2019年1月の速報 
管理人 2/12(火) 01:00:14 No.20190318012558
1月分の管理人ですごきげんよう。
今回も分量多めなので前置きなしで
お送りします。


アニメ映画。
「あした世界が終わるとしても」(松竹)。
『謎の大量突然死が発生している世界。主人公
真は母に続き父をも失ってしまうが、その裏
には自分たちの世界と対になる異世界が
関係している事、父がその研究に携わって
いた事を知る。異世界からの来訪者たちが
彼に齎すものとは…』
以前紹介した、アニメ版監督自らの手による
小説版と内容は(当然ながら)ほぼ一致して
いますが、ミコさんリコさんの両マティック
さんの活躍が十分堪能できる一品になって
おります。リスト入りで。
怪力・頑強・高速機動などの戦闘力、メカ瞳/
ロボ主観、機能停止/再起動などの描写は有り。

また、この作品に先立ってHULU独占の短編配信
アニメ「ソウタイセカイ」全2話が存在するの
ですが、内容的には追加、削減された部分も
多いもののキャストやスタッフ、メインキャラ
デザインも含め概ね劇場版冒頭部そのままの
内容でミコさんリコさんも登場しています。
パイロット版と考えるべきなんですかね…?
どうブラッシュアップされていったのかが
垣間見えるのがなかなか興味深い関係です。


買ったものとか。
雑誌。
「ジャンプSQ RISE」2019WINTER号。
十森ひごろ(原作:空もずく)「テツエン」
は読み切り短編SF。
『廃棄済ロボットたちが肩を寄せ合うように
生活をする地「ロボットの里」。そこに住まう
一体の少年型は、可愛がってくれていた筈の
人間の「両親」に捨てられたという事実を
受け入れられないでいた…』
スピルバーグのA.I.を連想させる作品世界
からのメカバレ多発展開ですよ!ショタロボ
好きには特にマストかと思いますが、
当ページ的にはラストに登場する少女型
(固有名詞なし)さんが対象です。やはり
メカバレありという事で、新規リスト入りです。


「ヤングマガジン」no.8〜11「ORIGIN」は
最終展開、そして最終回。最終回!?
最後はやや駆け足で、張めぐらされた伏線を
回収し切ったとは言いにくい所はあったものの
壮大なスケールで人工知能の進化とその向こうの
境地を描こうとした企ては実にエキサイ
ティングでした。あと緻密でカッコ良くて
エロティックなメカバレの数々も本当に
素晴らしかったですね…
単行本完結第10巻は6月発売予定。

「ヤングキングOursGH」3月号、一葵さやか
「メンタルモデル・リサーチ」はアルペジオ
スピンオフ新シリーズ。今回の主役は
ヒュウガさん、舞台は学園物!…だけど
物語の大半はヒュウガさんの作った
MR空間内のバーチャルなものんですね。

連載小説では「ダ・ヴィンチ」3月号、
原田まりる「ぴぷる」は最終回。
…にしてはかなり中途半端な感じなん
ですが、どうやら完結は大幅な加筆が
なされる2/28発売の単行本で、と
いう事のようですね。どう展開して
いくのか楽しみです。

「コミック電撃大王」3月号、
「ブキミの谷のロボ子さん」は大阪
万博編。実際の万博開催までには
これくらいロボ技術が進展してると
良いですよね…今回は眼鏡姿で登場の
同型機JKさんがまた実に可愛い。
それはともかく上小杉の試される愛!
そして次回、フィナーレ!フィナーレ…?
フィナーレとは…?

「スロマンDVD」vol.7「電脳少女AI
(アンドロイドアイ)」は急転直下
急にSFっぽくなってまいりました!
でも問題の解決法はパチスロ…?
パチスロ(と健太郎の愛)はアイさんを
救えるのか!待て次号、最終回!
最終回!?

