9月の速報 
管理人 9/12(月) 02:38:16 No.20161024020748
9月の管理人ですごきげんよう。
先々週の映画は「Planetarian星の人」、
先週の映画は「ゴーストバスターズ」
「スーサイドスクワッド」の二本立て。
「ゴーストバスターズ」は(オリジナル版にさして
思い入れがなかった事もあるんですが)とても
楽しめました。何と言っても登場人物たちが本当に
魅力的に活写されてるのが気持ちいいです。
一方期待していた「スーサイドスクワッド」の方は
ちょっと残念というか…脚本も演出も一番魅力的な、
基本設定の部分を活かせてないという印象です。
せめて、悪役たちが悪役であるがゆえに活躍できる、
って理屈はどこかに欲しかったかも。

という流れでアニメ映画話。
「Planetarian 星の人」は同名ゲームの配信アニメ化
作品、の再編集+追加新作部分からなる劇場版アニメ。
『深い雪山の中、ついに行き倒れになる老いた旅人。
薄れゆく意識の中で彼が思い起こしたものは、かっての
戦乱の中出会った一体のロボットの事だった…』
後日談をメインに、本編が回想として分割挿入される、
というやや変則的な構成で、主人公屑屋のその後が
描かれます。これを本編の流れの落とし前をつけたと
見るか、単なる蛇足と見るかは難しい所かも
しれませんね…。あとラストに出てくる女神像さんは、
つまりアレのアレって事なんですかね?
一応配信版とは別作品として、リスト入りです。


買ったものとか。
雑誌。
「ヤングマガジン」no.40・41、Boichi
「ORIGIN(オリジン)」はSF新連載、no.40は
巻頭カラー。
『近未来。人間に紛れて人間を殺す、人間でないもの』
の噂が都市伝説のように広まる中、企業秘密を狙う
ヤクザの集団がその真実に出逢ってしまう。その
正体とは…』
市井に紛れるロボット同士のバトル物になるんでしょうか、
であればこれは個人的に大好物…!1話ではヘルス嬢に
扮した兌さんが大量殺戮から被破壊系メカバレ、変型系
メカバレ、機能停止と半裸で大暴れ。続く2話でも
部品取りのため更にバラされてくれます。
新規リスト入りです。
敵?ロボットの集団には少なくとももう一体の女子型
ロボットがいますし、今後も期待大です。

「月刊ヒーローズ」9月号・10月号、カサハラテツロー
「アトム ザ・ビギニング」#21、#22は待望の
完全人型ロボット登場編、しかも女子型×3の大判振る
舞いです。
『シックスの妹分として新型の感情学習システムを
搭載したユウラン。しかしその好奇心は暴走し、
行き過ぎた好悪の感情の矛先は、当最高最強とされる
第1研究所のロボット達に向けられてしまう…』
このロボットがゼータさん、イータさん、シータさんの
女性型ロボット3体で、ユウランに半壊状態に追い
込まれてしまいます。メカバレ(大)描写あり、
という事で新規リスト入りです。他の機能はともかく、
最強というからにはもうちょっと戦闘力を見せて
頂きたい所で、是非ここからの巻き返しを期待したい!
(無理じゃないかな…)


「ヤングキングOURS」10月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」は表紙にも登場。本編は、なんかどんどん
ソルティロードっぽくなってきていますが…

「ヤングキング」no.19、「高床式少女」は謎解き編。
女教師(眼鏡おっぱい)さん敵確定、という事であれば
これは是が非でもロボットであってくれませんと!

「週刊少年チャンピオン」40、41号、「AIの遺電子」。
41号#40では機械式ボディからバイオボディに乗り換える
女性型AIのお話。どうやら作中世界ではメカボディは
高価な上時代遅れな扱いを受けているようですね…
嫌な渡世だぜ…。

「電撃G'sコミック」10月号、「パンチラインMAX」。
明香さん活躍しないな〜(今月の出番は1コマ)。


情報提供を頂いたタイトルで、
1本目は「月刊フラワーズ」9月号、やまざき貴子
「夢見る機械人形(オートマタ)」は読み切り62p。
『オートマタであるT.Tにはあるべき記憶がなく、
しかしある筈のない記憶があった。自分は本当は
何者なのか。謎の青年との出会いによって真実に
近づくT.Tだったが…』
(以下ネタバレ)T.Tは記憶喪失の人間の少女であり、
ある事情からオートマタとして匿われていただけ
なのですが、偽装のため彼女そっくりのオートマタが
量産されています。のでK.T(ケーティ)さん他
真正のオートマタの皆さんを対象にリスト入りです。
一応メカバレ描写あり。
また2015年10月号にはこの前作に当たる読み切り
「アジモフの卵売り」が掲載されています。当作の
オートマタはほんの端役ではありますが、こちらも
リスト入りで。

