2017年1月の速報 
管理人 1/10(火) 01:41:58 No.20170220010037
あけましておめでとうございます、1月の
管理人ですごきげんよう。
いやーしかし2017年ですってよ!?
即ち当ページ(の掲示板以外)がマトモに
更新されなくなって10年って事ですよ!?
光陰矢の如しですなぁ(感慨に浸ったないで
何とかしたまえよ)。

今年最初の映画は「アイヒマンを追え!」、
「ポッピンQ」「ホワイトバレット」の重要人物
奪還作戦3本立て。
「アイヒマンを追え!」は戦後、ナチ残党の
大物を追う西ドイツ検事長の、実話ベースの物語。
あまりに巨大で現実的で政治的な壁に対し己の
全てを賭けて戦う姿勢が胸を打ちます。こういう
映画が自国で撮れる成熟も羨ましいですね。
「ポッピンQ」は、ニチアサ映画の作り方で
完全新作を作っちゃったという印象の1本で
いつもの欠点もそのまんまという感じです。CG
ダンスの良さとか美点も受け継いでますけどね。
でも最後のアレはどう考えても勇み足で、逆に
可能性を狭めてしまったのでは…
「ホワイト・バレット」は所謂グランドホテル
形式の物語がいつものジョニー・トー節が唸りを
上げる一大クライマックスに収斂していく様が
非常にスリリングで面白かった1本。まぁ、(え、
どうしてそうなるの…)とちょっとしたモヤモヤ
一瞬心の隅を過ぎるのも含めてジョニー・トー。


ゲーム話。
PC「Harmonia(ハルモニア)」(Key/Visual Arts)
はSteamで英語版が先行発売されていた
短編ビジュアルノベル。待望の日本語版が
コミケ91にて先行販売です(ややこしい)。
『少年が目覚めたそこは、人の姿が消え果てた
荒野と廃墟の続く世界だった。しかしやがて
道行きに倒れた彼は、シオナ名乗る少女に
助けられ、彼女の住まう村へ落ち着く事になる。
だが彼は自分と、シオナと、この村に潜む秘密
には何も気付かないでいた…』
(以下ネタバレ)
シオナさん、図書館に住む幼女ティピィさんを
始め村人は皆、普段通りの生活を延々と
続けながら、消えてしまった「人間」の帰りを
待ち続けているロボット達だった…という
大仕掛にはプレイしてて割と早く気づいて
しまうかもですが、そこは手馴れたもので
しっかり泣かせるシナリオになっています。
あと贅沢をいうならこの二人以外の女性型
ロボの絵も見てみたかった気もしますねぇ。
(ネタバレ終わり)
軽度のメカバレ、機能停止シーンなどあり。

あとPS4「ニーア・オートマタ」(SQEX)の
体験版もDL、クリア。え、一体本編にどう
組み込まれるのこのお話!?と気を揉ませた
時点で勝ちというか(笑)。B2さんは
割とちゃんとロボっぽい感じで、少々不安要素
(ブラックボックスって何?)は残るものの
まぁ買っても大丈夫そうです。
ゲーム本編もストレスなく面白いですしね。
2/23発売予定…ああそうだスパロボVと丸かぶり
なんだ…思い出してしまった…。



買ったものとか。
雑誌。
「少年ジャンプ増刊ジャンプX(クロス)」vol.1
は本誌が休みの時とかにたまに出る奴の新しい奴
(説明が雑)。
こんちき「フルチャージ‼家電ちゃん」の4コマ
特別編が掲載されてます。リスト追加で。
M字開脚モード…んん…

「まんがタイムきららフォワード」2月号、
玄鉄絢「スモーキーゴッドエクスプレス」は
最終回。え!?最終回!?しかも何というか…
いや玄鉄作品っぽい終わり方と言えばそうですが…
多くの謎は回収されないままで何とも割り切れない
感じですが、それよか第2巻の告知がない方が
心配です。ちゃんと出してね!?

