ロボ娘レ掲示板


情報交換、雑談など自由に御利用下さい。

なお、著しく不適切な投稿については予告なく削除することがあります。

投稿者
メールアドレス
題名
 アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

199件中191199 (ページNo.20)      ホームページに戻る

こんなところに・・・ 
ロボ娘ファン 11/2(月) 20:01:01 No.20091110021354 返信 削除
近代麻雀のジャンジャカ雀(読者のページ?)のウーピンさん。。ロボ娘みたいです。
既に4回目・・・・でした。
見落とし痛い><

1.  管理人     11/10(火) 02:13:54 No.20091110021354-1 削除
情報提供ありがとうございます!
いや、管理人も毎号立ち読みはしてるんですが気付きませんでしたねぇ…
ともかく、連載開始号から調査いたしました!(詳細は新スレで)

10月の速報 
管理人 10/9(金) 01:30:28 No.20091102032845 返信 削除
どうも、またちょっと忙しくなってしまった管理人ですごきげんよう。しかし今の多忙さは明らかに
自分に原因があるのでグゥの音も出ません。まぁこんな事もありますわな。
まぁそんなこんなで未だ「ロボゲイシャ」は観れてないんですが、今週末には行けるかしら。

今期のアニメは当ページ的にもちょっと不作ですが、差し当たり「そらのおとしもの」第1話は鑑賞。
今んところあまりロボっぽい表現もないので今後に期待ですよ!実際のところエンジェロイドの
皆さんが「何」なのかは原作でも詳らかではないので仕方ないんですけどね。あと多少なりとも
期待が持てるのは中旬からの「キディ・ガーランド」…位ですかね。アスラクライン2期とかも
ありますけど。


買ったものとか。
小説。
村山早紀「黄金旋律 旅立ちの荒野」(角川書店 銀のさじ)はジュブナイルSF、ハードカバー。
『終末の光景が広がる悪夢に悩まされている主人公の少年、ソウタ。だが、交通事故が原因の長い
眠りから覚めた彼が目にした光景は、本物の終末…人類文明が滅んだ遠未来の世界だった』
彼を出迎えた唯一の存在は、半永久的な全自動運営を続けている病院にたった1機残された
ロボット看護婦、佐藤ひまわり さん。という事で新規リスト入りです。ちょっとしたメカバレ、
修理シーンあり。うむぅ、少年少女向け小説にこんな萌えキャラを潜ませておくとは…!
以下続刊っぽいのですね、そちらにも期待です。

日日日「ギロチンマシン中村奈々子 輪廻転生編」(徳間書店デュアル文庫)は1年ぶりの続刊にして
全ての謎が明かされ、人間と機械の戦いに終止符が打たれる最終巻。
機械を「物語を終わらせる存在」として描く当作は、「物語を紡ぎ続ける存在」としてロボットを
描いてた「アイの物語」と合わせ鏡のようでもあるんですが、どちらにせよ結局一番ダメなのは人類、
ってのは間違いないですな!まぁ何にせよ(ネタバレにつき検閲)も(検閲)も(検閲)も(検閲)で
良かった良かった。


雑誌。
ファミ通。DS「無限のフロンティアEXCEED」(バンダイナムコゲームズ)が発表って事で今回も
ロボ娘さんキャラが登場してくれると嬉しいんですがね、どうですかね。今冬発売予定。

「週刊少年サンデー」45号、藤木俊「はじめてのあく」。設定的には登場は時間の問題だった気も
するんですが、ともかくキョーコ乙型さんを対象に新規リスト入りです。にしても恭子(生)が
メイド服を無断借用している間、乙型さんはどんな姿でいたのかと思うとですね……次回も登場との
事ですが、そのままレギュラー入りとなるかというとちょっとハードルがありそうな気配。

「ドラゴンエイジ」11月号。「ぎふと」。ぎふこさんに芽生えた不思議な感覚の正体とは…?
1話以来久しぶりに胸部ハッチオープンをお披露目。そして次回、最終回。…ええええー
…エイジは入れ替わり早すぎですよ…

「ケロケロエース」11月号、姫川明(原作:手塚治虫)「青騎士」は巻中カラー、新連載。
勿論「鉄腕アトム」の同名エピソードのリメイクなのですが、「PLUTO」同様大胆なアレンジを
加えていくっぽいですね。当ページ的には、人類からの独立を企てる青騎士ブルーの配下となる
インド製ロボットのクシャトリヤさんあたりが注目キャラ。新規リスト入りです。
「ASTORO BOY」版のコミカライズも担当した姫川明だけに安定感もあって、特にアトムの
ショタぷりは一体何事かと(笑)。…でもこの設定だとウランちゃんは出ないかなぁ。


コミックス。
結城心一「宇宙スレイブ後藤田リサコ」(一迅社REXコミックス)か全1巻。…あれ結局改題前で
単行本化なんですね?編集の仕方を見てもタイトル変更は単なるネタ扱いっぽくなってますね
…こちらのタイトルでリスト移動って事になりますか。
描き下ろしでちょう壮大なエピローグも。果てしなき流れの果てに。しかしラサちゃんの
頭のアレは指、だったのか…!

さっち「サイシュー&ロイドめる!!」(富士見書房 角川コミックスドラゴンJr.)は全1巻。
まぁ設定的には疑問点が無くも無いんですが、ともかくリスト移動で。

オニグンソウ「ヒトガタナ」(マッグガーデン BLADEコミックス)は第1巻。
天羽々斬さん初登場エピソードまでを収録、ということで早速リスト移動ですね。
第2巻は2010年2月発売予定、と。


ムック。
情報を頂いていた「ニトロプラスコンプリート」(コンプティーク 2009年11月号増刊)をチェック。
鋼屋ジン「PROJECT_D2」はデモンベインの新作企画の体裁もとりつつ、実態は各キャラクターを
点描する短編小説。…エルザさん主演の音ゲーを作る、って企画書では無いんですね?


じゃ、今月もこんな感じで!

