2018年1月の速報 
管理人 1/22(月) 03:28:35 No.20180219010604
2018年初の管理人でございます、
皆様今年もよろしくお願いいたします。
今月前半の映画は非ジャンルものだと
「勝手にふるえてろ」「バーフバリ 王の凱旋」
の大事なシーンで突然歌い出す二本立て。
シネヴェーラ渋谷のヒッチコック特集で
「サボタージュ」「救命艇」の旧作二本立ても
観ましたがどちらもモンティパイソンの有名
スケッチの元ネタだったんですね…!

そんな流れで映画話。
「マジンガーZ/INFIITY」はTVシリーズの
直接の続編となる新作。兎に角気になっていた
新キャラのリサさんは「インフィニティの
制御用人工知能ユニット」「アンドロイド」
と作中称されるもののの生体部品91%以上で
構成されているという事でリスト外…
ですかねぇ…。内容は90年代風のお話と
かなり出来のいいロボットアクションの
組み合わせで安心感のある仕上がりでした。
テレビシリーズの続編と言いつつガミアQ
さんの名前が出てきたのには想像力が刺激
されますな!

一部映画祭で日本上陸は果たしていた韓国
アニメ映画「ウリビョル1号とまだら牛」が
東京に初登場、という事で「長編アニメー
ションの新しい景色」@イメージフォーラム。
事前情報の通りファンタジー色が強く、
人工衛星だったイルホさんが人型になった
理屈は全く存在しないようですのでこちらも
リスト対象外で。ただしそのロボ娘っぽい
描写は質量ともに結構充実していて、尚更
勿体ないばかりです。特にロケットパンチ周り
のアイディアの多彩さはかなり面白かった
ですよ(あれ本編の感想は?)。

周辺ジャンル作品としてはほか
「キングスマン ゴールデンサークル」
「カンフートラベラー 南拳」も鑑賞。
前者には外骨格系女性型ロボットさんが
登場、小活躍。後者は強大なエイリアンに
唯一通用する攻撃法…即ちカンフーの技を
人工知能に記憶させるため未来から
19世紀へアンドロイドを送り込み
歴代でも随一の名人に弟子入りさせる
という(バカ)話。残念ながら男子型しか
登場しませんが派手目なメカバレあり。


の流れでDVD話。
「エマ 人工警察官」(トランスワールド
アソシエイツ)はフランス作品。IMDbに
よるとTVシリーズのパイロット版の
ようで、ちょうどテレビサイズ2本を
一作にまとめた形になっています。
http://www.imdb.com/title/tt6096030/
宣伝文句が紛らわしいのですがエマさんは
正真正銘アンドロイドですので無事リスト
入りです。怪力俊足で防弾防刃、高い
格闘能力に各種センサーや分析機能まで
内蔵していますが起こる事件がなにぶん
相当に地味で明らかに性能を持て余して
ますよねコレ。
2016年作品ですが一向に続報が聞こえて
こないのでこれは「MANN&MACHINE」
ではなく「特捜1999 コンドル」コース
なのかしら…


の流れでアニメ話。
MBS・TBS「BEATLESS」は同名小説
待望のアニメ化。まるで落ちものラブコメの
ような導入部分がTVアニメのフォーマットに
バッチリ嵌っていて、それはつまり原作の
企み通り、知らずに観ている初見の視聴者は
アナログハックされてるんですよね…恐るべし…
新規リスト入りです。2クール作品という事で
終盤までじっくり描いてくれそうです、楽しみ。


買ったものとか。
雑誌。
「ヤングマガジン」no.7、8「ORIGIN」
京都編完結、そして新展開へ編。戒めを破り
世界を学んだYの得た新たな姿とオリジンへの
態度はちょっとしたサプライズですね…
今後の展開が気になります。またno.8は
攻殻機動隊トリビュート作とのリンクが
示唆されてます。読み合わせてみないと…!

「週刊少年チャンピオン」6、7、8号
「ロロッロ」。脳内の認識が現実世界を
変容させる#13、人工知能が抱く殺意とは
#14、そして(現実で)ハードなイチカさんの
整備系メカバレ登場の#15と今回も見所どころ
多め。

「ヤングキングOursGH」3月号、
「シーグラス」。タカオさんがいつ
どのようにあんな恋愛脳になっていったのか
が遂に詳らかに…!
「蒼き鋼のアルペジオ 横須賀ズイカク散歩」
はズイカクさんのシムシティ編。やはりリアルな
VRは膨大なリソースが要りますね、というお話。
「ようこそ蒼き鋼へ!」も。

「コミックリュウ」3月号「あせびと空世界の
冒険者」。グラムの復讐編急展開。これは
中々の絶体絶命…!

