3月の速報 
管理人 3/19(月) 03:32:16 No.20180507010920
3月の管理人ですごきげんよう。
2月は結局一度しか更新できませんでしたが
短かったからね…仕方ないね…。
今月は頑張ります(予定)。

先週までの映画は「シェイプオブウォーター」
「スリービルボード」「グレイテストショーマン」
の異なる存在との共存をテーマとする三本立て、
Ksシネマの特集上映ロシアンカルトで「火を噴く
惑星」「妖婆 死棺の呪い」「フルスタリョフ、
車を!」三本立て、「プリキュアスーパースターズ」
最速上映、下高井戸シネマで「リュミエール!」。
感想は多すぎるのとTwitterでも呟いてるので
省きますがどれも良かったなぁ…あ、いやどうかと
思うレベルの怪作も混じってますけど…


買ったものとか。
コミックス。
ざら「わがままDIY」(インプレス)は第3巻。
Web連載コミックなのですが、万能メイドロボの
メイトさんの登場する続編「わがままDIY+」も
連載時同様フルカラーで収録されてます、という
事で新規リスト入りです。首外し、バイクモード、
怪力などをお披露目してくれています。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/diy/1072253.html
いやぁ去年の夏から何のアナウンスもないまま更新が
止まってて色々諦め掛けていただけにこれはかなり嬉しい
続刊ですよ!…でも今のところの最終話である28話
「だけ」が未収録というのが色々モヤモヤしますね…
対談ページによれば4巻も別に諦めていないようなので
気長に待ちたいと思います。

桜井のりお「ロロッロ」(チャンピオンコミックス)
は待望の第1巻。短期連載版、連載版が順に掲載されて
ます。短期版はver0.nってカウントなんですね。
描き下ろし4コマ&あとがきページも収録です。
リスト移動で。

荒川権兵衛(原作:杵刈湯葉)「横浜駅SF」
(角川コミックスエース)は同名小説コミカライズ
第2巻。とうとうハイクンテレケさん登場編
収録です。上半身下半身分離状態、脚部修理シーンで
各々メカバレありの他、高機動アクションも魅せて
くれます。新規リスト入りで。

六道神士(原案:士郎正宗)「紅殻のパンドラ」(角川
コミックスエース)は第12巻。フォボスさん合流以降
随分賑やかになり申した…。あと深夜アニメ的に斬新な
光学迷彩の使い方も見どころ。

Boichi「ORIGIN」(ヤンマガKC)第5巻は京都編
ギリ終わらない辺りまで収録。巽さんの出番は僅少
ですが…



小説。
西尾維新「悲球伝」(講談社ノベルス)はシリーズ
第9作。前回地球の攻撃を受け消息不明となった空々空
と一行を救うため、今回こそ人型兵器・悲恋さんが
ほぼほぼ主人公として大活躍です…が表層的な人格
としては花屋瀟のものが使われているため悲恋さん
自身の無機質でロボな感じは無いのがちと残念かも。
それでも外装を丸ごと変更するロボ式変装術や
各種センサー描写、怪力など見せ場も多め。
次回作にして完結編「悲終伝」は早くも今月、
3/28発売という事でこちらでの活躍も期待したい
ところです。



雑誌。
「コミック百合姫」5月号、しろし「Riod-ロイド-」
は第2回。作中の登場人物の認識では人間の人格を
コピーしたものとはいえ人工知能は人工知能という
認識なようで、これは一応ロボ認定しておきましょう。
名無しのアンドロイドさん改め杏那さんを対象に
正式にリスト入りで。首筋に外付け用各種インター
フェイス、怪力描写もあり。
長代ルージュ「永遠一号二号はイヴとイヴ」は
脳髄百合という前人未到ジャンルのSF百合短編。
ラストに登場する百合カップルは同作者の前作、
「エーコとリーザの場合」の2人と思われ、あの
後の仲睦まじさが伺える一作になっております。
とはいえリーザさん本人だと作中で明言されては
いないのでレギュレーション的にはちょっと微妙
かもですね。単行本化の際は是非フォローを!

