8月の速報 
管理人 9/25(水) 02:33:26 No.20191021012656
秋分の日も終わってますけど
8月分の管理人です、ごきげんよう。
こうやって少しずつ更新を遅らせて行って
どこかで丸一か月分サボる気なのでは…?


テレビ。
EX系「仮面ライダーゼロワン」。
人間型AI「ヒューマギア」が広く
普及した世界が舞台で、各話
ゲストも敵怪人もヒロインも
ロボットだらけという
(ジャンパーソン辺りを軽く
凌駕する)日本特撮史上でも
類を見ないロボ密度を誇る
仮面ライダー、という
よく考えたら夢みたいな作品が
始まっていますよ!?
メインヒロインのイズさん、
セミレギュラーのシェスタさん、
初の名有りのゲストロボ娘の
アンナさん、マギアナさん他を
対象にリスト入りです。


買ったものとか。
雑誌。
「別冊少年チャンピオン」10月号、
伊臣麿(原作:藤沢とおる)
「RED DATA PLANET(レッド データ
プラネット)」#3。
『異星からの外来種によって、人類は
自らが知らない間に絶滅危惧種に
なっていた。地球人種の保護のため
やってきた異星知性のQとその
パートナーの少女、モニカと出会った
主人公・レオは彼らの闘いに巻き
込まれ…』
一話目から原作者名と設定と描写から
怪しいと踏んで追跡してましたが、
3話目にしてモニカさんが戦闘用
アンドロイドと明言されましたので
晴れてリスト入りです。
従前から見せていた極めて高い
身体能力と戦闘力、特定の感情の
欠如に加え、欠損系メカバレ、内蔵
武器展開などもお披露目です。次号
以降もとても楽しみですぞ。

「グランドジャンプむちゃ」9月号、
古味慎也(原作:HiRock)「EX-ARM
EXA(エクスアームエクサ)」は
シリーズ新連載、巻中カラー。
『東京を半壊させた事件から5年。
身を挺して人知れず最悪の大惨事を
防いだアキラは、しかし主犯格として
警察に追われる身となっていた。』
アキラを追う新人刑事マツリを新主人公
に新たなストーリーが始まります。
主要キャラとしてアルマさんも登場と
いう事で早速新規リスト入りで。
…5年の間に何があったのか、アルマ
さんそんな性格でしたっけ…?
そこらへんも含めて今後が大変に
楽しみです。
しかしジャンプ+時代は最速で
週刊ペースだったものが隔月刊になる
とこれは…待ち遠しいですね…!

「月刊コミックフラッパー」10月号
「僕の妻は感情がない」は公園へ
ピクニック編。しゅんとしている
ミーナさんが実に実にキュートですよ!
あとお腹の内蔵冷温来庫も髪を下した
姿も。

「ヤングキングOURS」10月号、
「蒼き鋼のアルペジオ」。
タカオさんを倒す絶好の機会を見逃して
までもキリシマさんが手に入れたかった
物とは!…これからはそっちの姿で行くん
でしょうか…嬉しいような寂しいような。
「JKども、荒野を行け」は次回、
クライマックス。クライマックス?

「まんがタイムきららMAX」10、11月号、
「ななどなどなど」。ななどさん
不在の時期の小町を描く#7、放課後
ゲーセン編#8。

「月刊コミックバンチ」10月号
「男爵にふさわしい銀河旅行」は
天球ガイドブック編完結。
遠大な展開にふさわしい大団円と
言えましょう。そして嬉しい
単行本第2巻進行中のお話も。

「月刊少年ガンガン」10月号、
「旅とごはんと終末世界」は
蘇芳さんの見つけた過去の大事な
想い出編。こんな時は、そう、
料理で解決です(次号に続く)。
「英雄教室」は巻頭カラー。
本編中に出番のないイオナさん
ですが扉絵で水着姿をお披露目。

「月刊少年シリウス」10月号、
「怪物王女ナイトメア」。
南久阿さん再登場編。フォンダン
ショコラで割と簡単に釣れます。
「人形の国」も。

「ビッグコミックスピリッツ」vol.39〜
41「ぽんこつポン子」。頑張れば
トマトも食べられるけど即座に故障は
する#20、海水浴&(ちょっとマニアックな)
水着編#21。
週刊だとさすがペース早いですね、
単行本第2巻は9/30発売予定。



コミックス。
杉谷庄吾(人間プラモ)「リトルラボ2」
(宙出版)は短編集第2弾。
巻末描き下し「猫村博士の宇宙開発」は
「猫村博士の宇宙旅行」の前日譚で、
ポピ子さんとの出会い(とその名前の
由来)も描かれます。ギャオって鳴くから
ギャオス、それは真理。
新規タイトルとして、リスト入りです。

平沢ゆうな「鍵つきテラリウム」(メテオ
コミックス)第2巻。
終末世界を旅する、調査技官の少女チコと
相棒・ピノの物語です。
前巻収録分にも一応女性型の「生体
アンドロイド」が登場するのですが、
ほぼ背景でキャラクターとしての登場とは
見做しにくいこともあって保留して
いました。今巻登場のクレアさんを
対象に(一応)新規リスト入りです。
顔面メカバレ(小)有り。

完結作品3作。
岩原裕二「ディメンションW」第16巻(完結)。
テーマ的にも、物語的にも開かれた可能性を
描き切って無事、大団円を迎えています。
書き下ろしの作者あとがきは作品理解の
良い補助線になりそうですね。

古味慎也(原作:HiRock)「EX-ARM」
(YJCグランド)は第14巻(完結)。
最悪の破滅を防ぐために、極限の
選択を迫られるアキラ。その結末は…
そして物語はEX-ARM EXAへ。
最終決戦は基本、電脳世界が舞台ですが
現実世界のユグドラシルさん、アルマ
さんともに若干のメカバレ描写あり。

島田虎之助「ロボ・サピエンス前史」
(モーニングKC)は上下巻(完結)。
ヒトとロボットの関りを過去から
遠未来までのタイムスケールで語る
一大SF叙情詩の単行本化です。
リスト移動で。


六道神士(原案:士郎正宗)「紅殻のパンドラ」
(角川コミックスエース)は第16巻。
今巻もシリアス&アクション基調で
お送りしているわけですが、フォボスさん、
ネネ、過去編のクラリオン暴走と
全編メカバレ描写満載ですよ!