1.  S,V,M     10/17(土) 01:13:05 No.20091102032845-1 削除
急な情報が入りましたのでご報告いたします。
前に報告をしました『エクソシスター』はフルプライスの発売が中止になり、12月23日にSIMPLEシリーズとして発売することになりました。
http://www.d3p.co.jp/exorsister/


2.  せりさとまいり     10/20(火) 22:58:53 No.20091102032845-2 削除
これからは正式なPNでなくmixiとかの登録ネームの「しぇりりん」で書き込もうかとも思うのです。
久々の書き込みですが新規のネタというのも無く(実家の古いコンプティークとかMSX−FANとかでそれっぽいネタは見つけているんですが多分既にリスト入りもしくは確認の術が無い、という欠点も)

キョーコ乙型さんが可愛くってもう!
防水機能が無いのはヒジョーにいかん!と思うのでジローは早く防水加工をすべきです。そうしないとお風呂でうにゃうにゃとかネタが使えないではないですか(でもどこまで作ってあるんでしょうね?剥いて見たら茶々丸さん初期版みたいなボディかもしれませんが)

シャナナのあの彼女は…原作が山本弘センセって事を考えるとロボットの可能性は高そうですけども。

ところで地上波版の「サラ・コナー・クロニクル」で皆が全裸になるシーンでえらく不自然に黒い部分が多いカットがあったんですが…あれってやっぱ修正なんでしょうか?


3.  管理人     10/23(金) 02:10:37 No.20091102032845-3 削除
>>S,V,M     さま
情報提供ありがとうございます!安くなるのは買い求めやすくて良いんですが12月はとにかく
ゲーム業界も激戦で、個人的にもとても買ったものを消化しきれない予感が止まりませんよ!

>>せりさとまいり  さま
キョーコ乙型さんはなんかあっさりレギュラーキャラ化しそうですね。しばらくは毎週サンデーを
買うことになりそうです。まぁ他が完璧ロボっぽいんで、水が弱点、くらいはご愛嬌で良い気が
しますけどね(笑)。

サラコナークロニクルズに関しては…OA版はチェックしなかったのですが、DVD版をみる限り
特にそれ以上隠さなければいけないシーンでも無いんで、元からじゃないですかね?



はい、ちょっとお久しぶりの管理人ですよ。サボってたおかげで(いやただサボってた訳でも
ないんですが)ちょっと今回の扱い量は多めでして、早速本文に参りたいと思う次第です。


映画。
「ロボゲイシャ」@シアターNを鑑賞。…やっぱ「ロボ」は出てないですよね、この作品…。
とまぁ当ページ的には(予想されていたことではあっても)寂しい結果に終わった訳ですが、いやでも
面白かったですよ。ヨシエが終盤「皆は私が守る!」って誓うタイミングとか絶妙過ぎてもう。そこで
やっと、あ、この作品は(シリアスっぽく見えることとかも全部)徹頭徹尾冗談なんだな、と。
あと冒頭、松尾スズキを襲うチェーンソー内蔵ロボゲイシャさんは本当のロボっぽい感じがちょっと
しないでもないですよね。どこにも脳髄が入ってなさそうだし、ちょっとゴーディアンぽいし。
…しかしその冒頭のシーンは一体本筋のどこに入るのか全く時系列が分からず謎のままですな。
まさかの「一番最後」の可能性もありますけどね。ともかくひとまず、リスト対象外で。

買ったものとか。
ゲーム。
ちょっと前のゲームになりますが、PS2「We/Are*」(KID)をプレイ。
『近未来、大国同士の戦争に巻き込まれた日本では、超能力に覚醒した少年少女が軍事目的で
徴兵されていた。平凡な学生だった主人公も、ある事件を切っ掛けにESPに覚醒してしまうが…』
ごくスタンダードなギャルゲーでして、攻略可能ヒロインのうちの一人、熊野柚香さんが審議対象キャラ。
その正体はデータ収集のため学園での試験運用中の軍事アンドロイドだった、と言う事で
リスト入りです。ビジュアル的には腕破損のメカバレ2枚(状態はほぼ同一ですが)、シャットダウン→
再起動シークエンスなど幾つか。機能的にはジャミング、ハッキング、各種内蔵センサーなど電子戦と、
電磁バリアによる防御能力がメインみたいですね。あと画面には登場しませんが「我々」という言い方から
して他の個体も存在してる気配(ボディだけなら登場してます)。あとシリアスムードから一転、
脱力必至の真EDも見所ですな(笑)。
 この作品については中国系の画像掲示板で知るという逆輸入状態だった訳ですけど、最近出たという
中文PC版の紹介文では最初から公式HPで「機械人」ってネタバレしてるんですよね…日本でも
それくらい親切に情報開示をしてくんないと!わかんないよ!

あと、発売直前になって情報を得てDS「エレメントハンター」(バンダイナムコゲームズ)を購入。
ユノさんは登場しないものの、姉妹機のフィフスさんがナビ役で登場、する…らしいんですけどまだ未開封。
…いまウチのDSでは真女神転生SJが絶賛佳境中なんですけど、一体どうしたら宜しいですかね?


アニメ。
BS-TBS「まほろまてぃっく特別編 ただいま・おかえり」前編を視聴。タイトルに反して特に「特別」な
事もなくいつもの普通の1挿話なのが良かったかもしれませんね。後編も期待ですよ。


雑誌。
「フレッシュガンガン」09年秋号、NAOE「Teddy Panda(ティディ・パンダ)」は読み切りSFアクション。
『未来。荒廃した都市に跋扈するテロリストに対抗する義勇軍の兵士達には、「テディ・ベア」と呼ばれる
半自律型兵器が支給されていた。だが主人公が新たに手に入れたそれはかなり変わっていて…』
マスコット形態(これが呼び名の由来)、人間形態、兵器形態の3種に変型する兵器、という事で審議へ。
パンダ型マスコットから変形するシロさんとクロさんが対象キャラという事になりますが…そもそも性別が
明言されてないとか、立脚する技術背景が不明瞭だとか、不安材料はあるんですが…まぁ一応リスト入りで。