「週刊漫画Times」2/1号、
「終末家族計画」。鴻巣の有言実行からの
本格派メカバレ…バラしすぎじゃない?
そして来夢さんの隠された重要機能とは!
それ個人的には嫌いじゃないけど、できれば
皮膚かぶせた状態でお願いできませんか。
次回は3/1号(2月15日発売)掲載。

「月刊少年シリウス」2月号、
「怪物王女ナイトメア」は蜘蛛屋敷編。
クモ男爵編かも知れません。…あれ?
南久阿さんイメチェンした?
「人形の国」も。

「月刊ビッグガンガン」vol.02、
「ディメンションW」。キョーマが超
わかりやすくデレてる…!?しかし時すでに
割と遅し感が…どうなる次号どうなる地球。

「月刊少年ガンガン」2月号、
「英雄教室」はイオナさん出番僅少。ちぇ。
「旅とごはんと終末世界」は休載。ちぇ。

「月刊コミックバンチ」3月号
「男爵にふさわしい銀河旅行」、つまり
ランパチカさんは少なくとも5世紀は
稼働続けてるって事ですよね…真空中でも
宇宙服装備不要だったりと魅力的な描写
多めです。あと巨神兵…じゃなくて
空飛ぶゆうれい船のゴーレム…?

「モーニング・ツー」3月号、「ロボ・
サピエンス前史」は一挙2話掲載。
恩田カロ子(マリア)さん、クロエさんの
その後が描かれます…がこれは…
どちらもかなり不穏な展開で次回以降が
気になります。

「まんがタイムきらら」2、3月号、「甘えたい
日はそばにいて。」は遂に捕縛連行されて
しまったひなげしさんに下る最終処分、
しかし…!よし革命だ国家転覆だ(過激派)。

「ヤングキングOURS」3月号、表紙で登場の
「蒼き鋼のアルペジオ」、ムツさん対
イオナさんからの学園祭開幕編。
タカオさんに対するアタゴさんが可愛い。
単行本17巻は2/27発売予定。
2月号巻頭カラー「JKども、荒野をゆけ」の
単行本第2巻は1/30発売予定。

情報を頂きつつすっかり扱うのを失念していた
「まんがくらぶ」2018/12+2019/1月合併号、
ギロ「セクサロイドは仕事がしたい!」は
第7回新人4コマ杯受賞読み切り作品。
高性能セクサロイドであっても一般4コマ誌
では活躍できる範囲が大幅に制限されて
しまうのだ!
全身パネルラインだらけなのがマニアックな
ニーズにお応えする、イクさんを対象に
リスト入りです。



小説。
岸正龍「人生を変える心理スキル99」
(きこ書房)は分類上はビジネス実用書。
人間関係に悩む主人公の元にやってきた謎の
女性型アンドロイド、ロイさんがその機微を
指南していく1冊です。テレポーテーション、
目からの光学投射など各種機能有り。
…だがこんな結末を迎えるくらいなら
心理スキルなんていっこも会得しなくて
構わないのでは…!?
人生に一番大事なものはそれじゃないんじゃ
ないのでは…!?(※個人の感想です)


青谷真未「アンドロイドの恋なんて、おとぎ話
みたいってあなたは笑う?」(ポプラ文庫
ピュアフル)。
『人間そっくりのロボットとして病院での試験
運用されている佐藤真白。だが院内で出会った
患者の青年、響に不思議な感情を抱く。これが
恋…?しかし隠された真相はそんな思いも飲み
込んで行くのだった…』
(以下ネタバレ)
実は主人公は自分がロボだと思い込んでいる
だけの義体の女の子で、響こそがカウン
セリングの為に宛がわれたロボットだった
のだ…!
という今となっては逆によくあるパターンに
なってしまった感のあるガッカリ展開なの
ですが
(以下もうちょっとネタバレ)
実は響だけでは無く真白を除く病院関係者
全てがロボットだという大オチがあるため、
少なくとも看護士さんたちを含む複数の
キャラが対象となりますので
(ネタバレ終わり)
リスト入りです。メカバレは対象外のキャラに
だけちょっと描写があります。


クローディア・グレイ「円環宇宙の少女戦士」
(ハヤカワ文庫)。
『地球の苛烈な支配から独立するために、惑星
同士を繋ぐゲートの破壊・閉鎖をめぐる闘いの
中でジェネシス星の少女戦士ノエミが見つけた
ものは「メカ」と呼ばれる人間そっくりの
ロボット、アベルだった…!』
敵「メカ」としてクイーン型という量産型
(固有名なし)の女性型アンドロイドが登場、
うち一体は割と重要な役廻りを果たします。
外周は全体に生体パーツ寄りですが人工知能と
金属骨格がベースになっているのは作中の
描写から明らかですので特に問題なくリスト
入りという事で。