今一本は「電撃だいおうじ」vol.31、ゆぐる
「BLACK LIST GIRL」、読み切り4コママンガは
第9回新人賞入選作。悪の組織に造られた
アンドロイド三姉妹のゆるふわな日常…なんですが
ほとんどロボットっぽい描写はなし。
まぁ積極的に否定する理由もないので一応、
リスト入りです。



小説。
林直孝「プラスティック・メモリーズ Heartfelt
Thanks」(電撃文庫)は同名アニメのスピンオフ
短編集。アイラさんをはじめ、セシリーさん、
チェルシーさんほかギフティアのみなさんを対象に
新規リスト入りです。ギフティア以外のアンドロイド
の存在も明言されてます…致命的な難点のある
ギフティアがなぜそこまで普及しているのかの
謎が深まってしまった気もしますが。

竹井10日「彼女がフラグをおられたら 冥土の土産よ、
最期に卒業式のことを教えてあげるわ」(講談社ラノベ
文庫)は通算第16巻、そしてついに完結。忍者林さん、
も少しだけ活躍、大団円(菜波END)です。



今回は旧作関連でもうちょっとネタがあったんですが
残念ここで時間切れです。まぁ新規ネタが
豊富なのはありがたい事ですよね。
という事で9月もこんな調子で参りますのでみなさま
何卒よろしくお願いいたしますよ。
じゃ、おやすみなさいまし。

1.  KAYU     9/20(火) 23:49:00 No.20161024020748-1
発掘品から2点
藤子不二雄さんのアニメ「チンプイ」の35話「謎の美少女を探せ」の「まりこ」さんがロボット娘でした
ロボットと明言されていますが、ロボ描写は、手から光線、飛行、音声回路の不調ぐらいです。

映画「スペースハンター」
チャルマースさん、壊れシーンありのロボ娘さんですが、、活躍することなく破壊されリタイア。
http://movie.walkerplus.com/mv4848/


どちらも、アンドロイド設定が生かされていないように思えました


2.  るい     9/25(日) 20:41:19 No.20161024020748-2
一般漫画から、前回扱っていなかったので一応。
鹿島初「吸血バイト霧島くん」に登場する本能寺イドさんがガイノイドです。

後、以前紹介いただいた、画楽ノ杜に掲載されている作品なんですけど、
sigama「セイントワークス」のアンリさんは違いますかね…
http://comip.jp/garakunomori/mangas/26
といっても正体の明言が無いためサイボーグの可能性も捨てきれませんが…


3.  管理人     10/3(月) 02:13:46 No.20161024020748-3
53,661バイト

みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!







>KAYU さま
>>「チンプイ」の35話「謎の美少女を探せ」
あー!ああー!!
実はあの頃の藤子アニメにロボ娘が登場している、
というざっくりとした情報はあって、でも何故か
それが「ビリ犬なんでも商会」だと思い込んで?
ガセを掴まされて?いたせいで辿り着けなかった
奴ですよコレ!
いやぁ積年の疑問が解けました!折良くamazon
プライムで配信があったので確認もいたしました!
改めてありがとうございます!

>「スペースハンター」
こちらはリストに入っています。そういえば
長らく見返してないのでビデオ(レンタル落ち)を
掘り起こしてまいりましたよ!観るじぇ。



> るい さま 
>「吸血バイト霧島くん」
これ1話は読んでて、鉄子さんフランさん枠ないのかちぇ、
とか思った覚えがあるんですよ。まさかすぐ2話から
登場していたとは…不覚すぎる…
単行本化されたという事で本更新ではそちらで扱って
おります。

>「セイントワークス」
こちらは違うと判断してます…何故かは覚えてないので
ちょっと読み返してみますね。


4.  管理人     10/3(月) 02:16:16 No.20161024020748-4
管理人ですごきげんよう。
9月最後の更新です。

先週の映画は「RWBY volume.2」「ハドソン川の
奇跡」「キューティーハニーTEARS」の高い所
から落ちる3本立て。
「ハドソン川」は他2作のあいだの時間調整の
つもりで観たのですがそこはイーストウッド作品、
しっかりと普通に面白かったです。しかし作中で
問われた事を考えるとこの邦題は絶対にナシだ、
という気がしますな。
まぁ原題そのままでも日本では通じませんけど多分。