「月刊コミック@バンチ」3月号、
「男爵にふさわしい銀河旅行」は
ランパチカさんが動力炉と補助バッテリーの
二系統で動いていることが明かされる重要
設定話(重要?)。あと意外と強い…?

「まんがタイムきらら」2月号、「甘えたい
日はそばにいて。」は三号連続カラーの3回目
巻中カラー。今回はあずき話。想像してたより
ずっといい娘や…。ひなげしさんや花凛さんは
今回回想(妄想)のみでの登場、ちぇ。
そして百合。


コミック。
水上悟志「虚無をゆく」(「放浪世界」ブレイド
コミックス収録)は WEB公開時クラスタに衝撃を
与えたSF中編。
『団地住まいの少年ユウ。だがその団地は、ユウの
世界の全ては、宇宙を旅する巨大な人型宇宙船の
一部だ。時折現れる巨大な「怪魚」や「団地妖怪」
とは、この旅の目的とは、強く優しい「おねいちゃん」
の隠された正体とは。
そして全てが明かされた時、ユウの取った選択とは…』
(以下ネタバレ)
「おねいちゃん」こと土屋アイさん、アイスさん他
女性キャラ全般を対象にリスト入りです。
アイさんは超人的な身体機能と格闘能力、不老不死、
そして顔面メカバレもお披露目。時空を超えた
おねショタも魅せてくれます
(ネタバレ終わり)

こんちき「フルチャージ!! 家電ちゃん」(JC+)は
ついに完結、第5巻。ターミネーター風味のちょっと
シリアスな中編、ケイさんの叙情的な個人回(あと
徹底的すぎるメカバレ回)、懐かしいキャラの総登場を
経て遂にアイさんとヒロトの結婚(?)式で大団円、
とまぁ色々やり切った感も漂う完結巻ではありますが…
欲を言えばもっと読んでいたかった…!

大崎ミツル「天動のシンギュラリティ」
(エンターブレイン)は第5巻。
今にして思えばBEATLESSアニメ化にあわせ溜めてた
と分かりますが、前回の3巻4巻同時刊行が2016年2月
ですから何とほぼほぼ2年ぶり(!)の新刊でございます。
アカリ×リリのエピソード中心で、正体が懸念される
アイリスさんの出番はかなり少なめですが、一方
他女性型hIEの皆さんはメカバレ描写も含め見どころ
ありです。今回は原作者による恒例の書き下ろし
短編小説はない代わりに、カイトとアイリスさんの
アーリーデザインが掲載されています。より直接的に
レイシアさんとの関連が予定されてたみたいですね。

あと周辺ジャンルでは永井豪「激マン!
キューティーハニー編」(ニチブンコミックス)
完結第3巻も。今までのメディアミックス作品に対する
豪ちゃんのコメントが興味深いですぞ。新ハニーと
Tearsがお気に入りなんですかね。


小説では、当掲示板で情報を頂いていた
入間人間「ふわふわさんがふる」(電撃文庫)。
『時折綿毛が降り積もり、その綿毛から故人の姿を
模した謎の存在「ふわふわさん」が生まれる世界。
ある日主人公の青年は、子供の頃失った姉そっくりの
ふわふわさんに出会う・・』
(以下ネタバレ)
最後の最後で世界の真実が明かされ、すでに
人類は滅ぼされてロボットに取って代わられている事が
明示されます。したがってクロさん、無垢さん他
ふわふわさん以外の女性キャラを対象にリスト入りです。
メカバレ描写は主人公(男)が負傷したシーンにあり。
(ネタバレ終わり)

あとこれも周辺ジャンルになりますが
小沢高広「マジンガーZ INFINITY」(角川書店)
は同名アニメ映画のノベライズ。あとがきにも
あるように映画ではカットされたシーン、省略された
ディティールなども含まれており副読本としても
適しているでしょう。リサさんの描写も増えてます。


じゃ今回はこんな感じで。
今年もよろしく何卒お願いします。

1.  月末金曜日     2/3(土) 21:42:54 No.20180219010604-1
もう2月ですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

小説から。
高千穂遥「ダーティペアの大乱戦」にアクメロイドが出ています。
セクサロイドらしいところは破損、内蔵武器など。
稼働個体が出ない(筈)ので除外されたのでしょうか?

