10月の速報 
管理人 10/30(月) 00:38:09 No.20171204031414
10月の管理人ですごきげんよう。
とはいえ今月はこの一回更新だけの予感…
先週の映画は「アトミック・ブロンド」「映画
キラキラ☆プリキュアアラモード」「ブレード
ランナー2049」のボナペティ三本立て。
「アトミック〜」はカッコいいアクションと渋い
エスピオナージ、ハードボイルドな空気感の
三拍子揃ったスパイ映画でした。あと百合。
「プリキュア」はかなりみっちりと楽しい、しかし
怪作と呼ぶしかない流石の土田豊監督作品。
「ブレードランナー」は上がってたハードルを超え
刺さる1本になってました。Kとジョイさん
2人の何というやるせなさよ…そしてより大きな
物語を予感させるラストに心震えました。


買ったものとか。
月刊少年シリウス」12月号、先月の
「アヴァルト」完結から中1ヶ月、光永康則の
新連載は「怪物王女」の新シリーズ!という事で
楽しみです!(特にフランの皆さんが)
来月号から開始。一方「ウルトラジャーニー」は
次回からweb「水曜日のシリウス」にお引っ越し。
12/27から月2更新スタート、という事で実質
1ヶ月お休みなんですね。本編の方は「許されざる
命」ネタ…と思わせておいてビオランテっぽい…?
「人形の国」はアクション編。今回タイターニア
さんはワイプ芸人枠。
「クロックワーク・プラネット」も。

「週刊少年チャンピオン」47、48号
「ロロッロ」。ハードな破壊系メカバレが…!
(妄想ですが)。そして何が68点なのか…
あと48号のオチ、これ単行本ではジャマなアレが
消えるという謎の光商法のごく自然で巧みな応用
なのでは…!狡猾…!

「コミック電撃大王」12月号。
「ブキミの谷のロボ子さん」は恋って何?編。
この作品が何を描きたいのか方向性を示した、
という事でしょうか…これはこの先も目が
離せませんぞ!そしてロボ子さんは対外的にも
ロボ子って名乗ってるんですね…
「変形少女 school☆days」は第2話。りん
さんはガソリンを常食にしている事、睡眠は
取ることなどが明かされ、…要するに謎は
なかなか解決しませんね、という…。

「グランドジャンプ」no23、「EX-ARM
(エクスアーム)」は関係者各位がひとところに
集められ、あ、これ話を畳みに掛かってるね!?
誰が生き延びるのか今後の展開が気になります。

「ヤングキングOURS」12月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」。一編丸々タカオさん話。いつに
なく崩し顔が多くてキュートですよ!
そしてさくら後輩ちゃんにも何か秘密が…?
単行本15巻は11/30発売予定、と。

「コミックリュウ」12月号「あせびと空世界の
冒険者」は単行本発売寸前という事で表紙&
巻頭カラーで登場、ダリアさん主役の幕間劇
となっております。カワイイのはお前だー!
あと以前のダリアさんと今のダリアさんの間には
完全な連続性は無いらしい、といった重要な
設定描かれたような気もします…
本編の方も、これは気になる展開…定石で言えば
これは住人がみんなアレってパターンですが
さて。単行本第8巻は11/13発売予定、と。

月刊ビッグガンガン」2017年vol.11
「ディメンションW」は巻中カラー。季節外れの
ミラさんの水着姿が拝めます。本編はまた違う
舞台、サルバ王子の研究所へ。こちらはこちらで
百合崎博士の謎を巡って事態は緊迫中。現在、
都合三箇所で物語が進行しているという展開の
速さから目が離せません。

「月刊コミック@バンチ」12月号、
「男爵にふさわしい銀河旅行」は休載。ちぇ。
しかし待望の単行本第1巻が12/9発売予定だとか!