という流れで「RWBY」はWEB版アニメ再編集の
劇場版第2弾で、やはり今回もそのまま日本語に
吹き替えしただけの構成になっています(それで一応
ちゃんと一本の劇場作品っぽく見えるのも同様)。
素手でトラックを止めるペニーさんもメカバレする
ペニーさんもしっかり日本語で喋ります。カワイイ!
別作品としてリスト入り。
にしても一層プリキュア声優率が上がってきましたな⁉

「キューティーハニー」は2本目の実写映画化で、
作中の描写からは機械式アンドロイドなのはまぁ
間違いなさそうですので新規リスト入りです。
超高所から落ちても無傷、全身に銃撃や刺突を
喰らっても平気、怪力・超高速移動など従来の
作品にもあまり無いロボ描写が観られるのは中々
拾い物です。更に今回のラスボスのジルさんは
管理アンドロイドという設定になっているため
最終決戦はロボ娘さん同士のキャットファイト
という素敵な絵面に…!瞳の変化で機械である事を
明示する表現も効果的で格好良いです。
ただダメージを受けた瞬間、即座に空中元素固定
装置が謎粒子を発生してしまい折角のメカバレが
良く見えないのはクラスタ的には残念かも。
あとまぁお話の方は、そこまで破綻はしてないし
いいんじゃ無いでしょう(位の温度感です)。


買ったものとか。
雑誌。
「週刊少年チャンピオン」44号、桜井のりお
「ロロッロ!」は巻中カラー集中短期新連載。
『友達の少ない主人公・ちとせ のために父に
作られた、という触れ込みであらわれた奇妙な
少女、炉端イチカ。変に人間臭い彼女がロボット
だとは到底信じられなかった ちとせだったが…』
という事で炉端イチカさんを対象にリスト入りです。
足やお尻に内蔵されたスラスターをつかうには靴や
パンツを脱がないといけないのが律儀にリアルで
宜しいのでは無いでしょうか!あと乳首券が発行
されてます…が…これは。
短期とか言わないで是非通常の連載でお願い
致したい所存!
42、43号には「AIの遺電子」も。単行本第3巻は
今週10月7日発売予定、と。

前回更新で扱い忘れてしまっていた、「ドラゴン
エイジ」10月号、「屍者の帝国」は最終回。
より明確にアイリーン・アドラーさんがワトソン
(とホームズ)のライバルに回ることが明示され、
この世界での彼女の活躍を一層見たくなるばかり
ですよ。スピンオフとか無いもんですかねぇ。
単行本完結第3巻は11/9発売予定、と。

「ヤングマガジン」no.42、44、「ORIGIN
(オリジン)」は1回休載を挟んで3話、4話。
敵も味方もガンガンとメカバレしていく方向
ですね?素晴らしい。

「月刊ヒーローズ」11月号、カサハラテツロー
「アトム ザ・ビギニング」#23。結局
ゼータさん、イータさん、シータさんは修復可能な
ダメージに止まったとのことで復旧の暁には是非
大幅なパワーアップと共にリベンジ戦を期して
頂きたい!

「ヤングキングOURS」11月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」は…えっ(絶句)。ここまでが
序章だったってどういう事なの…そしてじゃあ
これからはどういう話になるの…謎が謎を呼び
次章に続きます。単行本第13巻は11/30発売予定。
いや個人的にはそれ以上にそれ町が次回最終回
というのが衝撃的過ぎて…マジですか…

「ヤングキングOursGH」11月号、
「クロスライン」は熊嵐編(ユリ要素は弱め)。
えっ何だって⁉キリシマさんがふたなり娘に⁉

「コミックリュウ」11月号、「あせびと空世界の
冒険者」は、ブラントの遺産の一団が何を考えて
どう行動しているのかが明らかになる一編。
そしてユウこれは男を上げましたな!そりゃ
あせびさんも惚れるわ!
単行本第6巻は11/12発売予定、と。

「月刊ビッグガンガン」2016年vol.10
「ディメンションW」は巻中カラーで新章突入。
でもなんかミラさん心を閉ざしちゃってますね…

「月刊コミック@バンチ」11月号、「男爵に
ふさわしい銀河旅行」は。性に奔放なノンシャラン
に負けるなランパチカさん!というか男爵、
年相応に興味はお持ちなんですね…なのに何故
ランパチカさんに手を出さないのか!謎すぎる!
そして外付けTVアンテナにもなるランパチカさん
やはり便利。