まだ途中ですが。
黒川実「お嬢様が、いけないことをたくらんでいます! 」に登場している
式島内親王ことなしのさんが自動人形です。
自動人形らしいところは、不老、腕部内蔵武器、など。

一般漫画から。
閃凡人「ウルトラジャーニー」2巻
出てます。

成人漫画から。
無道叡智「えっちのスイッチ」に「メカニカル インスティンクト」が収録されています。

雨がっぱ少女群「小指でかきまぜて」に収録されている
「人間以下物語 私ハスーパーメイドロボ!」に登場するボタンさんがメイドロボです。
まぁ、「生体を素材にしている」と言われちゃってますけど。
メイドロボらしいところは、腕部開放からの腕(内)時計参照、不老、など。

小ネタ。
成人ゲームから。
PC-98のものなので毎度未プレイで申し訳ありませんが。
姫屋ソフト「YES!HG」に収録されている「DS」に登場する
人口生命体DS達は、いかにもT−1000らしい見た目なものの、
ロボットの類ではなさそうなんですが・・・

こちらのソフトの原画集に未収録シナリオの原画と設定資料が収録されていまして、
こちらがアンドロイドものです。
アンドロイドらしい描写は破損、修理、ジョイント、耳パーツなど。


2.  管理人     2/5(月) 02:41:10 No.20180219010604-2
いつも情報提供ありがとうございます!
>「ダーティペアの大乱戦」
読んでいるので恐らくそういった理由で
入れてないんだと思います(記憶が古すぎて曖昧)。

>「お嬢様が、いけないことをたくらんでいます! 」
ラノベなんですね。これは全く知りませんでした!
早速調達いたします。

>「ウルトラジャーニー」
アッ買い忘れてる!次回扱います。

>「メカニカル インスティンクト」
Amazonで取り扱いされないのですっかり買い忘れてました
(買い物リストには入ってるんですが…)。
どこかで調達しないと。

>人間以下物語 私ハスーパーメイドロボ!
既に扱っていますが、当時対象外にした覚えがあります。


3.  管理人     2/5(月) 03:11:26 No.20180219010604-3
管理人ですごきげんよう。
1月後半の映画は「デトロイト」「パディントン2」
「羊の木」の、自分と異なる者たちへの拒絶と
許容を巡る三本立て。極めてヘビーで、かつ今も
本質的に何も変わっていない事が更に辛い視聴感を
残す「デトロイト」、その(理想論としての)解決を
ファンタジーとして提示する「パディントン」、
その隙間を縫うような「羊の木」、と同時期に
観る事で意味が増すような映画体験でしたね。
にしても「羊の木」、思ったより伝奇ロマン風味と
いうか、クトゥルフ案件なんですかこれ!?

あと先週は一年ちょっとぶりの
韓国まんがまつり2018@ネイキッドロフトに。
相変わらずの(No tweetな)面白映像を
楽しんだんですが、ネクソンのエルソードが
いつの間にか本国でアニメシリーズになっていた
と知ってちょっとびっくり。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLrnhRAP8eorrsEGq-Ss3uSBFH4GDXMla6
ちゃんとEveさんも出てました!クオリティも
十分だしなんらかの形で日本語版を観たい
ものですね。


アニメ話。
2/2放送分の「ドラえもん」、
「ロボ子が愛してる」はわさびドラで
二度目(前回は2005年)、日テレドラから
通算4度目のアニメ化。デザインやC.V.
(松岡由貴)は前回と変わらずですが
パワー描写はいい感じに強化されてて
管理人もご満悦です。


あと正規収集対象外ですが、amazon
プライムに「フィリップ・K・ディックの
エレクトリック・ドリームズ」s1-2
「自動工場(Autofac)」が来ており
(特に名を秘す)女性型ロボットが登場
してましたね。配信オンリーの映像作品に
ついては(書籍よりは簡単かもしれませんが)
取り扱いルールを考え直さないといけない
時代になりつつありますね…考えておきます。


買ったものとか。
雑誌。
月刊少年シリウス」3月号、「怪物王女
ナイトメア」。この世界線でもきょうだい
達との血を血で洗う跡目争いはあるようで、
フランシスカさん他の登場にもいやが応に
期待が昂まりますな!
「人形の国」はケーシャの国に逗留編。
このラッキースケベからの立場の暴落、
シドニアでも見たぞ。…性癖?単行本
第2巻はもうじき、2/9発売。
「クロックワーク・プラネット」は遂に
新たなYシリーズ、テンプさん登場。
第4の壁を破壊しまくりの自己紹介に余念が
ありません。今後の活躍にも期待大です!
顔面も頑丈だし!
何と2年半ぶりの復活、「EAT-MAN THE
MAINDISH」はトーキョー編続き。
早速全裸の少女型ロボット(メカバレ付き)
登場か…!と雀躍するも中身はオッサンで
心底ガッカリですよ!次回以降に期待だ!