「ヤングキングOURS」2月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」。タカオさんが遂に新船体を入手、
そしてイオナさんは群像との思い出を胸に新たな
局面に赴きます。

「ヤングマガジン」no.6、「ORIGIN
(オリジン)」は巻頭カラー。ん?このメカバレ
美女は巽(アリア)さん?何か雰囲気が違うような
本編中の描写からしてもしかして人格が切り替えら
れてるのかしら…。

「グランドジャンプ」no3、「EX-ARM
(エクスアーム)」。アルマさんがぼんやり
してたら背骨くらいは無造作に折っちゃいそうですね
…剣呑!可愛い!(なんでもいいのか)。

「電撃大王」2月号、「とある科学の超電磁砲
(レールガン)」。ドッペルゲンガーさんがどんどん
人型から外れていく…困る…


小説。
sow「戦うパン屋と機械じかけの看板娘
(オートマタンウェイトレス)6」(HJ文庫)は
次なる展開へと繋がる中編集。何より前作で
ヤマトに渡った第3のオートマタさんが大変に
印象的な活躍を魅せてくれます。
(以下ちょっとネタバレ)
人間性の学習を兼ね学生のフリをしてヒルダの
監視と護衛任務に付いているリーリエさんを
リストに追加で。その名の通り盛大に百合の花を
咲かせてくれてヒャッホウヒャッホウですよ!
(ネタバレ終わり)
これはもう次巻以降が楽しみですわい。
あ、相変わらずスヴェンさんも麗しいです。

西尾維新「悲衛伝」(講談社)はシリーズ第8作。
『対地球戦争の準備のため人工衛星「悲衛」に
乗り込んだ空々空と仲間たち。月の化身ブルームの
口添えで太陽系各惑星との協議をする事になった
空は…』
一際訳のわからない粗筋ですがそういうお話です。
で肝心の悲恋さんは地上でお留守番組ということで
登場人物紹介と本編中の地の文章にちらりと登場する
ばかりです。ちぇ。次巻以降の活躍に期待したい
所ですが、果たしてこの宇宙規模にデタラメな展開で
出番はあるんでしょうか。


コミックス。
Boichi「ORIGIN(オリジン)」(ヤンマガKC)は
待望の第1巻。第6話まで収録、巻末にガジェット
類の設定・ラフ画も載ってます。こう、まとめて
読むと非常にメカバレ度数が高く大変に眼福ですな!

4月期からのTVアニメ放送も決定した、クロ
(原作:榎宮祐・暇奈椿)「クロックワーク・
プラネット」(シリウスKC)は第6巻。
セカンドイプシロン勃発編まで収録。
アニメ化に合わせて単行本第7巻は4/7発売予定 、と。

今井ユウ「ちこたんこわれる」(ヤンマガKC)は
第6巻。完結第7巻は2/6発売予定。


さてこんな所でしょうか…
初の東7での開催となったコミケ91ですがスケール
アップに応じてか創作系を中心にかなりの大漁でしたね。
でも徐々に完売時間が早くなっている傾向は本当にある
ようで、特に版権モノでは午前中でも買えなかった
本が結構ありましたなぁ…なかなか難しい問題のようです。

じゃ、ウエストワールド日本語吹き替え版見つつ寝ます。
やっぱりテレビドラマは吹き替えの方がしっくりしますのう
(おかげでスターチャンネルを解約し損ねましたが)。
おやすみなさいませ。

1.  ユダ     1/17(火) 22:52:02 No.20170220010037-1
気になる画像があったので調べてみたところ
めいびい「松ケ丘エンジェル 」(ヤングチャンピオン烈コミックス)の蓮華さん(巨乳の方)がアンドロイドでした。メカバレあり
過去ログに無かったっぽいので


2.  ユダ     1/19(木) 08:31:16 No.20170220010037-2
連投失礼
ニーア・オートマタで思い出しましたがDOD3にもアコールというアンドロイド(メカバレあり)が出てましたよ


3.  るいじんき     1/22(日) 22:31:27 No.20170220010037-3
明けましておめでとうございます。
去年はロボ娘アニメイヤーでしたが、今年は今年でいぬやしき、アトム・ザ・ビギニング、
メイドインアビスが控えておりロボ男アニメイヤーになりそうでこれはこれで楽しみ。
それはそうと、セイバーマリオネットJ・ラスト ストーリー、
2016年中に展開されると聞いてたんですがどうなってるんでしょう?

