4月の速報 
管理人 5/1(月) 01:52:19 No.20170522013331
4月の管理人ですごきげんよう。
や〜4月の更新も一回きりになっちゃいましたが
ま、30日しかないから仕方ないよね(仕方ない事
あるか)。今は均して月2回くらいの更新頻度位が
情報量的にもちょうどな感じなんですかねぇ。
先週末の映画は、封切館で観損ねていた「アイ・
イン・ザ・スカイ」を下高井戸シネマで。
ドローンによるテロリスト制圧をテーマに、
世界を股にかけた密室劇ともいうべきスタイルで
描くミリタリーサスペンス劇でした。
にしてもあんなリアルでちゃんとそれらしく飛ぶ
鳥型や虫型の偵察ドローンって実在するんですか!?
完全にSFなんですけど!?(コントローラーが
もはや懐かしいPSPgoなのがまた)。
人型ドローンも早よ!

買ったものとか。
雑誌。
「少年ジャンプ特別編集増刊ジャンプギガ」
Vol.1は、連休とかで本誌が休みの時出るアレの
最新の奴。仲間只一「空想科学少年探偵」は
読切47P。
『大正期。天才科学者にして少年探偵、
久遠蘭丸に持ち込まれた今回の怪事件は…』
様々な発明品で事件を解決する蘭丸の
そのお付きのメイド、華さんが
(以下一応ネタバレ)
彼の最高傑作の人造人間だ
という事で審議入り。目が光ったり
四肢の付け根にラインが走っていたり食事
できなかったり、とあまり生体系のアレ
っぽくもないのでリスト入りで。
ロボ描写としては怪力や極端に強い格闘能力、
吹き出す蒸気、頭を撃たれても血っぽいものは
出るもののノーダメージ、など。
(ネタバレ終わり)
クライマックスで上着がはだけて髪が乱れてる
様が大層セクシーなのではないでしょうか!

「ヤングキングOursGH」6月号、
表紙&巻頭カラーで新連載はまさかの小説、
森田繁「蒼き鋼のアルペジオ[ノベライズ]
〜火の山の島の冒険〜」。みんな大好き
アシガラさんとハグロさん主演のスピンオフで、
お話も本編から直接繋がっているっぽいですね。
「クロスライン」はマヤさんの小冒険編。いや
コインランドリーでパンツまで脱ぐのはマズい
ですよマヤさん!というかそれは普通の衣服
なんですね…。

「月刊コミック@バンチ」6月号、
作者入院から2カ月の休載を経ての再開、
「男爵にふさわしい銀河旅行」は洗濯編
または愚王暗殺クーデター編。ランパチカさん生活
防水くらいしてますよね!?大丈夫ですよね!?
また最終ページをめくると載っている久正人の
イラストコラムでは、キャラデザインを務めた
ラプター283さんのスケッチや裏話も。

月刊少年シリウス」6月号、
「クロックワーク・プラネット」は東京陰謀編完結。
アンクルさん大活躍なんですがせっかくの大破シーン
なのにメカバレ描写的には弱いのがちょっと残念と
いうか勿体無いというか…次号は表紙&巻頭カラーで
登場。「人形の国」ティターニアさんがちょっとだけ
デレた!「ウルトラジャーニー」、キングジョーさんに
徐々にポンコツ化の予兆が…!それもまた良し!
ほか「アヴァルト」も。

「電撃大王」6月号、「とある科学の超電磁砲
(レールガン)」はドッペルさん編完結。
あー終わっちゃうかー…。不慮の事態に陥ったとはいえ
結果八方丸く収まって…でもこれだとドッペルさん自身の
再登場はよっぽどトリッキーな事しないと望めなく
ないですかこれ…。

コミックリュウ」6月号、「あせびと
空世界の冒険者」は対戦闘用モジュール編完結
後始末編。前回見事に破壊されてしまったダリア
さんがそれはもう変わり果てた姿に…可愛い…
ニコイチ魔改造という荒技で再生できたあせび
さんですが、胸部は無事だったためその辺の
仕様には変更なし、と。安心したような!
ガッカリしたような!単行本第7巻は2週間後、
5 /13発売予定…なんですが代わりに(?)
次号はお休み。

月刊ビッグガンガン」2017年vol.5
表紙&巻頭カラーで登場「ディメンションW」。
うんそりゃサシャの消息は気になるよね、その
グッドルッキングぶりでは…!
ミラさんは今回も色々大活躍。

「週刊少年チャンピオン」21、22+23号、
「AIの遺電子」 も。

「S-Fマガジン」6月号「プラスチックの恋人」。
現状のオルタマシンは関節部が剥き出しで、VRで
表皮を投影してるだけなんですね…さらなる技術の
向上が望まれます。


ムック。
「吉成曜画集ラクガキ編[手塚治虫キャラクター]」
(スタイル)は、リトルウィッチアカデミアなどで
知られる作者のラフスケッチ集。手塚キャラに対する
広くて深い愛情に溢れた一冊で、なかんずくアトムは
多数のメカバレ絵も含めた大量のスケッチが収録
されています。女子ロボではウランさん、川上美理
さんがちらりと登場。

