11/12発売予定、と。
「冥王計画ゼオライマーΩ」は超久々にトーアさん
登場。あとオリジナルの氷室美久も登場しますが
もちろん原作版なので人間ですちぇ。

「月刊ビッグガンガン」2016年vol.9
「ディメンションW」はミラさん誘拐事件解決編。
エリー頑張った。虚ろな機能停止ミラさんも
そういうのがおすきなむきには刺さりますねコレ!
件のミラさん内部透視図(広告でもメインビジュアルに
なってる!)も収録される単行本第11巻は
9/24発売予定、と。

「月刊コミック@バンチ」10月号、「男爵に
ふさわしい銀河旅行」は吟遊詩人ノンシャラン
登場編。何やらこのままレギュラー入りしそうな…。
なかなか強力なキャラを持つ人外美女なので
ランパチカさんの出番が喰われないかちょっと
心配ですね!

月刊少年シリウス」10月号、「ペルソナQ」は
お化け屋敷編をクリア、遂に問題の筋肉祭り編に
突入。これが終わるともう…ですね。
「アヴァルト」も。

あと「コミックヘヴン」vol25「この世を花に
するために」は仕上げが間に合ってない…じゃ
なくて比嘉班長が義肢で復活。これくらい高度な
義足がある世界なら完全人型ロボットのボディ位
作れそうですよね…ね?

あとあと「S-Fマガジン」10月号の次号予告に
よると久しぶりに吉富昭仁が執筆するとの事で
まぁ当然ニュートラルハーツの新作でしょうから
2ヶ月間、焦れつつ待つことと致しましょう。


コミックス。
古味慎也(原作:HiRock)「EX-ARM(エクスアーム)」
(YJCグランド)は第5巻、脳内学園編から仮面
舞踏会編全編。今巻はアルマさん他アンドロイドの
皆さんの出番はかなり少なめでちとガッカリですが、
表紙口絵ではちゃんとノルマのメカバレをこなして
くれています。

経緯観察中の谷澤史紀「妹!アンドロイド」(ヤング
チャンピオン烈コミックス)第4巻も。


小説では榎宮祐「ノーゲーム・ノーライフ9」
(MF文庫J)も。


じゃ今宵はここまで。例によって次回更新が
8月分なのか9月の新スレになるのかは不明ですが
まともかくまた次回おあいしましょう。
では!


7.  るい     9/4(日) 23:43:40 No.20160912023303-7
電撃だいおうじvol.31に
ゆぐる「ブラックリストガールズ」が収録されています。
悪の秘密結社が生み出したアンドロイド三姉妹の4コマです。

中山敦支「ねじまきカギュー」の6巻から9巻に登場する
鬼塚ムームーさんが機甲児童です。(8巻表紙前の子です。)
アンドロイドらしいところは、重量、自己再生、自己進化、
量産、ロケットパンチ、破損、アンテナ、等々。
鬼塚ムームーさんには遠隔操縦されるシーンもあるんですが、
賢くは無くとも、人を挑発する程度の知能はある模様。
11巻から12巻にも鬼塚ムームーさんの強化改良型である
富楽杏音さんが登場しています。
こちらは、一見人間と見分けがつかない挙動、容姿です。
(11巻表紙前の子です。)
アンドロイドらしいところは、カメラアイ、声、破損等々。
こちらも都合の良い時に遠隔操作できる模様。


8.  管理人     9/12(月) 02:33:03 No.20160912023303-8
情報提供ありがとうございます!

>「ブラックリストガールズ」
確認いたしました。食べるのはいいとしてそれで
太るとなると機械式アンドロイドかどうか疑わしい
一面もありますね…他に特にロボっぽい描写も
無いですし。詳しくは本更新で〜。

>「ねじまきカギュー」
速攻で電子書籍版で確認いたしました…!
が追って注文した書籍版がまだ揃わず、リスト入り
判定は次回にという事に相成りました。Amazon…
いやロボが出るような世界観とは思ってなかった事も
大きいんですが、しかし完全に読み落としてました。
助かりました!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る