11月と12月の速報(合併号) 
管理人 1/7(月) 00:24:15 No.20190212005549
管理人です、ごきげんよう…そして
あけましておめでとうございます。
11月に負ったちょっとした怪我が原因で
キーボードで長文を打つことが困難に
なってまして、ご無沙汰しておりました。
本日から復帰でございます。
まず2018年の分をやっつけて
おきますぞ。
分量が多いので、動きの少なかった
タイトルに関しては一部簡易版でお送り
しますがそこはそれ、ご寛恕を。


買ったものとか。

DVD。
「Sex and Love Doll:アンジェラ」(竹書房)
はセクシー系オリジナルビデオ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H3JR3L6
『女性に奥手な息子・夏雄を心配したロボット
科学者の父から送られた恋愛支援用アンドロイド、
アンジェラ。だが夏雄は彼女との向き合いから
すら解らずに悩むのだった…』
(ネタバレ)
ロボットが人間との恋愛の踏み台にされる
例のアレでした。そんな女の何が良いのか
(今回ばかりは本当のマジでそういう感じ)。
(ネタバレ終わり)
ロボ要素は、初期のぎこちないロボ動作と
作動音、各種エフェクトくらい。
アンジェラさんを対象に、リスト入りです。

ゲーム。
Swith「なりキッズパーク HUGっと!
プリキュア」(BNG)。ルールー・アムールさんの
登場を確認しましたのでリスト入りです。
ゲーム自体はDS時代のミニゲーム集と
変わらないお手軽さだったり、ツインラブの
二人を作りこんでる期間は無かったんだろう
なぁ、とか色々悟れる仕上がりではありますが、
会話パターンは多いしフルボイスだしで
ファンアイテム的な楽しみ方は出来る感じ
ですね。

3DS「ペルソナQ2」(アトラス)。
今回もアイギスさんの登場を確認していますので
リスト入りです。果たして遊ぶ進める時間は
あるんでしょうか…。


小説。
櫻木雄平「あした世界が終るとしても」
(角川文庫)は劇場版アニメの監督自らの
筆による、原作にあたる描きおろし中編。
 『主人公・真とその幼馴染、琴莉は、
自分たちの世界と対になる異世界が存在し、
片方の自分の生命がもう片方の世界の自分と
直結している事を知る。この世界と、
そして異世界の人々の命を守るための
闘いが始まる…!』
異世界側には戦闘用アンドロイドが存在し、
ある任務のために主人公側に現れる…
という事で、アルマさん、リコさんを
対象にリスト入りです。うーんそうなると
向こうの世界も結構捨てがたいのでは…?
https://ashitasekaiga.jp/

アニメ版はもうじき、1/25公開という事で
こちらも楽しみ。

久麻當郎「EX-ARM THE NOVEL 機械神」
(ジャンプBOOKS)は同名コミックの
オリジナルストーリーによる小説化。
お色気とアクションという原作のベース
ラインは踏まえつつ、独自色の強い
展開が楽しめます…と言うべきか
原作の良い所がスポイルされていると
言うべきかはちょっと微妙ですね…
ともあれアルマさんを対象に、新規
リスト入りです。

遍柳一「ハル遠カラジ2」(ガガガ文庫)は
シリーズ第2作。続きが読めるとは僥倖…!
今回は新キャラのアニラさんが旅の一行に
加わります。片方ずつ、都合両腕を破壊される
メカバレあり。

SOW「戦うパン屋と機械じかけの看板娘
(オートマタンウェイトレス)」(HJ文庫)第9巻。
前回スヴェンさんの正体がバレてからの今回の
展開、ルートは信頼できる奴…(クラスタ的な
意味でも)!そしてまるでどこかの歴史をなぞる
ような謎の意思が世界を再びの戦乱に巻き込む、
風雲急を告げる展開です。



雑誌。
「ヤングジャンプGOLD」vol.4(多分もう
売ってません)、三都慎司「アルマ」は
読み切り巻中カラー。
『人類が衰退した世界。自我を持った
ロボット「ギジン」の二人組が訪れたのは
ギジンの権利を認めない人間たちの街
だった。彼らの求めるものとは…』
主人公の片割れマナさん他、複数の
ギジンの皆さんを対象に新規リスト入り
です。派手目のメカバレ(武器展開、被破壊
など)多めで素晴らしい…。
長編の導入部分っぽい雰囲気もあるので
願わくば続きが描かれますように。