一般アニメについて。
ネットでアニメ感想漁ってましたら、「ブラッディ・ヴォーレス」に
ロボ娘が登場してるっぽいですね・・・詳細はわからなかったんですが。
1話だけ見てたんですけど、吸血鬼物っぽくって切ったんですよね・・・

一般ゲームについて。
メイドロイドと空目する事でお馴染みのメトロイドシリーズの一つ、
任天堂「メトロイドotherM」について。

以下ネタバレ

救助信号を受けたサムスが潜入したコロニーで最初に接触した生存者である
マデリーン・バーグマンがアンドロイドです。
本来のマデリーン・バーグマンは彼女の開発者の名前であり、
アンドロイド自体のコードネームは、MBだそうです。

ネタバレ終わり。
アンドロイドらしいところは、人工知能、電気、怪力、テレパス、
凍結しても活動可能、など。
もしかして任天堂ブランドでは初めてのロボ娘ですかね?


4.  Fernando     1/24(火) 11:45:37 No.20170220010037-4
こんにちは。
過去ログを調べましたが言及が無かったようなので一つ。
中国映画(?)の「超能女仆」、本国では既に公開されているようですがトレーラーの映像を見る限りではメイドロボものっぽいです(ロボ主観、怪力等)。
https://youtu.be/nc2zOQGMuuQ

どうぞご参考まで。。


5.       1/25(水) 22:16:23 No.20170220010037-5
いつも更新お疲れ様です。
ながされて藍蘭島の28巻がなかなかに素敵だったのですが
12月分になかったので一応のご報告

あと鉄拳7の家庭用が6月に出るのでそちらもご連絡
動画とか見る限りストーリーにしっかりアリサが関わってくるようで安心ですな


6.  管理人     1/30(月) 00:04:09 No.20170220010037-6
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!

›ユダさま
>めいびい「松ケ丘エンジェル 」
実は2007年に扱っているのですがこのページ、トップから
リンクされてないんですよね(我ながらひどい)。
http://www.roboko.jp/log2007.html
››DOD3
これは知りませんでした…!相変わらずスクエニの
コンテンツには妙にアンテナが低くて困ります(笑)。


›るいじんき     さま
››セイバーマリオネットJ・ラスト ストーリー
まぁセイバーマリオネットに関してはいろんな企画が
浮かんでは沈むって状況が延々と続いてますんで
あまり期待せずに待つのが吉かもしれませんね。

››ブラッディ・ヴォーレス
1話からちゃんと録って見てて、当該話数も見て
ツイッターの方でもちょっと触れたのですが、
あの、ちゃんと観ててもよく分からなかったので
保留になっています(笑)。中国語版の原作が
読めれば何か分かるかもしれませんが…。

››メトロイドotherM
うぉこれは知りませんでした!3Dメトロイドには
手を出したことないんですよね…。一応手配は
しておきましたが、果たしていつ消化できますか。


>Fernandoさま
>>超能女仆
予告は観たことがあるんですが、久々YouTubeに
観に行ったらその後本編丸ごとらしい動画が始まっ
ちゃったんですが…!?観て良いものなのかどうか。
円盤も出る(出た?)らしいんですがこれもちょっと
入手が面倒そうです。


>>零    さま
>ながされて藍蘭島の28巻
うわ全くのノーチェックでした!スクエニの
コンテンツにはねぇ〜どうもねぇ〜
助かりました、今回の更新で扱っています。


