3月の速報 
管理人 4/15(月) 01:01:57 No.20190513002600
三月分の管理人です、ごきげんよう。
じゃ今回もサクッと参りましょう。


映画。
結果として現実の事件とリンクする描写が
多くて(当然のようにヒロポンが出て
きたり)観てていろいろざわついた問題作、
「麻雀放浪記2020」(東映)。

『昭和20年。焼野原となった浅草で
青天井の賭けマージャンを打っていた
坊や哲は、九連宝燈を上がった瞬間
雷に打たれる。目を覚ました彼は
自分が2020年の未来にタイムスリップ
をした事に気付くが、そこはどこか
いびつな世界で…』

アンドロイドのYUKIさん(演:ベッキー)
他を対象にリスト入りです。
ラスボスという事で出番も思ったより多く、
起動/シャットダウン、ロボ主観ロボ瞳、
バグ音声、充電、そしてちょっと意外な
程がっつりとしたメカバレ(スタッフ
ロールの途中で席を立たないように)と
クラスタ向けな見どころがしっかり
用意されているのがサプライズでしたよ!
あと中途、クラブの接待シーンで脱いでた
ホステスの皆さんがロボットなのかどうか
ちょっと気になりますね…?

お話の方は「そうはならんやろ」という
展開を突っ込みが間に合わないスピードで
重ねて行くストロングスタイルで、非常に
変な映画という印象はあるんですが、そこは
さすが白石和彌監督というか、何となく
ひょっとすると面白かったんじゃないか
コレ、という仕上がりになっています。



NetFlix話続き。
「ダブルデッカー」はシリーズ終了後の
追加エピソード最終回、#16「刑事カリアゲ
湯煙事件簿」が配信中。しかし
一向にユリさんの出番は控えめ。



買ったものとか。
ゲーム。
Switch/PS4「スーパーロボット大戦T」
(BNG)。参戦ラインナップを見る限り
マジンガーインフィニティのリサさんが
周辺ジャンルに掠るくらいかな…と
思ってたんですが、実はサプライズで
前作前々作の主人公チームがゲスト
出演、という隠しシナリオが。
ということでスパロボVのヒロイン、
ナインさんを対象にこちらも新規で
リスト入りです。
しかも男主人公女主人公両方のコパイを
務めるために制御するボディを2体に
増やしての登場ですぞ(そんなことが
出来るなら一体くれ)。
のろのろ進めてて現在まだ45話くらい。
思ったより遥かにレイアースの扱いが
良いので個人的には心証が良いです。




雑誌。
「ビッグコミックスピリッツ」vol.17〜、
矢寺圭太「ぽんこつポン子」はメイドロボ
コメディ新連載(現在第4話)。

『さびれた海辺の町に住む一人暮らしの
老人の元に、その身の上を心配した子供
たちの派遣したメイドがやってくる。
だがそのメイドはスクラップ寸前の旧式
ロボットだった…!』

名無しのメイドロボ改めポン子さんを
対象にリスト入りです。頻繁に外れる
頭部パーツ、マイナスイオン発生装置や
本来は何のために装備されていたのか
強力な火炎放射器など内蔵とロボっぽさ
多めで、今後の展開も楽しみです。


「まんがタイムきらら」5月号、
「甘えたい日はそばにいて。」は
表紙&巻頭カラーで最終回。
時は流れて12年後、たどり着くまで
費やした時間は短くはなかったけど
大団円です。良かった良かった。
単行本完結第3巻は5/27発売予定。

「スロマンDVD」vol.8「電脳少女AI
(アンドロイドアイ)」は最終回。
こんな終わり方悲しすぎるだろ…!
一体アイさん自身の想いはどこに
行けばいいんだよ…!?
飲み込めない諸々を抱えつつ、あれ?
単行本の告知は…?


「月刊少年シリウス」5月号、
「怪物王女ナイトメア」はバーニング…
いやシザーマン…?、事件発生編。
「人形の国」も。

「月刊少年ガンガン」5月号、
「旅とごはんと終末世界」は旅の宿編…
というにはちょっと剣呑な展開。
「ロボットの人」には金属も使われてる
のね、よしよし。

「ヤングキングOURS」5月号、
「JKども、荒野をゆけ」、前回登場の
ロリ(ロボ)先生は歴史の教師でした。
…という展開が霞むような新事実・
新展開つるべ打ちでこれはちょっと次回
以降どうなっちゃうんです…?
「蒼き鋼のアルペジオ」も。

「月刊ビッグガンガン」vol.04
「ディメンションW」は、ラスダン(?)
突入編。一目見てミラさんの異変に気付いて
いたとかキョーマお前…

「モーニング・ツー」5月号、「ロボ・
サピエンス前史」。遂にロボットたちの
中にも退嬰の影が。どうなる地球文明。

「コミックアライブ」5月号、
「戦闘員、派遣します!」。アリスさん
久々有能な所を見せてます。お前のために
作られた、というセリフも良い…。



小説。
木皿泉「カゲロボ」(新潮社)は
「Q10」「ハル」とロボ娘モノでも
実績のある作者の連作集。

『市井に紛れて人間を監視する人間
そっくりのロボット「カゲロボ」が
存在し、その存在を知ったものは密かに
消されている…そんな荒唐無稽な噂
が流れる中、同級生の一人がその
カゲロボではないか、という疑いを
持った少女たち。揺れ動く彼女たちが
取った行動とは…』

