11月の速報 
管理人 12/4(月) 03:22:20 No.20171225024808
さて前回うっかり新スレに移行し損ねたため
今回が唯一の11月の速報スレとなります、
管理人ですごきげんよう。
先週の映画は「ネルーダ 大いなる愛の逃亡者」
「クボ 二本の弦の秘密」「ゴッホ 最期の手紙」
芸術が作られ継がれていくその理由をテーマに、
そしてその手法自体が物語を構成する3本立てて。
「ネルーダ」はチリのノーベル文学賞受賞詩人、
政治家、革命家パブロ・ネルーダ空白期の実話
ベースのお話。詩的な映像美に満ちた1作でした。
「クボ」はストップモーションアニメによる和風
アドベンチャー。「ゴッホ」はゴッホの名画を各
場面のモチーフとして、油絵でアニメを構成する
ミステリ仕立ての1本、という、いずれも凄まじい
熱量が込められた手法が何より圧倒的で、
それだけで一見の価値がありました
どれも良かったなぁ…


買ったものとか。
DVD。
「ローグ・ウォリアー 全面戦争」(トランス
フォーマー)はSFアクション。
『人類とAI間の全面戦争を経てある種の均衡状態に
ある未来。再び人類抹殺を企て始めたAIユニット
を破壊できる兵器を求め、女武器ディーラーの
シエラとその一行は宇宙へと旅に出たが…』
低予算のビデオスルー作品ですが意外とちゃんと
している…部分もあります。
途中一行に合流する、荒廃した惑星で一機稼働を
続けていた娼婦アンドロイド(固有名詞不明、
IMDbによるとRhiannaさん?)そしてネタバレに
なるので特に固有名詞を秘すCT16さんを対象に
新規リスト入りです。
ロボっぽい描写は機能停止・再起動シーンくらい
…ですかね?人と人工知能の違いとは、みたいな
テーマにちゃんと挑戦したりしている所は評価点
なんじゃないでしょうか。

「ザ・シェル 第三次大戦」はこちらもトランス
フォーマーからのリリースで、上記のローグ
ウォーリアーとは 対AI戦争後の荒廃した地球が舞台、
アンドロイド体への人間の意識のダウンロードなど
設定や道具立ても似てるんですが、こちらは
ちょっと、うん…
人間の意識が入ってる状態でも入ってなくても
呼称はアンドロイドで、キャラの描きわけが出来て
ないのに同じボディに複数の人格が出入りしてて
何がどうなっているのか観てて完全に混乱しますよ
これ…人工知能と女性型アンドロイドボディの
組み合わせが登場すればリスト入り出来るんですが
…無いような気がするんですよね…
しばらくは見返す気も起きないので一旦保留で。
にしても盛大なジャケット詐欺ですな!


ゲーム。
NS「ゼノブレイド2」(任天堂)を購入&プレイ。
ブレイドと呼ばれるPCの相方は亜生命体、明確に
人工ブレイドとされるハナさんは(可愛いけど)
外骨格系ロボ(可愛いけど)なので周辺ジャンル
かなぁ、と思っていたところにKOS-MOSさんの
客演決定、しかも本編のご本人と公式が明言して
しまいこれはもう対象にするしか無いですよね。
でも実際にゲーム内で確認するまではリスト
入りは保留で。
かなり出現率低いレアブレイドみたいですけど
一体目の引きでの登場も確認されてますので
諦めずにやっていきたい!
あ、ゲームは面白いですよ。


雑誌。
月刊少年シリウス」1月号、光永康則
「怪物王女ナイトメア」は巻中カラー新連載、
まさかの新シリーズ開始です。しかしあんなに
きっちり完結した作品をどう続けるのかと
思ってたんですが、これはなかなかトリッキー
な設定な予感…ワクワクしますね!
フランドルさんの登場を確認しましたので新規
タイトル扱いで一旦リスト入りです。
「人形の国」はアクション編続き。緊迫感の
ある連戦が続きます。単行本第2巻は18年2/9
発売予定、と。
アンクルさんが修理中メカバレ含む中活躍の
「クロックワーク・プラネット」も。

「グランドジャンプ」no23、「EX-ARM
(エクスアーム)」はついに電脳空間で黒幕
βとの対面を果たすという盛り上がりポイント
…なんですが次回からジャンプ+へ移籍!?
週刊連載化!?まぁもともとwebでも読む事が
出来た作品ではあるので違和感は小さいですが。
単行本第9巻は12/19発売予定、そして+への
移籍は翌20日(毎週水曜更新)から。

「週刊少年チャンピオン」52、2018/1号
「ロロッロ」。52号はファンサービス!
お風呂回。でも防水についてはもう少し
真剣に対策した方がいいんじゃないかな!?
1号はロボ転校生恒例の部活荒らし編。
ロボでピッチャーでロボピッチャ。
そして相撲部に関わったばかりに基本的な
設定の根幹に関わる重大な展開が!?
このままだと当ページも困ります!

