7月の速報 
管理人 7/30(月) 01:23:40 No.20180820005119
7月の管理人ですごきげんよう。
お暑うございますが皆様如何お過ごしでしょう。
ちょっと調子が悪かった先代からPCを新調しまして
久しぶりにモバイル端末以外からの更新となって
おります。…なんか…やり方忘れてない?


買ったものとか。
雑誌。
「モーニング・ツー」9月号、島田虎之助「ロボ・
サピエンス前史」は新連載。タイトルからはまだ
どのようなスタイルの作品になるか予断を許さ
ないのですが、第1回は(多分)女性型ロボット
サルベージ屋が主役のハードボイルド探偵物風味。
ユニセックスなルックスの名無しの主人公は一旦
保留なんですが、登場人物の一人・レティシア
さん(ロボの方)を対象に新規リスト入りです。
今後の展開も楽しみな一作ですな!
「AUTOMATON」も敵の正体がシンギュラリティを
起こしたAIと判明しヒト型の登場が期待される
展開を迎えており、「オールドテクニカ」終了で
意気消沈していていたのですが購買継続ですぞ!
その「オールドテクニカ」、単行本完結第2巻は
8/23発売予定と。

買っておきながら前回扱い損ねていた
「月刊少年ガンガン」7月号(もう売ってません)で
巻中カラーで新連載だったのが文ノ梛(ふみのなぎ)
「旅とごはんと終末世界」。
『人類の滅びかけた世界。少女型ロボットの蘇芳と
喋る犬ミュートは、行方不明の「ご主人様」を探す
旅に出るのだった…』
行く先々でその料理の腕前を発揮する、食いしん坊
キャラの蘇芳さんを対象にリスト入りです。
同号の「英雄教室」ではイオナさんの重要機能について
示唆がある他録画機能もお披露目。
8月号の「旅とごはんと終末世界」も巻中カラーで
幽霊&百合話(百合?)。蘇芳さんが4歳である事、
ちゃんと電子機器的存在である事が明かされます。
良し良し。
同号「英雄教室」のイオナさんはグロ映像分析マシン
(出番僅少)。

「コミック電撃大王」8月号。「変形少女 school☆
days」は最終回。最終回…(悲しい)。
やはり今後も対外的には人間ではなく機械である
事を隠して生きていくのか…イイネ…!(無責任)
単行本は9/27発売予定、良かったちゃんと出る!
「ブキミの谷のロボ子さん」はプールで水着回!
ロボ子さんのセパレートが眩しいぜ…しかし
その一方では上小杉とその周辺にまつわる訳アリな
設定が明かされたり、意外な人物と友誼を結ぶ
ことになったりと話も動いてます。
単行本第2巻は8/27発売予定!と。

「ヤングキングOursGH」9月号、表紙には水着姿
のタカオさんとヒュウガさん。「シーグラス」
本編は単行本作業との兼ね合いか減ページ、
タカオさん料理するの巻…やはりこういう時は
肉じゃがなのか…
他、「ようこそ蒼き鋼へ!」も。

「ヤングキングOURS」9月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」。人間サイドのVIP勢ぞろいで
こちらも緊迫感が…日本が複数の主権を持つ
地域に分かれそれぞれに首相がいるという話
最近どこかで観たぞ…?あとメンタルモデルの
皆さんもショタにシスコンにお忙しいご様子。
あと前回書き忘れてしまったのですがシリーズ
連載作品の時田「JKども、荒野をゆけ」の
8月号掲載分(#2)が審議対象でした。
学校組織を模した死刑惑星に存在する「ほけんしつ」
の保険医が女性型アンドロイドなんですが、残念
ながら顔面が骨格メカ丸出しの全損状態で、
(それはそれで美味しいのですが)人型認定はちと
難しい感じです。今後また別の個体が出ることを
期待して保留にしておきますね。