7.  管理人     1/30(月) 00:07:17 No.20170220010037-7
管理人ですごきげんよう。
先週の映画は「沈黙ーサイレンスー」、
「ドクター・ストレンジ」の、極東の片隅で〜
邪教に〜出逢った〜、もしくは断頭切り株映画
二本立て。「沈黙」は、信仰と良心の相克の
物語という地味で真摯で重いテーマを、しかし
3時間の長尺全く飽きさせず観せ切ったマーティン・
スコセッシが凄い一本でした。日本人キャストも
皆素晴らしく良かったですねぇ…
「ドクター・ストレンジ」は対極的に、めくるめく
万華鏡のような派手な一本で、特に3Dでの鑑賞が
目眩性高くてオススメかもです。
ここ数年のブームで、スーパーヒーロー誕生譚を
年に何度も観せられている気がするんですが、
切り口っていうのは残ってるもんですなぁ…
あと前からずっと行きたかった名画座、下高井戸
シネマで「ベストセラー」「SCOOP!」の出版業界
裏話二本立て、「怒り」「アルジェの戦い」の怒り
恩讐の連鎖二本立てを鑑賞。何れも封切り時には
逃してて是非観たかったのですが、個人的には特に
「ベストセラー」が刺さりました…トマス・ウルフ、
その出来すぎたエピソードが実話ってズルいそんなの。
ここは作品のチョイスが大変いい感じなので今後も
ちょくちょく赴こうと思いました。家から近いしね。


買ったものとか。
雑誌。
月刊少年シリウス」3月号、閃凡人(作:
ジコウリュウ 脚本:トオノキョウジ)
「ウルトラジャーニー」h新連載、第1話2話が
別冊付録で登場です。
『突如現れた巨大女性型宇宙人によって時間が
止められてしまった世界。この謎を解くため、
その空間で唯一動ける少女ヒナとお供のトモは
世界を渡る旅に出る…』
もうこれで何作目になるのか、ウルトラ怪獣
美少女擬人化物の一本でなのですが、第2話
登場のキングジョーことk1NGシリーズ
JO-001さんがアンドロイドと言うことで新規
リスト入りです。ロボット怪獣擬人化の例は
少なくないですがその結果はっきりアンドロイド
と明言される例は皆無でこれは有難い…
他にもいろいろなバリエーションの皆さんが
生産されており、今後の登場に期待がもてます。
あとフィギュアの発売もあるようで2017年7月
予定、と。
アニメ化間近「クロックワーク・プラネット」、
「アヴァルト」も。クライマックス「ペルソナQ」
はいよいよ次号最終回。
その次号4月号からは、ヤングマガジン2016年
23号に読切版が掲載された弐瓶勉「人形の国」が
連載版でスタート、ということでこちらも楽しみ。
タイターニアさんの正体とか判明するとイイナ!

「月刊ヤングマガジン」2月号、「攻殻機動隊」
トリビュートコミック企画第3作目、今井ユウ
「ニート少佐」はパロディ短編。引きこもりの
草薙少佐の母、荒巻パパの妻役でオペ子(役名
オペ美)さんが登場しています。…扱いが難しい
一作ですねこれ。
この企画様々な作家で次号以降も続くようですので
今後の動向も要チェックですな。

コミックリュウ」3月号、「あせびと
空世界の冒険者」は対戦闘用モジュール編
続き。あせびさんも武装を破壊され万事休す…
のここで逆転の一手になりそうなダリアさんの
存在ですが、さてどう絡んできますか。次号が
気になります。そして次号、ついにゼオライマー
オメガが最終回だとか。でもあれ?主人公は
軟禁されっぱなしだし、どう終わるのこれ…
というか主役話、トーアさん主役話は!?
(そんなものはない)

月刊ビッグガンガン」2017年vol.2
「ディメンションW」は新章、インド編。
コイルの使い方に目覚めたミラさんがどんどん
便利マシーンに…!素敵…。でも航空機では
貨物扱い。それもまた萌えだね。
次号は休載、ちぇ。

「電撃大王」3月号、「とある科学の超電磁砲
(レールガン)」は怪獣大決戦編。一旦人型から
外れ切ったドッペルゲンガーさんがもう一度完全
人型(全裸)に復活!しかしこうなるとどこまでが
ドッペルさんなのかという問題も発生しますな。

「ヤングキングOURS」3月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」。あータカオさんの、この一見学園
生活をエンジョイしてるように見えてその頭脳は
全然別の事象の別の処理やってる描写、市井に紛れ
て色々企ててる「実は人工知能」な存在という
感じで大変に好みです!ステキ!

