8月の速報 
管理人 8/21(月) 00:02:41 No.20170925020130
唐突に8月の管理人ですがごきげんよう。
いつの間にかコミケも8月コミティアも終わっちゃって
ますねぇ…
先週の映画は「ハイドリヒを撃て!」「スパイダーマン
ホームカミング」の倒すべき敵を倒すとジレンマが起こる
二本立て。
「ハイドリヒを撃て!」は実際のナチス高官暗殺事件を
材にとった一作。ハイドリヒ襲撃までは実に淡々と
シンプルに話が進んでいってアレ?って感じなんですが
タイトルに反してその後こそが本編でしたね。苛烈で
凄惨なラストのシークエンスは見応え十分でした。
「スパイダーマン」は誕生譚部分はばっさり端折って
ピーターがいかに「親愛なる隣人」になったのか、に
焦点を絞った青春活劇になっていて面白かったです。
メイおばさんとMJのキャラ造形も好みですなぁ〜
  

買ったものとか。
雑誌。
「コミックリュウ」10月号、「あせびと空世界の
冒険者」。詳細はネタバレになっちゃうので書けない
のですが、この展開はともかく俺得…!(性癖)。
人型モジュールは基本人間と見分けがつかない
という設定、改めて良いですなぁ〜。

「グランドジャンプ」no18「EX-ARM
(エクスアーム)」はユグドラシルさんvs
戦闘用メイドロボさん編。人外モードへの変型、
顔面内蔵武器展開からの破損メカバレと
満艦飾でこの名無しのメイドロボさんが実に
素晴らしい…予備の頭、これ股間に内蔵
されてるんですかね!?次号も暴れてくれそうで
実に楽しみ!ついでにユグドラシルさんも
適度にヤラレて!ヤラレちゃって!

「まんがタイムきらら」9月号、「甘えたい日は
そばにいて。」。逆に聞きたいんですが、こんな
ひなげしさんを目の当たりにして惚れない奴が
いたらそっちの方が問題ありませんかね!?
問われている人間性や倫理観はそっちではな
いのか!?(力説)

「ヤングキングOURS」9月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」はいおり過去編続き。
単行本第15巻は11/30発売予定、CDドラマ付き
特装版もあるよ、と。

「別冊少年チャンピオン」9月号で「みつどもえ」
が最終回、という事でもしかしたらと思ってたら
来ました「ロロッロ!」の本格連載が週刊の
方で10月からスタートという事で今からとても
楽しみです。


小説。
翅田大介「桜色のレプリカ」(HJ文庫)は異例の
1、2巻同時発売(完結(多分))。
(以下ネタバレ)
『ある"学校”に教師として勤務する主人公。ある日
校長に呼び出され仰せつかった奇妙な任務、それは
”生徒の中に紛れている人間を探せ”という謎めいた
ものだった…』
実はその学校の生徒は全員、未知の敵の襲来に遭い
絶滅の危機に瀕している人類を守るために作られた
戦闘用アンドロイドで、教師達は彼女らを人間と
して遇するという茶番劇を演じさせられているだけ、
という衝撃の真実が物語中盤で明かされる訳ですが
物語は終盤に向け更にもう一捻り、人間とは何か
という深淵なテーマにも触れていきます。
メカバレ描写もしっかりあってクラスタ的にも
捗りますぞ!(挿絵には無し)
五十嵐ヒビキ、三十刈アイラ、四十田ユキさん他
女性キャラの皆さんを対象にリスト入りです。
個性豊かなヒロイン達が「そういう類型を演じるように
作られているロボット」って設定は容赦なくて
素敵素敵。個人的に大好物です。
(ネタバレ終わり)
なおほぼ1巻分丸々試し読みできるとい太っ腹な
企画も行われています
http://r.binb.jp/epm/e1_55206_20072017135701/

土橋真二郎「AI(アイ)に負けた夏」(メディア
ワークス文庫)は書き下しSF恋愛ミステリー。
『人工知能の発達した近未来。アンドロイド型や
マスコット型の端末を介した恋愛マッチングサービスに
知らない間にテスト参加させられていた大学生の
秋山の元に、ある日突然そのアンドロイド自身が
訪ねてくる。最適なお相手は見つかったのだが
データ欠損のせいでそれが誰だか分からない、と
いう彼女の言葉に従い、何処かにいるはずの運命の
相手を探す事になるのだが…』
端末にして本人の擬似人格もあるメインヒロイン
ライズさん他、多数の女性型アンドロイドの
みなさんを対象に新規リスト入りです。
人間の恋愛相手が見つかるのは良いとして、じゃ
ライズさん本人の気持ちはどうなるんだよ!と
いうのはラストで解決するのでクラスタ的にも
安心です。まぁチェスや将棋がそうであるように
恋愛も人工知能の方が上手くやれるようになって
いくのは必然と言えましょう。そりゃ負けますわ。
メカバレのような直接な描写はあまり無いんですが
社会に溶け込む機械としてのアンドロイドの解説、
考察はなかなか読み応えありますね。

