5月の速報 
管理人 5/22(月) 01:38:08 No.20170618235333
五月の管理人ですごきげんよう。
先週の映画は「スプリット」「メッセージ」の、
認識の変容が現実に不可避の変化を与える二本立て、
翌日は「マンチェスター・バイ・ザ・シー」、
「皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ」の、それぞれ
「メッセージ」「スプリット」の対になるような
二本立て。偶然ながらこの4本をまとめて観たのは
とても良い体験でしたね。それぞれとても素敵な
映画でした。
あとGWは単館系&名画座巡りをしてドキュメント
「トトとふたりの姉」、成瀬巳喜男の戦前作品
「サーカス五人組」、そして何故か「タワーリング
インフェルノ」を鑑賞、こちらも全部当たりでした。


買ったものとか。
雑誌。
「週刊少年サンデー」no.25、石山り〜ち
「隕石少女(メテオガール)」は巻頭カラー
新連載。
『少女型ロボットと思しき物体が空から落ちて来る、
という謎の災害に見舞われた世界。それが常態化し、
人々は折り合いをつけて日々の生活を取り戻していた。
だがある日、主人公の家の屋根に有名アイドル
そっくりのロボット-メテオガール-が墜落してきた
事で事態は新しい局面を迎え始める…』
ちょっと奇矯な設定もあって、これ本当に
普通の意味でのロボットなのか、という疑問が
出るのは止むを得ない所です。これはとにかく
次回以降を待つしかないのですが、さて。
メカバレ描写と機能停止描写はほぼ100%の登場
率ですが!リスト入りの可否はひとまず保留で。

「ヤングジャンプGOLD」vol.1相田敬司
「神機エリス」は、これは生体脳移植が前提っぽい
ので残念ながらリスト対象外で。

「ヤングキングOursGH」7月号、
「クロスライン」は野球編。野球回がある作品は
名作…!(諸説あります)
アンダーカバーコップス打法が素敵!
「蒼き鋼のアルペジオ[ノベライズ]〜火の山の
島の冒険〜」。メンタルモデルの肉体構成についての
ちょっとした説明のほか、本編やアニメでは語られて
ない関東周辺の事情が描かれるなど、補完要素
多目で面白いですね。

「ヤングキング」no11、「高床式少女」。
あれ何この最終回っぽい展開!?…次回最終回
とかのアオリもないし、そもそもこんなに素直に
終わってしまうのもこの作品らしからぬ話だとは
思うんですが、いやホント頼みますよ!?

「グランドジャンプ」no12、「EX-ARM
(エクスアーム)」。久々アルマさんと登場と
思ったら敵になってる〜!?チキチキですか
チキチキ。王道定番の展開なんでこれは一定の
活躍が保障されたと考えても良いでしょう。
出番が無いよりは全然!全然ですよ!!

「まんがタイムきらら」6月号、急に学園物に…
そしてこの状況、ひなげしさんに不利!

あと「ウルトラジャンプ」6月号特別付録は、
コミカライズ担当・三輪士郎によるRWBY
ラフスケッチ集。ペニーさんもちょっとロボっぽい
感じで登場してますよ!


Web コミックで2ネタ、まんがライフWINの
新連載、城綾音「めいかのメカニズム」は
ギャグ4コマ。めいかさんの盛りすぎ気味な
ギミック類が素敵ですよ!という事で。
http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/meikanomekanizumu/

サンデーうぇぶりで連載中、山田鐘人
「ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア」
https://www.sunday-webry.com/comics/bocchihakasetorobotsyoujyo/
がめでたくも単行本化決定!という事で6/12に
第1巻発売予定。リスト入りご予約済みでございます。


コミックス。
弐瓶勉「人形の国」(シリウスKC)は第1巻。
…あれ、ヤンマガ掲載の読切版は収録されて
いないんですね…。まそれは続刊に期待するとして
ひとまずタイターニアさん(人型)を対象にリスト
移動です。

玄鉄絢「スモーキーゴッドエクスプレス」(KR
コミックス)は第2巻、第3巻(完結)は同時刊行。
連載終了から音沙汰がなくやきもきさせられましたが
描き下ろしのエピローグも追加され、無事完結です。
力持ちの看護アンドロイド、ナイトさんほかを対象
キャラにリスト移動で。1500年前の骨董品人工知能と
いう設定もSFですな!

三輪士郎(原作:MontyOUM/Rooster Teeth Pro.)
「RWBY」(ウルトラYJC)は同名アニメの前日譚〜
序盤のコミカライズ。時系列的には出番のない筈の
ペニーさんですがジェットスクランダー?装備姿などで
ちらりと登場していますのでリスト移動で。

関連して「RWBY オフィシャルマンガアンソロジー
Vol.1」(集英社ホームコミックス)。ペニーさん
ですが表紙をめくって口絵1枚目に登場するものの
コミックでは いえすぱ「びぃこん日和(ルビー編)」
三枉士騎「RPY」など出番は控えめ。ルビワイ多めで
お送りしております。

梅木泰祐「あせびと空世界の冒険者」(リュウ
コミックス)は第7巻。対戦闘モジュール戦完結
まで収録です。時系列的には僅かな時間なん
ですが、こうしてまとめて読むとあせびさんも
ダリアさんもボロボロに破壊されまくってて
これは…捗りますな…!

