2月の速報 
管理人 2/20(月) 01:03:02 No.20170313021008
2月の管理人ですごきげんよう。週末の映画は
「グリーン・ルーム」「未来を花束にして」の
vs差別主義二本立て(その枠組みでいいのか)。
「グリーンルーム」はダクトテープの治癒力と犬の
可愛らしさ(可愛いんですよ?)が印象的な、
パンク対ネオナチ密室系バイオレンススリラー。
「未来を花束にして」は20世紀初頭、イギリスの
婦人参政権運動を描いた人間ドラマ…なんですが
図らずも両者、現状の世界情勢と密接にリンク
しているという意味でまさに今見る価値のある
映画でした。どっちも面白かったです。

買ったものとか。
雑誌。
「月刊ヒーローズ」3月号、つばさ(原作:羽鳥
ひろし)「楓ちゃんは正直者」は特別読切22P。
『幼い日に結婚の約束をした女の子・楓の
思い出を忘れられずにいた主人公・秋男。ある日
その楓が転校してくるが、その姿は外骨格系の
ロボットだった…!』
人間型(幼女ver)→外骨格型→人間型(高校生ver)
→外骨格型と短い尺の間に3回も換装を見せて
くれる楓さんを対象にリスト入りです。人間
モード時には顔面メカバレ、怪力描写もあって
みんな幸せ。続きが読みたいです…!

以前当板で触れた「小説WINGS」掲載の
読切、杉乃絋「10億ヘルツの向こう側」が
その後も連続して掲載されている事が判明。
いやそれ連載って言いませんか…ともあれ
今のところ第1話の世界観は継承しつつ、
主人公のアンドロイドが変わっていくという
スタイルみたいですね、
2話のカイムは男の子のようですが2017年冬号
(no.94)掲載の第3話の主役は女性型の
ピエトラさん(勤続30年)という事でリスト
追加です。居候?のイーアさんも人工知能
離れしていてこれまた可愛い。

「ヤングキング」no5、「高床式少女」。
女教師ロボさんとの対決編続き。なな子さんが
腕部、女教師さんが腿部と切断系メカバレを
お披露目した後に、でよんさんが頭部欠損
内部メカ丸出しというはしたない姿で
大復活!とかなり眼福な一本。次回以降
さらに激しさを増すであろうバトルでこれは
一体どうなってしまうのか…(どうにも
ならないかも知れない)。思わせぶりな
マツコさんの独白も気になります
(思わせぶりなだけかも知れない)。

コミックリュウ」4月号、「あせびと
空世界の冒険者」は対戦闘用モジュール編
続きの続き。あせびさんは武装に続き
太腿から両脚が切断されてるというピンチの
上乗せっぷりで完全に戦闘力を失い
今度こそ絶体絶命…
の際に遂にダリアさん復活!さらにダリアさん
までメカバレ!ともうお腹いっぱいの
展開です。素晴らしい…
そして「冥王計画ゼオライマーΩ」は表紙・
巻頭カラーで最終回!最終回…うんまぁ
終わりは終わりですけど色々放り出された
感は否めません。そして肝要の
トーアさんの出番はやっぱり無し。ちぇ。
単行本最終第13巻は6月発売予定、と。

「ヤングキングOursGH」4月号、
「クロスライン」はナツメの学校で文化祭前編。
あれこんな展開ソルティロードでも見たような。
マヤさんの怖いものは魚雷。

「グランドジャンプ」no5、6、「EX-ARM
(エクスアーム)」。何とこちらでもアルマさんの
太腿切断メカバレ描写が…なんか流行ってるん
ですかね!?流行れ!

「週刊少年チャンピオン」10、11、12号、
「AIの遺電子」 も。

小ネタで2点、
「ウルトラジャンプ」3月号、三輪士郎「RWBY」
最終回に一コマだけペニーさんが登場。
前日譚〜序盤が舞台という事で全く期待は
できなかっただけに十分でしょう!
まぁ、コミック版での活躍も見たかった所では
当然あるんですが…
単行本全1巻は5/19発売予定、と。

「ゲッサン」3月号、高田康太郎×伊達直道
「I AM SHERLOCK(アイアムシャーロック)」
は表紙&巻頭カラー新連載。
実地試験中の最新アンドロイドのシャーロックと
破天荒な元軍人、ワトソンのバディによる
SFミステリ&ホームズパスティーシュ…になると
思います。ある程度人型ロボットの実用化が
進んでいる世界という設定で、女性型らしき
アンドロイドも説明的な絵でちらりと登場して
います。今後の登場・活躍に期待したい所。



コミックス。
掲示板で情報を頂いて、藤子F不二雄
「チンプイ」。今回入手したのはFFランド
スペシャル版で、第4巻収録の第41話
「謎の美少女を探せ!」が対象タイトルです。
ワンダユウが内木くんにあてがおうと用意した
ガールフレンド・ロボット、マリコさんの
登場を確認しましたので新規リスト入りです。
キャラクター、お話などはアニメ版とほぼ同様で、
飛行機能などあり。

ほか、今井ユウ「ちこたんこわれる」(ヤンマガ
KC)は最終7巻、細かいネタですが長谷川智広
「青春兵器ナンバーワン」(JC)第1巻の冒頭には
片腕が武器になっているセーラー服姿の
女性型らしきシルエットが…本編に出てくるん
ですかね(本誌連載は読んでない派)。