「コミック百合姫」1、2月号、
「Riod-ロイド-」はメカバレも含む結構
ハードなアンドロイド同士のバトル回を
経て、最後は百合姫らしいオチがついて
最終回。最終回!?そうか…ロボ娘さんの
胸の大きさは予算に左右されるのか…。
単行本第2巻(完結)は1/18発売予定、と。

「なかよし」1、2月号、上北ふたご
「HUGっと!プリキュア 」はクリスマス
編&最終回。最終回…!?単行本第2巻
(完結)は描きおろし44Pを加え3月
発売予定。

「ヤングキングOURS」1、2月号、
「蒼き鋼のアルペジオ」、キリシマ・ハルナ
組の合流とタカオさんとアタゴさんの姉妹
百合…からの、いおり息災編。単行本17巻は
2/27発売予定、と。
2月号巻頭カラー「JKども、荒野をゆけ」の
単行本第2巻は1/30発売予定。

「ヤングキングOursGH」1月号、「シーグラス」
は最終回。最後の敵の意外な正体とは…
戦闘用アンドロイドじゃないのか…
続く2月号では「ようこそ蒼き鋼へ!」も
最終回。単行本全1巻は2/27発売予定、と。
そして3月号からは新たなアルペジオ
スピンオフ、一葵さやか「メンタルモデル・
リサーチ」開始という事でまだまだこの
路線続くようです。

「テヅコミ」vol,2、3。カネコアツシ
「サーチアンドデストロイ」は「目」編。
用心棒役の覆面の女性型クリーチさん、
強そうだったのにあっさり退場して
ちょっと残念…。

「コミック電撃大王」1、2月号、
「ブキミの谷のロボ子さん」。心理的に
ハードな展開が続きますが、それとは別に
命令一発で機能停止してしまうロボ子さんが
その…(略)。奔放そう(に見える)な
もう一体のロボ子さんも素敵です。
ロボ子さんの不在が生むドラマも目が
離せませんぞ。

「週刊漫画Times」12/14、1/11-18号、
「終末家族計画」。最新話のラストには
共感しかない…まずそう言ってみたいセリフ
No.1ですよ(サンプル数1)。

「スロマンDVD」vol.6「電脳少女AI
(アンドロイドアイ)」は台選び編。
そんなに演算能力使うの!?
分かりやすいフラグを立てちゃった
アイさんと、即回収に掛かるラストの展開が
とても気になる…経験上これは…。待て次号!

「月刊ビッグガンガン」vol.12、2019/01、
「ディメンションW」。ミラさんに統合される
百合崎姉妹ロボ、そして進行する虚無。
そんな最終局面の最中呑気にモンスターを
ハントしてる場合じゃないぞキョーマ!

「月刊少年ガンガン」12、1月号、
「旅とごはんと終末世界」は蘇芳さん負傷編+
回復編。生物ではないもののかなり人間の
構造に近い事、そしてミュートの正体が
明かされる重要設定話。
「英雄教室」も。

「月刊コミックバンチ」1、2月号
「男爵にふさわしい銀河旅行」は
擬態生物編、ギャンブル…というかカードバトル
編?。

「モーニング・ツー」1、2月号、「ロボ・
サピエンス前史」。放射能廃棄物を超長期間
管理するためのロボット、恩田カロ子(マリア)
さん、宇宙飛行士シミュレーションロボットさん
など登場。

「まんがタイムきらら」12、1月号、「甘えたい
日はそばにいて。」は近づく距離、そして
遂にひなげしさんに迫る官憲の魔の手。
もう国家転覆を狙うしかねぇ…!

「ヤングマガジン」no.50、51、1、2+3「ORIGIN」。
遂にお待ちかねvs巽(アリア)さん編。
メカバレしながら&露出多めでの大激闘、
眼福でございます。

「週刊少年チャンピオン」50〜1号、
「ロロッロ」はいつもの感じ。

情報を頂いて、「まんがライフMOMO」(もう
存続してません…)2018年8月、10月号
瀬川あべる「なずなとメイど」はメイドロボ
4コマ。燃費の悪いメイ(メイドだから)さん
を対象にリスト入りです。

「月刊少年シリウス」は買ったはずなんですが
見当たらないのでまた次回…!あんな分厚い雑誌、
行方不明になるものなのか(なった)。


連載小説では「ダ・ヴィンチ」1月、2月号、
原田まりる「ぴぷる」。
痛恨の年齢設定の入力ミスで設定年齢18歳に
なるまでの一年間、性交渉ができなくなったAI
ぴぷるさんとそのマスター摘木のラブコメ生活
…という割に今の所ぴぷるさんの出番は良くも
悪くもAIアシスタント的で、少なめ。
というか女性研究員の深山の言動が気になる…



