10月の速報 
管理人 11/5(月) 02:02:01 No.20190227192117

10月最初で最後の更新となります
管理人です、ごきげんよう。
最近は月一更新になっていますが
暫くは仕方ない感じですのでどうか
お付き合いくださいませ。


映画話。
密告を頂いて(言い方)、
「魔法少女リリカルなのは Detonation」
を鑑賞。前編を見ておらず、そもそもPSP版
以外には碌に接して来なかったなのは弱者でも
まずまず楽しめました。
で(ちょっとネタバレ)
新キャラの一人イリスさんは環境改変のため
作られた存在とはいうものの「生体」って
所がちょっと気になります。ただ、彼女に
よって生産されるユニット群は描かれたその
製作過程(ラインで大量生産されてる)
からしてほぼ完全に機械なのではないかな、
と言う事で…詳細は今後出る文献などに頼る
としてとりあえずリスト入りです。
一部派手目なメカバレもあるよ!

今一本は「映画HUGっと!プリキュア♡
ふたりはプリキュア」。当然ルールーさんも
登場しているので新規リスト入りです。
秋映画なのにオールスター、でもしっかり
HUG組の映画にもなっていて大変楽しゅう
ございました。ルールーさんに関しては
前半のあるギャグが大変に印象的で、
さあやちゃんお前そういう所だぞ!
バトルでもロボっぽいパワフルな活躍を
見せてくれます。



雑誌。
「テヅコミ」vol.1は、手塚治虫作品
トリビュート作品と復刻掲載でまとめられた
ムック。カネコアツシ「サーチアンド
デストロイ」はどろろをモチーフとした
SFアクション連載第1回。
原作では妖怪だった敵が、人間のパーツを
奪い組み込んでいる「クリーチ」と称する
人型機械となっているのが新機軸です。
女性型も登場しているため審議入り
タイトルとなりますが、このクリーチが
どの程度いわゆる機械なのかはもう少し
様子をみたいところですので、一旦
監視タイトル入りという事で。

「コロコロアニキ」2018年秋号、
鷹岬諒「ROCKMAN11 運命の歯車」は
同名ゲームのコミカライズ、という事で
ロールさんの登場を確認しましたので
リスト入りです。ゲーム版同様、出番は
本編に絡まない感じ…。

「なかよし」12月号、上北ふたご「HUGっと!
プリキュア 」#10はさあや将来の夢編。
さあやちゃんいつの間にルールーさんの
メンテナンスが出来るスキルを身に付けた
んですか…!?というか二人っきりで
内部メカを見せる仲になっているとかこれは
スキャンダルなのでは!?(落ち着け)
またアニメ情報コーナーによると11/18放送
#40はルールーさんとトラウムのエピソード
の模様で、楽しみですが微かな不安も…。

「コミック電撃大王」11月号、連載再開
「ブキミの谷のロボ子さん」。何もしないで
待て、と命令されると完全に石像化しちゃう
ロボ子さん可愛い…でもちょっとブキミ…。
発端となった事件は概ね解決したような、
しかしその結果がもたらした変化は決して
小さく無いような…今後が気になります!

「週刊漫画Times」11/5号、「終末家族計画」
は人工皮膚改良計画編。市井に潜んだ
アンドロイドがこうやって人間の心理すら
操りつつ密かに計画を遂行していく姿、
ゾクゾクするね…!(※性癖です)
次回は12/14日号掲載予定。

「コミック百合姫」12月号、「Riod-ロイド-」
は結構ハードなアクションからの、遂に
黒幕との直接対峙編。やはり人間をコピーした
人工知能はダメだな…!フルスクラッチで
超高度AIを目指そう。

「ヤングキングOURS」12月号、
「JKども、荒野をゆけ」は生存をかけた
ネプリーグ的何か編。宇宙船の機能停止
という緊急事態の中密航が発覚する
物理教師さん音楽教師さん、冷たい方程式
どころではないな!でも生存フラグが
立って再登場も望めそう。
「蒼き鋼のアルペジオ」、あタカオさんが
眼鏡やめちゃった(しょぼん)。そして
レキシントン先生の現状解説のお授業。