コミックスでは、岩原裕二「Dimension W
(ディメンションダブリュー)」(ヤングガンガン
コミックスSUPER)第13巻、インド編途中まで。
今巻は何と言っても表紙のセクシーなミラさんが
素敵ですよ!
周辺ジャンルではtugeneko「上野さんは不器用」
(YAコミックス)第3巻、上野13号さんが
1エピソードだけ登場しています。



小説では当掲示板で情報を頂いて
福島正実(編)「日本SFの世界」(角川書店)
収録の都筑道夫「畸形の機械」。
『ある夫婦の元に送られた奇妙な万能家事機械の
正体は…?』トリッキーなショートショート。
これって最後には…という事になりますが、
まぁそこまでは問題ないでしょう、ミヤコ
(ロボ)さんを対象にリスト入りです。
背面にメインテナンスハッチ&軽メカバレ、
未遂ですが換装する事で胸のサイズが変更可能、
など。
生島治郎「ゆたかな眠りを」にもメイドロボさん
が登場しますが外見的にギリ対象外かな、
という事で見送り。
この本自体1977年刊とかなり古いので、もう
少し新しいのを底本にしたいんですが目下
調査中です。



アダルトでは発掘品で一本、「メンズゴールド」
2017年2月号MON-MON「ラブドール進化形!?」は
フルカラーショート。まぁファンタジーとリアルの
線引きは難しいですよね、というお話でした。
とは言えそんな事で警察呼ばれても困るな!
スーパーラブドールT1000愛菜さんを対象に
リスト入り。起動シークエンス有り。


じゃ多分次回はもう11月のスレで。
なんかもう年の瀬感出てきちゃいますよね…
お休みなさいませ。

1.  さつまいも     11/4(土) 00:27:03 No.20171204031414-1
2017年もあと2ヶ月を残すのみとなりました。
寒暖の差が激しい時期です。管理人様、皆様、風邪など召されませぬよう。
げほっ。ごほっ。

観察タイトルですが、一件ご報告を。
「로봇이 아니야」
http://bbchoice.imbc.com/theme/index.aspx?tIdx=395

あと、Webマンガで。
http://www.xwtoutiao.cn/p/j1ju32tp/

海の向こうは元気そうで何よりです。ごほごほ。


2.  さつまいも     11/6(月) 22:02:25 No.20171204031414-2
国内作品でも一件。
とはいえ、公開が2年くらい前なので、
ひょっとするともうご存知かもですね。
タイトルからしてそのものズバリなんですが、
恥ずかしながら、全然気づいてませんでしたorz

「愛Robot したたる淫行知能」
https://www.youtube.com/watch?v=cJxahFDwTyg
http://www.dmm.co.jp/digital/nikkatsu/-/detail/=/cid=174okuram00521/


3.  GDR-typec     11/8(水) 21:25:01 No.20171204031414-3
管理員様及び愛好家の方々、中国のロボ娘系の画像スレで発見しました中国のwebマンガで「我的霸道萝莉」というタイトルのロボ娘とさえない男のラブコメ系マンガを発見しましたのでご報告します。

「我的霸道萝莉」
http://ac.qq.com/Comic/ComicInfo/id/542976

一通り全部確認した所、メカバレ要素はかなり少ないですがキスによる機能停止シーンやその後のメンテナンス,機体の交換,腹部解体メンテナンス等を発見しました。

もし、このタイトルが他の方々が既に報告済みでしたら削除をお願いします。


4.  管理人     11/20(月) 00:28:32 No.20171204031414-4
みなさま、情報提供ありがとうございます!
>>さつまいも さま
>「로봇이 아니야」
ティザーサイト見かけたこの作品と同一みたいですね
https://t.co/n4qFEI8v03
韓国は衒いなくこういうの実写でやりますよね〜
率直に羨ましいです。
>Webマンガ
恐怖じゃないじゃん!ご褒美じゃん!
>「愛Robot したたる淫行知能」
これ予告見る限りロボットなのは男性の方だと
思いますよね…!?まだ見てないんですが
覚悟を決めたいと思います。

>>GDR-typec さま
>我的霸道萝莉
かなり馴染みのある感じで読みやすくて
良いですね〜!