「コミック電撃大王」3月号。「ブキミの
谷のロボ子さん」はアイドルスカウト編。
まぁあれだけ目立つ美貌だとね…アイドルと
ロボットの親和性も(サブタイが暗示する
ように)高いし…。あとロボ子さんが食事
(のフリ)ができると判明したのも重要な
ポイントで、人工唾液で咀嚼…良いよね…
(個人の感想です)。
「変形少女 school☆days」は、いやだから
そのメンテナンスのシーンを見せなさいよ!
スイッチやプラグ挿入口はありそうですが
一方食後には睡魔に襲われたりで相変わらず
その正体は謎です。

月刊ビッグガンガン」2017年vol.2
「ディメンションW」は第100話記念
巻中カラーで、天変地異編。
全ては百合ヶ崎博士の掌の上で進んで
いると示唆されラスボスっぽくなって
参りましたな…!?

「ヤングマガジン」no.9「ORIGIN」
ORGIN金欠編。高次人工知能なら金融投資
とかで稼げそうなもんなんですけどね。
そして人類側もロボットたちの技術を手に入れて
これは先行き気になりますぞ!
単行本第5巻は3/6発売予定、でも代わりに
次号no.10は休載。ちぇ。

「週刊少年チャンピオン9、10号、
「ロロッロ」。ポリスって本名なの…?
イチカさんの防弾性能が明かされる#16、
イチカさんの機械ならではの冷徹さと、
市井にロボが紛れている事を知る同級生の
登場が波乱を呼…ばない#17。

関連タイトルとして「モーニング・ツー」
3月号、鳥取砂丘「オールドテクニカ」#7。
作中、「マシンエルフ」と呼ばれる種族が
機械人種っていうことで保護観察扱いへ。
元よりちょっと可能性を感じて追いかけていた
タイトルだけにちゃんとロボットだとイイナ!
7話では6話で登場したフラタニクの「妹」、
ユーニさん他女性型マシンエルフの皆さんが
上半身以外が取り外されたメカバレを
お披露目。次号以降も楽しみです。

「コミック百合姫」3月号の次回予告に、
しろし「Roid -ロイド」のカラー告知が掲載
されてます。タイトル通り掲載誌通り少女型
ロボットが登場、軽メカバレも描かれていて
こいつは期待大ですよ!

周辺ジャンルとしては、結局最後まで何が
どうなっているのか詳らかになり切らなかった
石山り〜ち「隕石少女-メテオガール」が
「週刊少年サンデー」9号で最終回。メカバレは
徹頭徹尾豊富な描写量を誇っていただけに
少し残念です。完結第4巻は2/16発売予定、と。


webコミックスネタで二本、
「横浜駅SF」10話ではハイクンテレケさん
上下分割メカバレ状態で登場、大暴れです。
https://t.co/mWBjM52Hhh
「鉄腕アダム」#24では(かなりの)前日談として
少女型ロボットのフランさん登場。
https://t.co/NhC4oWFT7Y
ウランさんとフランケンシュタインの怪物の
ダブルミーニングなんですかね?
どちらも単行本化が楽しみです。



コミックス。
杉谷庄吾(人間プラモ)「猫村博士の宇宙旅行」
(宙出版)は「映画大好きポンポさん」に先じて
筆者がpixivで公開したSFコミックス。(勿論)
個人的にはポンポさんよりも待望の単行本化な訳で
描き下ろし、カラー原稿で追加された人型端末・
ポピ子さんも堪能できます!新規リスト入りで。
こっちもアニメ化されませんかね!?ね!?

BLジャンルから高城リョウ「ゲット・ザ・ムーン」
(あすかコミックス)
『一人暮らしの青年の元に科学者である父から
試作品のアンドロイドが送られてきて…』
…みたいな導入部分は男性向けと変わりませんね…
アンドロイド破壊事件の被害者として科学者助手の
レナさん登場、破損系メカバレ描写ありです。
新キリスト入りで。

(今のところ)周辺ジャンルでは、いけだたかし
「時計じかけの姉」(バースコミックス)第2巻。
女性型(特殊)セクサロイドのゆゆみ26号さん
登場編収録です。あと1巻で完結らしいのでそれ迄に
脚部の完成を急いで頂きたい!


