4月の速報 
管理人 5/7(月) 01:18:29 No.20180522012008

はい4月の管理人です皆さまごきげんよう
…4月最後の更新ですあれぇ?最近は2ヶ月に
3回ペースの更新になっちゃってますね…
今別に繁忙期じゃ無いんですけどね…
まぁともかく参ります。


アニメ話。
EX「HUGっと!プリキュア 」は現在ルールーさん
強化月間中。公式事典アプリ内でのアンドロイド
表記以外には特に語られてこなかったルールーさんの
正体ですが、#13の作中で事情を知るパップルが
「心の無い機械人形」と評していましたので一応
暫定ながらリスト入り認定で。詳細は今後語られていく
と思いますが、ともあれ人間になっちゃうネタだけは
何卒ご勘弁を…!


買ったものとか。
ゲーム。
PS4・PSVita「メタルマックス ゼノ」(角川ゲームス)
はシリーズ最新作。ナビゲートキャラとして
アンドロイドのポスト・ヒューマン・モディファイド
クラスMことポMさんの登場を確認しましたので
新規リスト入りです。色々あって(主にスパロボ二週目)
あまり進められていないのですが、今のところ4までに
比べると若干薄味な気も。もう少し進めてみますね。

でそのスパロボXは結局2周してifシナリオも見ましたが
ミネルバさん全く登場しませんでしたね…Vより
むしろ出しやすかったと思うんですが…と言うわけで
ロボ娘クラスタ的には見どころなしでした。ちぇ。


雑誌。
「ジャンプSQ RISE(スクエアライズ)」2018
春号は、「SQ CROWN」の後継誌創刊号。
星樹(すてらぎ)スズカ「I LOVE DOLL」は
読み切りSF青春ストーリー。
『女子の出生率が下がった近未来、人類は女性型
ロボットでそのギャップを埋めていた。主人公の
少年、匠磨はそんなロボットの残骸を拾ってきては
修理・組み立てを趣味としていたが、ついに起動に
成功した個体ーアリカはどこか変わっていて…』
希少な生身の女子を振ってロボ娘さんの元に走る
匠磨くんはいろんな意味で前途有望ですな!
アリカさんは組み立て時、破損時などに大き目な
メカバレありの他、眼球内蔵のレーザースキャン
機能、オーバーヒートからの機能停止などの
ロボムーブ有り。という事でアリカさん他を対象に
リスト入りです。

「まんがタイムきららMAX」6月号、ゆーま&てまき
「つばめしーく!」はフレッシュゲスト第1話。
『アニマロイドとは動物の特徴を併せ持った生活補助
用のアンドロイドの総称。春からの一人暮らしに備え
アニマロイドと同居することになった主人公・飛鳥
だったが…』
鳥(ツバメ)型アニマロイドのルゥさんを対象に
リスト入りです。左腕が荷電粒子砲に変型するほか
鳥型らしく飛行機能(速度200km/h以上)、
治療用ナノマシン入り唾液、自爆機能(?)など
バラエティに富んだ性能です…何用のロボットなん
ですかね…あと鳥型なのに虫が苦手。
第1話ということは少なくとも短期連載という事
なんでしょうか、次回があるなら楽しみです!

「ヤングガンガン」no.10、二階堂幸
「アンドロイドの瞳」は読み切り短編。
叙情的な青春ストーリーなんですがロボっ気は
薄め。羞恥心がない(上にノーブラノーパン?)
高めの運動性能…くらいですかね。アンドロイド
といってもバイオ皮膚が張られているという事が
言明される程度でどの程度の機械度なのかはよく分か
らないのですが、ひとまずアイさんを対象に
新規リスト入りです。

「ヤングキングOursGH」6月号、
「シーグラス」。美耶とのルームシェア編。
いつの間にか純情乙女キャラということになって
しまっているタカオさんの明日はどっちだ!
「蒼き鋼のアルペジオ 横須賀ズイカク散歩」
は本編への橋渡しを終えて最終回。今のところ
単行本化の情報がないのがちょっと気掛かりですが
…出るよね!?

「ヤングマガジン」no.21+22、「ORIGIN」は
新キャラ続々登場の新展開。当ページ的には
やはり謎の女性型ロボットさんが気になります…
が次号no.23は休載。ちぇ。

「コミック百合姫」6月号、「Riod-ロイド-」。
早くも表面化する唯と杏那さんの確執。元が
同一人格だけに拗れそうです(わくわく)。
それはそうと脱がした後どう弄られたのか、
そこを詳細に!