鬼麻正明(原作:暁なつめ)「戦闘員、
派遣します!」(MFコミックスアライブ)
は第3巻。アリスさん、出番はともかく
活躍は控えめ。



今月の発掘品。
Twitterでサジェスチョンを頂いて、
「月刊スターログ別冊 バンピレラ」
(ツルモトルーム)。分類上はムック
ですがここではコミックス扱いで。
主人公バンピレラ(当時の表記に準じます)
を狂言回しとする、さまざまな
シチュエーションのSF・ファンタジー
短編の連作というスタイルですが、
うち一編「ハニーデュー・メロンの
物語(サーガ)」は、アステロイドの
ストリップ劇場が舞台の掌編。
花形ストリッパー、ハニーデュー・メロン
さんの正体とは…?
メカバレ(大)有り。
男性型アンドロイドの機体を改造したと
思しき示唆がちょっと気にはなるんですが
人工知能が同じという描写もないので
まいいか、という所でリスト入りです。


周辺ジャンルでは
田中久仁彦「一撃必虫!!ホイホイさん
NEW EDITION」(DC)、
R-one「あんアンドロどろ」(RYUコミックス)
第2巻も。



小説。
遍柳一「ハル遠カラジ3」(ガガガ文庫)は
シリーズ第3作。4つの中短編+エピローグ
からなる連作集…と思いきや、後半で
大きく話が動きます。
ちょっと気になる設定も出てきて、これは
4巻が待ち遠しいです。
毎回のように腕を破壊されているアニラ
さんは今回も期待にたがわず…いや
そこまではちょっと…!?大丈夫!?
大丈夫かロボだし(身も蓋もなし)。

暁なつめ「戦闘員、派遣します!」
(角川スニーカー文庫)は第4巻、
アリスさんは絶賛反抗期中。





じゃ今月はこんな所で。次回はもう少し
早いタイミング(せめて中旬…)には
更新したいところですな!
今宵はここまで。また来月!

1.  月末金曜日     9/28(土) 23:03:36 No.20191021012656-1
一般漫画から。
十鳥さる「アンドロイドは恋をする」に登場するスピカさんがアンドロイドです。
花とゆめ2019年20号(9/20発売)に掲載されています。

鹿島ゆう「チルドレンロボット」に1コマだけ女の子型の愛玩ロボットが出ています。
月刊COMICゼロサム2019年5月号に掲載されています。

あと、全然ソシャゲの事を知らないんで恐縮なんですが、
月刊COMICレックス2019年9月号から掲載されている
Ling「ドールズフロントライン 人形之歌」は対象外でしょうか?

>>「猛獣戦隊ネコれんじゃあ」
>その辺はうやむやなまま終わった
チェック済でしたか。助かります。


2.  月末金曜日     10/13(日) 22:47:05 No.20191021012656-2
成人ゲームから
シュガーハウス「Chu→ninG Lover」に登場する
エルクエール・アルフレッドさんが
自称アンドロイドです。
http://www.sugar-house.org/(リンク切れ)
以下ネタバレ

主人公がエルクさんの着替えを目の当たりにしたことにより、
エルクさんが機械の身体である事が判明します。
ただ、エルクさん曰く、「はじめは普通の人間」であり、
事故にあった彼女に冬月院家の全ての技術が駆使された結果だそうなので、
ロボット技術を転用したサイボーグを指している可能性があります。
また、カラーコンタクトを入れてカメラアイを装うなどし
実情以上にロボ娘らしく演出するそぶりがあるので、
以下の要素の一部も、ただの詐称である余地があります。
アンドロイドらしいところは棒読み気味、刺繍が人間離れして上手い、
データをインプット、更新、再起動、メンテナンス、背部パーツ、
機械の心臓、ハードディスクなど。

ネタバレ終わり。


3.  さつまいも     10/16(水) 22:44:43 No.20191021012656-3
収集対象外ジャンルかもしれないですね。
ラジオドラマ 改め オーディオドラマから一本。

https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/fm2019030.html

聴いてみたら、案外外骨格っぽい描写だったりするのかもですが…。
役者さんは女性の方なので、ロボ娘さんなのだとは思います。
あと、こちらの再放送もあるとの由。

https://www.nhk.or.jp/audio/html_se/se2014002.html

朝晩すっかり寒くなりました。管理人様、皆様、ご自愛のうえお過ごし下さいませ。


4.  管理人     10/21(月) 01:26:56 No.20191021012656-4
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!
>>月末金曜日さま
>十鳥さる「アンドロイドは恋をする」
情報は入手していたのですが前回更新には
手配が間に合いませんでした…(花とゆめって
電書リリース遅いんですね)。今回扱って
おります。
>「ドールズフロントライン」
一迅社のドルフロコミックといえばアンソロ系
は大体買っているんですが、これは
正規のコミカライズなので別物としてリスト
入りすべきでしたね、ご指摘ありがとう
ございます!

>>さつまいも  さま
おお…これは気になりますね、スケジューラーに
入れておきました!


返信投稿

投稿者
メールアドレス
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

掲示板に戻る      ホームページに戻る