月刊少年シリウス」11月号、「ペルソナQ」は
筋肉祭りを意外な方法で速攻クリア(ゲーム本編
でも使えれば楽だったのに…)で玲に変化が。
つまりいよいよ最終章ですね。
連載4年目突入の「クロックワーク・プラネット」、
今回は基本、女性型ベルモット無双編。というか
通常戦力が相手だとリューズさんアンクルさんだと
さがありすぎで無双感も無いと言うべきか…。
「アヴァルト」も。

「グランドジャンプ」no.20、21「EX-ARM
(エクスアーム)」は引き続きアルマさんの出番が
僅少。これちゃんと事件解決までに活躍する
シーンあるんでしょうね⁉



コミックス。
岩原裕二「Dimension W(ディメンション
ダブリュー)」(ヤングガンガンコミックス
SUPER)は第11巻。基本はエリー編ですが
整備のため車を持ち上げちゃう素敵なミラさんや
その車を落としてしまって胸で柔らかく受け止め
ちゃう素敵なミラさんも見れますよ。

掲示板で情報を頂いて、鹿島初「吸血バイト
霧島くん」(角川コミックスエース)第1巻。
Web連載作品の単行本化です。
https://web-ace.jp/youngaceup/contents/1000005/
コンビニを舞台とした人外キャラたちによる
コメディ4コマで、登場キャラの一人の本能寺
イドさんがガイノイド(4さい)という事で
新規リスト入りです。両腕が各種ギミックに
換装可能な他、首が外れたり油飲んだりします。
…首の位置情報って取得する方法無いんですか


周辺ジャンル・経過観察作品では
永井豪「激マン!マジンガーZ編」(ニチブンコミックス)
第5巻、松本ドリル研究所「この世を花にするために」
(ニチブンコミックス)第8巻なども。



小説では1作。
宮内悠介「スペース金融道」は、人類が版図を
宇宙に広く広げた未来、主にアンドロイドを
相手とする金融業の取立て部門の二人組を主人公とする
SFコメディ連作集。という設定上アンドロイド自体は
多数登場しますが、名ありの女性型となると書き下ろし
「スペース決算期」に出てくるエイダ・G・バトラーさん
位でしょうか。リスト入りです。
人工知能と経済の関わりを通して現代にも通じるテーマが
語られ、大変興味深い一冊になっております。


さて、じゃ今宵はここまでと致しますですよ。
次回は10月のスレッドでお会いいたしましょう。
お休みなさいませ。


5.  るい     10/7(金) 21:50:35 No.20161024020748-5
小説から。
吉野匠「ユート 拉致から始まる異世界軍師」に登場するレイさんがホムンクルスです。
ただ、ホムンクルスといっても便宜的にそう呼んでいるだけで、
先史文明により「マシンと人工培養された生体の組み合わせて作られて」おり、
魔法儀式では再現できないものだそうです。

土橋真二郎「女の子が完全なる恋愛にときめかない3つの理由」に
アンドロイドが100体程出ています。

成人ゲームから。
minori「トリノライン」に登場予定の七波シロネさんがアンドロイドだそうです。
http://www.minori.ph/lineup/trinoline/
2017年発売予定です。


6.  body     10/8(土) 19:13:07 No.20161024020748-6
おひさしです
わりとこう、最近あんまメカバレとか描いてなかったんですが、ついうっかりガッツリ描きました

まあここの人はだいたい補足してるような気がしなくもないですが
一応リンク貼っておきますね

なお、いつものごとくR18Gなのでよろしくよろしく
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=59188211


7.  CB_Pxv     10/16(日) 19:57:17 No.20161024020748-7
実にお久しぶりです。
いつも的外れな資料ばかりですが久々お書きさせていただきます。
ゲームに関した話からしますと、アーケードリズムゲームの「crossbeats REV. SUNRISE」にヒューマノイドの暁月と燦が登場するのですが、このゲームにおいてのボーナスステージとして出てくるULTIMATE CHALLENGE突入時の演出で、お二人が良い感じにメカバレを披露してくれるのでチョイスしました。(暁月が出るか燦が出るかは満足した条件などによる模様。)
そしてこの前管理人さんが仰りましたCytusのロボ娘さんから話をアーケードに移すと、稼動が延期していることでちょっと残念に思っている「Cytus Ω」に出てくるMIUが果たしてどんな存在なのか気になるところです。シノプシス上だと人間とアンドロイドが共存する世界が舞台な感じがするんですがどうでしょうね。
P.S:おまけといっちゃあれですが、思えば機能停止が美しいロボットとしてHRP-4Cごと未夢も十分良い例だと思います。目をゆっくり閉じつつ腕が後ろに戻る一連の動作がなかなか素敵に思えたんです。もちろん起動する時も同じく。