「コミックリュウ」6月号「あせびと空世界の
冒険者」。戦闘用ユニットとの対決編続き。
次号遂に決着…か!?あとダリアさん顔!
顔怖いから!

「モーニング・ツー」6月号、「オールド
テクニカ」、エルフ族の体が金属と樹脂で
出来ているのは判明しましたが「機械の
妖精以外のものが入っている」とは一体…
語義が錯綜しすぎてるのでなんらかの謎解きを
待ちたいと思います。

本来別冊であった「@」が休刊中の本誌の
名前を継いで新装刊というちょっとややこしい
経緯を経た「月刊コミックバンチ」6月号、
無事連載続行の「男爵にふさわしい銀河旅行」は
税ではなく罪を免ずる旅行者のための免罪店編。
アド・バードって食べられるのか…。

月刊少年シリウス」6月号、「怪物王女
ナイトメア」は表紙+巻頭はvs雪人形編。
寒いとバッテリーの保ちが悪くなるんですね
フランドルさん…単行本第1巻は思いの外すぐ、
5/9発売予定、と。「クロックワーク・プラネット」は
マリーのアンクルさん修理護衛編。もう少し
アンクルさんが見やすいアングルに!カメラさん!
「人形の国」はさらりとかなりの悲劇が起きてます。
まぁ弐瓶作品だからね…

「ヤングキングOURS」6月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」。本格的に人類への協力体制を築き
上げていく霧の艦隊、一方謎の仮想現実トラップに
はまり続けているタカオさん、久々本格登場の
レキシントンさんと何かが起こり始めているのは
確かなんですけどこれは一体。

「コミック電撃大王」6月号。連載再開
「ブキミの谷のロボ子さん」はアイドル活動
前編。ロボットには打って付けの職業ですよね。
しかしこの明らかな前途多難っぷり…待て次回!
そして全世界待望の単行本第1巻は5/26発売予定、
と。「変形少女 school☆days」は人間の生活を
みんなで学習編。ヒトの世界はお金が掛かるの
です…というかそう言えば彼女たちの生活費は
どこから出てるんですかね?
あと晴十ナツメグ「あなたの勇者(旦那)
浮気してますよ」は女性型外骨格系巨大ロボ
(正しくはゴーレム)登場という事でお好きな
向きは。

「週刊少年チャンピオン20、21、22+23号
「ロロッロ」。ミニ4駆みたいな軽量化が
セクシーな減量編#27、野外なのに脱ぎっぷりの
良すぎる#28、ピポってもしかして百合脳…?
#29。

「月刊ビッグガンガン」vol.5
「ディメンションW」。巻中カラーも含めて
全編まだまだ続くエリー過去編。


コミックス。
古味慎也(原作:HiRock)「EX-ARM」(YJC
グランド)は第10巻。状況は変動するんだけど
話はあんまり進んでいない辺り。口絵は描き下ろし
ユグさんのぴっちりスーツでこれは眼福。

岩原裕二「Dimension W(ディメンションダブリュー)」
(ヤングガンガンコミックスSUPER)第14巻、
研究所急襲から大地震、エリーの過去編冒頭まで。
今巻は何と言っても表紙のセクシーなミラさんが
素敵ですよ!

大崎ミツル「天動のシンギュラリティ」(エンター
ブレイン)はこの4ヶ月で3冊目となる第7巻。
ハイペースな刊行が祟ってか今回は恒例の描き下ろし
ページは無し、ちょっと残念。アイリスさんの
お宅訪問編からアカリリデート冒頭辺りまで収録。

あとすっかり扱い忘れてましたが山田鐘人
「ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア」
(サンデーうぇぶりコミックス)完結第2巻が
(結構前に)出ています。

塩崎雄二「高床式少女 完全版」(YKコミックス)
は同名タイトルの合本。完全版と言いつつ中身は多分
変更無し…いや作者名が変わってるー!?まさか
同一人物だったとは…!(一応)。変名の由来が
語られる後書きが追加されている他、カラー稿は
従来の単行本には無かった雑誌掲載時のイラストが
使用されてます。

周辺ジャンルではR-one「あんアンドロどろ」
(リュウコミックス)第1巻。第5話に出てくる
ヒトへの擬態能力がホログラム等ではなくて
「そういう変形」であればリスト入り行けるんですが…
にしても本当、まとめて読んでも最低ですね!(褒め言葉)