月刊少年シリウス」4月号、「人形の国」は
表紙&巻頭カラーで登場、今回は帝国側の
正規人形たちの物語。「怪物王女ナイトメア」。
遂に王族のきょうだい登場編!…って言うか
あれ!?あんた誰!?まさかの褐色ロリ妹の
登場で、これはもう一切の予断を許さん感じ。
勿論連れているフランシリーズさんも見た事の
ない型で、こちらの活躍も楽しみです
「クロックワーク・プラネット」は休載、ちぇ。

「コミック電撃大王」4月号。「ブキミの
谷のロボ子さん」はロボ子さん、歌うの巻。
これは…音波兵器…!アイドル業は難しそう
ですねぇ。来月はガチの作者急病で休載、でも
単行本作業進行中だとか!ちぇっ&ヒャッハー!
(躁鬱)。「変形少女 school☆days」は
スーパー銭湯編。気持ち良くなると砲弾発射
しちゃう ななさん色々まずいですよそれ!
でも風呂場を破壊するその砲弾を至近距離で
顔面に食らっても無傷な はるさん、やはり
ロボですよね!?長湯すると錆びるとか
言ってるし!

「ヤングキングOursGH」5月号、
「シーグラス」。あ、美耶は沙保里付きの
メイドだったのね…じゃぁ近い将来襲撃に遭う
訳じゃないのか、良かった良かった。
お話はタカオさん友情に触れるの巻。ユウジョウ!
「蒼き鋼のアルペジオ 横須賀ズイカク散歩」
は半自立型海洋ドローン編続き。その美貌が注目を
集めずにいられないタカオさん、それはそれで苦労
してるんですね…

「ヤングキングOURS」4月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」。謎をはらんでいたショタ群像の
正体と存在意義が遂に明らかに…。人類との
共栄共存を図り始める霧の艦隊、一方で遂に
その上位存在が姿を現し始めた重要エピソード
って事なんでしょうねこれは…!

「週刊少年チャンピオン13、14、15、16号
「ロロッロ」。
ロボット式憑依型演劇論(パンツも履いてない)
#20、ロボット式写生術#21、心のないロボに
絵画が理解できるのか(百合風味)#22、
イチカさんに内蔵されてるスマホ機能(音声入力
含む)が明らかになる#23。

「月刊コミック@バンチ」4月号、
「男爵にふさわしい銀河旅行」は
人助けのために一肌脱いで入れ替わり編。
…あれさり気なく重大な事を口走ったような。
そして無限ループって怖いよね。

「まんがタイムきらら」4月号、「甘えたい
日はそばにいて。」ひなげしさんもあんずも
事ここに至るともう難儀としか言いようが
ないですな…果たして打開される日はくるのか。

「月刊ビッグガンガン」vol.3
「ディメンションW」。ここに来てエリーの
出自が明らかに。あー、彼らと同類なのか。
単行本第14巻は4/25発売予定、と。

「S-Fマガジン」4月号は表紙と特集が
「BEATLESS」。書き下ろしで長谷敏司による
エリカ主役の外伝エピソード「1カップの世界」
掲載の他、アニメ版の副読本としても非常に
有用な一冊になっております。



アダルトでは雑誌で一本「コミックアンリアル」
4月号、にわとり軍曹「矯正フェッチマッチ」。
人格設定が出来ず返品の憂き目に遭いそうに
なった途端無理やり襲ってマスター認証を
させようとする危険なセクサロイド、ホウゾノ社製
SENKAさんを対象にリスト入りです。



じゃ積み残しを発生しつつ今夜はここまで。
あ、「Hugっとプリキュア!」に絶賛登場中の
ルールーさんがスマホ用公式アプリ「プリキュアが
いっぱい!」内のプリキュア大辞典(※有料)で
「アンドロイドの少女」と明言されているのを確認。
作中での扱いも破格と言っていい良さで、これは
今後が楽しみすぎますよ!?
プリキュアに寝返ったりしないのかな!?
(と一応書いておくのがマナーな気がする)
と言ったところでおやすみなさいませ。

1.  ロボヤギ     3/19(月) 09:04:17 No.20180507010920-1
はじめまして

「永遠一号二号はイヴとイヴ」に登場するのリーザ(?)さんは同一機体なのが違うなのが明言しでないけど、首の関節は目立つから、アンドロイドと思います


2.  月末金曜日     3/30(金) 22:58:46 No.20180507010920-2
>第2巻には該当箇所は収録されてるんですかね?
12話までの収録なので11話、12話の該当部分だけの登場ですね。