8.  るい     10/16(日) 22:11:21 No.20161024020748-8
一般漫画から。
左近堂絵里「ハカセがっ!!」にメルクちゃん他、人型ロボットが出ています。
http://comic-it.jp/lineup/hakasega/
ロボット自体の出番は多いんですが、男性型が主で女性型は端役です。

某巨大掲示板より。
小説WINGS No.92に掲載されている杉野鉱「10億ヘルツの向こう側」に
アンドロイドのシレーナさんが登場しています。
未開の星で観光ガイドとして暮らす彼女と、クレーマー気味の客のお話です。
今何となく検索してみたんですけど、元々同人で発表されていたものの
派生作品なんですね…
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58117808

アニメから。
ダンガンロンパ3に出ていた月光ヶ原美彩さんがロボットだそうなんですが
私はノーチェックでした…

成人漫画から。
テックジャイアンにて暁てとら「超昂天使エスカレイヤー・リブート」が
連載中だとか。無事に単行本化されるのだろうか…
http://blog.alicesoft.com/archives/4674893.html


9.  さつまいも     10/20(木) 22:53:24 No.20161024020748-9
宝塚はちょっと難易度高かったですが、
こっちなら大丈夫そうな。
まぁ、どのみち地方民には少し厳しくはあるのですがorz

http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/16_metropolis.html


10.  MEG     10/21(金) 00:23:24 No.20161024020748-10
いろいろ大量に入って大変なことになってるアマゾンプライムビデオですが、リストにもあるサンバルカン、バイオマンが特に嬉しいですな。

サンバルカン11話「悲しみのメカ少女」
バイオマン43話、44話「セーラー服の戦士」「美しき良心回路」
は三十年ぶりくらいにみて、確実に自分の趣味というか性癖に
多大な影響を及ぼしていたことを実感しました。
一回しか見ていないのに明白にこの回は細部まで覚えているw
幼少期の体験って偉大だなあ…。
あとはジャスピオンあたりが入ってくれると嬉しいな。
メインヒロイン枠、完全人間型、頻繁に機能停止って
アンリさんレベル高すぎますわね。


11.  管理人     10/24(月) 02:07:48 No.20161024020748-11
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!

 るい    さま
>ユート 拉致から始まる異世界軍師
今読んでるんですが時間切れにてリスト入りの
可否を判断するところまで進められませんでした…
次回までに読了しておきます。

>女の子が完全なる恋愛にときめかない3つの理由
こちらは読了しました。特定の環境下以外では
稼働できない、と言うのは大きなネックですが
一体で良いので欲しい…!本更新で扱っております。

>トリノライン
お、メインのヒロインがアンドロイドってエロゲは
昨今ちょっと珍しいですね。楽しみにしてます。

>ハカセがっ!!
今回の更新で触れさせていただきました!
しかし6巻のラストで続く、になってるのに続刊
出なかったんですね…残念。

>10億ヘルツの向こう側
こちらも本更新で触れております。最初
人魚モードしかないのかと思ってちょっと
悩みましたがよく見ると2足歩行もできるんですね

>ダンガンロンパ3に出ていた月光ヶ原美彩さん
基本的に遠隔操縦型ロボットでそのコントロールを
離れると自動反応戦闘モードになる、という解釈で、
リスト入り要件を満たしてないという判断です
(二足歩行もできなさそうな感じ?)


>>body    さま
お久しぶりです、最近のご活躍っぷり
はいつも見させて貰ってます!
…まぁここを見てるような人は大概チェック
してんじゃ無いかなーとは思いますが(笑)
こういう情報も有難いですのでまた何か
描いたらお知らせください!


>>CB_Pxv     さま
>crossbeats REV. SUNRISE
最近の音ゲーというかゲーセン事情自体にすっかり
疎くなっちゃってるんですが、実は設置してる店を
見てないんです…暇ができたらちょっと真面目に
探してみますね


>>さつまいも    さま
>メトロポリス
完全新作なら迷わないんですが、よく知ってるお話の
舞台版というだけだと(特に演劇ファンという訳では
ないので尚更)観劇に行くハードルは高い感じはしますね。
まぁ比較的ご近所ですし、気にはなるんですが。


>>MEG     さま
>amazon prime
最近まで痒いところに手が届かない感じのラインナップ
だったんですけど一気に揃いましたね。そこら辺は
もう間違いなく(ロボ的に)名作ですが、悪役ロボ娘も
大好きな管理人はサンバルカンの6話辺りまでの初期話や
先生に化ける16話辺りのダークQのみなさんの活躍とかも
かなり好きなんですよ〜でも見るもの多すぎて
見切れないよ〜(泣き言)


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る