「チャンピオンRED」12月号、「真マジンガーZERO」。…なんか突然芸風が変わった気もするけどオール
オッケー!残ったガミアさんたちは「光線銃で左右両断」と「パイルダーで上下両断」と定番を外さない退場っぷり。
「AI:パト!」は第4回。データは軽いに超したことは無い訳ですよ。

「コミックバンチ」no.47、玉越博幸(原作:山本弘)「魔境のシャナナ」。
んー、つまり博士の娘としてのゲルダ・ゾンマーシュタットさんは過去に実在し、既に死亡している、と。
これはサイボーグフラグもたってしまった気配…!科学力世界一ィィィのナチスドイツだし!あとHEMとか!
ここは原作者のロボ愛に賭けたいところ。

「週刊少年サンデー」46号、47号、藤木俊「はじめてのあく」。あれ!?意外とアッサリレギュラー入り!?
や、乙型さんが常時登場してたら他のキャラ食いまくっちゃうよね?と思ったんですよね…で案の定大活躍だし。
いや、それならそれで大歓迎ですけども!さ、はやく100種の内蔵兵器を全部公開するんだ!
単行本第3巻は11/18、今回のエピソードは入るのかしら。

「Vジャンプ」11月号、中島諭宇樹「エレメントハンター」。扉ページと2P目は繋がっているような、
いないような…っていうかユノさん何しに来たんですか。本編は、アニメ版に似て非なる展開を見せつつ
ユノさんの寝たフリモードが大変キュートで素晴らしいというお話。

「ヤングアニマル」no.21、実写版の情報&綴じ込みグラビアもある「ユリア100式」は自家発電のお話。
意外にちゃんとした発電能力が…というか漏電したら大変そうだ…。


コミックス。
中島梓「ぴことぴけ」(ワニマガジンGUMコミックス)は完結となる第2巻。今回は1巻の対になる、ぴけ
さんのアップが表紙です。描き下ろしも幾つか。特に設定資料は…やっぱそこに拘らなければ嘘であろう。
にしてもこれで終わりというのは実に勿体ないというか、作者ご本人の弁にも無念さが滲むだけに残念さも
一入ですよ。

あらゐけいいち「日常」(角川コミックスエース)は第5巻、今回は なの さん(と はかせ)が表紙。わーい。
…でも本編の出番は少なめ。がっかり。

藤真拓哉(原作:赤松健)「ネガま!?neo」(講談社マガジンKC)は完結となる第7巻。1冊丸ごと
明日菜話なので茶々丸さんの出番は僅少。ちぇ。ちぇ。

ワタリユウ(原作:ちみもりを)「冥王計画ゼオライマーΩ 」(徳間書店リュウコミックス)は第2巻。
トーアさん初登場です。一刻も早く活躍エピソードをですね。


小説。
伏見ひろゆき「R-15 こんにちは、ぼくの初恋」(角川スニーカー文庫)はシリーズ第2作。
ぬぅ…世界観が分からない…!ともあれ、ヒロインのコピーロボット、ロボ吹音さん登場という事で
新規リスト入りです。


アダルト
コミックスに1冊、東鉄神「いけませんお嬢様!」(双葉者メンズヤングコミックス)。
ユーリさんを対象にリスト移動です。

雑誌では「コミックメガストア」12月号、絵:いせのやじん(ラフ:いづみみなみ、原作:だんでらいおん)
「そらふね」は同名ゲームの先行コミカライズ、巻頭オールカラー。自立型戦闘ロボット「ゴーレム」の
リルルさんがヒロインの短編って事でリスト入りです。ゲーム本編はまだ「秋予定」で確定してないんですかね?


今日(10/22)「机器侠」こと「カンフーサイボーグ」の日本初上映が東京国際映画祭であったんですけど
さすがに平日の午前中からではそうそう観に行けませんよ!まぁ近いうちにチェックできればと良いんですけど…
じゃ、今宵はここまで!


4.  管理人     10/27(火) 02:13:11 No.20091102032845-4 削除
ちょっと風邪気味な管理人です。そんな訳で手短にお送りいたしますよ。
で、前回TIFFでの「カンフーサイボーグ」上映を観損ねたその翌日、YesAsiaに注文しておいたBD版「機器侠」
(香港版)が届いてました(あ、繁字体だと表記が違う)。8/20の本国公開から1ヶ月ちょっとでDVD/BD
リリース、しかもやたら廉価だったんで速攻ポチってた訳ですが、これってやっぱ海賊版対策って事なんですかね。
とにかく鑑賞したんですが…あれ…?女子ロボ出てないッスね…?いやまぁ、撮影中であっても設定や筋立てが
バンバン変わっていくのが中国・香港映画の常とは言いますが…。正式な判定は一応、日本語版を観てから。



買ったものとか。
コミックス。
烏丸渡「デウスXマキナ」(アスキーメディアワークス電撃コミックス)は第2巻。メアリ&スーさん編完結までを
収録してます。これでスーさんも退場か、と思ったんですが。

田丸浩史「レイモンド」(富士見書房ドラゴンコミックス)は完結となる第3巻。

雑誌。
「コンプエース」12月号。休載明けの「優駿乙女サラブレドール」は最終回。…最終回!?と白々しく驚いてはみた
ものの、11月に出る単行本が「全1巻」の時点で大いに予想されてはいた訳ですが…。ともかく最後の最後でかなり
ロボ娘モノっぽいお話の展開になったので、まぁ終わり良ければ全て良し、って事で!正直、もうちょっと
読みたかったですけどね。桐嶋たける「MELTY BLOOD」は、散々引っ張って引っ張って遂に遂にメカ翡翠さん
大登場!大活躍!っていうかなんか凄い強キャラっぷり!そりゃテンションもダダ上がりですよ!