月刊少年シリウス」9月号、「怪物王女
ナイトメア」は海、水着、そしてサメ編。
フランドルさんも人造人間ぽい大活躍です。
にしてもこの世界の王女の兄弟がみな
色黒なのにはなにか理由がありそうですが…
単行本第2巻はもうじき、8/9発売予定。
「クロックワーク・プラネット」は
シャングリラ編終了。レギュラー陣が
再合流してめでたく大団円…え!?次回
最終回!?単行本第10巻は10/9発売予定。
「人形の国」は巻中カラー。ナビ役がうまく
機能していないタイターニアさんの明日は
どっちだ。単行本第3巻は特装版ともに 
9/7発売予定、と。

「月刊コミックバンチ」9月号、「男爵に
ふさわしい銀河旅行」は持ち込み重量制限編。
扉絵で体重計と対峙するランパチカさんが大層
乙女で可愛らしいです…正味のところどれ位の
重量なんですかね!?

「月刊ビッグガンガン」vol.8
「ディメンションW」。キョーマたちが迷路脱出に
興じてる頃、何か世界では大変な事態が進行しつつ
あり明らかに最終局面展開になっていますよコレ!?
そしてなんかそれ涼しげでいいよね…

「週刊少年チャンピオン32、33、34、35号
「ロロッロ」。プール回である以上防水問題再燃は
不可避な#38、今年の酷暑はロボにも辛い#39、
波乱必死の夏合宿回前編#40、首が外れた状態の
いちかさんがどういう挙動を見せるのか、豊富な
事例で図解する#41。

「ヤングマガジン」no.33、34、35、二号連続休載
明けからの「ORIGIN」は激動の一幕。次号no.36は
休載だけど単行本第7巻はもうじき、8/6発売、と。



コミックス。
しろし「Roid-ロイド-」(百合姫コミックス)は
待望の第1巻。
描きおろしは、編集さんのページ計算ミスでやたらと
充実している巻末マンガ(4コマ、各種設定、あとがき)
カット類の他、カバー下には杏那さんのスペック表も…
内部図解は無いの…?
リスト移動です。

百合姫コミックスからはもう一冊、長代ル−ジュ
「イヴとイヴ」は初短編集。マンガ家とポーズ人形
代わりに買われたセクサロイドの女の子の物語
「エーコとリーザの場合」が収録されていますので
リスト移動で。で史上初(そして多分空前絶後)
の脳髄百合として一部界隈で話題を呼んだ表題作
「永遠一号二号はイヴとイヴ」ですが、この作品の
ラストに登場する二人組がそのエーコとリーザさん
であるとの明確な言質はコミックにもありません
でしたので残念ながらこちらは一応対象外という事で…
カバー下に作者による各作品解説あり。

城綾音「めいかのメカニズム」(バンブーコミックス
WINセレクション)はweb連載ギャグ4コマ、その第1巻。
描きおろし1コママンガが幕間に掲載されてるんですが
さりげげなく重要(重要?)設定が明かされていたりして
見逃せませんぞ!霧咲めいかさんを対象にリスト
移動です。

六道神士(原案:士郎正宗)「紅殻のパンドラ」
(角川コミックスエース)は第13巻。クラリンさん
フォボスさんの水着姿が扉絵でお出迎えですよ。
パンドラデバイスに関する重要な設定が徐々に明かされ
て来たか…と思ったら巻末に士郎正宗によるより
徹底的な解説が掲載されており、当作品の人工知能観
ともいうべき濃厚な一文になってますので(濃厚すぎて
可読性が厳しいですが)。一読の価値ありです。

アルペジオ関連のコミックが2巻同時刊行。
ArkPerformance「蒼き鋼のアルペジオ」(YKコミックス)は
第16巻。ショタグンゾウ、アドミラリティーコードを名乗る
謎の「魔女」、グレーテル登場など激動の一冊になってます。

いけださくら「シーグラス」(YKコミックス)は函館潜入
以降の初期タカオさんを描くスピンオフ作品第1巻。
冷徹な戦闘用AIがいかにして緩めの恋愛脳へと堕ちて
いったのかじっくりと描きますよ!あとがきマンガあり。
飯田橋周辺の漫画出版社ってどこもこんな感じなんですか…?