「ヤングキングOursGH」12月号、「シーグラス」。
その高い演算能力を駆使してシミュレーションと
いう名目の妄想にふけるタカオさん、結構
既に手遅れ感が漂います…そして始まる
函館ラストバトル!え、ラスト?
「ようこそ蒼き鋼へ!」も。

「月刊少年シリウス」12月号、
「怪物王女ナイトメア」は海底探検&
半魚人編。カティア姫との共闘という事で
フランチェスカさんの水着姿も登場だ!
そして旧シリーズ同様フランケンシュタイン
博士配下のフランシリーズは普通に喋れる
模様。単行本第3巻は12/7発売予定。
「人形の国」も。

「月刊コミックバンチ」12月号、連載再開
「男爵にふさわしい銀河旅行」は温泉場に
潜む危険な快楽編。ここ最近割と表出して
いますが、ランパチカさんひょっとして
男爵に対して従卒として以上の感情を持って
ますよねコレ?よし頑張れ!

「スロマンDVD」vol.5「電脳少女AI(アンドロイド
アイ)」はパチスロ鬼コーチ編。いつもと
打って変わって割とまじめなパチスロ
攻略ネタなので何を言っているのかかなり
解らん…!

「月刊ビッグガンガン」vol.9
「ディメンションW」。相変わらずミラさん
他アンドロイドの皆さん不在でお話が進んで
いますが、今回は本人も気づいていなかった
キョーマの行動の動機が示唆されます。うむ
それで良いのだ。
単行本第15巻は11/24発売予定、と。

「月刊少年ガンガン」11月号、「旅とごはんと
終末世界」はウサギのヌードルスープ編。
寒さでくしゃみをするかと思えば狙撃モード時
の機械っぽさ、そのギャップも蘇芳さんらしい
ですな。
巻中カラー「英雄教室」は魔法対決編のため
役に立たないのイオナさんは実況係。

「週刊少年チャンピオン46、47、48、49号
「ロロッロ」。機能停止して無理やり初めての
ブラ#51(語弊)、なかなか厳しい羞恥プレイ
(男の)編#52、風紀の乱れの著しいハロウィン
編ロボコップも出るよ#53、俺だって見たいよ
メインテナンスする所#54。


あと「週刊少年マガジン」45号掲載分から
真島ヒロ「EDENS ZERO」に等身大の女性型
アンドロイド、ウィッチさんが登場しています。
顔が大きなマスクで覆われていること、やや
外骨格寄りのボディという事で現状様子見ですが
人間と見分けがつかないタイプのアンドロイドも
存在する世界観なだけに期待はしたいところです。



小説では、情報を頂いていた福沢文緒「クリミナル
ワールドオーダー」(桜ノ杜文庫)。
『暗殺された父からその財閥の当主の座をを受け
継いだ少年、直哉。だがその実態は、世界の秩序を
秘密裏に守る組織「機関」の表の顔だったのだ…!』
部下の一人で、同級生として個人的なボディーガードも
務める美少女、黒崎凛が実はアンドロイドという事で
リスト入りです。超人的戦闘力、防弾、コンピューター
ネットとの常時接続など。
既に継続していないラノベレーベルなので詮無いのですが
続編の構想もあったようで、読みたかった…!