「月刊!スピリッツ」12月号、北崎拓「逆襲のオレ×ヨメ」は最終回。…最終回!?……最終回!?
こちらはちょっと本気で驚きましたが、思えば前回の引きはそのまんまクライマックスへの布石だったんですなぁ…
前作「オレ×ヨメ」と併せて単行本化、という事で予定されていた回数だとは思うんですけども。12月末発売予定。

「コミックラッシュ」12月号、星崎ひかる(原作:D3パブリッシャー)「ドリームクラブおぶり〜く」は第2回。
役に立つのは間違いないけど使う機会は極めてレアそうなアイリさんの内蔵機能とは?しかし身近に一体いると安心だ。
一方、「ドリームクラブDestiny」にはまだまだアイリさんの登場する気配すら無し。
延期されている「人造人間カティサーク」第4巻の情報は無し。ちょっと気掛かりですね。

「電撃大王」12月号、「デウスXマキナ」。そのスーさんにまさかまさかの復活フラグが!さすがロボだよ!
しかもこれはメアリとセットで仲間フラグも立ったっぽい!?ここらへんは局長ちゃんの采配に期待ですよ。

「電撃萌王」12月号、「こはるびより」。久々に鳳家のメイドロボの皆さん登場、住友さんが住み込みでメイド修行の
巻。その偏ったメイド知識は恐らく周辺の人間からの悪影響なんでしょうなぁ…。ともあれそれも(多分)犯罪だ!

「少年エース」12月号。「神はサイコロを振らない」はミカゲさんのお部屋訪問編。知られざるプライベートが
白日の下に(ヒント:晒されない)。だがダメ本棚を競うというのなら負けないぜ!「そらのおとしもの」は
…ヨーヨー釣り大会。そして来月、ついに「成恵の世界」復活ですって!?調べたら前回掲載されたのは08年
12月号って、一年ぶりですかよ!そりゃ待ったよ!今度は長続きしますように…。

「コミックガム」12月号、表紙には特別編絡みで まほろ さんおかえりなさい・ただいま。巻頭にアニメの紹介が
あるだけですけどね。

「少年シリウス」12月号、「怪物王女」。単行本第10巻は11/20発売予定、と。…今回は通常版で良いかな(笑)。

「週刊少年サンデー」48号、「はじめてのあく」。このまま最後まで乙型さんを正ヒロインにすれば良いんじゃないかな。
にしても、それが維持費の全てでは無いにせよ月額5万円の電気代で有能なメイドさんが雇えるというならこれはもう
価格破壊と言っていい激安っぷりだと思うんですけど!?迫りくるデフレの恐怖なんですけど!?何が不満なのさ!?



アダルトは単行本で1冊。
佐藤沙緒理「リリィがヤラせてあげる▼」(松文社パインコミックスDX)は待望のフルカラーコミックス、第1巻。
5話までの収録になってますね。描き下しもちょっと嬉しいフルカラー。リスト移動で。



じゃまた次回!…それまでには風邪治しときます。


5.  Ase     10/28(水) 00:03:28 No.20091102032845-5 削除
みたくるみさんの『機械じかけのキュリア』が単行本に収録されてますよ。

みたくるみ『お口のちおっぱい』(FUJIMI COMICS)


6.  MUL     10/28(水) 00:48:56 No.20091102032845-6 削除
We/Are* の 熊野柚香さんは漫画版にも少しだけ登場しています。
メカバレ等は無いですが…


7.  管理人     10/30(金) 02:04:52 No.20091102032845-7 削除
>>Ase   さま
情報提供ありがとうございます、早速買って参りました!詳細は下記に。
いや、店頭で表紙は見てた覚えがあったんですが中身はチェックしてませんでした、助かります。

>>MUL さま
情報提供ありがとうございます!作品について調べてた時にウィキペで知ったんですが、過去コミックガオでの
コミック連載があったものの、KID倒産に伴ってごく短期で終了してた、なんて経緯があったんですねぇ…。
暇をみて国会図書館あたりでチェックしておきますね。



いやはや不景気ですな、管理人ですごきげんよう。同業他社の大型リストラの噂とかがネットのニュースに
なってたりするし、いやホント他人事じゃないのかもしれませんなぁ(でもアレは何処の話なんだろう?)。
ま、不景気なときには散財ですよ!(間違ってるような正しいような)。
とりあえず予約しておいた水曜どうでしょうのDVDを取ってきましたよ。「香港」観るの初めてだから楽しみだー。


買ったものとか。
ゲーム話。
というわけでスパロボNEOとか光の4戦士とか買っちゃったというのにドラキュラREBIRTHも落としてしまい
途方に暮れている訳ですがベヨネッタも罪罰2も凄く遊びたいです…
しかし目下最優先事項は「鉄拳6」(バンダイナムコゲームズ)、って事で360版を購入アンドプレイ中です。
で本編の格闘を一切遊ばないうちにキャンペーンシナリオモードを始めた理由はアリサさん(とラースのBR組)
が主役&メインストーリーを担当しているからに他ならない訳です。内容的にはバウンサーとかで馴染みのある
ああいう感じで、これなら何とかなるかもだ!で、OPデモや幕間の会話シーンなんかからするとアリサさんは
かなりロボっぽいですよね。とりあえずEDまで見れば多少は謎の一端が解けるかもしれない、と信じて最後まで
遊んでみます!…ところでこっちのアリサさんは訛ってないね…?