高尾滋「人形芝居」(花とゆめコミックス)第4巻は何と
10年ぶりの新刊!…でも少女漫画界にはもっと凄い猛者が
ゴロゴロいる気がしますけど(笑)。フィオさん、アビー
さんを対象にリスト移動です。アビーさんいいよね…



小説。
「3分間ノンストップショートストーリー ラストで君は
「まさか!」と言う」(PHP出版)はやや低年齢層向けの
超短編集。うち1篇、桐谷直「そっくりロボット」が対象
作品です。
『極秘で作られた人間そっくりのアンドロイド、ハルナと
同居することになった開発者の娘、ハル。その存在に我慢
ならなくなった彼女はついに感情を爆発させるが…』
ロボットテーマにスれている層には「まさか!」にはならず
いやまぁ当然そうなるわな…みたいなオチなんですが、
ともあれHAL-7ことハルナさんを対象にリスト入りです。

森田繁「蒼き鋼のアルペジオ ノベライズ」(YKコミックス)
はコンゴウさん主役の硫黄島編、ズイカクさん主役の横須賀辺の
スピンオフ小説中編2本と、ヒュウガさん外伝マンガ1本の
アンソロジー(書籍の扱いはコミックですがメインが小説なので
ジャンルはそちら扱いで)。よりSFに寄せた作風で読みごたえが
ありますな〜リスト移動で。



先週までの映画は「ブリグズビーベア」「カメラを止めるな!」
の映画愛に満ちた二本立て。どちらも大層面白うございました。
あと一本、「クロノス・コントロール(原題:Singularity)」は
超進化したAIに人類が滅ぼされた世界のサバイバルSF…だったの
ですが人型AI(ロボット)の登場はおっさん二人とお兄さん一人
だけで目論見が外れたですよ…中身は気合の入っている冒頭の
シーンと延々と続く退屈な本編のギャップが凄かったですぞ。

じゃ今回はこんな感じで。次回更新が7月分なのか8月のスレに
なるのかは未定ですが、いずれにしてもよろしくおねがいします。
ではお休みなさいませ〜。

1.  月末金曜日     8/5(日) 23:12:55 No.20180820005119-1
今週はコミケですか。
評論島でロボ娘リストみたいなの出ないんですかね…?出ないんですかね…?

漫画から。
鈴木ポガ子「ぬかロイド花子」に登場する花子さんがロボットです。
https://comicawa.com/TitleDetail/00001-0000000002

藤井なお「ハロー ジュピター 好きっていって。」について。
https://comic-polaris.jp/aikareshi/
描きおろし漫画によると女性型もすでにたくさんいるそうです。今後に期待。

小説から。
レイ・ブラッドベリ「マリオネット株式会社」について。
スミスの妻であるネティーがマリオネットと入れかえっています。
モデルの奥さんよりもいちゃついてくれるみたいだし、むしろ棚ぼたでは?

レイ・ブラッドベリ「罪なき罰」について。
ジョージの妻であるケイティをモデルにしたマリオネットが登場します。
因果応報。八つ当たりは良くないですね。

ブラッドベリと言えば、火星年代記のドラマ版が存在するらしいですね。
DVDは出ているもののプレミアがついていて手が出せなかったんですが
今度、日本語音収録で改めて発売されるようです。
https://www.yodobashi.com/product/100000009002985586/

昔の作品もまだまだ堀りがいがありそうなんですが、
知識が無いんで勘が働かないんですよね。何か参考になるものがあれば良いんですけど。


2.  管理人     8/20(月) 00:51:19 No.20180820005119-2
いつも情報提供ありがとうございます!
>ぬかロイド花子
各電子書籍サイトでそれっぽいワードを検索
すると大体出てくるので知ってはいるんですが
どういう訳か言及に至りませんで…何故だろう…
ちゃんと読んでみますね。

>マリオネット株式会社
ブラッドベリはある程度履修積みで、ドラマ版の
レイブラッドベリ劇場も観てる筈なんですが…
リスト入りしなかった理由としては多分外見年齢
制限ですかね…?ちょっと確認してみます。

>火星年代記のドラマ版
これもCSでの放送を録画したのを持ってますが
円盤が出るというのは朗報ですね、買おうかしら…
ただ記憶が確かならほとんどロボ描写はなかった
と思います。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る