鹿島初「吸血バイト霧島くん」(角川コミックス
エース)は完結第2巻。
本能寺イドさんはロボの御多分に洩れず雷が
苦手なのが可愛い。

購入していたもののすっかり扱い忘れていたのが
銀一「パンチラインMAX」(電撃コミックスEX)
上下巻。出番はアニメ版以上に少なくロボ描写も
皆無ですが、台初明香さんを対象キャラに
リスト移動です。


前回扱い損ねたアダルトで1作品、
「コミック快楽天BEAST」5月号、ワカメさん
「ワタシポンコツセクサロイド」は読切短編。
『購入時のときめきは何処へやら、すっかり倦怠期の
セクサロイドとご主人様。しかし本気を出した
アンドロイドの実力はそれをも凌駕する…!』
機械式のロボットかどうか作中の描写からは断言
しかねるのが悩ましいのですが(断面図はあるものの
メカっぽくは無い)、「機械」「リサイクル」等の
セリフから一応行けると判断し、エリカさん他
冒頭に登場のモブ女子を対象にリスト入りです。


じゃ今宵はここまで。
お休みなさいませ。

1.  管理人     5/22(月) 08:53:55 No.20170618235333-1
あっ「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーリミックス」観たという話を書き忘れたんですが、異星人のロボ娘っぽいキャラがちらっと出てましたよ、というご報告まで。ま実際の設定はともあれリスト入りには至らない感じです。


2.  るいじんき     5/28(日) 21:35:25 No.20170618235333-2
谷澤史紀「妹!アンドロイド」5巻ですが、
やっぱりスイさんの正体は不明のままなんですけれども、
人工知能やロボットを作っている会社と関係がある事が示唆されまして…
これでやっぱり詐称でした!というオチだったらどうしてくれよう…


3.  管理人     6/5(月) 00:04:02 No.20170618235333-3
>>るいじんき さま
いつも情報提供ありがとうございます!
>「妹!アンドロイド」5巻
まぁスイさんは良くても最終回辺りまで正体に
触れられる事はなさそうなんでもう諦めてますが
ロゼさんは未来の世界のメイドロボだったり
しないかなーとはちょっと思ってます。


4.  管理人     6/5(月) 00:09:57 No.20170618235333-4
管理人ですごきげんよう。
先週の映画は「ローガン」。ミュータントが滅びつつ
ある世界で、老いたローガンとその遺伝子を継ぐ少女、
そしてエグザビア教授のロードムービー風味の一作で、
陰鬱な基調の中に微かな希望が描かれていて
ウルヴァリンサーガの終幕に相応しい一作になって
いるのではないでしょうか。でもミュータント激減の
理由ってそれなんですか…地味&大変。


という流れでDVD話。
「ビヨンド・ザ・トレック」(原題:Teleios)は
密室宇宙SFサスペンス。
「木製圏で連絡を絶った大型宇宙船の回収任務に就いた
クルー達。彼らを待っていたのはただ一人生き残った
男とそのアシスタントロボットだけ。一体ここで何が
起こったのか、そして積み荷の、彼ら自身の謎とは…」
DVDスルーの一作で中身もそれなりですが、何故か
セットは凄く凝ってますなこれ。
劇中ARTと呼ばれる人型ロボットが複数存在しますが
重要な位置づけ(見方によってはラスボス)として
ルルさんが登場しています。欠損を含むメカバレ、
機能停止・再起動などのロボ描写あり、という事で
リスト入りです。セル、レンタルDVDのほか配信
もあり。


ゲーム。
PS4「鉄拳7」(BNG)。あれ?今回三島家関係以外
ストーリーモードらしいストーリーモード無いの…?
…アリサ・ボスコノビッチさんを対象にリスト入りです。
ロボっぽい新技も追加されてます。!あとデフォルトの
コスチューム、なんかやっぱロビンちゃんさんぽい…


アニメ。
UHF「ツインエンジェルBREAK」#8、#9。
主人公のツインエンジェルと敵対する組織に所属
する少女、ヴェイルさんの正体発覚&退場話。
メカバレ、修理、内蔵武器、そして爆散と
フルコースを見せてくれますし、機械や電気と
いった仕掛けで動いているのは間違いないものの
その出自は自ら語るように人形、付喪神の類いと
いう事らしいのでリスト対象外という事に。


買ったものとか。
雑誌。
「月刊コミック@バンチ」7月号、
大谷伶「ご主人さまにお食事を!」は読切短編。
『メイドロボのmk-12さんは今日もご主人様の
為に夕食のメニューを考えていますが、実は
大事なある認識の機能が欠けていたのです…』
あっこれエコエコアザラクで見たことある!
(知ってる人にはネタバレ)。
首筋に電源コードのコンセント有り、という
事でリスト入りです。オマケページでは
メイドロボの進化の記録も。
「男爵にふさわしい銀河旅行」は帽子型
寄生生物編。意外とwin-win…!

