2月の速報 
管理人 3/18(月) 01:31:15 No.20190415005657
二月分の管理人です、ごきげんよう。
じゃ今回もサクッと参りましょう。


映画。
「映画プリキュア ミラクルユニバース」
鑑賞。ルールー/キュアアムールさんの
登場を確認しましたので新規リスト入り
です。夏場に嬉しい冷却機能と、百合に
割って入る男を殲滅する新機能(違う)
お披露目です。う〜ん、蹴られたい。
お話の方は…まあこの限度を超えた緩さも
春映画だからな!って事でひとつ
よろしく。


ちょっと溜まってきたので、
NetFlix話。
「アンブレラ アカデミー」はちょっと
奇妙なテイストの、スーパーヒーロー
チーム物…というかその前日談?
X-MENに準えて紹介される事も多いけど
GEN13っぽい要素もありますよね。
という事で、メンバーたちの面倒を見る
役目のアンドロイド、グレースさんが
対象キャラです。軽メカバレ、発光など
あり。全10話が配信中ですがまだ最後まで
観れていません…。

「KILL JOY 銀河の賞金ハンター」は
日本では遅れていた第2シーズンの配信が
いつの間にか始まっており、S2-06
「アイ・ラブ・ルーシー」も字幕/吹き替え
の両方で観る事が出来るようになってますね。
銀河のお宝コレクターを守護する女性型
アンドロイドたちが登場、中活躍。
怪力+格闘能力、防弾、軽メカバレ、機能
停止など。

「ダブルデッカー」はシリーズ終了後の
追加エピソード#14、#15が配信中。
ユリさんの出番はいつも通り控えめで、
これは4月配信予定の温泉回に期待する
しかないね…!有料ですが各動画サイト
などでも順次配信中。

期待の短編アニメオムニバス、
「ラブ、デス&ロボット」は…
当ページ的に期待していたのとはちょっと
違ったかなーというか意外とロボット要素
薄いですねコレ?外骨格ロボ(主に男性型)
と、ほぼ全身義体の女子サイボーグ(素体
は人外)にはメカバレ有り。


そういえば去年、今年の3/1に
リリースと発表された「Cannon
Busters」はどうなったんでしょうね…
公式Twitterが去年の9月から沈黙
してるのも気がかりですが…。



韓流ドラマ話。
BS12「奥様はサイボーグ」。
https://www.twellv.co.jp/event/cyborgma/006.html
『幼い息子の面倒を見るため、亡き妻に
瓜二つの母親型ロボット、「ボーグマム」を
開発する科学者。だが彼らには意外な敵が
待ち受けていた…!』
この設定で、セレブ幼稚園を牛耳るセレブ
母親グループとの暗闘(?)がメインの話
になるとは予想が付かなかったですぞ…。
相手の精神状態を高精度に分析する機能、
GPS、家事一般機能などの他、ロボ主観
シーンも頻出しますが、最新第7話で見せた
ロボ名物「人間を庇って交通事故」でも
メカバレ描写は無しでした…あやっぱり?
ともあれサイボーグ的な文言とは裏腹に
ロボット確定なな描写ばかりですので、
そこは問題なく新規リスト入りです。

あとCS衛星劇場で「ロボットじゃない
〜君に夢中〜」が放送されたのでこちらも
無事捕捉。アジ3さんを対象にリスト入り
です。まだ序盤しか観れていないので
追記事項があれば次回以降また
触れたいと思います。有料ですがGyao
などでも順次配信中。


買ったものとか。
雑誌。
「コミック電撃大王」5月号、
「ブキミの谷のロボ子さん」は最終回。
最終回…。長いかった上小杉のツン期も
終わり、何かが変わる予感を胸に物語は
幕を閉じたわけですが、とりわけ最終回は
ロボ子さんが美しい…。
10年後の展開の方も読んでみたかった気も
しますが、ともかく大団円でした。
単行本完結第3巻は5月発売予定。