この「人間そっくりのロボット」の
実在について、多くの話でちょっと
ぼかされた形で描かれているため、
全編を通じて明確にロボ娘モノと
断言できる材料にはやや弱いのですが
少なくともうち一編「かお」は片方が
本当にロボットではないと成立しないため
行けるでしょう、という事でミカ弐号
さん他を対象にリスト入りです。
リーダビリティが高く、流石面白かった
ですよ。


暁なつめ「戦闘員、派遣します!」
(角川スニーカー文庫)は第3巻、
アリスさんは悪徳高利貸業ほか。



コミックス。

清水洋三「麻雀放浪記2020」(竹書房)は
全上下巻。上記映画版と同時進行のコミック版
という事になります。話の大筋はほぼ同じ
ですが若干のエピソードの入れ替えの他、
映画版で消息が不明だったキャラや人物の
心情などより描き込まれている部分もあり、
補完する内容になっています。一方
YUKIさんの描写はちょっと薄味になっていて
ちょっと残念。ともあれ新規リスト入りで、


カネコアツシ「サーチアンドデストロイ」
(TCコミックス)第1巻は手塚治虫「どろろ」
のサイバーパンク風トリビュート。
機械人「クリーチ」の女性型モデルを対象に
リスト移動です。…あ、テヅコミのvol.7
買い忘れてる!買わな!


甘露アメ(原作:Lose)「まいてつ」
(ファミ通クリアコミックス)は完結第2巻。
ゲーム版同様の展開で(エロシーンは抜き)
ハチロクさんと結ばれてハッピーエンドです。

六道神士(原案:士郎正宗)「紅殻のパンドラ」
(角川コミックスエース)は第15巻。
フォボスさんがかなり可哀そうな事に
なってるんですが…クラりんたちは彼女を
救えるのか。ケンカダメ!ゼッタイ!

鬼麻正明(原作:暁なつめ)「戦闘員、
派遣します!」(MFコミックスアライブ)
は第2巻。ロボットのシリコンを揉んで
嬉しい例のエピソードも収録されていrます。

岸田こあら(原作:新木伸)「英雄教室」
(ガンガンコミックス)第6巻、イオナ
さんは瓦礫の下敷になったり解説者だったり
(要は出番少な目)。巻末の描きおろし
短編小説「みえみえスキルくん」にも
ちょろっと登場しています。

スピンオフで満月シオン(原作:新木伸)
「英雄教室ガールズミッション」
(ガンガンコミックス)は完結第2巻にして
やっとイオナさん初登場。少し体格良くて
おとなし目のイオナさんが見られますぞ。


周辺ジャンルでは山田胡瓜
「AIの遺電子 RED QUEEN」(少年
チャンピオンコミックス)第4巻、
tugeneko「上野さんは不器用」
(YAコミックス)第6巻。


アダルトでは
Ken-1「meltMellow」(バベルコミックス)
フルカラー単行本に収録されている
「アイカラ〜僕の愛しいアンドロイド〜」を
対象にリスト移動です。


今回の更新には間に合わなかったけれど
今週は全人類待望の「BLACK MAGIC GHOST DRIVE」
第1巻の発売ですよ!生きてて良かった!
じゃ今月分はここまで。
おやすみなさいませ〜。

1.  さつまいも     4/16(火) 22:44:46 No.20190513002600-1
アダルトで1件ご報告を。

「感情を持つアンドロイド家政婦 愛華みれい」
https://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/detail/=/cid=ddhh002/?i3_ref=search&i3_ord=2

停止、誤作動描写あり。最近、アダルトでは
VR系で何件か該当作があったので片端から見てたのですが、
残念ながらそっちは設定だけでしたね…。
描写があるのは貴重です。
が、描写時のSEは欲しかったと思います…!

あと、関連作品で一点。ドイツSFシリーズの

「Ijon Tichy: Raumpilot」
(wiki) https://de.wikipedia.org/wiki/Ijon_Tichy:_Raumpilot
(trailer) https://www.youtube.com/watch?v=iJjqnAheMDc

物凄い生活感がある素敵な宇宙船で旅をする探検家Ijon Tichy、
その相棒のHalluzinelleさんが物凄く惜しい感じ。
ろくでなしな主人公をサポートする高性能AI…
なのですが、実体が微妙です。
物を掴んだり運んだりとか、
主人公を捕まえたりとかはしてるんですけどねー。
ロストユニバースのキャナル的な存在なのかな、と。
残念。大変残念です。


2.  管理人     5/13(月) 00:26:00 No.20190513002600-2
情報提供ありがとうございます!
>「感情を持つアンドロイド家政婦 愛華みれい」
観ました!
普通に訪問してくるパターンって
意外と少ないんで新鮮ですよね。
あと普通の家事をするシーンが
わりと長めに続くのは、あれは
そういう需要があるんでしょうねぇ…


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る