あと「ニーアオートマタ 攻略設定資料集」
(アスキーメディアワークス)も購入。タイトル通り
攻略記事も設定記事も開発資料も販促画像もある
全部載せで、アーリーデザインや、「ニーア
レプリカント/ゲシュタルト」に関する記事まで
読み応えも満載の1冊になっております。


Webコミックでは、「Black Magic Ghost Drive」
https://t.co/RKN8t6tD1A
が掲載サイトのリニューアルに合わせ
最終回という事で、あーもっとマリアさんの
日常生活とかが読みたかったんですけどねぇ…
ともかく単行本は何が何でも絶対出して頂きますよ!?  
なんでコミックス告知が全く見当たらないのか…


コミックス。
古味慎也(原作:HiRock)「EX-ARM」(YJC
グランド)は第7巻。伝統だったアルマさんの表紙
メカバレ、今回はちょっと分かりにくというか…
これちゃんと皮膚一枚下の描写ですよね?
本編の方は若干持ち直してメカバレや百合描写も
ありますぞ。

岩原裕二「Dimension W(ディメンション
ダブリュー)」(ヤングガンガンコミックス
SUPER)は第12巻。まさか彼女が表紙とは…
本編はシンジケート編が本格始動してたり
巻末ではいつものロゼさんが行方不明になって
いたりと色々動きが。

掲示板で情報を頂いて2冊。
時計「彼女はもう死んでいるのに!」(小学館
クリエイティブ)は同人シリーズの商業出版版。
いや〜同人誌版は追いかけてたんですがよもや
商業でまとめて出てたとは知りませんでした、
不覚!桜庭霞(ロボ)さん他を対象にリスト入りです。

夜麻みゆき「KANON TEXTE/OPENING」
(復刊ドットコム)も、同人シリーズの商業出版化。
うち「 KANON TEXTE 」は「ZEROSUM WARD」
掲載作品としてリスト入りしていたのですが、
今回は同人部分含めてまとめてリスト移動となり
ます。

周辺ジャンルでは、tugeneko「上野さんは不器用」
(ヤングアニマルコミックス)第2巻にも13号さんが
ちょっとだけ登場してます…がこの話は山下が
場を完全に攫っちゃってますよね…。


今年のGWは曜日の並びの都合と、本職がちょっと
余計には休めそうにない雰囲気なんで、遠出はせず
同人即売会と都内の名画座廻りに費やす予定ざんす。
じゃ次回は5月のスレでお会いしましょう。
ではお休みなさいませ。

1.  るいじんき     5/6(土) 02:42:56 No.20170522013331-1
一般漫画から。
ガンガンコミックスオンライン「最弱無敗の神装機竜」8巻に
ラ・クルシェさんが登場しています。この頃は良かったなぁ。

銀一「パンチラインMAX」も単行本になってます。

小説から。
伊東ちはや「妹がゾンビなんですけど!」に登場する
2巻の時点では少年型アンドロイドの井関清世くんなんですけど、
ハードの方が3巻で両性具有化、4巻では最終的に女性化します。
ソフトの方も男子に恋愛感情を抱くほか、
女子高の生徒になり女性的な反応を学習していく予定もあるみたいです。
厳しいですかね。

リタ・ジェイ「青春サイバーアクション漫才ハードボイルドコメディな転校生」の
鋼屋りんさんはサイボーグ。


2.  めぎ     5/7(日) 15:25:13 No.20170522013331-2
アマゾンプライムビデオにて、80年版鉄腕アトムが配信されてます。
全話ではなく傑作選という形ですが、クラスタ的に重要な「アトム対アトラス、というかリビアン分解、破損、胸ハッチオープン」「例の最終回」は余すところなく入っているので問題ないかと!


3.  るいじんき     5/14(日) 23:23:53 No.20170522013331-3
成人漫画から。
高柳カツヤ「エロ本ですよ。」に
「対童貞用派遣アンドロイド メイ」が収録されています。

上藤政樹「鋼鉄魔神グランバスZ」の最終話に出てくる
アルテミスAさんは無機判定ですかね…?


4.  管理人     5/22(月) 01:33:31 No.20170522013331-4
皆さま、いつも情報提供ありとうございます!

>>るいじんき さま
>「パンチラインMAX」
購入してたんですがすっかり扱い忘れてました!
おかげさまで思い出しました、今回の更新で扱っております。

>「妹がゾンビなんですけど!」
ロボットの性別というのは結構デリケートな問題なので
当ページでは男性型からのTSは一切認めていません。
逆のパターンは女性型の時期のみが対象になります。
念頭に置いておいて頂けると幸甚です!

>青春サイバーアクション漫才ハードボイルドコメディな転校生
当然対象外なんですが何故か扱ったことがあるんですよね。

>「対童貞用派遣アンドロイド メイ」
手配中です、助かります!


>>めぎ さま
なんかもうアマゾンプライムは対象作品が多くなりすぎて
逐一あれもあるこれもあるって取り上げるだけでも
大変になって来ちゃいましたね。贅沢な話ではあります


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る