柞刈湯葉「横浜駅SF全国版」(カドカワBOOKS)は
カクヨム発のSF小説第二弾。全国各地の”横浜駅"を
舞台に紡がれる連作集になっており、前作でも
活躍したハイクンテレケさんが少女型ボディを獲得
し初任務にあたる前日談エピソードも収録。
工作員アンドロイド達のバックボーンやユニークな
ネーミングの由来も明かされています。
一応別タイトルとしてリスト入り。


コミックス。
大森望・日下三蔵編「年刊日本SF傑作選 行き先は特異点」
(創元SF文庫)は2017年版傑作短編SF集。
ヤングマガジンに掲載後宙に浮いていた読み切り版の
弐瓶勉「人形の国」が収録されていますので
別タイトルとしてリスト移動です。
今読むとタイターニアさんがかなり凛々しい。
また山田胡瓜「AIの遺伝電子」からの1エピソード
「海の住人」も入ってます。

爆天童「ウルトラ怪獣擬人化計画」(電撃
コミックスEX)は第3巻。複数ある円谷怪獣
擬人化マンガのひとつですが、今巻ではビルガモさんが
登場、判然としなかったウィンダムなどと異なり
明確に機械少女と説明されていますので一応
リスト入り…で良いのかな…比較対象としての人類が
登場しないのでサイズとかがよく分かんないん
ですよね。まぁいいか。じゃそういう事で。

Boichi「ORIGIN」(ヤンマガKC)は第3巻。
女性型アンドロイドの出番は少ないながらも巽さんが
非常に強烈な顔面メカバレ&全身メカバレをお披露目
していて眼福眼福。

山田胡瓜「AIの遺伝電子」(少年チャンピオンコミックス)
は第7巻。

周辺ジャンルというか今後登場予定がある作品として
新川権兵衛(原作:柞刈湯葉)「横浜駅SF」(カドカワ
コミックスエース)第1巻。アンドロイドキャラとしては
シャマイくんが登場&退場しています。同じペースで
原作を消化するとしてハイクンテレケさんは2巻には
登場しそうですね(web連載版だとあと少し?)。

作中、女性型アンドロイドの存在も示唆されている
作品としては高田康太郎(原作:伊緒直道)
「I AM SHERLOCK(アイ アム シャーロック)」
(ゲッサン少年サンデーコミックス)第1巻も。
シャーロックが女性型デコイを操るクラスタ的には
ちょっと惜しいエピソードは2巻収録みたいですね。

あと扱い忘れで2点、みずのもと(原作:アトラス)
「ペルソナQ シャドウ オブ ラビリンス」(シリウスKC)
は3巻4巻同時刊行(完結)。



アダルト。
雑誌では「コミックゼロス」#57、ミナギリ
「リリィとあそぼ」は、父親の開発していた
セクサロイドにいたずらをしようとした少年が
突如起動したした彼女にそそのかされて…という
一本。常時ケーブルに接続状態なのと、セリフ
若干ロボっぽさがある程度ですが、ともあれ
リリィさんを対象にリスト入りです。

発掘品では「コミックアンリアル」2017年
4月号、海老名えび「チキチキクラック!」
は読み切り短編。親のマスター権限を
ハッキングで書き換えてアレコレ、という
お話です。スタンガン機能あり、のドロシー
さんを対象にリスト入り。

コミックでは天道まさえ「レザーパートナー」
(「聖戦姫ソウルギア2」二次元ドリームコミックス
収録)。忍び込んだ探偵を束縛・拷問に掛ける、
各種触手やスタンガン機能内蔵の警備用
セクサロイドさん(固有名なし)を対象に
リスト入りです。


今年はコミケもコミティアの間が一週間しか
開いていないのでどうかとも思ったんですが
実際はいい感じに相互補完してて結果大豊作
でしたね。コミティアの猟果についてはこれ
から吟味しますぜへへへ。
じゃ今宵はこんな所で。今月は1回しか更新
しないとかは無い…と思います。
その筈です。

1.  KAYU     8/23(水) 16:55:05 No.20170925020130-1
この素晴らしい世界に祝福を2のTV未放送OVA版にSロボさんが出てました。
3期目はあるのかな?


2.  さつまいも     8/24(木) 00:28:32 No.20170925020130-2
ご存知かもですが…。
コロンビアドラマの「Yo Soy Franky」、
アメリカンな感じになって放映との由。

「I am Frankie」
http://www.imdb.com/title/tt5620962/

作品は作品で勿論大変気になるのですけれど、
何より英語圏に渡ってきて視聴ハードルが
下がると期待したいとこですね。


3.  管理人     9/4(月) 01:09:57 No.20170925020130-3
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!