あ、スパロボNEOはかなりスパロボじゃない感じですな!…1〜2話辺りではかなり途方に暮れましたが、慣れと
ともに面白くなってきます。それでもUIや背景はもうちょっと頑張って欲しかったというのが本音ですが。こっちは
ボチボチやってきますか。


雑誌。
「ヤングキングOURS」12月号。Ark Performance「蒼き鋼のアルペジオ」は連載第2回。イオナさんは
「メンタル・モデル」と呼ばれる存在である事、彼女もまた「霧の艦隊」側の存在であった、そして霧の艦隊の
艦船にもまたメンタル・モデルと思しき少女が存在する…と幾つかの謎が明らかになったもののその正体は依然
霧の中ですな。そもそも敵の存在の有り様からしてちょっとファンタジー寄りの可能性が残るのも懸念事項かも。
「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」、ニードル族のボディって意外とイージーな作りなんですなぁ。
ほか「エクセル▼サーガ」も。

「E2(えつ)」vol.22。単行本第2巻刊行記念、という訳で前号で最終回を迎えたばかりの「クレーンゲーム
あぁむたん」は特別編。歌って、ソニックのOP曲とかですか!?
原案・イラスト:黒星紅白(シナリオ:虎ゐ春人)「夢色ハッピーエンド」に登場の戦闘メイドロボさん…
は低級妖怪がメイドロボのフィギュアに憑依しただけですね、リスト対象外で。

「コミックBLADE」12月号。「-ヒトガタナ-」は表紙にも登場…って天羽々斬さんが眼鏡かけてる!?
眼鏡!眼鏡っ!(落ち着けよ)。本編でのお姫様ポジションっぷりも正ヒロインの風格が。

「まんがぱれっとLite」vol.17、「ToHeart2SD〜せーとかいでいず〜」。たま姉×はるみ さん、ですか…?
うむ、許可!かなり許可。単行本第1巻は12/22発売予定、と。
「でらぐい」、サングラスでハゲでヒゲでマッチョである以上、生きる道は戦場か喫茶店にしかない訳です。
それはともかく辛繰さんは部長とオムライスデート。

「まんがライフMOMO」12月号、「ロボ娘のアーキテクチャ」。専門家の目線では見失いがちな顧客の
一見単純なニーズこそが商品開発の鍵だったりするというお話。

「Megami Magazine」12月号、「こわれかけのオルゴール ゼロ」。社会に出るなりいきなり
盗難にあってしまう ふらわーさん受難のお話。…しかし完全独立・自律行動が可能な人工知能にしては
状況把握能力に些か心もとない!だがそこにこの俺が突け込む隙が!(突け込むな)。

「コミックバンチ」no.48、「魔境のシャナナ」。待望のゲルダさん大活躍編で、内蔵された武装やセンサーも
出し惜しみ無し&メカバレまでお披露目…なんですが、ラストのコレはサイボーグフラグ2本目のような。
いや、単にショックで記憶が飛んだだけなら別にロボットでも起こり得る事なんですが…ラストに添えられた
煽り文もちょっと気になりますし…んー。

「ゲーマガ」12月号、大槻涼樹「テスタメントスフィア」。「ケータイ小公女H」は休載。
「ドリームクラブビジュアルファンブック」は設定資料も満載で11/4発売、と。



コミックではその、坂巻あきむ「クレーンゲームあぁむたん」(廣済堂出版E2コミックス)第2巻(完結)。
コミケで販売された冊子に掲載されていた特別編も収録。…最後のエピソードがこれで良いのか(笑)。


アダルトでは、上で情報を頂いた みたくるみ「機械仕掛けのキュリア」(「お口のちおっぱい」富士美コミックス
収録)を確認しましたのでリスト移動で。描き下ろしは裏表紙と企画ページ、カットなど割と多め。


完膚無きまでに最終回を迎えていた筈のユン・ジェホ「メタルハート」の続刊、第16巻が27日に本国で
リリースされたらしく慌てて注文したんですが、どうやら外伝短編集みたいですね。ちゃんと送ってきてねー
(まだ根に持ってる?)。到着次第またご紹介できれば、と。


じゃ、今月は多分あと1回って事でまた次回!


8.  Take-p     10/31(土) 09:01:31 No.20091102032845-8 削除
私は鉄拳6とベヨネッタ買いました
(光の4戦士も食指が動きましたがサクラノート買うつもりなので…
あれもこれも買ってしまうと積みゲーモード発動しそうだし
もちろん鉄拳から封を開けてプレイ
あーん3D格闘むずかしーよう
オリジナルのモードも海にたたき落とされて即死とか
格闘家は泳げないのかよ!とorz
鉄拳なんて無印以来だぜやれやれ・・・


9.  むいむい。     10/31(土) 10:37:50 No.20091102032845-9 削除
管理人殿におかれては、もう見られたのではないかとも思いますが。
狂おしいほどに悩ましいダウンロードコンテンツで、ダイナミックプロ公認「マジンガー乙女」と言うコミックが出てますな。
※メディアファクトリーの携帯サイトからしか見れないようなので、見たい人は携帯からググりましょう。
(今の時点では)無料なので通信代だけで見れますね。

ただの擬人化ではなく、「マジンガーに憧れる老科学者が作った女性型アンドロイド」と言うことで、内容的にはハードルを越えていると思うのですが、ダウンロードコンテンツなのがほんと。

ところで、携帯の電子書籍って、国立国会図書館に入らないんですかね。


10.       10/31(土) 19:14:04 No.20091102032845-10 削除
だいぶ前に鉄拳6BRロケテをスネークしてたKです
鉄拳が出たのでお久しぶりに書き込み

とりあえずPS3版のコレクターズ版を購入もちろん目的はアリサの設定資料ですよ
資料の中には目からビーム、乳マシンガン、ジオングのように手がのびるなど面白い資料が載ってました。軍用型などのラフもありかって良かったと思います。2ページ分しかアリサの分がなかったのがちと残念ですが。

とりあえずプラチナトロフィー獲得までやりました。
途中でアリサが「私は人間です」発言してビックリしましたが、シナリオ最後までやるとロボ娘レ的に安心できますw
シナリオを終えた後にアリサの日記が全てみえますので見ておくことをオススメしておきます。

最後にひとことラース良い人


11.  body     11/1(日) 13:55:00 No.20091102032845-11 削除
うむ、まあ勿論鉄拳6買ったわけですが。
アリサの普通のヒロインぷりにはびっくりしたw
3Dアクションはあわてず騒がず、攻撃は自分の得意な連打系を中心に、ガードされたり囲まれて困ったらしゃがみ系で力押しでいけるかと。
体力削ったらタゲ変更するまでに慣れが必要ですが、そこだけいければ問題ないよーになってるんじゃないかな。
あと、海は空中から運ばれるか自分が飛び込まない限り落ちないですw ちなみに敵ボスも海に運ぶと即死しますw


12.  管理人     11/2(月) 03:23:43 No.20091102032845-12 削除
>>Take-p  さま
後半には高所から落ちて即死、もあるんですよね…いやアリサさんあんた飛べるよね!?って言うか戦闘ヘリと
ドッグファイトしてたよね!?