漫画から。
コミックアライブで「戦闘員、派遣します!」のコミカライズが連載開始してます。
ComicWalkerでも読めます。
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF02200275010000_68/

ミンソンア「ナノリスト」に登場する
サンさん、ナノさん他がアンドロイドです。
http://xoy.webtoons.com/ja/fantasy/nanolist/list?title_no=1315
破損描写多め。

「NORN9 ノルン+ノネット」のコミカライズ版がこちらで読めるようですね。
http://vcomi.jp/page_reader/page_reader?seriesId=162&articleId=2184
兵器らしいところはハードディスク、停止、など。
ゲームの方も割と興味あるんですが、相当長い上に全ルート制覇しないと
アイオンルートが解禁されない(らしい)というのが厳しいですね…

成人ゲームから。
ピンクパイナップル「無人島物語XXX」に登場する美憂さんが
アンドロイドです。
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=231&gc=gc
アンドロイドらしいところは、人工知能搭載、体温を再現、機械、
自己防衛機能、退屈しない、不感症、忠義心、妊娠しない、不老など。


3.  管理人     4/9(月) 03:18:41 No.20180507010920-3
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます。

>>ロボヤギ さま
>永遠一号二号はイヴとイヴ
まぁそうでしょうね。単に厳密にはリスト入り要件を満たしていないってだけなのです。

>> 月末金曜日 さま
>「戦闘員、派遣します!」のコミカライズ
始まってますね!楽しみに読んでます。

>「ナノリスト」
これ英語版でずっと追いかけているんですが
いつの間に日本語版が…!これは助かります。
ただこの作品、いつの間にか凄く長く続い
ちゃってるので追いつくのは大変そうですね…
(あとあまり区切りなく延々と続くので話が
わかりにくくなっているような)。

>「無人島物語XXX」
うわそれなりに知名度のあるシリーズなのに
全く知りませんでした…!今から遊ぶには
どうすんのが良いですかね、ちょっと調べて
みたいと思います。


4.  管理人     4/9(月) 03:22:15 No.20180507010920-4
ギリギリ3月分の管理人ですごきげんよう。
先々週の映画は「RAW少女の目覚め」
「聖なる鹿殺し」の親の因果が子に報う
二本立て、先週は「ペンタゴン・ペーパーズ」
「ザ・キング」の権力の罪を追う側追われる側
二本立て。エグさと後味の悪さが強い前者、
胃が痛くなるような展開だけど爽快なオチのつく
後者と観た後のメンタルが対照的でしたね…。


ドラマ話。
3月末で最終回を迎えたTX系「オー・マイ・
ジャンプ」は少年ジャンプ作品をモチーフと
したコメディドラマ…だったんですが
最終局面で突然SFに。漫画が悪書として
完全に禁止された未来を解放する、という
筋立ての最終話#11では主人公たちの集う
秘密クラブ「オー・マイ・ジャンプ」の
マスコットキャラ的存在だった高原結衣
さん(演:山ア萌香)の正体が未来から
送り込まれたタイムマシン機能付き
アンドロイドである事が判明します。
で、大ボスである人工知能「AI」や未来
からやって来る刺客も女性型なのですが、
これらのいずれも機能を停止すると消滅
してしまうのでホログラム疑惑も拭えない
感も無くもないものの、まぁ一応本人の
申告を尊重してリスト入りです。

という流れで春期改編話。
今期開始作品だとキューティーハニーが
アンドロイド設定を明言している他、あと
頂いた情報ではミニアニメのレディスポも
怪しいとか…。引き続きBEATLESSと、
そろそろルールーさんの活躍が本格化する
(予定の)HUGプリ…とこうしてみると結構
ありますね。楽しみです。