「コミック電撃大王」1月号。
「ブキミの谷のロボ子さん」は夏服を
買いに行こう編。素材がいいから何を着ても
大変可愛らしい…美しい…
ま結局そうなるよね、って服装に落ち着く訳
ですがこれもまた清楚でキュート。
そしてまた新たな波乱の予感…!
「変形少女 school☆days」、いつきさんは
見た目通り変形後はパワータイプなんですか。
しかしこうなるとあの大きさの船にしか
なれない ななさんはなんの役に立てるんだろう…

月刊ビッグガンガン」2017年vol.12
「ディメンションW」はサルバ王子の研究所
襲撃事件編続き。勢揃いした百合崎姉妹の
みなさんが戦闘モードなのに揃って薄着なのは
一体誰の趣味なんでしょうか。あと派手な
メカバレ多め(ルワイ王子の義体の)。

「月刊コミック@バンチ」1月号、
「男爵にふさわしい銀河旅行」は宿屋の
朝食バイキング編。この狩と料理の渾然一体
スタイル、バトルシェフブリゲイドで見た。
そして管理人もランパチカさん食べたい
(食べられません)。
単行本第1巻はもうじき、12/9発売。

「ヤングキングOurs」1月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」はアカギさん登場編。案外
さばけたお人のようですが、ズイカクさんと
どうお話に絡んでくるのか…楽しみです。

「ヤングマガジン」no.1「ORIGINS」
は戦局が大きく動き、あのキャラまでが凶弾に
倒れた訳ですが…これはもしかすると義体化とか
あるパターン?そしてお久しぶり、巽さんが
また暗躍を始めたようで大変気になります!


「月刊バーズ」1月号、いけだたかし
「時計じかけの姉」第12話は待望の女性型
ロボット、ゆゆみ26号さん登場編…!
なのですが下半身が未完成で代わりに触手状
パーツがついてるという事で残念ながら
対象外です…!はやくミナト君の機構を
盗用してパーフェクトゆゆみさんになって下さい。
その際は各種面白ギミックもついでに
パクって!


コミックス。
冬川基(原作:鎌池和馬)「とある科学の
超電磁砲」(電撃コミックス)第13巻は
ドッペルゲンガー編終了まで収録。

ムサシマル「クロスライン」(YKコミックス)は
完結第2巻。カバー下に描き下ろし4コマあり。
だいたいキリシマさんがひどい目にあってます。

本家、ArkPerformance「蒼き鋼のアルペジオ」
(YKコミックス)は第15巻。コンゴウさんの
撃沈倶楽部入部までが収録されています。


小説。
前巻からわずか2ヶ月半で登場、榊一郎
「パラミリタリ・カンパニー 萌える侵略者」
(講談社ラノベ文庫)は第3巻、完結です。完結!?
ルシアさんの活躍(それはどういった類の…?)を
もっと読んでいたかった…!

銅大「SF飯」(ハヤカワ文庫)は、辺境の惑星で
いろんな種族相手に料理を出す食堂を舞台に
した食SF。イブ17さんほか複数のセクサロイドが
登場します。まだ最後まで読めてないのですが、
具体的な描写は少ないものの今のところ一応
ロボ認定できるんじゃないかなぁ…という事で
暫定ながらリスト入りです


はい、積み残しはありますが限界なので
本日はここまで。
挨拶もそこそこにではおやすみなさいませ。

1.  月末金曜日     12/10(日) 21:23:10 No.20171225024808-1
成人ゲームから。

「Zwei Worter」のイリアスルートに登場する「ママ」が人口知能です。
「ハイブリッド製造用プラントを制御するコンピュータ」
と称されているので機械かと。
人工知能らしいところは三原則、瞳の色が変わる、など。
単独で自立行動する「スーツ」も登場するのですが、
頭が無いのでダメかも。
(頭を取り付けたいという要望は出るんですけれども。)
以下ネタバレ

イリューダルートに「義体に人格を張り付けたもの」が登場するのですが、
ソフトがどうなっているかわからないのでこちらは微妙。

ネタバレ終わり。

まだ体験版のみですが。
「ゆけゆけ悪のモンむす軍団! 〜怪人娘に搾り取られるえっちで過酷な世界性服大作戦〜」
http://www.appetite-game.com/apt_101.html#char
ワン=フォーティさんがロボットです。
ロボットらしいところは首だけになる、自爆、ハードディスク、電池切れなど。
12月22日発売予定。


2.  ユダ     12/14(木) 05:30:10 No.20171225024808-2
やたらと可愛いハナちゃんですがJDモードなら対象内なのでは?
ハナちゃんは珍しいロボ娘の成長(物理)を見守れるいいキャラですね(サイズ的にはJKが好きです)


3.  さつまいも     12/14(木) 12:49:32 No.20171225024808-3
CMなので、自律性の有無はさっぱりですが、
小ネタのご報告を。

http://www.jaccs.co.jp//corporate/about/brand/article/christmas.html

2042年との由。楽しみですな…!


4.  さつまいも     12/20(水) 22:08:03 No.20171225024808-4
放映中のドラマで一件。

「燃血女神」
https://baike.baidu.com/item/%E7%87%83%E8%A1%80%E5%A5%B3%E7%A5%9E

http://v.youku.com/v_show/id_XMzIzMTIzNjAwOA==.html?spm=a2hww.20027244.m_250379.5~5~1~3!4~A&from=s1.8-1-1.1

YOUKUの公式チャンネルで視聴できます。


5.  管理人     12/25(月) 02:48:08 No.20171225024808-5
みなさま情報提供ありがとうございます!

>>月末金曜日 さま
>「ゆけゆけ悪のモンむす軍団!」
一応チェック済みですが、今のところワンフォーティー
さんのビッグオー的な外装が外れないのであれば完全人型
認定は難しいかなぁという心持ちです。

>> ユダ さま
JDモードに関してはネタバレ防止のため触れてなかっ
たんですが、まぁもう良いですよね…ただ個人的には
そこまで遊べてないので早く進めたいです。

>> さつまいも さま
>「燃血女神」
ベタなのが逆に良い感じですよね!是非日本語版で観たい
ですねぇ…


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る