>>むいむい。     さま
情報提供ありがとうございました!や、全く知りませんでしたねぇ…メディアファクトリーの携帯サイト自体
には何度か行ってるんですが。いやしかし、これはなかなか…なかなかですよ!いい意味でダイナミックっぽい
デタラメさが素晴らしいですねぇ。時期的には東映ロボットガールズを見てから立てた企画っぽいですけど
あっちもこれくらい分かりやすく弾けた設定ならなぁ…と思わずにはいられません(笑)。
ともあれ、何らかの形で書籍化とかしてくれれば良いですね。

>>零 さま
いつぞやは情報提供ありがとうございました!あれからちょっと…結構待たされた気もしますが(笑)、
単に対戦格闘部分のベタ移植じゃなくて待った甲斐があったなぁ、とも思います。
>面白い資料が載ってました
うぉぉぉぉー何だってー!(ゴロゴロと床を転げ回る)読みたい読みた過ぎる…。ただキャラクターデザインが
載ってるだけだとか思って完璧スルーしてましたよ!何という失態俺。しかし今更改めて限定版を買うというのも…
とりあえず今後出るであろう関係書籍に掲載されるのを待つしかないですかねぇ。

>> body さま
まぁクリア自体はカスタマイズとかで相当強化できることもあってそんな難しく無かったと思います、途中まで
ターゲット変更の仕方を知らなかったけど死ななかったし(笑)!振り返ってみると(落下死以外で)複数回
死んだのは結局相撲部屋と本社ビルくらいでしたか。


13.  管理人     11/2(月) 03:28:45 No.20091102032845-13 削除
23,604バイト

おつかれさまです、管理人です。いつもお世話になっております。
今週末は久しぶりにゲームばっかり遊んましたなぁ
…でも積みゲーの山は殆ど低くなっていないという過酷な事実。
というわけで今回は10月分の補遺とかそういうのでお送りします。
写真は新入りさん。…今気づいたんだけどなんでこんなブレブレ
なんだこの写真…。



そこで鉄拳6話。
で懸案だったアリサさんの正体ですが(結局明言されなかったものの)事情をより確実に知っている(というか
当事者の)三島やG社側の人間が口を揃えてロボットって言ってるんだからロボットなんでしょうね。ボスコノビッチ
博士の娘の名を持つ理由も多分、それで正解という事でしょう。もうリスト入りで宜しいのではないかと。
…にしてもずっとアリサさんしか使ってなかったせいで終盤の展開がなんかシュールな事態に…(笑)。
……終わったような気がしてたんですが本来なら本編たる対戦格闘部分は1回も遊んでないことに気づきましたよ!
まぁいいか!


雑誌。
「増刊ヤングガンガン」vol.7、「僕のアイドロイド」。裸で何が悪いのかというと、まぁ特に何も悪くはない訳ですが
(ロボ娘限定で)。公務執行妨害と傷害についてはまぁ大目に見て頂くということで。

「ケロケロエース」12月号、「青騎士」は連載第2回、巻中カラー。今回もアトムのショタ度が限界突破してますな!
壮絶バトルを眼前に、クシャトリヤさんはどうにも傍観者気味。

「ハイパーホビー」12月号付録は、シュガー佐藤&土山よしき による児童誌版「サイボーグ009(79年版)」コミカ
ライズの復刻本。残念ながらシュガー版「サイボーグたいロボットの戦いの巻」は収録されてませんが、それを含む
全作品の紹介と短評も併わせて掲載されています。うん、やっぱ名作だよね?


小説。
出版の形態としてはムックで、「ドリームクラブ ビジュアルファンブック」(ソフトバンククリエイティブ)も。
アイリさんの初期設定をはじめ、貴重な資料やスクリーンショットが満載の1冊です。
ラフスケッチの変遷を見るに、かなり初期からロボ娘キャラの登場は予定されていたみたいですね。
…最後の土壇場で入ったデザイン修正が無ければアイリさんの動力源はアレって事にされたんでしょうなぁ、確実に。
で、各キャラクターに1P、ショートストーリーが添えられていまして、アイリさんの「今日、ハカセとコドモカイを
しましたです。」を小説カテゴリでリスト入り、という仕儀に。



筆末になりましたが、次回は多分新スレで、ということでよろしくお願いいたします。

9月の速報 
管理人 9/10(木) 03:57:02 No.20091007232854 返信 削除
個人的には本業が一番忙しい時期を脱してこれからやっと人心地って所なんですが、皆さん如何お過ごしですか
9月の管理人です。しかし最近どうにも身の回りで(間接的にですが)気が滅入りそうな話が続いてまして
テンション低めでお送りします。週一で心の潤いとなっていたアニメ版青い花も終わっちゃったし。ちぇ。
しかし凄くいい最終回だったなぁ。


ゲーム。
ようやく始めた「ドリームクラブ」ですが、アイリさんは、あ、これは結構いい感じですな。
オートセーブなのは結構厳しい感じですが、とりあえず1度は攻略情報には頼らず最後までやってみる予定。
あと360つながり(?)で情報収集中なのが、発売中の対戦格闘ゲーム「ブレイブルー」(アークシステムワークス)。
ラスボスのν(ニュー)no.13さんが…らしいんですが、これは買って確かめちゃった方が早いかもですね。
…しかし積みゲーの山の頂上には何故かいつの間にかラブプラスが…



買ったものとか。
雑誌。
早売りファミ通。Wii「タツノコvsカプコン ULTIMATE ALL STARS」(カプコン)は海外版をベースにした
バージョンアップ版。テッカマンブレード参戦、つまり無印vsブレードが実現した時点でもう個人的には買うしか
ない訳です。勿論今回もロールちゃんは登場キャラリストに名前が挙がっており当ページ的にも安心ですよ。
ネット対戦が実装されて(いやそれは最初からやっておこうよ…)いる他、4人の新規キャラが控えてるとか。
今冬発売予定。

