6月の速報 
管理人 6/19(月) 00:29:47 No.20170724043752
6月の管理人ですごきげんよう。
switch版「マイティガンヴォルトBurst」
遊んでたら週末が終わってまして、でもまあ
コールさん出て来たしちょっとだけプレイアブル
で使えたからまぁいいや。面白かったんですが
これ連射パッドが欲しいな…!?(超脳筋プレイ)


買ったものとか。
雑誌。
「週刊少年チャンピオン」28号、触媒ヒロオミ
「HUGO(ユーゴ)」はNEXT CHAMPION大賞
受賞作。
『破滅した世界。シェルターで目覚めた少女
ディアと、その保護者としてプログラムされた
少年ロボット、ユーゴ。ふたりぼっちの、
でもささやかな幸せな生活はある日突然、
恐怖の闖入者によって破られる。そして
明かされるディアとユーゴの秘密とは…』
ディアさんも実はロボットでした!(ネタバレ)
という事でリスト入りです。なぜディアさんに
にそんな入り組んだ任務が与えられたのか、
つまりユーゴにどんな存在理由があるのかなど
語られない設定が多く、何よりいかにも続く!
な終わり方をしており続きが気になる所なんですが
連載にならないんですかね。なってももうディア
さんはいないんですけどね。あいや実は量産型
だったとかでもいいな…じゃそれで(ダイナシ)。
腕部ほかあちこちメカバレ描写と、超人級
戦闘能力描写、機能停止シーンあり。
「AIの遺電子」も。

「週刊少年サンデー」no.29、山田鐘人
「ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア」。
サンデーうぇぶりで連載中のコメディー連作が
単行本刊行記念で本誌に登場。ただしよくある
パターンの新作ではなく一話の再掲載ですが。
「隕石少女」、完動品のメテオガールを見ると
身体機能など一応ロボっぽくも見えますが…
こちらは調査継続中で。次号センターカラー。

「ヤングキング」no13、「高床式少女」は最終回。
最終回!?…いや分かってはおったのだ…
今までの展開が嘘のようにしっとりとした終わり方で
まぁその外しっぷりもこの作品らしいと言えるかも…
知れません。他にもこういうロボ娘さん(達)が
未来からやって来ていてそれぞれに未来を守っている、
と示唆するシーンもロマンがありますねぇ。
単行本最終第3巻は7/24発売予定。

「ヤングキングOursGH」8月号、
「クロスライン」はとてもそうは思えない冒頭部から
中盤を経ての唐突な最終回。え、最終回!?
こちらは結構な不意打ちで…ダメージが…
ともあれどこかでこの旅はある程度の期間で終わって
本編に合流せざるを得ないので仕方ないのですが…
単行本最終第2巻は、え、11月予定!?遠くないですか!?
「蒼き鋼のアルペジオ[ノベライズ]〜火の山の
島の冒険〜」。アシガラさんによる人工知能批評、という
ちょっと興味深いエピソード。霧の正体にも関わって
来る…んでしょうね、きっと。

コミックリュウ」8月号、「あせびと
空世界の冒険者」は連載再開、巻中カラー。
あの激戦から半年、改めて古代文明遺跡探検の
準備を進めるユウたちのお話。…たった半年でエライこと
成長したキャラがいると思えばダリアさんはいつまで
その格好なんですか…(まぁベースになる汎用ボディ
も入手困難そうですけど)。あせびさんの頼れる
嫁っぶりもステキ!

「まんがタイムきらら」7月号、「甘えたい日は
そばにいて。」は巻中カラー。何事によらず感情が
顔に出過ぎなのはロボとしてどうなんですか
ひなげしさん。この世界のアンドロイドは後天的に
学習するタイプなんですね…


コミックス。
山田鐘人「ぼっち博士とロボット少女の絶望的
ユートピア」(サンデーコミックスうぇぶり)は
WEB連載中のコメディー連作、第1巻。
https://www.sunday-webry.com/comics/bocchihakasetorobotsyoujyo/
リスト移動です。

ワタリユウ(原作:ちみもりを)「冥王計画
ゼオライマーΩ」(リュウコミックス)は完結、第13巻。
雑誌連載版から大幅な加筆なされており、もちろん
トーアさんにも見せ場が…いや大丈夫!大丈夫だと思う!
ロボットだし!メカバレ描写ありです。