アダルトでは山崎かずま「リソウノカノジョ」の
「少女神」(コアマガジン)への収録を確認しましたので
リスト移動です。



今月の映画は上記の他に「止められるか、俺たちを」
「バッド・ジーニアス」、「アンダー・ザ・シルバーレイク」
「ヴェノム」、とどれもそれぞれ観る価値のある美点は
ありましたが個人的に一番良かったのは実はプリキュアだった
というね…!あと若おかみ二泊目も。
じゃ、次は11月のスレでお会いしましょう。
おやすみなさいませ。

1.  月末金曜日     11/10(土) 22:10:03 No.20190227192117-1
パチスロから。
「麻雀物語2 激闘!麻雀グランプリ」にMEI-DO 2012さんが、
https://www.olympia.co.jp/newmachine/mahjong2/index.html
「麻雀物語3 役満乱舞の究極大戦」及び
https://www.olympia.co.jp/newmachine/mahjong3/character.html
「麻雀物語 役満乱舞のドラム大戦」にMEI-DO MARKUさんが
https://www.heiwanet.co.jp/latest/cr_drummahjong/
それぞれ出ているらしいです。

どうせなんでパチスロロボ娘祭り
「ロックマン アビリティ 史上最大の試練」に登場するロールさんとトランシーさん。
http://slot-rockman-a.jp/
「CRキューティーハニー」に登場するハニーさん。
http://www.newgin.co.jp/pub/machine/cutiehoney/
「パチスロ鉄拳3rd」のアリサさん。
http://www1.yamasa.co.jp/tk3/
「パチスロ 蒼き鋼のアルペジオ」のイオナさん他。
https://www.sammy.co.jp/japanese/product/pachislot/2017/aokihagane/
「パチスロ トップをねらえ2!」のノノさん。
https://www.heiwanet.co.jp/latest/top_2/index.html
「パチスロ 超重神グラヴィオン」のエィナさん。
http://www.rodeo.ne.jp/catalog/gravion/
やっぱり原作付きが多いですね。

パチンコは気が付いたらロボ娘出してる印象がありますね。
レイちゃん、1000ちゃん、何もかも懐かしい・・・
画集出してくれたら換金出来るのに…と思いましたが
麻雀物語3のプレ値で1万ついてて流石に無理です。

ソシャゲロボ娘後夜祭。
「秋葉原を奪還せよ」のシリーとマリーさん。
https://akiba-dakkan.jp/
「ブレイドスマッシュ」のNAGIさん。
https://twitter.com/bladesmash_d/status/1051754141003931648
「カラクリ×ヴィーナス」
https://www.4gamer.net/games/153/G015356/20120417029/
「白猫プロジェクト」のハーティさんとリカさんとハリーさんとミオさんとユイさん他。
https://colopl.co.jp/shironekoproject/
白猫プロジェクトは漫画化書籍化が多くていい感じなんですが、
Switch移植も検討されているようですね。
https://colopl.co.jp/shironekonewproject/

漫画から。
瀬川あべる「なずなとメイど」に登場するメイさんがロボットです。
ロボットらしいところは、シミュレート、寝なくてもいい体、
エコノミーモード、継ぎ目、ネジ、モニタリング、怪力、
学習AI、変身、データベース、など。
まんがライフMOMO8月号、10月号、11月号、
まんがくらぶ12月、1月合併号に掲載されています。

ギロ「セクサロイドは仕事がしたい!」に登場する
イクさんが試作自律思考型″セクサロイド″です。
試作自律思考型″セクサロイド″らしいところは
運用テスト、精子バンクがある、ソー〇機能付、継ぎ目、など。
まんがくらぶ12月、1月合併号に掲載されています。
まんがライフ12月号に選評が載っていますが、
まんがクラブに載っているものと同じもので、書下ろしなどは無いようです。


2.  月末金曜日     11/25(日) 21:33:35 No.20190227192117-2
成人漫画から。
COMICアンスリウム2018年8月号に掲載されている
チバトシロウ「PURGATORY」9話にメイドロボが登場しています。
メイドロボらしいところは頭部パーツ、開腹、熱暴走、重い、など。
単行本は12月25日に発売予定だそうです。

「ROBOT×LASERBEAM」がよく検索にひっかかって困った
藤巻忠俊先生の持ち込み漫画が
「狂科学者と助手の女アンドロイドが出」てくる漫画だったらしいですね。
読みたい。
http://jumpbookstore.com/client_info/SHUEISHA/html/player/viewer.html?tw=2&lin=1&cid=SHSA_ST01MOLSUSUME001_57


3.  ホノリウム     12/4(火) 00:44:36 No.20190227192117-3
こんばんは。
突然のお願いで申し訳ないのですが、管理人殿はどのようにして、マンガ、アニメ、ゲームから小説、映画に至るまでこのような広範囲の情報を手に入れているのですか?
教えていただけませんか?