買ったものとか。
雑誌。
月刊少年シリウス」5月号、「怪物王女
ナイトメア」。カティアとフランチェスカ
さんとの決別編。姫一行以外の登場人物は
一新されている…?となると前作のループ
構造とはまた別の世界観という事になるんで
しょうか。連載再開「クロックワーク・プラネット」
はナオトの決意編。アンクルさんのボディパーツ
(外装なし)とメンテシーン有り。
「人形の国」は久々なような気がするタイターニア
さん人間形態登場。ハードな展開の予感…!
そして電子書籍版にはシリウス新人賞佳作作品
羽根成美「機構少年」も掲載されています。
少女型機械人形のコーネリアさん登場しています
ので(リスト対象外にはなってしまいますが)
ご紹介まで。メンテシーンあり。…毎回開口部を
縫い合わせるのは大変そうです。

「コミックリュウ」5月号「あせびと空世界の
冒険者」。戦闘用ユニットと互角以上の戦い
を見せるユウ達。ダリアさん狙われてますよ!
にしてもユリ、よくすぐあせびさだって認識
できましたね。

「ヤングキングOURS」5月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」。物語の根幹に関わるシリアスな
お話なのに復活するなり凄い格好をさせられてる
群像のせいで微妙に頭に入ってこない…!
ついでになんか子持ち(自分のクローンだけど)
にさせられる前途多難ぶりです。
文字通り人知を超えた存在であるアドミラリティ
コードの正体と思惑とは。

「コミック電撃大王」5月号。「変形少女
school☆days」は変形少女達のストレス
解消法編。人間形態をとる事自体がストレス
なんでしょうか…「ブキミの谷のロボ子さん」
は予告通り休載。ちぇ。

「週刊少年チャンピオン17、18、19号
「ロロッロ」。
1コマ目からもう人心を紊乱すること甚だしい
#24、百合かと思ったら腐ってた#25、
椅子に変型したりホバー飛行したり熱暴走したり
とロボっぽい#26。

「まんがタイムきらら」5月号、「甘えたい
日はそばにいて。」。ひなげしさん他ロボ
の皆さんは物語の前提として後景に下がって
あずきの物語になって来てますね…
はやくカンバックして…。

「月刊ビッグガンガン」vol.4
「ディメンションW」。エリー過去編。
百合ヶ崎系ロボ娘さんたちの出番はなし。
ちぇ。単行本第14巻は4/25発売予定、と。

「モーニング・ツー」5月号、「オールド
テクニカ」#7、人間の神経組織との親和性の
高さがどこから来るのか、エルフの皆さんの
技術的な出自はちょっと気になりますよね。


小説。
西尾維新「悲終伝」(講談社ノベルス)はシリーズ
完結編。物語の大半は前作「悲球伝」の裏で
人工衛星組に何が起こっていたのかの答え合わせで
従って悲恋さんの出番はごく限定的です。通信機役
としては小活躍。…最後にもう一暴れを見てみた
かった…!


コミックス
吾儒竜孝「鉄腕アダム」(JCプラス)は完結
第4巻。タイトル通り鉄腕アトムを(非公式ながら)
モチーフとしたWEBコミック(ジャンプ+連載)。
謎の異星侵略体から地球を守るというストーリーが
最終3話で急転、また別のSFテイスト溢れる展開を
見せます。連載ラス1、#0では遥か過去の前日譚が
語られ、女性型ロボットのフランさんが登場しますので
新規リスト入りです。メカバレ描写あり。

佐々木尚「宝灯堂機譚」(サイコミ)第2巻。
機械人形が人と共存する和風スチームパンク作品で
2巻終盤からちらりと登場する女性型のニノさんが
対象キャラです。顔面に走るロボ線や首から下は
完全に外骨格っぽいなど、もうちょっと判断材料が
欲しいところです。一旦保留で。

周辺ジャンルとしては山田胡瓜「AIの遺電子 RED
QUEEN」(チャンピオンコミックス)第1巻。
旧シリーズから一転、アフリカを舞台とした連続
サスペンスに衣替えしていますが、今のところ旧式の
機械式ヒューマノイドは登場していないためリスト
入りは保留で。