「週刊漫画Times」3/1号、3/29+4/5合併号
「終末家族計画」は最終回。明かされる
来夢タイプの隠された機能、そして
鴻巣の暴走を止め、より良い未来を築く
ために灰島達がとった作戦と、来夢さんの
決断とは。
鴻巣製の来夢型敵アンドロイドとのバトル
などメカバレも多めで眼福でした。…
これラストシーンはどう解釈するのが
正しいんですかね。希望的観測通りだと
いいな。
待望の単行本は5/16発売予定。


「まんがタイムきらら」4月号、
記憶消去ができないという不具合究明の
為、実験材料として扱われるひなげしさん。
一方、この猶予を好機と見た楓は起死回生
の策を講じる。世論を巻き込んでの想いの
行方は果たして、次号最終回!最終回!?
表紙&巻頭カラーで登場です。

「ヤングキングOURS」3、4月号、
「蒼き鋼のアルペジオ」、ムツvs401戦と
文化祭編(#104)、大群像と小群像の
コミュニケーション編(#105)、
「JKども、荒野をゆけ」(♯10)は次々に
現れる教師たち編。音楽、物理の先生に
続く、この少女型の先生の担当科目は…?
待て次号!にしても過酷な使用条件下に
置かれるからとは言えかなり簡素な構造
なんですね先生方…!
大石まさる「大江戸スモ−キングマン」
にスチームパンク的なカラクリ仕掛けの花魁
「姫」さんが登場していますが、こちらは
外見的にリスト入り要件を満たして
いない感じですかね…メカバレ有り。

「ヤングキングOursGH」4、5月号、
「メンタルモデル・リサーチ」。
ヒュウガさんの作った理想のバーチャル空間
だった筈の学園生活に起こるあり得ない破綻。
それは何者かの干渉を意味していた…!
「自己認識が人間」の人工知能が
現実を知ってバグる瞬間って良いよね…。

「月刊少年ガンガン」3、4月号、
「旅とごはんと終末世界」は番外的に鈴の旅
前後編。今回は人間の幸せに従事する
「人工知能」と呼ばれる機械式アンドロイドが
登場、思考パターンも体の構造も「ロボットの
人」達より機械的で、顔面メカバレもお披露目
…なんですが残念ながら性別は不明(というか
男性寄りの見た目)。ただし「ロボットの人」
が無機質な存在であることは明言されました。
「英雄教室」は温泉編(3月号)、仮想空間で
学編生活編(4月号)。どちらもヘッドギアを
外して普通の人間ライクな外見のイオナさんが
登場しています。こちらも可愛い。

「月刊ビッグガンガン」vol.03
「ディメンションW」は、アレクセイの
正体開示、まさかの百合展開、そして
クライマックスへの全ての導線は日本へ

「モーニング・ツー」4月号、「ロボ・
サピエンス前史」。長い年月を経て
人類の文明は黄昏へ、長寿を誇った
人工知能たちにも微かに滅びが影を
落とし始める…続く。

「月刊少年シリウス」3、4月号、
「怪物王女ナイトメア」は蜘蛛屋敷編
完結。あ、本物?の南久阿さんちゃんと
出てきた。「人形の国」も。



小説。
原田まりる「ぴぷる」(角川書店)は
「ダ・ヴィンチ」連載版に大幅加筆した
一冊。
『人工知能との婚姻が法的に可能になった
近未来。好きな人と距離が離れた寂しさを
埋めるため、性交渉機能搭載人型汎用AI
N013-Sと「結婚」する事になった主人公、
摘木。だが初期設定のミスで肝心の機能が
一年封印されてしまうことに…!?』
といったエロコメみたいな導入部とは
裏腹に、人工知能の存在を相対化の軸に、
どんな人間にも押し殺している感情、
抱えている生き辛さがあるんだ、という
人々の物語が語られて行きます
…結局人工知能が一番良いんじゃねえの!?
(個人の感想です)。
ぴぷるさん他を対象にリスト移動で。