山田胡瓜「AIの遺電子」(チャンピオンコミックス)
は第6巻。



積んでたエロゲでも崩そうかと思ってたんですが
インストールしたとこまでで力尽きました。次回
更新までに1、2本はやっつけときたい所…ですが。
じゃ今宵はここまで。
おやすみなさいませ。

1.  るいじんき     6/25(日) 21:42:11 No.20170724043752-1
もち「キューティクル探偵因幡」6巻に登場するエリナさんがアンドロイドです。
アンドロイドらしいところは頑強さ、製作者と瓜二つなど。
風の噂では最近また出てきたんだとか。


2.  るいじんき     6/26(月) 23:16:35 No.20170724043752-2
PULLTOP「ピュアソングガーデン!」体験版に登場するVRアイドルのアイが
ドールに入るはずでした。
http://www.pulltop.com/PSG/top.html
しかし、2077年から来た未来人に乗っ取られてしまうという
ハプニングに見舞われてしまうことに…迷惑な話だな。
今回の人工知能キャラのすずさんは触覚の無いタイプのVRなので
期待出来るような出来ないような。


3.  るいじんき     7/1(土) 00:59:53 No.20170724043752-3
存在を完全に忘れていたんですが、東北ずん子ファミリーの中に、
アンドロイドの九州そらさんがいるんですね・・・
ということで、「ずんだホライずん」に登場しています。
https://www.youtube.com/watch?v=ErZeFIkVWas
アンドロイドらしいところは、球体関節、電撃、ソーラーパワー、
飛行、怪力、アンテナ、紙テープなど。
もうすぐ公開終了らしいのでお早めに。
小説にも登場しているそうですが未確認。


4.  管理人     7/10(月) 01:09:20 No.20170724043752-4
いつも情報提供ありがとうございます!
>「キューティクル探偵因幡」
この作品については過去扱っています。が、…まだ
続いてたんですか!チェックしないと。
>「ずんだホライずん」
あれ、これ劇場公開されたものと同一内容なんですかね!?
観に行こうかなぁとちょっと思ってたんですが…
劇場公開されたのであればその時点でリスト入りなんですが
これは抜かりましたね…円盤待ちしてみます。


5.  管理人     7/10(月) 01:13:02 No.20170724043752-5
管理人ですごきげんよう。
先週の映画は「セールスマン」「ハクソー・リッジ」。
「セールスマン」はイラン映画。「セールスマンの死」
をモチーフにした心理サスペンスで、非常に人間的な
すれ違いが生む悲劇が胸を打ちます。「ハクソー」
は狂気にも似た極限の信念・信仰を、これまた極限の
地獄絵図の中に描き出す、大変メルギブらしい一作
でした。
あと今週は封切時観損ねてた1本「ノー・エスケープ」
@下高井戸シネマ。現代的なテーマ性も孕んだマン
ハント物で、シンプルなストーリーを緊張感のある
絵作りと不穏感溢れる演出力で保たせる手法はお父さん
譲りですかね…ロングショットが多い(かつそこで
描かれる変化が重要な)作品なので劇場で観て正解!


買ったものとか。
雑誌。
「グランドジャンプ」no15、「EX-ARM
(エクスアーム)」。なんとユグドラシルさんが
実体を伴って再登場。技術的にはアルマさんと
同様なボディだと思われますので新規キャラとして
リスト追加、行けるんじゃないでしょうか!
アルマさんの不在中もこれで戦える…っ!

「まんがタイムきらら」8月号、「甘えたい日は
そばにいて。」。新たなアンドロイド、花凛さん
登場。…なんか怖いよ…!?明かされる想像以上に
シビアな世界観、そしてシビアな展開の予感…。
ゆるふわ4コマ誌なんだよねこれ!?