アダルトではゲームで一本、
WIN「アイラブ 恋する乙女はキカイ仕掛け」
(あかべぇそふと3)。主人公が開発した
3体のアンドロイドとのラブラブ生活を描く
VN(ラストまで選択肢なし)です。
特に大きな物語は無く、ラストでちょっとした
決断がある以外は日々のあれこれを淡々と
描くいわゆる日常系の作品なのは多少好みが
別れるかもしれませんね。とはいえ
ルクスさん、スフィアさん、ネクトさん
とメインヒロインが全員ロボットなのは
近年では希少で色々捗ります。新規リスト入りで。
ロボっぽい描写は掌内蔵のミキシング&バイブ
機能、瞳からのライティング機能(ルクスさん)
AED機能とその応用のスタン機能(ネクトさん)
各種スキャン機能(共通)など。ストーリー
中途で各機に追加された防衛機能用のスタンガン、
結局実践で使われなかったですねそういえば…。
メカバレはありませんが、特に初期は何か
リアクションする度に機械音が鳴るのがちょっと
可愛かったかもです。


じゃ今宵はこんな所で。
まぁ更新がこんなに後手後手に回ってるのは
スパロボXのせいもあるんですが、今のところ
アレもソレも召喚で済ませる安易な展開には
納得してないよ!(笑)それ以外はV準拠で
快適なだけに後半の巻き返しを期待したい。
あとミネルバさん今回も出るよね…?
じゃ、次は4月のスレでお会いしましょう。


5.  さつまいも     4/9(月) 23:03:19 No.20180507010920-5
おお?!4月13日スタートとの由。

「ロボットじゃない」

https://knda.tv/kntv/program/kn180401/

こっちに入ってくるの、早かったですね。
重畳重畳。


6.  CB_pxv     4/9(月) 23:30:11 No.20180507010920-6
お久しぶりお目にかかります!
今回はなんとRPGアツマールからのご紹介となります。
饗庭淵さん作の「人類滅亡後のPinocchia(ピノキア)」
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6329?key=5e9caa666838
女性型アンドロイドを造ったり解体したりしながら前へ進み、区画たちを戦い抜く内容となっております!リソース管理型RPGと言うことでとても新鮮な感覚だろうと思います。あとはアンドロイドが8種類にも及ぶのでそれぞれコレクションを集めてみるのも一つの面白みだと思います!個人的には女性型アンドロイドということでピノキオを女性型らしくピノキアと表現したところがグッと来ます!


7.  月末金曜日     4/30(月) 23:00:25 No.20180507010920-7
漫画から。
3キログラム「悪魔カワイイ」に登場するグリゼルダさんがガイノイドです。
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEQ7fE/FlR8CfEQ-4U
アンドロイドらしいところは、手がもげる、腹の音がモーター音、など。

小説から。
小林めぐみ「ねこのめ」1巻冒頭に登場する、
夕見さんがサイバノイドです。
サイバノイドらしいところは従順、など。

竹岡葉月「鉢かぶっちゃった姫 〜蠣館奇譚〜」に登場する
『都市型作戦兵器渡会ヒカリカスタム』を自称するヒカリさんについて。
以下ネタバレ

ヒカリさんのロボット設定はご察しの通り狂言だったのですが、
その原因として、彼女の父親が亡くした妻を模したロボットを実際に作っています。
立って歩いて歌うぐらいのことは普通に出来るらしいです。

ネタバレ終わり

成人ゲームから。
シルキーズプラス「景の海のアペイリア」に出てくるアペイリアさんについて。
http://www.silkysplus.jp/game/apeiria/character_01.html
以下ネタバレ

途中、生体アンドロイドになります。

ネタバレ終わり


8.  管理人     5/7(月) 01:09:20 No.20180507010920-8
みなさま、何時も情報提供ありがとうございます!

>>さつまいも さま
>「ロボットじゃない」
やった!と思ったらこれ専用チューナー無いと
見れない局なんですね…アナログ時代のなら
あるんですけど…ソフト化されませんかね。

>>CB_pxv さま
>人類滅亡後のPinocchia
あまり遊べてませんがリリース後かなり速攻で買ってます。
良い感じですよね〜。ただ同人ゲー扱いになりますので
正式な取り扱いはありませんです。

>>月末金曜日 さま
>「悪魔カワイイ」
一応チェックしてるんですが、如何に少年ジャンプブランド
とは言え実質アマチュア投稿サイトですのでさすがに
収集範囲外となっております。

>「ねこのめ」
小林めぐみのロボ娘関連モノと言えば「いかずちの剣」が
あるんですけどこれは見落としてましたね…助かりました!
今回の更新で扱っております。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る