>>KAYU さま
>この素晴らしい世界に祝福を2
どの作品に登場するのか検索してもよく分からず、見当を付けて
えいやと買った小説第12巻限定版付属のBDに収録されている
「この素晴らしい芸術に祝福を!」で正解だったようで一安心
でした!でもまぁゴーレムと明言されてますし描写的にも
特にそれを覆す感じではないので対象外かなぁ、
って印象ですね。

>>さつまいも さま 
>「I am Frankie」
気になりますねぇ…!
こう言う時日本からニコロデオンが撤退してしまったのが
返すがえすも残念ですが、どっかの配信サイトが
拾ってくれるのを祈りたい所です。


4.  管理人     9/4(月) 01:14:41 No.20170925020130-4

管理人ですごきげんよう。
先週の映画は
「ワンダーウーマン」と「新感染」の泣ける自己犠牲
二本立てと、「ガンヘッド」「戦争のはらわた」の
小隊(ほぼ)全滅映画リバイバル上映二本立て。
「ワンダーウーマン」は、実は思ってたのとちょっと
違ったんですがまぁ戦車持ち上げて放り投げる女子は
でもやっぱ良いですよね(なんだこの感想)。
昨今のDC映画では文句無く一番楽しめました。
「新感染」は、疾走する物語と明快で強いテーマ、
立ちまくりのキャラクターとこれはかなりの傑作なの
では…!ゾンビ映画にはまだまだ可能性があると
感じる一本でした。


ドラマ。
一挙放送が始まる、ということでWOWOWに
(ホント超久しぶりに再)加入、「エージェント・
オブ・シールド」season4を視聴中。
(以下ちょっとネタバレ)
現在16話(全22話)まで放送中ですが、最初は
単にラドクリフ博士の助手として端役っぽい登場の
仕方をしていたアンドロイドのエイダさんは、
物語が変転していくうちにあれよあれよと言う間に
中核人物になっていってしまい、今や何やらボス
キャラの風格すら漂い始めちゃってるんですが…!?
(ネタバレ終わり)
目的の為ならかなりカジュアルに殺人を犯しちゃう
エイダさんや、ほか女性型LMD(ライフモデル
デコイ)の皆さんを対象にリスト入りです。
スナック感覚でペキペキ人間の首を片手でへし
折ったり、撃たれても平気だったり平気じゃないフリ
したり、首を刎ねられたり刎ねられても稼働
し続けたり、大きめに背面ハッチをオープンしたり
何か人間の理屈が通じそうで通じない感じがしたり、
とロボっぽさ満載で大活躍中です。
こりゃ視聴料金も高価くなかったかな…!


買ったものとか。
ゲーム。
PS4「ダマスカスギヤ 西京EXODUS」(アーク
システムワークス/A+games)は見下ろし型
シューティングアクションゲーム(DL専売)。
先行して発売されていたVITA版から高解像度化
が加えられています。
冒頭からナビゲート役として大活躍の
フレイヤ製OS ksng-mk2型ことタチバナさんを
対象にリスト入りです。言語アプリケーションを
入れ替える事で大阪のおばちゃん語やはんなり
京都弁などを使い分けることも可能です。


雑誌。
「電撃大王」10月号、伊咲ウタ「ブキミの谷の
ロボ子さん」は巻中カラー新連載。
『過去に傷を持ち人間のクズを自認する主人公・
上小杉の元に届けられた大きな荷物から
現れたのは、女子中学生型のアンドロイドだった。
彼をサンプルとして人間性の学習をしたい、と語る
彼女を拒絶する上小杉だったが…』
APG25Rさんを対象にリスト入りです。
首筋のメカバレ、緊急時には超人級の身体能力や
ベランダの壁を破壊する怪力を発揮する他に、
まばたきをしないというロボっぽさも…
外見的にはあまり不気味の谷には陥ってなさそうな
APG25Rさんの、今後の不気味な谷っぽい活躍に
期待したいと思います!