コミックス。
「百合ドリル 難問編」(MFCキューンシリーズ)
は、お題に沿った1ページ百合マンガを集めた
アンソロジーシリーズの一冊。この難問編に
収録のお題「未来の百合」のうち、
雪子、まつだひだり(敬称略)の2Pがロボ娘
ネタ。ほかサイボーグネタが1P、詳細不明が
1Pあります。リスト入りで。

吉富昭仁「スティール・ウェディング」
(「杉並区立魔法女学園平和維持部」
太田出版 収録)は待望の収録。最後の人類が
死去した世界で、残されたロボット達が目指す
未来とは…?リスト移動です。
そして表題作は、序盤こそ作者得意の単に
百合+変態ネタかと思わせて置いて、実はこの
「スティール・ウェディング」と、同作者の
「へんなねえさん」と同一世界の物語である
事が明かされていくという仕掛けが施されて
います。こちらにはメカバレもあるんですが
リスト入り要件は満たしていないかな…。

上北ふたご「HUGっと!プリキュア 」(プレミアKC)
は完結第2巻(通常版/特装版)。さあやちゃん
がルール-さんのメインテナンスをする
あの衝撃のエピソードも掲載されています。
特装版の巻頭ピンナップはツインラブメインですぞ
(通常盤は別絵柄)。

アルペジオ関連のコミックが3巻同時刊行。
ArkPerformance「蒼き鋼のアルペジオ」第17巻。
いけださくら「シーグラス」は完結第2巻。
十一虎「ようこそ蒼き鋼へ!」は全1巻。
(何れもYKコミックス)

ほか周辺タイトルとしては
OYSTER「超可動ガールズ」(月刊アクション
コミックス)第2巻、松本ドリル研究所
「この世を花にするために」(ニチブン
コミックス)10巻も。



じゃ今宵はこんな感じで。
次回は3月のスレでお会いしましょう。

1.  月末金曜日     3/23(土) 22:40:23 No.20190415005657-1
テレビドラマから。
NHK「LIFE!」にアンドロイドが登場します。
アンドロイドらしいところは棒読み、など。
https://twitter.com/nhk_life_comedy/status/1106495441284165632?s=20

ソシャゲ後夜祭続行中。
「リボルヴ」に登場するメイドロボのクオンさん。
https://twitter.com/Riko_kohara/status/1066979650566385664
「サウザンドメモリーズ」のリリーさん。
https://twitter.com/1000_memories/status/697742896565460993
「#コンパス 戦闘摂理解析システム」の
短編アニメに登場するLOVEさん。
https://www.nicovideo.jp/watch/so34388177
https://twitter.com/8180_Inc/status/1078827711039066112


2.  月末金曜日     4/1(月) 22:26:34 No.20190415005657-2
エイプリルフールネタから。
劇場版 超次元戦艦プラネタリアン 〜星座・おぼえていますか〜
2049年4月1日より全銀河ロードショー 決定!!
http://key.visualarts.gr.jp

漫画から。
「おしえて!ギャル子ちゃん」VA-11 Hall-A編
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000006010000_68/
『月刊コミックアライブ』5月号にも掲載中、だそうです。(未確認)

一般ゲーム(予定)から。
この前制作稼働した
SORAKAZE「TOKI*SORA」に設定が挙げられている
シルフィ・ブルーバード(SLP−BB2630A)さんがアンドロイド(?)のようです。
https://youtu.be/6g_iWnTV67Y?t=11449


3.  管理人     4/15(月) 00:56:57 No.20190415005657-3
いつも情報提供ありがとうございます!
>「LIFE!」
コント番組はどこまで収集対象に含めるのか
結構迷うんですよね…

>エイプリルフールネタ
最近は時々マジネタが混じってるのが
一層罪深いというか、実際に見たい
のは尚更ですよね。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る