6月の速報 
管理人 7/16(火) 00:07:59 No.20190819013040
6月分の管理人です、ごきげんよう。
まだ梅雨が続いてるせいであんまり
出遅れた感じがしないですね!よし!


買ったものとか。
雑誌。
「月刊ビッグガンガン」vol.07
「ディメンションW」は最終回。
つまり頭のセンサーや尻尾って
どうやって接続されてたの…!?
全ての可能性を司る存在となった
ミラさんの尻に敷かれるキョーマの
明日はどっちだ。
大団円です。
完結16巻は8/24発売予定、と。

「モーニング・ツー」8月号、「ロボ・
サピエンス前史」は最終回。
恩田カロ子さんが最後に掴んだものは
新たな希望か、滅びゆく全てに対する
哀惜か。
全上下巻は8/23発売予定、と。

「月刊少年シリウス」8月号、
「怪物王女ナイトメア」、これは…
遂に無印と話が繋がった、のか…?
混乱する時系列が仕組まれたものと
するとナイトメアの意味する所とは。
謎が謎を呼ぶ待て次号!
「人形の国」も。

「月刊少年ガンガン」8月号、
「旅とごはんと終末世界」は巻中カラー
リニアモーター線で食べ鉄編。
なんだかよくわからないペースト状の
駅弁も蘇芳さんの手に掛かれば
…いやどうなんだろう…
「英雄教室」はイオナさん定番の
解説役(注・解説はしません)。 

「まんがタイムきららMAX」8月号、
「ななどなどなど」は初めての
友達来訪編。息詰まる心理戦…!
次号、巻中カラーでメンテナンス!?

「月刊コミックバンチ」8月号
「男爵にふさわしい銀河旅行」、
囚われの男爵救出作戦続き編。 

「ヤングキングOURS」9月号、
「蒼き鋼のアルペジオ」は
ハシラジマの秘密の一端が
窺い知れる展開に。
「JKども、荒野をゆけ」は謎が一つ
詳らかになるにつれ謎が増えていく
展開で、これはどこに着地するのか…!

「ヤングキングOursGH」8月号、
「メンタルモデル・リサーチ」。
ヒュウガさんのゆきすぎメカ部
勧誘編。

「ビッグコミックスピリッツ」vol.30、
31、33「ぽんこつポン子」。
表情センサー壊れっぱなしでいつもより
良い笑顔#12その内蔵バーナーで炙った
イカ、お幾ら…?夏祭り編#13、突如
漂う死の香り…そして孫、襲来#14。
次号は巻頭カラー、そして待望の
単行本第1巻は7/30発売予定。



コミックス。
タカキツヨシ「HEART GEAR(ハートギア)」
(JC+)はweb連載作品第1巻。
『荒廃した未来世界。人間の少女ルゥは
無骨なロボット、ゼットと平和に暮らして
いた。だが暴走した自律機械「狂機」の
脅威がすぐそばまで迫っていた』
旧知の仲であるメイドロボのマリーさんを
対象に新規リスト入りです。
脚部を中心に戦闘型に換装しています。
また巻末のオマケ漫画にも登場、これは
次巻以降の登場も期待して良いのかな!?

城綾音「めいかのメカニズム」(バンブー
コミックスWINセレクション)は完結第2巻。
今巻も描きおろし1コママンガが幕間に
掲載されてるんですが…その萌えの姿、
あまり一般受けしないだろうけど本当に
萌えるね…!?最後までメカバレ多めで
眼福でございました。



小説。
東山彰良「DEVIL'S DOOR」(集英社)
『AIが人間に準じる権利を得た世界。
無き主の遺志を継ぎ、悪魔を追う人型AI
<マニピュレイテッド>の主人公、ユマの
前に、新進の歌姫から身辺警護の依頼が
入る。』
ゴシックホラー+サイバーパンク+ハード
ボイルド物といった趣の作品で、
(以下ネタバレ)
反マニピュレイテッド派と見做されて
いたその歌姫、シオリさんが実は…
という事で、
(ネタバレ終わり)
新規リスト入りです。
中破メカバレあり。そして百合。
シリーズ化も念頭に入っている構成
なので是非続きも読みたいところです。

C.ハンター「iレイチェル」(小学館文庫)。
『自分の寿命を悟った天才AI科学者の
レイチェルが夫、そして最愛の娘に遺した
もの…それは自分そっくりの最新型
アンドロイドだった』
アイ・レイチェルさんを対象に審議
入りです。よくある設定の感じの割に
特に読み始めてしばらくは話の進行が
遅く感じるんですが、実はそういった
出来事や心の動きの積み重なりを丁寧に
描写すること自体が終盤に効いてくる、
という仕掛けで、リーダビリティの
高さもあって一気に読ませる一品でした。
高校生の娘がいるお母さんがモデル
なんですが、まぁ十分イケるでしょう
って事でリスト入りです。
小メカバレ、充電シーン、羞恥心の無さ、
ロボ主観などの描写あり。