「週刊少年ジャンプ」38号(もう売ってません)
長谷川智広「青春兵器ナンバーワン」は41話にして
1話冒頭の女性型ロボットの伏線回収話(いや
明らかに違う個体だろ)。白百合アンヌのコピー、
アンヌ・ロボさんを対象にリスト入りです。
ミサイルへの変型機能あり。

「週刊少年チャンピオン」39号、山田胡瓜
「AIの遺電子」は一先ず最終回。連続ストーリーの
新章「〜RED QUEEN」は別冊少年チャンピオン
11月号から…図らずも桜井のりおと交代のような
形に。

月刊少年シリウス」10月号は「人形の国」も
「クロックワーク・プラネット」も休載。ちぇ。
「ウルトラジャーニー」は…マリオ64?なんか
クライマックス感出してきてるんですけど…!?
「アヴァルト」もなんか話を締めにきてる気配。

「月刊コミック@バンチ」10月号、連載再開
「男爵にふさわしい銀河旅行」は魔術対科学。
負けるなランパチカさん!(負けます)。

月刊ビッグガンガン」2017年vol.9
「ディメンションW」。ミラさん大暴れ編続き。
怒りのパワーで際限なく強くなってく感じが
素敵ですね!あとすっかり忘れてたけど
サシャちゃんが無事で良かった可愛い。

「ヤングキングOURS」10月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」。霧のメンタルモデルに共有できない
体験をさせることで個を確立させようとするヤマト
さんの思惑とは、そしてUボートに接触する
レキシントンさんの真意は。密やかに緊迫
して参りました…というかなんで今回、最終
ページが二箇所あるんだろう?

「グランドジャンプ」no19、「EX-ARM
(エクスアーム)」はアルマさん再登場&もう
一機の可変メイドロボさん登場編。


小説ではSOW「戦うパン屋と機械じかけの看板娘」
(HJ文庫)第7巻。今作は大胆にも大半が法廷劇。
スヴェンさんも何時もとはちょっと違って、好ましい
人間に擬態する機能を逆用するなど搦め手で大活躍
です。そして…いやこれは、また次巻でお会いできる
ことを心から願っております。


じゃ今回はこんなところで。
次回は9月の速報スレでお会いしましょう、


5.  さつまいも     9/9(土) 08:14:56 No.20170925020130-5
fembot centralで挙がってたこの作品、
何やら素敵そうな気配が――!
韓国ドラマだし、こちらはきっと日本に入ってきてくれる…と期待。

「보그맘」
http://www.imbc.com/broad/tv/ent/borgmom/index.html

あと、先日紹介したAVのシリーズ物が出るみたいです。
非常に停止シーンが多い素晴らしいAVでしたので、
その辺りは今回も楽しみです。

「淫語を喋る俺だけの性欲処理人形 佐々木あき」
http://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=avsa00042/?dmmref=digiprice1


6.  月末金曜日     9/9(土) 21:02:38 No.20170925020130-7
成人ゲームから。
ハート電子産業「ぶりんぐあっぷ」にセクサロイドが出てきます。
説明書で確認。

パールソフト「サイバーイリュージョン」に登場する
瀬莉伽さんがアンドロイドです。
説明書で確認。

アリスソフト「学園KING −日出彦 学校をつくる−」に登場する
アルファさんがアンドロイドです。
説明書にもビジュアルのみで設定は書いて無いのですが、
こちらで確認しました。25分頃です。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26049450
配布フリー宣言対象にもなっています。
http://www.alicesoft.com/annai.html

富士美出版から「STAINLESS NIGHT」が出ています。
し〜くえんすから出ているものとは別です。
といっても、電子書籍+ミニゲーム集といった感じみたいですが。
ネットで探してみても全く情報が無いので、
どういった形で売られていたのかは分からないのですが。

ScooP「妖幻天女」に登場するリアさんが自動人形です。
自動人形らしいところは球体関節など。

PULLTOP「ピュアソングガーデン!」について。
以下ネタバレ

終盤、人工知能のすずさんが素体に入り物理的に触れるように。

ネタバレ終わり。

10月27日発売予定のバルドシリーズ最終章、
戯画「バルドブリンガー」に登場するイオタ・BTさんが
アンドロイドと明言されています。
http://products.web-giga.com/baldrbringer/#character

>恋愛リベンジ
こちらCS版しかやって無いのですけれど、
恋歌さんルートのエピローグに恋名さん出てませんか?
もちろん、CS版の追加要素で無ければですけれど…

一般漫画から。
pixivヒーローズに連載中の闇鍋テルミン「トランスノーツ」に
人型バトルドロイド「戦闘機」が出ています。
https://comic.pixiv.net/viewer/stories/18429

