12月の速報 
管理人 12/26(月) 02:48:51 No.20170110013810
12月の管理人ですごきげんよう。
先週の映画は「劇場版仮面ライダー
平成ジェネレーション」「ドント・
ブリーズ」お前死んだ筈じゃ二本立て。
「平成ジェネレーション」は…まぁ
坂本監督のアクション演出は冴えてる
いつものライダー映画でした。というか
パックマンである理由ってゴーストの
敵ってだけなような気が。
「ドント・ブリーズ」は設定も舞台も
尺もミニマムなサイコホラー。タイトに
まとまってて面白い佳品でした。


買ったものとか。
雑誌。
「ガンガンJOKER」1月号、えすお
(原作:Noise)「鈴木さんには2号がいる」
は読み切り短編二本立て。
『博士の助手、鈴木さんをモデルに作られた
アンドロイド鈴木2号。似た者同士?の2人は
博士を挟んで何かと対立をするのだが…』
2号さんの方が眼鏡っ娘なのが白眉ですよ!
新規リスト入りで。起き上がるモーションが
ロボっぽいです。

「S–Fマガジン」2月号、山本弘
「プラスチックの恋人」は新連載。
『人間型の「生理的機能代替機械」、
通称オルタが性処理に使われている近未来。
ある少年型オルタを主人公に物語は始まる』
メインキャラの紹介と基本設定の説明に
始終するプロローグ編ということで
あまり話は動いていませんが、用語や
登場人物に作者の過去作との繋がりが示唆され
今後の展開が気になります。
今のところキャラクターとしては登場して
いませんが当然ながら女性型オルタも普通に
存在する世界の物語ですので、当ページ的
にはこちらに大期待です。
ロボ的な描写もなかなか凝ってますので
ショタロボ好きにはまずはマストかもです。

「コミックリュウ」2月号、「あせびと
空世界の冒険者」は対戦闘用モジュール
との激闘編。ロボなのにメンタルに左右
されるあせびさん可愛いです。

ヤングキングOursGH」2月号、
表紙にも登場「クロスライン」は
ハルハルさん主演で孤独のグルメ函館編。
満腹にもならないしエネルギー源としても
必要がなくただ快楽のためだけに食事を
するって結構ヤバいのでは…。

月刊少年シリウス」2月号、ラスボス
登場の「ペルソナQ」「アヴァルト」も。
アニメ化新情報が出始めている「クロック
ワーク・ プラネット」は残念ながら休載。

月刊ビッグガンガン」2017年vol.1
「ディメンションW」は具体的にどう
地球が大ピンチなのか話。それとは別に
ニンジャナンデ!?

「月刊コミック@バンチ」2月号、休載
明け「男爵にふさわしい銀河旅行」は
旅先の病。ランパチカさんの翻訳機能に
一抹の不安が…。

「グランドジャンプ」no.2「EX-ARM
(エクスアーム)」。ちょっと油断すると
すぐアルマさんの出番が減る〜。

「週刊少年チャンピオン」3+4号、
「AIの遺電子」 も。


小説。
  杵刈湯葉「横浜駅SF」(カドカワBOOKS)
はカクヨムweb小説コンテストSF部門
大賞作品。
『増築を重ね巨大化の一途を続けていたJR
横浜駅はいつしか自己増殖能力を会得、日本の
99%は横浜駅の構内になっていた。この謎を
突き止め増殖を止めるため、一人の男が横浜駅
へと潜入を図る…』
書籍版にも少女型ロボット・ハイクンテレケ
さんが登場しますので新規リスト入りです。
初登場時は上半身下半身分離状態だったり
修理シーンや怪力描写もありますよ!
またwebコミックサイト・ヤングエースUPで
コミカライズも決定していて、こちらも当確で
しょう、楽しみです。12/27開始予定。

今週の発掘品
ボカロ小説絡みで2冊。
波摘「二息歩行」(アスキーメディアワークス)
はDECO*27楽曲をモチーフとした中編連作集。
キャラクターの一人に、感情の発露に失敗した
欠陥アンドロイドのプロトA型さんを対象に
リスト入りです。人間離れした戦闘力の他は、
ちょっとネタバレ気味ですがその状態になって
からでも大丈夫なのか…的な(わからん)。

石沢克宜「ボカロは衰退しました。」は
PHP出版「ボカロは衰退しました?」収録の
短編。
『かって一世を風靡した「ボーカロイド」と
呼ばれた女性型アンドロイド。若かりし頃
ボーカロイドの芸能界デビューに奔走した
主人公は、今も稼働しているボカロが残っている
という噂を聞き場末の飲み屋へと訪れた…』
深音(みね)ミノンさんを対象にリスト入りです。

シリーズで1作。
峰守ひろかず「選ばれすぎしもの!」
(電撃文庫)は全3巻。
『勇者に選ばれた平凡な少年・護。彼を
待っていたのは様々な出自を持つ異世界の
美少女6人だった…!』
まぁそういう話で、うち一人、アンドロイド
のコルリさんを対象にリスト入りです。
人間より軽くしたり2トン越えにしたりが
可能な自重コントロール機能、両腕に
内蔵兵器などあり。


アダルト。
掲示板で情報を頂いて1作。
うみうし「純愛アンドロイドマトミちゃん」
(「スイートミート」コアマガジン収録)
は単行本書き下ろしの超短編。ガイノイド
シリアル256749マトミさんを対象に新規
リスト入りです。


あと正式発表前なんで詳細はぼかしますけど、
キュウレンジャーのあれマジなんですか。
じゃ、本日はこんな感じですかねぇ…
問題は次回の更新が12月のスレになるのか
1月に更新するのか決めてない事ですが、
まどっちでもいいですよね。
といったところでもう寝ます!
お休みなさいませ。

1.  るい     12/31(土) 23:54:50 No.20170110013810-1
成人ゲームから。
CLIP CRAFT「ユニオリズム・カルテットA3-DAYS」に登場するユノさんについて。
http://www.hs-crowd.co.jp/clip-craft/products/uq_aaa/character/c_14/
ユノシリーズと呼ばれ、複数生産されているようです。
(前作に登場したらしいUG10XAという別個体は白いユノと呼ばれています。)
戦闘時の振る舞い以外は機械らしい描写も否定描写も余り無いんですけど、
別個体を知る女性が、それなりに感情表現をする今作のユノは珍しく、
カタコトで喋り、「ピー、ガガガガガガ」と発する方が本来の姿だと
主張するシーンがあるので、ワンチャンあるかも。
ライブスフィアという、軽い受け答えなら出来る端末が普及しているのも良い感じ。
ただ、前作やらないとはっきりしない感じですかね。
アンドロイドらしいところは、無表情、人間の体と構造が違う、自我は無い、
コード変更、量産、(本来なら)人間味が無い等。
アンドロイドらしくないところは食事をする、カフェイン酔い、睡眠、体温、等。

今年はこんなところで、良い年末を。


2.  管理人     1/10(火) 01:38:10 No.20170110013810-2
>>るい    さま
情報提供ありがとうございます!
>ユニオリズム・カルテットA3-DAYS
あ、これは怪しいですね。手配中です。
何とか隙を見てプレイできればと思います


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る