7月の速報 
管理人 8/19(月) 01:35:14 No.20190925022742
コミケもお盆も終わってますけど
7月分の管理人です、ごきげんよう。


アニメ。
Netflix「Cannon Busters(キャノン
バスターズ)」。
https://www.netflix.com/title/80195357
第1報のアナウンスから延期に次ぐ
延期でずいぶん気を揉みましたが
全12話、無事リリースされました。
『不死身の呪いを掛けられた賞金首、
フィリーが出会った二人組、女性型
アンドロイドのサムと修理工ロボの
ケルビー。彼女らはフィリーに、
ある場所まで連れて行ってほしいと
懇願するのだが…それが秘められた
因縁を巡る旅になるとはまだ誰も
知らなかった』
と言う訳で主にサムさんが
審議対象になります。
(以下ネタバレ)
最終回で明かされる「禁忌とされる
魔法で作られたウォーゴーレム」
という説明が、キャノンバスター
と呼ばれる戦闘形態だけを指すのか
サムさん全体がそうなのか判然と
しないため一旦ロボ認定は保留と
します。
(ネタバレ終わり)
中盤に出てくるロボット娼館など
女性型ロボット自体は存在する
世界観なのでそこは問題なく
リスト入りです。
あとケルビーさんも外骨格系ですが
一応少女型なんですね。
…というか全然話が終わってない
ので一刻もはやくシーズン2作って
下さいね!?キャノンバスターズが
複数形なのも伏線なんでしょ!?
知ってるんだから!



買ったものとか。
OV
「セクシードールマリエ SEXY
万能秘書のヒミツのカラダ」(竹書房)。
http://www.takeshobo.co.jp/book_d/shohin/A520901
『恋人の浮気でどん底の精神状態に
あった青年実業家、英太の元に
秘書として最新アンドロイドの
マリエが送られてきた。公私ともに
有能な彼女のおかげで精神的にも
救われてきた英太だったが…』
各種スキャン機能、起動/シャット
ダウン、モード切替描写などあり。
この垢抜けない作風やロボット観、
場面に合わないS.E.の連発は前作?
「SEXandLoveDoll:アンジェラ」との
連続性を確かに感じさせますね…!
あと、18禁の別バージョン「真木今日子の
美爆乳秘書の秘所はビッショビショ!」
も配信されてるようですので既定の
年齢で興味のある向きは見比べてみる
のも一考かもしれません…ね…?


雑誌。
「月刊コミックフラッパー」9月号
杉浦次郎「僕の妻は感情がない」は
巻中カラー新連載。
Twetter上で公表され、界隈で大いに
話題になった作品の雑誌掲載版で、
4頁ずつだったお話が連載第一話分
として再構成され、絵が清書されて
いる以外は大体(今のところ)
同じ感じですね。
で、ミーナさんは「着衣状態で
一応ヒトに見える」という条件は
クリアしていると見做し(スーパー
ミーナちゃんさんの登場を待たず)
リスト入りで。今後の展開も
楽しみです。

「good!アフタヌーン」9月号、
夜鳥よう「メンタルリリーブズAI」
は四季賞2019夏受賞作品。
『近未来。上昇し続ける自殺件数
への対策として、政府は周囲への
メンタルケアを目的としたアンド
ロイド「メンタルリリーブズAI」
の導入を始めた。市井に紛れ
密かに人々の心を救うという任務を
帯びた彼・彼女らだったが…』
主人公の藤城愛さんが審議対象
なんですが
(以下ネタバレ)
主人公が本当にロボットかどうか
意図的に明示されていないので
その主旨に沿ってリスト対象外と
します。
ただしメンタルリリーブズAIが
導入されているという前提は
間違いないため作品としては
(ネタバレ終わり)
新規リスト入りです。冒頭の
状況説明シークエンスにちょっと
したメカバレ描写あり。

「月刊少年ガンガン」8月号、
「旅とごはんと終末世界」は
姉・青藍(セラン)さんと
博士(の肉体)との邂逅編。
「機械の人」の詳細がやっと
明かされた訳ですが、人間の
構造を全てナノマシンで再現した
人工生命体、という事で条件
的には問題ないかな、という
感じです。あと明言されて
ないですけど研究所の女性
職員のみなさんは機械式
アンドロイドっぽいですね!?
ですよね!?
「英雄教室」は悪魔合体編。
今後ともよろしくできないな…

「月刊少年シリウス」9月号、
「怪物王女ナイトメア」。
やはり誰(何)かが見ている
悪夢の中に王族ごと囚われている
…というお話みたいですね。
一体どこに着地するのか。
戦闘シーンではフランドルさんが
大活躍です。
「人形の国」も。

「まんがタイムきららMAX」9月号、
「ななどなどなど」は巻中カラー。
定期点検のついでに指圧プログラム
をインストールしてもらった
ななどさん…ついでに何かもっと
タチの悪そうな何かもインストール
されてるっぽいですけど!?

