5月の速報 
管理人 6/17(月) 01:02:58 No.20190716000444
遅刻気味ですが5月分の管理人です、
ごきげんよう。


買ったものとか。
雑誌。
「モーニング」no.27(もう店頭にはないです)
乙川灯(おとかわあかり)「ゆめみるがらくた」
は第8回THE GATE編集部賞受賞作。
『老朽化で機能停止が近いと告知された
メイドアンドロイド、ドロシー。最後の
ご奉仕として年若いご主人様、マリアンと
二人きりで旅行に出かけることを思いつく
ドロシーだったが…』
彼女が旅行でかなえたい最後の望みとは、
そしてその行き着く先とは。
新規リスト入り。
電池切れ、簡易的なメインテナンス&
メカバレ描写などあり。これはよいおねロリ。

「ウルトラジャンプ」6月号、
金子アル「Mary(メアリー)」は第14回
ウルトラコミック大賞佳作受賞作。
『事故で池に転落した少女を救ったのは
幼女型自殺防止用アンドロイド・メアリー
だった。自殺願望があると見做さた結果
メアリーの厳しい監視下に置かれ、
辟易する少女だったがメアリー自身が
置かれたある事情を知ってしまう…』
外見はややディフォルメが効いているように
見えますが、作中の描写では人間と見分けが
つかないようにも読み取れますので、
Maryさんを対象にリスト入りです。
ロボ描写は防水防火、怪力など。

「月刊ビッグガンガン」vol.06
「ディメンションW」はここに来て
愛は地球を救う、を真正面から描いて
来ましたぞ!というかミラさんの愛の
発動に地球の命運を(自分が死ぬ前から)
賭けていた百合崎博士、別の意味でも
超ヤベェ奴じゃんか!?奴じゃんね!?

「月刊少年シリウス」7月号、
「怪物王女ナイトメア」、遂に
シルヴィア&フランセットさん登場編!
今回の世界線でも片腕ドリルは健在です。
遂にタイトル回収の「人形の国」も。

「モーニング・ツー」7月号、「ロボ・
サピエンス前史」。データ化という形で
地球を脱出し、銀河中に伝播していく
ロボットたち。物語は恩田カロさんに
再び収束し、次回、最終回。

「月刊少年ガンガン」7月号、
「旅とごはんと終末世界」は旅の宿編
続きの続き。今回は問題を(何となく)
料理で解決(したような感じになる)
という正統派グルメマンガの文脈…!。
「英雄教室」も。  

「ヤングキングOURS」7月号、
「蒼き鋼のアルペジオ」は
タカオさんvsキリシマさん
バトル編続き。アバター同士の
闘いなので絵面は可愛いけどこれ
結構なコラテラルダメージでは…!?
「JKども、荒野をゆけ」も。

「ヤングキングOursGH」7月号、
「メンタルモデル・リサーチ」。
AIの作ったAIがAIに反乱するお話。

「テヅコミ」vol,8、「サーチ
アンドデストロイ」。久々に明確に
女性型クリーチと判別できるキャラが
登場。次回以降活躍の場があるとイイナ!

「月刊コミックバンチ」7月号
「男爵にふさわしい銀河旅行」、本の
世界に囚われたまま脱出できない男爵を
救うため即席チームで奮闘中、まだ
続くよ!

「ビッグコミックスピリッツ」vol.25〜
29「ぽんこつポン子」。
表情センサーがバグってレア顔多めの#7
体重は秘密だったりHなのはいけなかっ
たり乙女回路全開の#8、爆釣!首だけ釣法
(錆びない?大丈夫?)#9、命を喰らう
#10、スラックス姿が可愛いゲートボール
編#11。何故かいつもの恰好じゃないと
だいたい可愛さがアップするよね
ポン子さん…。


今月の発掘品。
前回宿題になっていた作品について。
「コミックNORA」1994年7月号掲載
宇地仲康「スティール・ボルト」。
https://twitter.com/ROBOCOLLE/status/1140273767920410627
『近未来。急増する人型ロボット犯罪に
対抗するための市警の新部署、
アンドロイド分室。両腕義手の室長
武衛征士率いる人間と機械の混成チーム
が担当するの今回の事件は…?』
復讐に燃える女性型アンドロイドによる
要人襲撃事件ということで、この
アンドロイドさん(固有名無し?)を
対象にリスト入りです。
高い格闘能力、破損系メカバレ(2回)
などをお披露目です。
以前どこかで読んだことだけ薄っすら
覚えていたんですが、たまたま別件で
行った後期コミックNORAローラー作戦に
引っかかってくれて思いがけず溜飲が
下がりましたよ!リスト入りで。
なおちなみにこの作品には続編があるの
ですが女子ロボの存在が不明なので
今回のリストには含みません。



コミックス。
伊咲ウタ「ブキミの谷のロボ子さん」(DC NEXT)
は完結第3巻。上小杉とロボ子さんの間に
生じた、微かだけども確かな何かが
ロボ子さんが理解しようと追い求めてきた
ものの一つの形であることは間違い
ないでしょう。大団円です。
描きおろしオマケマンガではもう一つの
あったかも知れないエンディングを
描きます…これは…SF!!(いや
これまでもちゃんとSFだと思いますが)。

川井マコト「甘えたい日はそばにいて。」
(きららコミックス)は完結、第3巻。
機械と人間のより良い関係性をギリギリで
勝ち取って大団円です。
巻頭カラーの導入部など描き下しの
中でも、世界のすべてを甘やかそうとする
カバー下のひなげしさん、怖いほどの
覚悟を感じます…!甘やかして…!