月刊少年シリウス」8月号、「人形の国」。
タイターニアさんの服装にはそんな機能が…もっと
長く使うとどうなるんですか!そして正ヒロインの
座を脅かす新キャラ登場。
「クロックワーク・プラネット」。アンクルさんの
正式な修理とかリューズさんの人工皮膚のメンテ
とか、そこもちょっと詳細に!
「ウルトラジャーニー」は単行本作業で?休載。
ちぇ。ほか「アヴァルト」も。

「月刊コミック@バンチ」8月号、
「男爵にふさわしい銀河旅行」は通信事情編。
ランパチカさんにも内蔵通信機器あるんですね…
電波の強い所までサーチ&自走とかこれは便利
便利…とか思ってたら拐かされた!?まさかの
次号に続く。

月刊ビッグガンガン」2017年vol.7
「ディメンションW」。一気に血腥くなって
参りました!ミラさんの活躍は次回以降へお預け。

「ヤングキングOURS」8月号、表紙には人間態の
キリシマさん登場、「蒼き鋼のアルペジオ」。
本編でも久々にその姿(実体ではないですが)で
メインを張ってます。やはりタカオさんのこの
演算能力は彼女自身のものでは無さそうですが…


小説。
永菜葉一「欠けゆく年の機械月姫(ムーンドール)」
(角川スニーカー文庫)。
『主人公が転生した先は未来の月面都市。そして
その住人は全員が美少女型セクサロイドだった…!』
それはまた随分と素敵なハーレム物ですねぇ…
彼女たちを無用の長物と断じたその時代の人類から
守るため主人公が立ち上がる、ってあれ?なんだその
話!未来になっても人類はしょうもないな!
なかなか美味しい設定はあるのですが描写的には
やや及び腰で控え目。特にリリイさんのソレは
遠慮せずにちゃんとやり切らないと!
まぁそういったアレコレは次巻に期待するとして
(出るのだろうか)、メインヒロインのS-TIX0099
エレクトラ・リン・シフォンリーテさん、
シルヴィアさん他多数を対象に新規リスト入りです。

川上稔「境界線上のホライゾン ガールズトーク
縁と花」(電撃文庫)は久々に登場、外伝
シリーズの第3巻。自動人形の皆さんも
登場しております。

掲示板で情報を頂いて、今日泊亜蘭「素晴らしい
二十世紀」(「最終戦争/空族館」ちくま文庫収録)
を対象にリスト入りです。…それは過去への過干渉や
誘拐みたいな類の極端な重犯罪を犯さなくても、
ロボットのバリエーションを増やせば済む
問題なのでは…?


コミックス。
閃凡人(作:ジコウリュウ 脚本:トオノキョウジ)
「ウルトラジャーニー」(シリウスKC)は待望の第1巻。
巻末とカバー下に描き下ろしでオマケマンガあり。
いずれもお嬢さんが目立っております
キングジョーさんことk1NGシリーズJO-001さんこと
お嬢さんとその妹の皆さんを対象にリスト移動です。

ArkPerformance「蒼き鋼のアルペジオ」(YK
コミックス)は第14巻。カバー下にアシガラさん達を
硫黄島に送り込んだ方法についてのお話(?)が…!

あと周辺ジャンルでは永井豪「激マン!
キューティーハニー編」(ニチブンコミックス)
第2巻も。キューティーハニー本編部分の割合が
増えて行ってるような…。



アダルトではゲームで1本、
久々に崩した積みゲーでPC「恋愛リベンジ」
(DE@R)。
(以下ネタバレ)
ヒロインの一人、生徒会長の葉桜恋歌さんが
「実はロボット」と言うことでリスト入りです。
テキスト上ではメカバレもしてるんですが
ビジュアル的なロボっぽさは薄め。途中、
義体の修理時に「子供」時代に使っていたロリボディに
人工知能を載せ替えるという大技を見せるほか、
体力や事務処理能力が人間離れしているといった
描写はあり。
(ネタバレ終わり)
という訳で公式の情報からはヒロインにロボットが
居ることが分からないパターンでしたが無事
リスト入りです。コンシューマ版も出てますが
18禁描写以外どっか違うんですかね?


じゃ6月のスレはここまで。次回は7月の速報で
お会いしましょう。それじゃまた!


6.  さつまいも     7/23(日) 19:12:05 No.20170724043752-6
夏休みも始まって、暑さも本格的になってきました。
いつも更新作業お疲れ様です。

アダルトで一件ご報告を。
「淫語を喋る俺だけの性欲処理人形 波多野結衣」
http://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=avsa00038/


この手の中では、ロボ的見所は
なかなかのものがあると感じました…!
いやいや、素敵素敵。


7.  管理人     7/24(月) 04:37:52 No.20170724043752-7
情報提供ありがとうございます!
ロボものでかつ淫語もの、って同人音声作品では定番ですが
実写では見たことのない組み合わせですね。手配は
これからですがちょっと楽しみです。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る