「ドラゴンエイジ」10月号。
「ぎふと」、逆ナンして貰った上に同棲までさせて貰っておいて何ですかその態度。もういい代われ(俺に)。
「サイシュー&ロイドめる!!」は最終回。ショートしたってことは一応電気系統が内蔵されてると判断しても
宜しいんですね?単行本全1巻は10/9発売予定。
「うたヒメ!」はこちらも最終回。プランさんほかUTA-HIMEが単なるミュージックプレイヤーとは思えないほど暴力
的だった事にちゃんとした理由と背景があったとは!しかしその壮大さ故、どうしても俺たちの戦いはこれからだ感は
否めない!単行本は今冬発売予定。
そしてそして、「レイモンド」も最終回。コミック第3巻(完結)は10/23発売、と。

あと当掲示板で情報を頂いて「まんがタイムcarat」10月号、nino「まじん☆プラナ」に「ロボっ娘」足永さんの
登場を確認しました。…初登場の9月号のチェックを先にどうにかしたいんですが、まぁ現時点でもリスト入りに問題は
ないかも…ですね。

「ヤングアニマル」no.18、ユリア100式の次なるメディア展開は「実写作品化」でした!…まぁアニメ化と
明言されなかった時点で多分そーなんだろーなー、と予想せざるを得なかった訳ですが…いかんどうしても
「でもそれもう作られてるよね」という気分が抜けない。
http://www.yuria100shiki.com/
(9/11オープン予定)

「コミックREX」10月号。前号の予告ではかなり期待を抱かせた読み切り短編、ハラヤヒロ「クロックワークガール」
は…うむ、これはサイボーグの類いですね。残念ながらリスト対象外で。


「文蔵」9月号、「去年はいい年になるだろう」は最終回。処理速度が追いつかなくなっていくと人間のフリが巧く
出来なくなってしまうカイラさんの萌えキャラっぷりには参らされましたがそれはともかく、結局山本弘個人の物語に
収束して終わり、という纏め方である以上、結局落ちモノロボ娘さんの出る幕が無いのは必然かも知れません。
次の時間軸では頑張って頂きたい!



アダルトでは「コミックアンリアル」10月号。
巻頭カラー短編、加古川太郎「愛造人間ヴァージンテール」はタイトルと作家名でちょっと期待したんですが…
中の人など要らん!というかガワだけで自律行動とかできないんですか。
あまぎみちひと「肉機姫アリス」は読み切り短編。タイトルから予感した通り、…これはまた判断に困る作品ですねぇ…。
起動シークエンスなんかは完全にロボですけど「断面」はかなり生っぽいですし…。まぁ一応生っぽい部分も含めて
人工品なのはほぼ間違いないと見て、注釈付きでリスト入りって事で。
周辺ジャンルでは しいなかずき「淫乱人形ヒメ」も。
あと結局「わーるどいずまいん」の単行本の続きは「〜2」という無難なタイトルでのリリースが決定、という事で
一安心。9月末発売予定…って早いな!



じゃ今月もこんな感じで。

1.  管理人     9/19(土) 03:21:18 No.20091007232854-1 削除
こんばんは管理人です。この週末は横浜/鎌倉に今年何度目かで自転車で赴く予定。管理人はすぐアニメに
影響されるんだから…。
ま、当ページ的なお土産もちょっと探してみます。


映画。
「エレクトロニックガール」を鑑賞@渋谷シアターTSUTAYA。
『自然環境の激変により荒廃した未来。政府は企業と結託、完璧なアンドロイドのアイドルを作り出し、人心を誘導
しようと企てる。だがそのロボット、ナナには、人工知能が持つことを禁じられた「自我」が芽生えてしまうのだった。
研究所を脱走したナナが辿り着いた先は…』
 かなりオーソドックスなストーリーラインと設定で、そこら辺にあまり目新しさとか作品なりの主張みたいなものは
感じないものの、逆に言えば安心して観ていられると言えなくも無いというか。
ビジュアル面で言うとセットやガジェットの多くをCGで表現しており、なかなかの見所になってるんですが…あの物量を
スタッフロールの人数で作ったのなら、そりゃ制作が極端に長引いたのも無理ないわ、と納得しましたよ(笑)。
総じてロボとかメカ全般に対する(偏)愛みたいなものが希薄で、そっち方面にはやや食い足りない印象はあるんですが
まぁナナさんが可愛く撮れてるシーンも多いし、いいかー。
 公開は一週間限定だったようで、渋谷での上映は既に終わっちゃってますが、予定されているらしい各地での順次公開や
DVD化も待ちたいところです。


アニメ話。
業務統合に伴ってGyaoからの配信になった「イヴの時間 act06:MASAKI」を鑑賞。そりゃまぁドリ系も増えるわな、
というお話でした。今回もサミィさんは絶好調に可愛らしいなもう!
配信開始前の監督のコメントからはロボットにやや懐疑的な印象を受けたものの、作品としての着地点はそれと正反対な
ような気がしないでもないんですが、しかしまだ未消化の伏線、設定は山積しており、「また別の話」によってその辺が
語られる可能性は高いのではなかろうか!…いやホント、これで終わりとは思ってませんよ?
現在Gyaoでは全話を公開中。

単行本「魔法先生ネギま!」27巻限定版(講談社マガジンKC)の同梱OAD「魔法先生ネギま!もう一つの世界」第1話を
視聴。肝心の茶々丸さんは…一応出ている、ってだけですね…。でも続くエピソードはほぼ茶々丸さんの一人ヒロイン話
の筈なのでここは我慢ですよ。…いやあくまで原作通りなら、ですけど。痛快原作通り。済まない気持ちはサルにもあるとか。