小説。
古橋秀之「百万光年のちょっと先」(集英社)は
かってSF-JAPAN誌で連載されていた短編集。
冒頭とエピローグ、そして表紙を飾る語り部役の
メイドロボットさんはやや外骨格系ではありますが
まぁ行けるかなと言うところでを新規リスト入りです。
収録作「恋文ロボット」も…こちらもギリ行けそうな
気もするんですが、哲学的ゾンビー問題ですよね

ネットで情報を得て、綾里けいし「異世界拷問姫」
(MJ文庫J)。異世界に転生し、拷問姫エリザベート
の執事となっった少年の冒険譚で、彼に付き従う
ヒナさん、「人工の拷問姫」ジャンヌ・ド・レさん
など自動人形の皆さんを対象に暫定でリスト入りです。
ヒナさんは原作版(現状5巻まで刊行中)、コミック
版(画・倭ヒナ)共に第1巻から登場しています。

新木伸「英雄教室」(ダッシュエックス文庫)第10巻。
イオナさんの下腹部にはマイクロブラックホール縮退炉
内蔵されているのか〜…生身の女の子よりエッチなのでは
(個人の感想です)?あとはプロジェクター係など。



アダルトではコミックで一本、すみすず「機械仕掛けの
愛玩彼女」(「純心LOVEとりっぷ!」アンリアル
コミックス収録)。生体部品の多用、人間の記憶の流用
など中々際どい作品ですが、まぁ一応ジャッジは変わらず
リスト移動で。表紙も飾っています。



Hugっとプリキュアのルールー(さん?)とか
アイカツフレンズのココ(さん?)とかがロボ/人工知能系
キャラでは無いかという推測が出てて女児アニメクラスタ
としては二重に楽しみなんですがどうなんですかね?
じゃ次は2月のスレでお会いしましょうでは!


4.  月末金曜日     2/5(月) 23:37:13 No.20180219010604-4
>どこかで調達しないと。
是非ご検討下さい。
https://www.mangaoh.co.jp/catalog/520098/

忘れ物。
成人ゲームから。
シリーズ最終作であるアリスソフト「ランス10」について。
https://www.youtube.com/watch?v=vcIjd4JfWDs
PVで確認出来るパイアールの配下達ですが、
鬼畜王シリーズの設定では機械人形であるらしい・・・と聞いた覚えが。
そもそもその設定が活きているかも不明ですけれども。
機械人形らしいところは、球体関節、破損、など。

ソフトハウスキャラ「その大樹は魔界を喰らう!」
http://shchara.co.jp/04develop/27taijyu/2character99.html
アルファさんがそれっぽいかと。

積みゲーが溜まる溜まる・・・


5.  月末金曜日     2/11(日) 19:14:40 No.20180219010604-5
コミックアンリアル2018年2月号に
饗庭淵「アンドロイドに支配された世界」が収録されています。

英雄教室のコミカライズ、
星野蒼一朗「ハイスペックだよ! イオナちゃん」が連載開始してます。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/33022
今のところ3話予定だとか・・・単行本収録が不安なパターンだ・・・

それと、気になるものが・・・
http://childhood1515.blog53.fc2.com/blog-entry-310.html?sp
http://blog-imgs-41.fc2.com/c/h/i/childhood1515/20090615233840c54.jpg
入手は難しそうなので、そのうち確認しに行きます。


6.  管理人     2/14(水) 23:35:27 No.20180219010604-6
1つだけ先行してお返事するんですが
>それと、気になるものが・・・
これ、管理人が幼少の頃友達の兄のを読んで以来n十年探してた本のような気がするんですが…!
ラストの伏線として髪の毛の質感が人間と違う事を主人公が訝しむシーンがあればビンゴです
個人的にも隙を見て探しに出たいと思います


7.  管理人     2/19(月) 01:06:04 No.20180219010604-7
では改めまして、情報提供ありがとうございます!
>アンドロイドに支配された世界
ようやくこの作者さんの作品が扱えたって感じですね。

>ハイスペックだよ! イオナちゃん
ともあれ人気キャラなのは間違いない訳で
重畳ですな!単行本にはならなくても最悪、
ラノベ版の巻末にでも収録していただければ…!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る