小説では、当板でご教授頂いて
小林めぐみ「ねこのめ1 天秤の錯覚」(富士見
ファンタジア文庫)。違法行為偽装のため少女の外見と
擬似人格「夕見」で駆動している【穴】調査用サイバノイド
アリスさん対象にリスト入りです。夕見さん自身は
自分がロボットだという自覚がないの、良いですね…。



4月に見た映画は「パシフィック・リムUR」「レディ
プレイヤー1」「いぬやしき」「ウィンストン・チャーチル」
「リズと青い鳥」「THE PROMISE」「アベンジャーズIW」
「犯罪都市」「タクシー運転手」の9本でした。お気に入り
はリズ、今年ベスト候補はタクシー運転手って所ですかね。
といったところで4月分はここまで!
次回は5月の速報でお会いしましょう。ではまた。

1.  さつまいも     5/11(金) 23:45:40 No.20180522012008-1
<ロボットじゃない
ありゃ。管理人様は、チューナーお持ちだったような
気がしてたんですが、アナログの方でしたかΣ
ぬか喜びさせてしまいましたね…。
スイマセンorz

ロボ題材のアダルトより三件。

「淫語を喋る俺だけの性欲処理人形 初美りん」
http://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=avsa00066/?i3_ref=search&i3_ord=1

「僕の義母は淫乱アンドロイド おねだり近親相姦SEX!! 円城ひとみ」
http://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=cesd00587/?i3_ref=search&i3_ord=7

この二社、去年から同じテーマで出し続けてくれてますねー。
大変結構だと思います。
あと、"中身は機械"ってパッケージに明記されてる
AVも初めて見ました。大変結構だと思います!

「ご奉仕リアルSEXドール 跡美しゅり」
http://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=xvsr00379/?dmmref=digiprice2-head

なかなか賑やかしい6月になりそうな。


2.  月末金曜日     5/13(日) 00:18:57 No.20180522012008-2
別冊花とゆめ5月号に
高尾滋「人形芝居」の新作が掲載されています。
最新4巻は6月発売予定。

ウルトラジャンプ5月号に
ヒゲネズミ「ANDROID」が掲載されています。
WEBでも読めます。雑誌だけの描きおろしは無いようです。
http://ultrajumpegg.com/viewer/066/003/
アンドロイドらしいところは破損、等。

マンガワンにて連載されている
吉本謙次「おまえはくびだ」に登場するNyeさんがアンドロイドです。
今のところ首だけですが。

ちなみに、氏の第72回ちばてつや賞準優秀新人賞作「スパルタクス」にも
女性型アンドロイドが登場しています。ネットで読めるのでどうぞ。
http://yanmaga.jp/awards/chiba/archive/72.html

未読で申し訳ないんですが、
ホットドックプレスにて
ゆづか正成「アンドロイドはごちそうの夢を見る」が連載されているそうですね。
https://twitter.com/yudukamasanari/status/989480697126502400

周辺ジャンルで。
漫画から。
雨宮もえ「オルガの心臓」に登場する二号さんがメディカロイドです。
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063807158
アンドロイドらしいところは通信、瞬きしない、開腹、など。
いや、一号が男性型で二号が女性型だと思うんですが、
判断材料が、一人称が一号が「ボク」に対し二号が「私」な事と、
髪が短く結ぶ程度に長い、ぐらいしか無いんで微妙なんですよね。


3.  管理人     5/22(火) 01:20:08 No.20180522012008-3
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!
>>さつまいも   さま
>「僕の義母は淫乱アンドロイド おねだり近親相姦SEX!! 円城ひとみ」
ジャケットでメカバレしてるってのがまず凄いですね!?
多少は期待してみたくもなります。

>> 月末金曜日 さま
>「人形芝居」
見落としておりました…表紙にもなってるのに…
今回の更新で扱っております。

>「ANDROID」
ウルトラジャンプは買ってあったのですが完全に扱い忘れておりました、
こちらも今回の更新で扱っております。

>「スパルタクス」
TwetterではRTしてたんですけど、よく見るとおっぱいミサイル
撃ってるのが良いですよねこのマンガ(なにその感想)。

>「アンドロイドはごちそうの夢を見る」
これは驚きの大当たりでしたね…!自力ではちょっと辿り着きにくそうな
掲載メディアで、これは本当に助かりました!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る