5.  管理人     11/20(月) 00:30:38 No.20171204031414-5

11月の管理人ですごきげんよう。
先週の映画は「マイティー・ソー バトル
ロイヤル」「GODZILLA 怪獣惑星」の、
遠く故郷を追われる二本立て。「ソー」は
真面目な筋立てに対して隙をみては頭の悪い
ギャグをブチ込んでくる、謂わば映画キラキラ
プリキュアアラモード方法論の一作(謂わば?)。
これまた楽しい1本でした。「怪獣惑星」は
三部作の一作目という事でまだ溜めの段階
なのかな〜という感じに煮え切らなかったん
ですが、ラストので一気に次回作が気に
なって来ましたよ!?我ながら簡単!
でもアレはアガる展開二連発ですよな〜


買ったものとか。
ゲーム。
PSVITA「Va-11 Hall-A(ヴァルハラ)」
(プレイズム)は、サイバーパンクバーテンダー
ADVという謎ジャンルと思わせておいてからの
実はSF猥談ADVというまた別の謎ジャンルゲー。    
レトロ調の画面とシステムに付くえらく格好良い
BGMがなかなかミスマッチで良いですね。
アンドロイドのドロシーさんを対象に無事
リスト入りです。で少し遊んだのですが
最初のカクテルシェイクで躓くという失態を
冒してしまいあまり進めませんでした…
もうちょっと頑張ってみます。



雑誌。
「スロマンDVD」はスロット誌のコミック増刊、
吉田小梅「電脳少女AI(アンドロイドアイ)」
は読み切り短編。
『自称スロプロの冴えない主人公、健太郎の元に
以前偶然助けた不思議な少女、アイが恩返しに
やって来る。自分を極秘裏に開発された情報解析
アンドロイドと称するアイを信じない健太郎
だったが…』
まぁロボ娘さんであればパチスロ攻略など造作も
無い事でしょうが、あれ?よく知らないんですが
特殊な電子機器の類は持ち込み禁止なのでは?
耐久性に難があるのかハンドルの回しすぎで手首を
破損、欠落させるメカバレ描写あり。新規リスト
入りです。
一応2018/2/1に次号の刊行と続編が予告されている
ので無事出ることを期待しておきましょう!

「まんがライフ」1月号、城綾音「めいかの
メカニズム」はWeb連載同名作品の出張掲載。
http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/meikanomekanizumu/
物理雑誌に載ったということで無事リスト入り
です。今回も大技、腰外しをお披露目の他
あちこちがボロボロ外れてます!

「ヤングキングOursGH」1月号、表紙&
巻頭カラーで登場、いけださくら
「シーグラス」は蒼き鋼のアルペジオスピンオフ
新連載。タカオさんが撃沈されてから再登場
するまでの間、いかにして「人間性」を獲得する
(そしてあんな感じになっちゃう)のかを描く
…のかしら。またしても舞台は函館ですが、
今ではあまりお目にかかれない冷徹で機械っぽい
タカオさんが素敵素敵。
十(ひなし)一虎「ようこそ蒼き鋼へ!」も
スピンオフ新連載、こちらはギャグ4コマ。
401のメンツが中心のスピンオフって殆ど
無いので逆に新鮮…!
小説も再開、「蒼き鋼のアルペジオ 横須賀
ズイカク散歩」はその名の通りズイカクを主役に
置いた新シリーズ。身体性とその経験値を
言い訳に今回もやりたい事やってます。

「まんがタイムきらら」12月号、「甘えたい
日はそばにいて。」は三号連続カラーの1回目。
事態の緊迫感が途切れないので読んでて
しんどい!そしてこのクライマックス感!
これはやはりカラー3回目で最終回なのか…
と思わせておいて12/27発売が決まった
単行本には第1巻との表記が…!?続くの!?
ここからどうやって!?いや嬉しいですけど…

「コミックリュウ」1月号「あせびと空世界の
冒険者」は出たばかりの単行本第8巻のすぐ
続き。謎の空中都市とその住人の正体はやはり…
これは謎の真相が楽しみですよ!だがそうなると
住人に少女が見当たらないのが個人的に惜しい…

「週刊少年チャンピオン」49、50、51号
「ロロッロ」。51話では充電切れ→機能停止してる
イチカさんが拝めますが、…その再充電システムは
何かと使いにくいのでは。あと色々ヒドい(褒)。

「別冊少年チャンピオン」12月号、山田胡瓜
「AIの遺伝電子 RED QUEEN」。かなりハードな
展開になって参りました!勇午かと思った!
なるほど各話完結では描けない大きな物語に
なっていくんですねコレ。



コミックス。
梅木泰祐「あせびと空世界の冒険者」(リュウ
コミックス)は第8巻。気になる新キャラ
メガネっ娘の なずな さん登場ですよ!(さん
付けした時点でネタバレするトラップ)。
そして巻末おまけマンガでダリアさんを襲う
悲劇とは!そこまで強固なのかあせびさん
プロテクション!そのこだわりは狂気に似て!