コミック。
文ノ梛「旅とごはんと終末世界」(ガンガン
コミックス)は第1巻。描きおろし後日談
マンガ付きでリスト移動です。

榊原瑞紀「ダブルデッカー ダグ&キリル」
(YJコミックス)は同名アニメのweb連載
コミカライズ第1巻。原作をかなりじっくり
忠実になぞっており、従ってロボットこと
ユリさんの出番もまだ背景程度ですが、
ひとまずリスト入りで。

荒川権兵衛(原作:杵刈湯葉)「横浜駅SF」
(角川コミックスエース)は完結、第3巻。
とうとうハイクンテレケさんも中活躍です。
全国版もコミカライズされないかなぁ…。


ほか
アニメ化決定「EX-ARM」第12巻、
「ディメンションW」第15巻、
「ロロッロ」第3巻、「英雄教室」第5巻、
「紅殻のパンドラ」第14巻、
「怪物王女ナイトメア」第3巻。
周辺ジャンルでは「AIの遺電子 RED
QUEEN」第3巻も。



さて、早急にペースを戻して今年も
更新を続けていきたいと思いますので
何卒変わらぬご愛顧をよろしくお願い
いたします。
じゃおやすみなさいませ。

1.  月末金曜日     1/27(日) 20:41:04 No.20190212005549-1
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

一応こっちにも。自己啓発書から。
岸正龍「相手に響く伝え方 人生を変える心理スキル99」
に登場するロイさんがアンドロイドです。
https://psychodriver.com/etc/roy/
アンドロイドらしいところは、機械、
テレポーテーション、目からビームなど。

一般ゲームから。
フライハイワークス「Cytus α」が
4月25日に発売予定です。
https://www.youtube.com/watch?v=7qwa2KKC5oU

成人ゲームから。
One-up「星空のバビロン」に登場するサタンさんが
マシナリーです。
http://one-1up.com/babylon/chara/h.html
戦闘力向上のために体を機械に改造していった種族だそうな。
機械率がどれくらいかの判断が難しいんですが、
ソフトの方が完全に機械化されているようなので、
ハードの方が生物のままというのも考えづらいためご報告。
マシナリーらしいところは、超寿命、コード、
外部機器に精神を移してウィルス除去など。

以下ネタバレ。

終盤、主人公を昔から世話していたロボットの中から
転送か3Dプリンタで高性能アンドロイドが出てきます。
アンドロイドらしいところはロボットの記憶引継ぎ、
ナノマシンスキン、など。

遡って同ブランドの過去作
One-up「デデンデン!」に登場する凛さんも
同型機の筈なので高性能アンドロイドです。
http://one-1up.com/dedenden/chara/chara.html

ネタバレ終わり。

ゾンビーズパラダイム「DollS Front -人形達の戦場-」に
「巨大人型兵器のインターフェース」となる人工美少女が
出るらしいんですがプレミアついてるので手を出せません。
https://web.archive.org/web/20040612164727/http://www2.justnet.ne.jp:80/~zombies/main.htm
どなたか詳細ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。

4月26日に発売予定の
Fluorite「Missing-X-Link 天のゆりかご、伽の花」に
登場する姫風露さんと散桜花さんがオートマタです。
http://missingxlink.com/chara_01.html


2.  さつまいも     1/31(木) 00:33:11 No.20190212005549-2
管理人様、皆様、今年も宜しくお願い致します。
年末にDVDも発売されたのですが。

「奥様はサイボーグ」
https://www.twellv.co.jp/event/cyborgma/001.html

韓流メタルママ、BS12でも放映との由。これは嬉しい!
アジア製のロボ娘には今年も色々期待していきたいですねー。


3.  管理人     2/12(火) 00:55:49 No.20190212005549-3
みなさま、あけましておめでとうございます!
そして今年も情報提供ありがとうございます!

>>月末金曜日  さま
>「星空のバビロン」「デデンデン!」
全く知らないタイトルでした…というか
このHPの情報からは絶対たどり着けませんね!?
手配はしておきたいと思います。


>>さつまいもさま
>「奥様はサイボーグ」
やったー全国放送ですよ無料放送ですよ!
楽しみです!

韓国ドラマと言えばCS衛星劇場でやってた
「君も人間か(原題)」もアンドロイド
テーマだったんで契約して観たんですけど
観測範囲内では主人公の男性型しか
出てきませんでした…初期話を見損ねたので
世界観の説明とか出てきている可能性は
まだあるんで再放送待ちです。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る