ネット検索に頼ることが多いのですが、アンドロイドOSの知名度に妨害されること多々ですし、昔に比べて検索エンジン自体による情報収集の難易度が上がってるような気がします。(私見)

最近ではあらゆる場所で公開される同人作品のクオリティも日進月歩でして、それまで含めると正直追いつけない感じになってます。
管理人殿はそういった作品にも日々目を通しているのでしょうから、脱帽いたします。


4.  月末金曜日     12/9(日) 23:27:25 No.20190227192117-4
小説から。
ハヤカワ文庫JA「五人姉妹」に収録されている
菅浩江「子供の領分」について。
『記憶喪失の少年マサシは療養孤児院で
孤児の仲間とマリ先生との5人で暮らしていた。
ある日、孤児院が狙われている事を知り
逃げ出すが、仲間を殺せという幻聴が聞こえ…』
以下ネタバレ

全ては下された殺人命令にも抗う「おとな」の機械人形を
作るための実験で、孤児院の仲間も全員機械人形でした。

ネタバレ終わり。

成人漫画から。
八宝備仁画集 紅蝶(ほてり)に
「メタリック・ハート」が収録されています。

コミックアンリアル Vol.63に掲載されている
ユキバスターZ『Tell Your Love』に登場するイヴさんがアンドロイドです。
「生化学の新たな時代を築」く存在だそうなんで、機械かは微妙な所ですね。
アンドロイドらしいところは、メンテナンス、電気、など。
https://ktcom.jp/unreal/unreal63
別冊コミックアンリアル カラーコミックコレクション 7 ワイドにも
収録されていますが書下ろしは無いようです。(こっちの方が紙は良いです。)
https://ktcom.jp/books/uc/uc219

一般ゲームから。
2019年2月28日にアークシステムワークスから発売予定の
「ウィザーズ シンフォニー」に登場するアステルさんについて。
https://www.arcsystemworks.jp/wizards_symphony/index.html
「魔法とも異なる独特な攻撃スタイル」ということなので期待。
https://www.4gamer.net/games/415/G041521/20180420088/

2018年冬にPikiiから発売予定の
「レミロア〜少女と異世界と魔導書〜」に登場するシューさんも
「魔法と機械が共存する異世界」という事なんでそれっぽいですね。
http://www.pikii.jp/remilore/

「実況パワフルプロ野球サクセススペシャル」のNCM-753さんは無機。
https://www.konami.com/pawa/success_sp/

成人ゲームから。
CLOCKUP「ルーンロオド」に登場するアトリさん、ネーサさん他が人工知能です。
http://clockup.entacom.net/product/runelord/
彼女らがどういった存在かは詳しく言及されないんですが、
アロアさんらDクラス人工知能達は卵型の機械(が映しているホログラム)で、
それより上級ランクの人工知能達は人型のそれ、ということらしいので、多分機械かと。
公式サイトでアネット・ガブリエルさんが生体ドロイドだと紹介されてますが、
彼女だけ成長、生命を生み出すために作られた、
(少年が二人まとめて抱えられるほど軽い他の人工知能より)人間らしい重量である、
ことから、特例であると考えた方が自然かと。
人工知能らしいところは、不老、バックアップ、軽い、電脳、同型機、自爆、
出血多量では死なない、パーツ交換、など。
人工知能らしくないところは、血が流れている、など。