「ヤングキングOursGH」3月号、
「クロスライン」は巻中カラー、で温泉回!
監視役にも時に役得があるもんですが、メンタル
モデルの皆さんはともかく蒔絵のその堂々たる
っぷりは何でしょうね!?
アルコール酔いもシミュレートしちゃうぞ。

「月刊コミック@バンチ」3月号、
「男爵にふさわしい銀河旅行」は
ロストバゲッジ編。こちらでもランパチカさんが
航空(航宙)貨物扱いに…まぁランパチカさんが
紛失したんじゃなくて良かった良かった。

「グランドジャンプ」no4、「EX-ARM
(エクスアーム)」。久々アルマさんと美波巡査の
百合キスシーン…は眼福なんですが、問題はその後
アルマさんの中身がアキラになっちゃう事なんです
よね…重要な活躍シーンに限って…

「ヤングマガジン」no.8、9「ORIGIN
(オリジン)」。あーあのロリはそういう役目
なのか〜。ロボ系じゃなくて残念。

「週刊少年チャンピオン」7、8、9号、
「AIの遺電子」 も。

小説では新木伸「英雄教室」(ダッシュエックス
文庫)第7巻は短編集。イオナさんは怪しげな機械で
クーと融合したり俺ツエーなブレイドにカジュアルに
破壊されたりと通常営業。特装版ではオーディオ
ドラマのDLコードが付いてきますが(もう付録CD
とかじゃないんですよねぇ)、こちらにイオナさんの
出番はなし。ちぇ。また同時期に発売された
コミック版第1巻(スクウェア・エニックス)も
まだまだ出番は遠そうですね。

コミックでは、当掲示板で情報を頂いて
藤代健「ながされて藍蘭島」(スクウェア・エニックス)
28巻。いやぁこの数年チェックすら疎かにしてましたが
まだちゃんと出番あるんですねぇ、さくやさん。
エピソードの中枢に絡むポジションで出番も多く、
人外な形態もお披露目してます。しかも次巻に続く、
と来てこれはまだ目が離せません。
しかしまぁ、アニメ版から10年ですってよ!?


アダルトでは発掘作品で一本、
コミックMUJIN2013年5月号、オザケン
「ビリーヴ・マシン‹外伝›」。ユウさんに
先行して完成していた1号機、イザベルさん
のお話ですが、単行本には収録されてない
っぽいんですね…?別タイトルとして
新規リスト入りです。


じゃ切りも良いので今月はここまで。
次回は2月のスレでお会いしましょう。
そいじゃお休みなさいませ。


8.  Take-p     2/10(金) 08:29:10 No.20170220010037-8
久しぶりに平日休みでなんとなくテレビ見てたらチンプイ35話
「謎の美少女を探せ」にマリコちゃんっていうガールフレンドロボットが出てきました。
原作にもあるお話らしいんですけど過去レスの探し方解らなくて
既出かどうかわからなかったんでちょちょっと書いときまーす。


9.  管理人     2/20(月) 01:00:37 No.20170220010037-9
>Take-p   さま
いつも情報提供ありがとうございます!
まだこのページで読めると思うんですが、アニメ版に
関しては去年の9月ごろこの掲示板で情報提供を
頂いてます。しかし原作に存在するというのは
当然考えるべき事態だったのですが、いやぁ
全く失念していましたね…!調査の上、今回の
更新で扱っております!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る