ムック。
「SFが読みたい!2017年版」(早川書房)、
クラスタ的には国内2位「スペース金融道」
が入っている位ですかね…生体メインを入れても
23位「天冥の標IX」程度。
ほかコミック部門で「AIの遺電子」映画部門で
「エクス・マキナ」アニメ部門で「Demention
W」がそれぞれベスト10に選出されてます。


小説。
発掘品で1冊、長月渋一「アウトロー×レイヴン」
(電撃文庫)は正統派スペースオペラ。
自己進化型人工知能を搭載し、無機生命体に
ふさわしい安住の地を探し宇宙を渡り歩く、
女性型アンドロイドのみで構成された海賊種族、
グレイロイドのみなさんを対象に新規リスト入りです。
王女(頭領?)のブリギッドさんほか魅力的な
キャラも多くこれは是非続編も読みたい所…!
怪力、頑丈な金属製内骨格、腕部の武器への変型、
真空中の活動、不老長寿などのロボ描写あり。

「手塚治虫シナリオ集成1970〜1980」(立東舎)
は、手塚が遺した 未発表草稿も含む作品集。
クラスタ的には巻頭カラーで紙幅を取って紹介される
ジェッターマルスの初期デザイン集と、初期話数の
シノプシスが見どころでしょう。1話は特に
詳細に書かれており、ジェッターマルスもまた
正真正銘の手塚作品であることがよく分かります。
頭身の低い美理さんの初期デザインもたいそう
可愛らしいですよ!
ほか、80年版アニメの最終回「アトムの初恋」も
ほぼ手塚原案そのままに完成している事がわかり、
あの業の深いフェチズムはやはり…と感慨に
浸れます。


じゃまぁ今月もこんな感じで参ります。
また次回!
じゃ、キュアジェラートの変身シーンもう一度
見返してから寝ます。おやすみなさいませ。

1.  むいむい。     2/23(木) 19:52:48 No.20170313021008-1
お世話になっております。

アダルトのコミックでリスト移動を一つ。

MUJIN 2013年4月号と8月号に掲載された、たらかん作ローカロイドシリーズですが、
ISBN:9784887744875 に収録されて単行本化しております。
なお、この本の発売日が同年9/6。MUJINで掲載された後、ほぼ最速で単行本化していたようで。
3年以上経つまで気付かなかったとは不覚でした。


2.  むいむい。     2/24(金) 01:20:15 No.20170313021008-2
分割になってすいません。

psohattenの「乳忍者レボリューション」(ISBN:9784047296084)を発掘推奨。
馬鹿エロゲーを原作に持ちながら(多分)独自ストーリーで、
その追加要素がもしかしたら該当するかも……。
一度、ご確認を。

エロゲー原作でも、天下のKADOKAWAから出てると言うことは、一般向けレートなのかこれ。


3.  るいじんき     2/25(土) 23:02:17 No.20170313021008-3
ドライブガールズさん達の設定がよくわからないため様子見されているであろう
バーグサラ・ライトウェイト「新星抜擢 ドライブガールズ」について。
といっても彼女達がどんな存在なのかはいまいちよくわからないんですけど…
以下ネタバレ。

終盤、ドライブガールズの姿を模したバグズ、バグズガールズが登場します。
バグズ達はロボットだと明言されているので少なくとも彼女達はロボットです。

ネタバレ終わり。
二段構えで問題無いかと。


4.  むいむい。     3/1(水) 22:55:24 No.20170313021008-4
ぽつぽつと落穂ひろいを。

アダルトで。
キルタイムコミュニケーションより正義のヒロイン姦獄ファイルDX(5)(※紙版)に、
ワス作「快楽ウィルス感染」が掲載されています。
構造的に微妙に疑惑が残るのですが、まあ認定してしまってもいいんじゃないかな、と。
内容確認だけなら、DMMで個別で電子書籍を購入するのが簡単かも知れません。


5.  るいじんき     3/8(水) 22:30:41 No.20170313021008-5
川波無人「萌えるゴミは火曜日に。」に
自立型多目的アンドロイド三号ことみーちゃんが登場します。
アンドロイドらしいところは、AI、アンテナ、怪力、破損、修理、など。
「現代科学とオーパーツで構成されたオーバーテクノロジー」で作られたとの事ですが
人外の者に託された技術というのが不穏な点ですね。

自立行動出来ず、みーちゃんのコントロールが必要な
「みーちゃんとその仲間たち」が100体いるのですが、
笑いかけるなどの表情は作れる様ですが、手足がメタリックであるなど、
みーちゃんよりは人間らしく無い風貌の様です。


6.  管理人     3/13(月) 02:10:08 No.20170313021008-6
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!
>>むいむい。     さま
>ローカロイド
見落としてましたねぇ…!助かります。
たらかん「おしっこは飲み物です!」(ティーアイネット)
収録を確認しましたのでリスト移動です。
いや触れるかどうか迷いましたがやっぱり突っ込まざるを
得ない!なんだその書名!
>乳忍者レボリューション
確認しました、一応一般向け分類…って事で良いんですかね。
ツクヨミ改さん。ツクヨミ零さんを対象にリスト入りですね。
ロボ要素はメカ瞳描写くらいしかないですけど…
>「快楽ウィルス感染」
これは何かの理由で対象外にした覚えがあります。
ちょっと再確認しておきますね。

>> るいじんき  さま
>ドライブガールズ
買って積んでおいた管理人に隙はなかった。
問題は遊ぶ時間が捻出できないことだけです。
でも良い情報を聞きました!遊ぶ勇気が湧いて来ます。
>「萌えるゴミは火曜日に。」
知りませんでした…今回の更新で扱っております!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る