たくま朋正(原作:士郎正宗)
「BLACK MAGIC GHOST DRIVE」(集英社
ホームコミックス)は完結第2巻。
マリアさんの顔面武装展開をはじめ壮絶と
いって良いレベルのメカバレ満載で
ホント眼福至極でございます…!

榊原瑞紀「ダブルデッカー ダグ&キリル」
(YJコミックス)は第2巻。原作に忠実な
分、ユリさんの出番は僅少なまま。



あと完結巻が物理本で出なかった作品も
ここでご紹介。

稲葉白「絶対秘密の機械少女」第2巻、第3巻
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156655928226
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SLGM7S1
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07SJD42BN
アズさんを中心に局所的な加筆がありますよ!

村橋リョウ 「童貞ターミネーター彼女」第2巻
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07R2KG29G
こういうパターン、今後は増えてきてしまいそうな
気がしますね…扱いが難しいところです。

あとこれは逆に、後で物理本も含むアンソロジーに
収録予定作品の先行掲載というパターン。
滝島朝香「ラストピースの行方」
http://www.comic-medu.com/st/gg_shortstories/16
こっちもおねロリだ!


最後に、
北野勇作「どろんころんど」アニメ化
だとか!
https://www.youtube.com/watch?v=KPWI4FcWE0w

予告だとわかんないかもですが主役の
アリスさんはアンドロイドという事で
非常に楽しみですよ!


じゃ今宵はここまで。
6月のスレでお会いしましょう、おやすみなさいませ。

1.  さつまいも     6/30(日) 00:50:30 No.20190716000444-1
5月の管理人様、お疲れ様です。
最近、映画鑑賞の呟きも心なしか減っているご様子、
お忙しい事と思います。ご自愛下さい。

ご存じかもしれませんが…。
https://bbs.0513.org/forum.php?mod=viewthread&tid=4124389&extra=page%3D1&page=1
絶対彼氏も韓流リメイクで放映中ですが、
この手のリメイクはなかなか素敵な流れですね。
待ち遠しい作品がまた一つ増えました。


2.  月末金曜日     7/6(土) 16:13:10 No.20190716000444-2
成人ゲームから。
きゃんでぃそふと「白衣の天使はお世話好き!〜ラブラブエッチな入院生活〜」に登場する
リッピ―改め松戸莉里さんが
ハナビシ・メディテック社製介護医療用自律学習型AI搭載愛玩動物型ロボットRX−788R
通称『ケア・アニモロイド』改め『ケア・ヒューマノイド』です。
https://www.candysoft.jp/ohp/01_products/hakui/main_cha05.html
アペンドコンテンツを発売してくれたおかげでプレイ出来ました…ありがたやありがたや。
https://dlsoft.dmm.co.jp/detail/inheart_0077/
ケア・ヒューマノイドらしいところは、機能チェック、メインAI、転送、データ解析、
リアクションコピー、(人に乗ったら潰れる可能性があるほど)重い、ボイスチェンジャー、など。

ましゅまろそふと「らぶこみゅ」に登場する
MR−P22、通称ポーリー改めポン子さんが
通称『ケア・アニモロイド』改め『ケア・ヒューマノイド』です。。
https://app.candysoft.jp/products/lovecommu/character/h
ケア・ヒューマノイドらしいところは、機械、身体測定、体が冷たい、呼吸しない、
意識の転送、人型ボディの切り替え、放熱、バイタルチェック、チョーカーがデバイス、
充電、模擬人格パラメータ調整、遠隔操作、高性能カメラ、丈夫、尻尾型予備バッテリー、など。

ハナビシ・メディテック社製ということで、
あねよめカルテットの花菱姉妹と繋がりがありそうですが詳細不明。
次の段階に進んだケア・ヒューマノイドの話も是非遊びたいですね。

テックジャイアン100号に収録されている
「ポヨ=ナマステのアニメいかだ少年漂流記」
5話「ロボっ娘島」に登場するMM7−DR ヤマシタ キヨミさんが
メイドロボットです。メイドロボットらしいところは背部パーツ、機能停止など。

CDーROM美少女ゲームpunixに収録されている
「PuniGolf」に登場するアイアンさんがロボットらしいんですが。
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=67089136
作品の雰囲気的には魔術的っぽい予感がしますね。


3.  管理人     7/16(火) 00:04:44 No.20190716000444-3
>>さつまいも さま  
映画の鑑賞本数が減っているのは実は
積ん読を崩してたからでして、忙しさは
お陰様であまり変わておりません。
雨が多いと外出も鈍りますしね。
そのうちのロボ娘関連作品は今回の
更新で扱っております。

>韓流リメイク
アジア圏で妙に人気があるんですよね。
楽しみです。


>>月末金曜日  さま
>ケア・アニモロイド
元が動物、マスコット型のAIのアイデンティティ
ってどこにあるんでしょうね?

>テックジャイアン100号
その頃は割と購入してたんですがねぇ、
買っておけばよかった…


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る