一般小説から。
柳実冬貴「英雄なき世界にラスボスたちを」に
登場するSORAさんが人工知能です。
http://bc.mediafactory.jp/bunkoj/lastboss/
人工知能らしいところはヒューマノイドユニット、
ナノマシン操作、スキャン、人口眼球、バグ、エラー、など。

羽田遼亮「最強賢者の子育て日記」に登場するクロエさんが
機械人形です。
機械人形らしいところは長寿命、怪力、食事が出来ない、
思考回路、フリーズ、安全装置、など。
エネルギー源として賢者の石もどきを使っているものの、
材料には魔法や神の力によらないものを用いているようです。
魔法石をエネルギー源とする別個体はそこそこ存在する模様。

木崎ちあき「狩兎町ハロウィンナイト 陽気な吸血鬼と機械仕掛けの怪物」
に出てくる「名前の無い少女」がアンドロイドです。
アンドロイドらしいところは充電、など。

一般ゲームから。
ライトスタッフ「フォーサイト・ドリィ」に登場するドリィさんが
アンドロイドです。

旋光の輪舞2が発売しています。
ペルナさんも続投しています。
http://senkoro.com/character

美食戦隊-薔薇野郎-が再販されるそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=dEltcDmOxRU&feature=youtu.be


7.       9/14(木) 00:51:12 No.20170925020130-8
現在放送中の「異世界はスマートフォンとともに」
の最新話に自らのことを端末呼びしているちょっと怪しいキャラが出ましたね。
来週になるまで保留だと思いますが一応報告ということで


8.  管理人     9/25(月) 02:01:30 No.20170925020130-9
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!
>さつまいも さま
>>「보그맘」
韓流メタルママですかね!(そういうお色気路線ではない)。
なんらかの形で国内版が見られると良いのですが。

>月末金曜日 さま
時々動画を楽しませてもらっております!
データベースは誰かの役に立たないとそもそも
存在意義がないというか、自由にご利用ください。
ただ、代償というわけでも勿論ないのですが、
機会があれば何か情報をお寄せ頂ければ幸甚です。

>>「ぶりんぐあっぷ」
大昔調べた覚えがあるのですが、合成人間というか
試験管ベイビー的な存在だったと判断して除外
したと思います。タイトルや、画面に表示される
test tubeの文字も非常に不穏ですよね。
>>「サイバーイリュージョン」
これは知りませんでしたねぇ…遊びたいんですが
なかなかハードルが高いです。
>>「学園KING −日出彦 学校をつくる−」
こっちはまだ何とかなりそうですね。
>>「妖幻天女」
積んでます、随分長い間。
>>「ピュアソングガーデン!」
このパターン見落としやすいんですよね…助かります!
購入したいとおもいます。
>>「バルドブリンガー」
予約済みです。
一応当ページのポリシーにもう一度触れておくと、
自分が実際にプレイしていないゲームはリスト入り
しません。積みゲーだらけで重複が増えていく一方
ですが、実際に遊ばないと分からない事も多いので
ご迷惑をおかけしますがご了承くださいませ。

>>「トランスノーツ」
これは単行本発売予定で知って、購入済みなのですが
第1巻の範囲ではリスト入り出来そうなキャラが
いないのでまだ対象外になっています(顔が見えない
女性型戦闘機と思しきロングショットはあるのですが…)
Pixiv連載分には女子型アンドロイドが登場してますので
リスト入りは物理本第2巻からの見込みです。

>>「英雄なき世界にラスボスたちを」
これ2巻をジャケ買いして知っていたのですがすっかり
扱い忘れておりました!助かります、今回の更新で
扱っております。
>>「最強賢者の子育て日記」
「狩兎町ハロウィンナイト 陽気な吸血鬼と機械仕掛けの怪物」
どちらも自分から近づく感じの作品ではないので
大変助かります、前者は今回の更新で扱っております。

>>「フォーサイト・ドリィ」
これ遊んだ覚えがあるんですが何故リスト入りして
いないのかはちょっと不明です…忘れているだけのような…
>>旋光の輪舞2
勿論購入済みですとも!


>零さま
>>異世界はスマートフォンとともに
思わぬ形で話題の中心になっちゃいましたね。
でバビロンシスターズについては以前ちょっと
調べたんですが、機械技術と魔法生物の合成物と
あったので対象外とした経緯があります。
アニメ版も特にその設定を覆す感じでは
ない感じでしたねぇ。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る