赤松中学「緋弾のアリアXXXI」(MF文庫)
主人公・遠山キンジのガンスミスを務める
少女、平賀文が遠隔操作するダミーロボット
登場、かつ操作不可能時には自律行動が
可能という事で一応リストに追加で。

ブラッドレー・ボンド&フィリップ
N・モーゼスのニンジャスレイヤーコンビの
「スズメバチの黄色」(エンターブレイン)
も購入、忍殺と同一の世界観で描かれる
ヤクザノワール…という事でオイランロイド
の皆さんも端役ながら複数登場、新規
リスト入りです。


ロバート・F・ヤング「宰相の二番目の娘」
(創元SF文庫)。
『過去の人間を一時的に拉致し分析調査、
そっくりのロボットを作って企画展示に
供する「自動マネキン社」のビリングス。
千夜一夜物語の時代に飛んだ彼は、しかし
シェへラザードと間違えて彼女の妹の
ドニヤザードを誘拐してしまう…!』
そこまで手間を掛けて攫ってきても
結局作られるのは社名の通り、動く
マネキンレベルの描写止まりで、果たして
そこまでやる必要あるのか…という気が…
作中の描かれ方だと要件を満たさない
感じがするのでこれは対象外で。



アダルト。
雑誌で2本。
「コミック阿呍」8月号、荒岸来歩
「試作強襲型戦闘メイドセリカちゃん!」
『最新型戦闘メイドの起動コードを
知るご主人様が敵メイドロボ軍団に
攫われ、試作強襲型戦闘メイド製造番号
6番セリカが出撃する…!』
エロマンガの導入部分としては明らかに
やりすぎカロリー高すぎボリューム
多すぎなアクションシーンが楽しい
一作です。ガワの大半が新陳代謝可能な
有機物製なのは気になりますが、まぁ
いけるかなという事でリスト入りで。
敵メイドロボに中メカバレ
描写あり。

「コミック快楽天」8月号、ボボボ
「くらいしす/203X」。セクサロイド
会社のクレーム処理係の女性が顧客に
要求された事とは…!?みたな本筋は
別にどうでもいいというか、冒頭に
登場するA-01アオイさんを対象に
リスト入りです。内部透視図あり。
…クレーム処理みたいなストレスフル
な部署こそ真っ先にロボットに
任せるべきでは!?それが顧客
満足度に直結する案件なのでは!?

コミックでは発掘品で1作、
赤月みゅうと「ご主人様とメイドール」
(「イノセント」ティーアイネット 収録)
『ワンオフ物のメイドールを製作、
出荷するのが生業の「ご主人様」。
新作のメイドール、ココの作動テストを
重ねるうちに情が移ってしまったご主人様は
結局彼女を手元に残すことを決めてしまう。
だが、実は屋敷のメイドたちは皆そうして
手放されなかったドールだったのだ…』
気持ちはよくわかります。
首筋に大きめのメンテナンスパネル描写
あり。


じゃ次は7月の速報でお会いしましょう。
ではでは。

1.  月末金曜日     8/17(土) 10:25:48 No.20190819013040-1
小説から。
団龍彦「スーパーロボット大戦」に
殺人アンドロイドが登場します。
アンドロイドらしいところは電撃、髪が動く、
オイル、首だけで活動、など。
挿絵を見る限り、ガミアQです。

アイノベに掲載されている東北ずん子小説
http://inove.jp/sectionuserlist.php?nid=8
の書籍版である
さとうとしお「東北ずん子「むちむち」じゃありません!「もちもち」です!」
に九州そらさんが登場しています。
現在は同人で進行中らしいのですが、そちらの内容は未確認です。
https://zunko.shop/

以下メモ
WEB漫画
いとしい花の名前
https://www.sukima.me/book/title/itoshiihananonamae/
あなたのようになりたかった
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156652954645
ヒューマン×ヒューマノイド
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156661109755
タイムマシンの淫らちゃん
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156655000945
イジメられ代行ロボ ヒカゲの日常
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156643901732

WEB小説
辻村七子「MC:Replanting ジナイーダ」
http://cobalt.shueisha.co.jp/read/cat193/mcreplanting/
大原まり子「怪盗ルパソとロボット少女」
https://web.archive.org/web/20080403083012/http://www.rironsha.co.jp/Mystery_YA/oohara/index_main.html


2.  管理人     8/19(月) 01:30:40 No.20190819013040-2
いつも情報提供ありがとうございます!

>「スーパーロボット大戦」
絶対読んでるはずなんですが漏れてますね。
ご指摘ありがとうございます。

>MC:Replanting ジナイーダ
これは全然知りませんでした、今読み進めて
ます。助かりました!

>大原まり子「怪盗ルパソとロボット少女」
これは長らく単行本発売予定があったんですが
そもそも連載が途中で途切れてるんですよね…
是非最後まで読みたかった1作です。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る