2月の速報 
管理人 2/19(月) 01:08:57 No.20180319032921
2月の管理人ですごきげんよう。
週末の映画は「ぼくの名前はズッキーニ」
「マンハント」の孤児院の少女2本立て。
「ズッキーニ」は色々な事情を抱えた
福祉施設の子供たちの心の機微を時に繊細に、
時に愉快に描くストップモーションアニメ。
暖かい手触りの伝わって来るような小品でした。
「マンハント」は、あの「君よ憤怒の河を渉れ」
をあのジョン・ウーがリメイクって事で半ば
怖いもの見たさの一本でしたが、かなり話が
変わってるにも関わらず底抜け超大作感は健在で
存外普通に楽しめました。あと百合(百合脳)。


買ったものとか。
雑誌。
「コミック百合姫」4月号、しろし「Riod-ロイド-」
は巻頭カラー新連載。人間そっくりの外見と可動域を
持つ高性能なアンドロイド(女性型)を作ったは
いいけどこれを統御できるAIは無い、さてどうしよう
…から始まるロボット製作グループの女の子達のお話。
これは…義体モノというか、デジタル複製された
「人格」はどこまで人間なのか、みたいな攻殻っぽい
お話になるんですかね。ちゃんとした人工知能の
完成が望まれますが、一応期待して続きを待ちたいと
思います。

毎年恒例「SFが読みたい!2018」(早川書房)。
国内ベスト6位に「横浜駅SF」がランクインしてます。
あ、4位「ザ・ビデオゲーム・ウィズ・ノーネーム」
セールの時電書買ったのに積んでる…読まなきゃ。
ラノベ編で3位に「桜色のレプリカ」、コミック編
は2位に「男爵にふさわしい銀河旅行」「人形の国」
がランクイン。
今年の出版予定では何と「機巧のイヴ」の続編!が
文庫書き下ろしで登場とか、これは楽しみだ〜。

「スロマンDVD」vol.2はスロット誌のコミック
増刊第2号。吉田小梅「電脳少女AI(アンドロイド
アイ)」は第2回。よかった、ちゃんと続刊した!
今回のアイさんは前回から引き続き片手欠損
メカバレ他、緊急停止→再起動、体重が過大で
エレベーターに乗れない、超聴覚と分析機能など
ロボっぽさも多めですよ!ちゃんと次号(5/1予定)
も出るとイイナ!あと主人公お前ラストのセリフ
何じゃそりゃ!許しませんよ!?

「ヤングキングOursGH」4月号、
「シーグラス」。千早沙保里登場、という事で
かなりがっつり本編の設定に絡んできましたね…
従来のスピンオフより一段、本編の補完という
側面が強くなってきた気がしないでもないです。
「蒼き鋼のアルペジオ 横須賀ズイカク散歩」
は半自立型海洋ドローンを巡るお話。

「コミックリュウ」4月号「あせびと空世界の
冒険者」。戦術家としてのユウの成長を描きつつ
遂に本気モードの保安ユニットとサシで勝負する
展開へ。

「まんがタイムきらら」3月号、「甘えたい
日はそばにいて。」は三号連続カラーの4回目
巻中カラー。あれ…!?まぁ人気があるなら
めでたい事です。お話はあずき編続きで今回も
ひなげしさんは回想などでの出番のみ。これは
もう法律の方に無理があるとしか言えませんな!

「週刊少年チャンピオン11、12号、
「ロロッロ」。
スムースに空を飛ぶためにはパンツも
履いていられないイチカさんの#18、
イチカさんがロボット愛好会に攻めの姿勢を
見せる#19。なかなか有望な人材がいる
愛好会だね…!そうだね分解と分析だね…!
にしても桜井のりお、もう一本週刊連載
並行してやるの!?大丈夫!?

「ヤングマガジン」no.11、12「ORIGIN」
webエロマンガで一攫千金編。という表層的な
バカバカしさとは裏腹に、高性能人工知能が
対人心理コントロールをいともたやすく行う
…みたいな話なんでしょうね。単行本第5巻は
3/6発売予定。


小説
「人工知能の見る夢は AIショートショート」
(文春文庫)は短編アンソロジー。
山口優「シンギュラリティ」が対象タイトル。
中学時代に転向してきたロボットの少女との
思い出と現在に至る人間と人工知能の関わり方の
変化を「シンギュラリティ・コンクエスト」の
作者が再び同じテーマで描く掌編です。
リスト入りで。

当板で情報を頂いてた黒川実(原作:高崎とおる)
「お嬢様が、いけないことをたくらんでいます!」
(ファミ通文庫)。ヒロイン式島星良の従卒兼
ボディガードの自動人形、式島内親王(式島なしの)
さんを対象にリスト入りです。歯に衣きせぬ冷徹な
直言、内蔵兵器と重い自重が魅力的です。
リスト入りで、
                                              

コミックス。
弐瓶勉「人形の国」(シリウスKC)は第2巻、
タイターニアさんは表紙にも登場。本編は
vsイーユ編まで収録です。
描き下ろしのカラーイラスト、設定ページあり。