山田胡瓜「AIの遺電子」(少年チャンピオン
コミックス)は週刊版最終巻の第8巻、
Boichi「ORIGIN」(ヤンマガKC)第4巻には
残念ながら女性型ロボットの出番は無し。



小説では前回扱い損ねてしまった
山田悠介「僕はロボットごしの君に恋をする」
(河出書房新社)。近未来、三度目の東京
オリンピックとそれを狙うテロ計画を背景に
描かれるロボットSF。ハードの進化は
人間に見まごうレベルまで達していながら
法規制とAI技術の停滞で完全自律型人型
アンドロイドは実現していない世界の
お話ですが、一応ある程度の自律性を
持つ女性型アンドロイドは登場している
ようですので行けるんじゃないでしょうか。
コンビニ店員のお姉さんなどを対象に
リスト入りです。
本編の方は、この手のお話にスレている
向きにはネタが割れるのが結構早いんじゃ
ないかな、って感じですかね。



雑誌で2018年1月号とか出て来るといよいよ
年の瀬って感じですな!
じゃ、次回もこのスレでお会いできれは
お会いしましょう。
お休みなさいませ。


6.  管理人     11/20(月) 01:18:03 No.20171204031414-6
アッ先週見た映画に「BRAVE STORM」
入れるの忘れた!これも故郷を遠く追われる
(何せ宿無し仮面ですので)お話でしたね。
一応男性型アンドロイド×2が登場する以上
周辺ジャンルと言えなくはないのでここで
追記しておきますですよ。


7.  KAYU     11/20(月) 10:29:16 No.20171204031414-7
「ローグ・ウォリアー 全面戦争」に自称「お友達ロボット」さん登場。
停止音、会話などから機械式のような?


8.  管理人     11/21(火) 01:24:49 No.20171204031414-8
43,334バイト

>ローグウォーリアー
実は海外版は買っていて、日本版リリース予定もどっかで聞いてたんですがすっかり忘れてました!助かりました〜
ありがとうございます!


9.  月末金曜日     12/3(日) 21:29:45 No.20171204031414-9
こちらのスレで良いんでしょうか?

小説WINGS No.97に収録されている
「10億ヘルツの向こう側」最終回で
シレーナさん、ピエトラさんの近況も出ています。

一般漫画から。
やまざき貴子「夢みる機械人形」1巻、発売済です。
flowers2017年11月号収録の「オートマタは嘘をつかない」に
登場する機械人形は未起動のものだけでしたので、
対象は「アジモフの卵売り」「夢みる機械人形」の二篇でしょうか。
ルビー博士とKT、TTのカットが書き下ろしです。(多分)

一般小説から。
暁なつめ「戦闘員、派遣します!」に登場する
キサラギ=アリスさんがアンドロイドです。
http://sneakerbunko.jp/series/akatsuki2nd/index.php
アンドロイドらしいところは自爆装置内蔵、
生殖機能が無い、物を食えない、など。

デボラ・インストール「ロボット・イン・ザ・ガーデン」に
フレンチメイドと芸者のアンドロイドが登場します。


10.  管理人     12/4(月) 03:14:14 No.20171204031414-10
情報提供ありがとうございます!

>「10億ヘルツの向こう側」
一応諦めずに追いかけてました。単行本に
なるといいんですが。

>「夢みる機械人形」
>「戦闘員、派遣します!」
どちらも把握しておりませんでした、助かります!
(戦闘員〜は店頭で見てちょっと可能性あるかもと
思ってたんですが立ち読みが出来ませんで…)
早速手配いたしました!

>「ロボット・イン・ザ・ガーデン」
発売後すぐに買って積んであるんですが、登場
してたんですね、隙を見て読みたいと思います!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る