イリュージョン「デス・ブラッド3」の説明書に戦闘型セクサロイドが出ています。
イリュージョン「ですぶら運動会!」のパッケージにも登場しているので、
多分そちらにも出てるんでしょう。
私の環境ではどちらも動きませんでした。

フォア・ナイン「GaoGao3rd ワイルドフォース」に登場する
無のアエラさんがロボットなんだそうですが説明書では確認できませんでした。
情報キボンヌ。
派生作らしいmischief「MERRY GO ROUND」に登場するキムさんが
ロボットなのは説明書で確認出来るんですがサイズが小さいですね。

来年3月29日発売予定である
あざらしそふと「メイドさんのいる暮らし」に登場する
Eveさんがヒューマノイドだそうです。
http://azarashi-soft.nexton-net.jp/meikura/character.html
どの程度「人類と極めて似せて造られて」いるかが気になりますね。

来年3月29日発売予定である
ましゅまろそふと「らぶこみゅ」に登場する
ぽん子さんがケア・アニモロイドだそうです。
https://app.candysoft.jp/products/lovecommu/character/h
人間型ボディ(ケア・ヒューマノイド)としての活動が
極秘で進められているとかいないとか。とか。
どこかで聞いたような話ですね・・・
https://www.candysoft.jp/ohp/01_products/hakui/main_cha05.html
今からでも遅くないから、また何かしらの形で公開してくれないものか・・・

アーカイブスの発売も決定しているD.C.シリーズの最新作、
CIRCUS「D.C.4」に登場するらしい
少女型人工知能・アリスさんはD.S.っぽい感じなのかなぁ。
https://circus-co.jp/product/dc4/character/alice


5.  月末金曜日     12/29(土) 20:51:55 No.20190227192117-5
この前自室から発掘したので。

一般漫画から。
りぼん1970年6月号の付録冊子
「愛は北海に消えて… タイタニック号の悲劇」に収録されている
たんのてるこ「グリーンは天才」について。
「ロボット研究科のアニー=サリバンによってつくられたメイド用ロボットのミス・グリーン。
だがグリーンは、家事が一切できない上に反抗的で、終いにはアニーの恋人にも手を出す始末。
アニーは何とかしてグリーンを調整しようと企むが・・・」
ロボットらしいところは美形、機能停止、故障、など。

今年も大変お世話になりました。
管理人様のより一層のご活躍、益々のご発展をお祈りしております。
ではでは。


6.  管理人     1/7(月) 00:17:34 No.20190227192117-6
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!
放置する形になって申し訳ございません…

>>月末金曜日 さま
フィクションを収集するという名目上、
パチ系に関しては「物語性があるかどうか」
で判断しているので結構判断が難しい所ですね。
昔と違ってゲーム機にも滅多に移植されなく
なっているので「収集」の方も相当厳しいの
ですが(実機を買う…のは現実的には…)。

あとまぁ、ソシャゲ(CSでも課金ガチャ要素が
絡むものも含む)も収集対象外ですので
参考程度にたしなんでおります。

>『Tell Your Love』
これネットで単品買いはしてたんですが、
掲載版あったんですね。最近は意外とこれで
取り逃してます…。

>パワプロ
実は人型認定出来るかどうかでも昔から
悩んでるんですよね…。

>グリーンは天才
これ探してるんですけど(多分同じところで
知ったと思います)、お持ちなんですか…
羨ましい。


>>ホノリウム さま
昔はそれこそ国会図書館に籠ったりとか
古書店街巡りに遠征に出たりとか
力尽くで調査したりもしたんですが
今はまあ、普通にネットで調べるのと
書店での新刊チェック位しかしてないです…
(なので立ち読みできないジャンルに弱い)。
ネットで検索窓を見たらとりあえず
該当しそうな文言を片っ端から入れるのは
お勧めです(笑)。


7.  ホノリウム     2/27(水) 19:21:17 No.20190227192117-7
ありがとうございます^^
国会図書館とはすごいですね


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る