「月刊コミックバンチ」9月号
「男爵にふさわしい銀河旅行」は
天球ガイドブック編(という
シリーズ名だったのか…)続き、
ガラクタ卿博物館侵入ミッション話。
さすがランパチカさん、伊達に
稼働期間長くない!

「ヤングキングOURS」9月号、
「蒼き鋼のアルペジオ」。
キリシマvsタカオとハルナvsアタゴ
続き。なぜ霧の艦隊の各艦さんが
それぞれ勝手な行動を許されているのか、
という点について(連載開始以降長らく
やっと)疑問が呈されましたぞ。
「JKども、荒野をゆけ」も。

「ビッグコミックスピリッツ」vol.34〜
38「ぽんこつポン子」。孫娘襲来&つげ
義春チックな沼津放浪記#15、ポン子さん
字が奇麗(活字みたいに)#16、水着&
入浴回(一応)#17、亡きおばあちゃんの
人となりの一端に触れる#17…じいちゃん
のツンデレ気質は昔からなんですね。

「週刊少年チャンピオン」vol.33〜38
「ロロッロ」、遂に空冷式から水冷式に
換装されたイチカさん#88ほか。


小説。
斉藤すず「由比ガ浜機械修理相談所」
(電撃)は電撃大賞読者賞受賞作品。
『心に深い傷を負い、引きこもり生活に
甘んじていた元技術者の青年、氷雨。
縁あって親戚の鎌倉の家屋の管理を
任された彼は、ひょんな切っ掛けから
機械修理業を始めることになる。
だが間もなく持ち込まれた人型機械
TOWAが、彼が秘めていた過去の因縁を
否応なく揺り覚ますのだった…』
機械に、被創造物に心を持たせるとは
一体どういうことか、古典的なテーマを
真正面から描いた一作になっています。

メインヒロインの結さんをはじめ
TOWAの皆さんを対象にリスト入りです。
設計思想としてヒトに似せることに技術を
全振りしているため食事などは出来る一方
特殊な能力はありませんが、ちょっとした
メカバレ描写はアリ。ちゃんと機械の
内骨格と人工皮膚から出来ている事も
分かります。


草野原々「いつでも、どこでも、永遠に。」
(「NOVA2019年秋号」 河出文庫収録)
は百合&ワイドスクリーンバロックSF短編。
『近未来。お嬢さま学校として知られる
スターウィズダム学園では生徒一人一人に
人工知能アシスタントを与えられていた。
憧れの同級生・万里乃に彼女が出来た事で
深い絶望に堕ちていた羽沢八千夜は、
代償行為にそのAIを自分の理想の万里乃
…マリノとして育て上げるのだった。
やがてそのAIの完成度の高さに注目した
学園とAIメーカーがこの人工知能に
ボディを与えアンドロイドとして稼働
させる、という実験を始めたことが
あの凄惨な悲劇と、その後のすべての
始まりとなるのだった…』
アンドロイドのマリノさんが
登場、酸鼻極まる大活躍をするのは
前編のクライマックスです。
後編で何が起きるのか、その大風呂敷
っぷりは各自確かめて頂くとして、
ともあれ新規リスト入り。




コミックス。
矢寺圭太「ぽんこつポン子」(ビッグ
コミックス)は待望の第1巻。
錆びれた漁村を舞台に、おじいちゃんと
スクラップ寸前のメイドロボが織りなす
ほのぼのドタバタ日常コメディ…と
いう枠では収まらない気もする…
リスト移動です。
描きおろし次巻予告にある巨大ロボット
戦もタノシミデスネ!

伊賀智輝「パンツァーガイスト」
(バンブーコミックス)は第1巻。
http://webcomicgamma.takeshobo.co.jp/manga/panzergeist/#comicsLink
『サイボーグ、ロボット技術が発達し
社会的ステイタスに直結する未来。
裏稼業の用心棒を務める男・鉄は
その仕事の最中、アプフェルという
少女型の人形に出会う。自らを機械で
出来た人間だ、と自称する彼女と
出会いが鉄の運命を変えていく…』
アプフェルさんが本当に人間
(と呼ぶに相当するナニか)かどうか
はまだ詳らかにされていませんので
一旦保留で。世界観的には普通の
女性型ロボットも珍しくない世界観
ですので問題なさそうな気もします。

滝島朝香「ラストピースの行方」
(「AVALON Karma」GOT 収録)は
SF百合短編(webサイトで先行公開済)。
『ロボットが広く普及しながらも、
人間との壁は依然として高い世界。
主人公の警官ミラは、職務中に
違法である女児型アンドロイドを
発見するが、廃棄処分が確定している
彼女を放っておけず、つい匿って
しまう。次第に情が移っていくケイトに
ある種の感情を抑えられなくなって
いったミラはある日、禁制の感情
発現プログラムを手に入れてしまう…』
過去と現在、二人のケイトさん他
を対象にリスト入りです。
これは切ない。