コミックス。
稲葉白「絶対秘密の機械少女」(マガジンKC)
は第1巻。
『客寄せのため話題の最新アンドロイドを
仲居として購入した経営危機の老舗旅館。
だが実際にやってきた”それ”は諸般の事情で
アンドロイドのフリをしているだけの生身の
女の子だった…!?』
開始当初は盛大なタイトル詐欺マンガとして
悪名を(一部界隈で)馳せた当タイトルですが
ちゃんと本物のアンドロイド少女AZ試作一号機
ことアズさんが登場し危うく打ち毀しを
免れています。
単行本第1巻ではラストたった1コマの登場と
いう惑星ロボ的な引っ張り方をしていますが
…ともあれ新規リスト入りで!

連載中のwebサービス「マガポケ」では同じ
日曜配信タイトルとして新連載「イジメられ
代行ロボ ヒカゲの日常」が始まっており、
一転楽しみになっております。
https://pocket.shonenmagazine.com/article/entry/20190130_hikage02


星野蒼一朗(原作:新木伸)「ハイスペック
だよ!イオナちゃん」(YJC)は「英雄教室」スピンオフの一冊。
右を見ても左を見てもハイテンションな
イオナさんだらけとなっております。
英雄教室スピンオフと言えば「〜ガールズ
ミッション」第1巻には登場していなかった
イオナさんですが、ガンガンオンライン連載版
にはすでに登場しており、多分収録が間に合う
3月発売のそっちの方の第2巻も楽しみです。


時田「JKども、荒野をゆけ」(YKコミックス)
は第1巻。保健、物理、音楽ほか各種教師ロボ
のみなさんを対象にリスト移動です。


しろし「Roid-ロイド-」(百合姫コミックス)は
完結第2巻。最後の最後でようやく百合姫ぽい
百合展開になったといえば言えるのか
…ともあれ大団円です。メカバレも(割と
がっつり)あるよ!
描きおろしは、巻末のオマケマンガや相関図、
カバー下にはメグさんのスペック表も…
内部図解は無いの…?(デジャヴという奴じゃな)


Boichi「ORIGIN」(ヤンマガKC)は第9巻。
愈々最終展開という事でラストダンジョン編。
もう少しゆっくりやりたかったんだろうなぁ、
と思しきネタが惜しげもなく注ぎ込まれていて
情報量過多な読み応えです。そしてこちらも、
次巻完結。6月発売予定、と。


オカザキトシノリ(原作:瀬川はじめ)
「電撃トラベラーズ」(角川コミックスエース)
は第2巻。1巻のラストでヒロイン桐緒の肉体が
機械である事が判明し、2巻の中途で
「娘に似せたAI」で駆動している事が判明した
わけですが、…それでも単純にロボット認定
していいのか迷う描写もありで…もう少し様子を
見たいと思いますので今回も一応保留で。
いい感じのメカバレ・欠損描写アリ。



年度末が近いという事でロボ娘作品に関しても
色々動きがありますね。傾向としては例年の事
なんですが、今年はその中でも変化が大きい気
がしますよ。行く末をを注視していきたいと思います。

じゃ今宵はこんな所で。チャオ!

1.  さつまいも     3/16(土) 20:13:56 No.20190318012558-1
結構前にやってたのに全然知らなかったΣ(´Д`;
バレやらシャットダウンやら、その他小技有。
管理人様にとって既出情報でしたらスイマセン。

「ティーン・スパイ K.C.」
https://www.disney.co.jp/tv/dc/program/drama/teenspy_kc.html

この手のコメディ作品は好きなんで、
国内でももう少し観てみたいところです(笑


2.  KAYU     3/17(日) 10:50:03 No.20190318012558-2
DOUBLE DECKER! ダグ&キリルの新作2本が、dアニメストアにありました。
ドキドキ温泉編は4月10日配信予定だとか。


3.  管理人     3/18(月) 01:25:58 No.20190318012558-3
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!
>>さつまいも さま
>「ティーン・スパイ K.C.」
えええ!まったくノーチェックでしたよ!どこか
ディズニー系で再放送されませんかね、と
思ったんですがこれ件のディズニープラスで
配信されそうな気もしますね…!

>>KAYU  さま
自分はネトフリで観ました。詳細は今夜の更新で。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る