閃凡人(作:ジコウリュウ 脚本:トオノキョウジ)
「ウルトラジャーニー」(シリウスKC)は第2巻。
表紙も肌色の眩しいJO-001さんですヒャッハー!
温泉回からビオラン…グリシーヌ編まで、シリウス誌
掲載分を収録しています。カバー下の描き下ろし
マンガではお嬢さんの電源部の秘密が明かされます。

大崎ミツル「天動のシンギュラリティ」
(エンターブレイン)は2ヶ月連続となる第6巻。
こうしてまとめて読むと随分長い間アイリスさん
目立ってないなぁという印象もありますが、続く
展開こそ…!前巻と同様巻末はアーリーデザイン集。
…あれ?今回は長谷敏司書き下ろし小説が入ると
聞いたようなそうでもないような。


アダルト。

コミックでは買いそびれていた無道叡智
「Mechanical instinct」(「えっちのスイッチ」
LOコミックス収録)を確認しましたのでリスト
移動で。
TYさんに関しては描き下ろしで目次ページに
カラーのカット、幕間にSDキャライラストあり。
カバー下の作品解説も興味深いです。

雑誌では、当板で情報を頂いていた「コミック
アンリアル」2月号、饗庭淵「アンドロイドに
支配された世界」は巻頭カラー4p。うむ、
魅惑的なタイトルですね。
同人界隈では一部性癖クラスタにはお馴染みの
作者さんで、内容もおなじみの感じな一本に
なっています。リスト入りで。
まぁどうせ支配されるなら美少女アンドロイドが
良いですよね。


はいじゃぁ今宵はこんな所で。
お休みなさいませ〜

1.  月末金曜日     3/2(金) 22:46:51 No.20180319032921-1
一般漫画から。
佐々木尚「宝灯堂機譚」に登場するニノさんが機械人形です。
https://cycomi.com/viewer.php?chapter_id=4033¶m=other
機械らしいところはアンテナ、カタカナ喋り、マニピュレータなど。
もしかしたら無機判定かも。

見つけたので一応。実写AVから。
愛液ドールズ 悩殺いかせ上手
http://gyutto.com/i/item60442?select_uaflag=1


2.  さつまいも     3/6(火) 00:40:30 No.20180319032921-2
ご挨拶が遅れましたが、今年も宜しくお願い致します。
MEGASTAR JOURNEY、行って参りました。
当方VRは初体験だったのですが、なかなか素敵な未来感でした。
アトラクション的にも大変面白かったのですが、
とりあえずエリカさんを拝見。外骨格系とはいえ、
ロボ娘さんを至近距離からガン見できるというのも得難い体験ではありました。

ご存知かもですが、国外作品で一点ご報告を。

「Ederlezi Rising」
https://www.youtube.com/watch?v=rkkFXZJhYtM
https://www.youtube.com/watch?v=fLzGLpoXiqY

セルビア映画みたいですが、
どこか配給してくれると嬉しいですね。


3.  KAYU     3/16(金) 18:44:49 No.20180319032921-3
「マギクラフト マイスター」コミック版1巻
の自動人形さん。
魔道式などと有りますが、全身メカバレ有り。
自動人形の登場する部分は、お試し読みが出来ます。

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000049010000_68/


4.  月末金曜日     3/17(土) 20:26:37 No.20180319032921-4
漫画から。
田中ててて「OSの魔法使い」に登場する
ブリキさんがブリキ人間です。
https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000165
ブリキ人間らしいところは怪力、体がすべてブリキで出来ている、等。
元人間っぽいです。もしかしたら無機判定かも。

小説から。
瑞山いつき「ガラクタ伯爵の婚約 人形の花嫁の欠けた心」に登場する
シェリー・ヴェッセルさんが自動人形です。
冒頭に登場するアリーセさんは陶器製。

ロボ娘が豊作で話題になった2016年冬のアニメについて。
「NORN9 ノルン+ノネット」に登場する愛音さんが
「2080年に作られた兵器」です。
機械に生まれたと言っているのでアンドロイドかと。
アンドロイドらしいところはエコー、長寿、老朽化、不具合、など。

成人ゲームから。
2018年初夏発売予定の
コンフィチュールソフト「ラプソディックホリデイ」に登場する、
マハ・D・バンクロフトさん(AIの方)がアンドロイドの様です。
http://www.confiture-soft.com/products/rhapho/


5.  管理人     3/19(月) 03:29:21 No.20180319032921-5
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!
>>月末金曜日 さま
>「宝灯堂機譚」
第2巻には該当箇所は収録されてるんですかね?
手配いたしました。

>愛液ドールズ 悩殺いかせ上手
AVというか、成人映画なんですね。気付いていたら
観に行ってたのに…!配信が限定的で面倒なんですが
ぜひ観ねば。

>「OSの魔法使い」
全身ブリキだとダメかもです。

>「ガラクタ伯爵の婚約 人形の花嫁の欠けた心」
手配いたしました。

>「NORN9 ノルン+ノネット」
えっ確か原作が乙女ゲーですよね!?完全にノーマークでしたよ!
というかアニメとゲーム両方チェックせねばならないのか…

>> さつまいも    さま
>「Ederlezi Rising」
これ気になりますよね。しかしセルビア映画…どんな感じなんでしょう。

KAYU さま
>「マギクラフト マイスター」
どこまで稼働原理に魔法が関わっているのか不明瞭ですが
ちょっと厳しいかもしれませんね…一応手配いたしました。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る