あと先月分の言及し忘れに
文ノ梛「旅とごはんと終末世界」(ガンガン
コミックス)は第2巻も。

周辺ジャンルでは「AIの遺電子RED
QUEEN」(少年チャンピオンコミックス)
完結第5巻も。終盤のSFらしいお話の
広げ方をしつつリサさんとの物語に収束
する展開はエキサイティングでしたね。


アダルト。
荒岸来歩「試作強襲型戦闘メイド
セリカちゃん!」(「全速▽全身
ご奉仕メイド」 ヒット出版収録)
を確認しましたのでリスト移動です。
カバー下には細かい(物理的にも)
設定や裏話も記されていて中々に
興味深いですよ!


今月はこんな所ですかね…今回は
結構執筆コストの高い作品が揃っていて
(つまり楽しいけど)大変だったですよ。
じゃ今宵はここまで。また来月!

1.  月末金曜日     8/31(土) 21:53:05 No.20190925022742-1
一般漫画から。
春亜季「愛しのクレメンタイン」に登場する
クレメンタインさんがコミュニケーションメイド・介護ロボットです、
good!アフタヌーン43号(2014年6月号)に収録されています。

成人漫画から。
世棄犬「彼地 相見えし者共ありて 我、往かん/Reunion of the both sides」
擬人(すれいばー)というアンドロイドが登場します。
『AD・2045…この時代、アムネジアと呼ばれる謎の奇病が世界中に蔓延していた。
ある時、擬人と呼ばれるアンドロイドがこの病いに感染した。
狂いを生じた擬人は次々と殺人を犯すのだった…。この事件に興味を抱いた主人公は、
事件の鍵を握る男を追うのだが、果たして彼を待ち受けるモノとは…!?』
アンドロイドらしいところは、耳横カードリーダ、破損、など。
Comicドルフィンの1996年5月号から11月号に収録されています。
(時間切れで5月号のみ読み落としましたが…)
96年6月p.23〜42
96年7月p.27〜46
96年8月p.27〜46
96年9月p.27〜45
96年10月p.23〜42
96年11月p.23〜42

梅屋敷三慶「JustLike A Pinnochio」
に登場するジュスティーヌがダッチワイフです。
ダッチワイフらしいところは、
有線、電源コード、モジュール、外付けハードディスク、
人間になりたい、など。
Comicドルフィンの1996年8月号に収録されています。
p.243〜246

以下メモ
久木ゆづる「一家に一台」
https://www.sukima.me/book/title/ikkaniichidai/
紅野あつ「僕はただのロボットです」
https://pocket.shonenmagazine.com/episode/10834108156664246962

宿題。
永井豪とダイナミックプロ「LS愛ちゃん」に登場するLS愛ちゃんが
人型ロボットだそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/LS%E6%84%9B%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
学研の『6年の科学』1983年から1988年および、
同社『5年の科学』1984年1月から3月に収録されているそうです。

たみ「猛獣戦隊ネコれんじゃあ」4話に登場するHAM00号さんがメイドロボです。
http://www002.upp.so-net.ne.jp/tami/s-graph.f/oshigoto06.html
人工知能の開発が遅れているため、今のところカリスマハムスターのロボ子が操縦しています。
ロボットらしいところはロケットパンチ、ロボ子ジェット、ボイーンロボット、など。
月刊少年ファング2006年12月号に収録されています。
p.441-456
話が進むうちに人工知能が完成しないか睨んでいます。


2.  管理人     9/25(水) 02:27:42 No.20190925022742-2
いつも情報提供ありがとうございます!

>愛しのクレメンタイン
>彼地 相見えし者共ありて 我、往かん/Reunion of the both sides
>JustLike A Pinnochio
いずれも確認いたしました、ありがとうございます!
「彼地〜」は結構連載期間があったのに一回も掠らなかったのが
ちょっと不思議なくらいですね…(この間立ち読みすらしていなかった
んですかねぇ)。士郎正宗フォロワーの中でも緻密な作風で、なんで
単行本化しなかったのかと思ったら全然未完なんですね。

>「LS愛ちゃん」
このタイトルに関しては初期のロボ娘レ掲示板で話題になったのを
覚えています。しかし意外なことに学研の科学と学習は国会図書館に
収蔵がないんですよね…依然として確認が難しいタイトルのままです。

>「猛獣戦隊ネコれんじゃあ」
ご指摘の通り、人工知能ではないという理由で
対象外になっているタイトルです。雑誌の休刊で
その辺はうやむやなまま終わったと記憶しています。


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る