月刊少年シリウス」7月号、表紙&巻頭カラーは
「クロックワーク・プラネット」。アンクルさんの
応急処理も終わって新章突入編です。…もう少し
その修理シーンの詳細を…
「人形の国」は巻中カラー。タイターニアさんの
キャラ紹介、「食いしん坊」だけ…!?
「ウルトラジャーニー」はテコ入れ(?)温泉回。
装甲をパージすると万全の防水機能搭載、柔肌
モードになるんですね嬢さん…素晴らしい…。
ほか盛り上がって参りました「アヴァルト」も。

月刊ビッグガンガン」2017年vol.6
「ディメンションW」。単行本あとがきから
行方不明になっていたロゼさんがこんな所に…
そして後ろに並んでいるのは、設定だけ語られていた
百合ヶ崎博士の…!?これは否が応にも盛り上がって
参りました!

「ヤングキングOURS」7月号、巻中カラー
「蒼き鋼のアルペジオ」。ハルハルさんが垣間見る
群像の過去とは…!というかタカオさんいつの間に
こんな情報と能力を!?
あとヤングキング本誌の次号予告に「高床式少女」
最終回の文字が…いやそうなるんじゃないかと
思わなくも無かったのですが、実際に目の当たりに
するとショックですねこれは。


あとなんか「週刊少年サンデー」no26、27の
「隕石少女」によるとメテオガールの正体が
「死んだ少女」そのものという説が示唆されて
ちょっとこれはどうだろうって感じですね…
ま一応まだ追跡は続けてみます。


コミックス。
平尾アウリ「青春の光となんとか」(バンブー
コミックス)はギャグ短編連作集。#2に
登場の飯田橋りん子さんが…多分アンドロイド
という事で審議入りです。
かなりトリッキーなお話なんですが、これは
リン子さんが実際にアンドロイドでないと
成立しないオチなのでは…という事で、
恐る恐るリスト入りです。
首外しシーンはあるんですがマジックって
本人が言っちゃってるしなぁ…

こんちき「フルチャージ!! 家電ちゃん」(JC+)は
単行本第4巻。表紙は再びケイさんメイン。
そしてアイさんは悪魔にも天使にもなれる家電。


小説では一冊、新木伸「英雄教室」(ダッシュ
エックス文庫)第8巻。今回のイオナさんは
VR現代学園物のシーンで登場、血肉をもった
生身の人間(という設定の仮装存在)という
倒錯した役回りです。…ロボ的には残念。



アダルト。
当掲示板で情報を頂いていた、高柳カツヤ
「対童貞用派遣アンドロイド メイ」の
「エロ本ですよ。」(メガストアコミックス)
収録を確認しましたのでリスト移動で。



じゃ5月のスレはここまで!
次回は6月の速報でお会いしましょう。
おやすみなさいませ。


5.  るいじんき     6/18(日) 00:09:52 No.20170618235333-5
今日泊亜蘭「最終戦争/空族館」に収録されている
「素晴らしい二十世紀」「ロボット・ロボ子の感傷」にロボットが出てきます。
(後者は余り良い出来では無さそうですが…)
ここら辺の時代のものも探したらまだまだありそうなんですが、
探し方がいまいち分からないという…


6.  るいじんき     6/18(日) 22:08:09 No.20170618235333-6
川波無人「なにはなくともお世継ぎを!」に出てくるしーちゃんが、
正体は最後までぼかされたままですが借金の方に売り飛ばされたエピソードや
3巻に登場するみーちゃんからも妹と呼ばれることから確実にアンドロイドかと。
アンドロイドらしい描写はダウンロード、故障、新品に交換、など。
それはそうと、アンドロイドなんか側室に置かれたら、
そっちにばかり励んでしまってお世継ぎなんて望めないんじゃ、
と思ってたんですが…

榊一郎「パラミリタリ・カンパニー 萌える侵略者」に出てくるルシアさんが
アンドロイドです。
アンドロイドらしいところは腕部破損、複数体いる、目が光る、怪力、
採取した精子を別口で用意した卵子まで人工授精されるまで保存、など。
なるほどその手があったか!けどなんか複雑な気分!


7.  管理人     6/18(日) 23:53:33 No.20170618235333-7
>>るいじんき さま
いつも情報提供ありがとうございます!
>「素晴らしい二十世紀」「ロボット・ロボ子の感傷」
海野十三は結構まとめて調査したことはあるんですが
やはり今日泊亜蘭あたりもあるんですねぇ〜
読んでみます!
>「なにはなくともお世継ぎを!」
>「パラミリタリ・カンパニー 萌える侵略者」
手配いたしました、楽しみです。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る