ところで前回ご紹介したOV版「ユリア100式」公式HPですが
http://www.yuria100shiki.com/
管理人の知る限り初めて、オフィシャルにユリアさんの事を「ロボット」と呼んでますね…。というかあらすじを読む限り
なんかちゃんとロボットテーマを語ろうとしているのでは、という気すらします。ちょっと期待したい気分。
11/20リリース、と。


買ったものとか。
雑誌。
「チャンピオンRED」11月号、「真マジンガーZERO」は学園編。ミネルバさんと、それを追ってガミアさんたちまでが
転入してくるという驚天動地の展開…ってなんだこの高校。天国か。ともかく今回でミネルバさんの正体が「超小型光子力
エンジンを搭載したアンドロイド」であると判明、やっぱりバラバラに壊されるガミアさんも含めて条件確定という事で。
しかし今作は完全にミネルバさんが正ヒロインなんですね。今後の展開も楽しみです。
「AI:パト!」は第3回。その対戦格闘ゲームはどこで遊べますか。

「コミックリュウ」11月号、「第七女子会彷徨」は久しぶりにフォトン77さん活躍編。…なんか四次元ポケットが面白い
所にあるドラえもん、みたいな感じになってますけども。

「映画秘宝」11月号、前回表紙を飾った割に誌面での扱いが小さかった「ロボゲイシャ」の記事が今月は多め。
やっぱ井口監督はサイボーグをロボって呼んでますね…まぁ想定内ですけども。
で、その「ロボゲイシャ」のトークイベントと「テコンV(HDリマスター版)」の上映を続けてやっちゃうちょっと
頭おかしめなイベント「映画秘宝ナイト」が9/21、上野東急2で行われるとか。特にテコンVは発掘された
オリジナルネガによる全長版(これで細切れにしか判明してなかったメリさんの末路もバッチリ把握できる筈)、
その上奇跡の日本語字幕付きver.となると…これはひょっとして行くしか無いのでは…!?22時開始予定、と。

「Vジャンプ」10月号、「エレメントハンター」。表紙のユノさんがスク水(新)姿というサービスぶりで素晴らしい。
もうちょっと動けるシーンが多ければ更に輝くキャラだと思うんですが、まぁオペレータ業務以外の出番が皆無なのは
(今のところの)設定上仕方無いんですかねぇ。

「ウルトラジャンプ」10月号、高遠るい「鉄拳6」…あれ!?アリサさんは!?予告カットには居たのに!?と思ったら
今回は「第1話」で、続きはWebマガジン「ウルトラジャンプEGG」の方で連載になるとか。まぁボスコノビッチ(ロボ)
さんの活躍がじっくり読めるというのであれば連載版での登場を待つのもアリでしょう。…ちゃんと出るよね!?

「GELATIN(ゼラチン)」09年秋号、きみ「理系ホワイトチョコレート」の よもぎ さんは…ちょっと判断つきかねる感じ
ですか、結構怪しいんですが。りょーちも「UHF逃避行」は…もっと分かんないですね、量産型っぽい描写もありますけど。



コミックス。
作画:余湖裕輝(脚本:田畑由秋)「真マジンガーZERO」第1巻(秋田書店チャンピオンREDコミックス)。上記のような
経緯もあって問題なくリスト移動で。

ひらりん(原作:大塚英志)「三ツ目の夢二」(徳間書店リュウコミックススペシャル)第1巻は「エクトプラズム編」を
全編収録。人造人間の皆さんにモデルとなった人間のエクトプラズムが複製されてしまっている、という設定がリスト入り
条件に抵触する可能性はあったのですが、仮にそうでなかったとしてもロボットとしての機能には特に問題がない筈、
と看做して一応リスト移動確定で。

上記でも触れた「魔法先生ネギま!」第27巻は1冊まるごと亜子ヒロイン編で…ひょっとして茶々丸さん、全く出番無し!?

あと収集対象外ながら「ドリームクラブ アンソロジーコミック」(JIVE)も購入、まぁ旬だしな!(管理人的に)
tamago「アイリのドキドキデータ収集顛末記」がその題名通り、アイリさん主役話。せ、戦闘力高いなぁ…本編でも
これくらいはっちゃけてて良かったのでは無かろうかと思わないではありません。


アダルト。
「コミックプラム」11月号、海星川月「セクサロイド」は前後編の前編。押し掛けアンドロイドのマリン7号さんを
対象にリスト入りです。怪力と、眼球に内蔵されたプロジェクター機能をお披露目。

「TECHジャイアン」11月号。
「こいらぼ」(DIVA)に登場するアンドロイドのヒロイン、プリセットさんは要チェック。
http://diva-soft.com/koilabo/character/character04.html
今冬発売予定。
あと恒例のリーフアミューズメントソフトの新作は「愛佳でいくの!」(leaf)だそうで、
メインコンテンツは「TH2のヒロインたちがファンタジーRPGの世界に転送されてしまった」という設定の
「FINAL DRAGON CHRONICLE」。恐らくメイドロボの皆さんもここに出番がある、筈ですが…
一枚絵でのシルファさんの登場は確認していますが、どういう役回りになるか等ここら辺は続報待ちですか。


じゃじゃ、今宵はここまで。また次回!


2.  祐太朗     9/24(木) 16:04:47 No.20091007232854-2 削除
小川一水 著 天冥の標 (ハヤカワ文庫 JA)に、「恋人たち」と呼ばれる男女が重要な登場人物として登場しています。
その呼び名の通り、あっち方面を生業としている方々です。

全十巻の予定との事ですが、第一巻は上下分冊………全二十冊ですか!


3.  管理人     9/25(金) 03:02:58 No.20091007232854-3 削除
40,291バイト

>>祐太朗  さま
情報提供ありがとうございます!
管理人も購入しておりまして、この連休で無事に読了致しました(諸々は下記に)。
しかし次がどうなるのか見当もつかない作品ですよね・・・・



管理人ですごきげんよう。連休は横浜→鎌倉→横須賀と自転車で廻った位ですかね。
写真は鎌倉みやげ800円。…っていうか実在したのかこれ。
一方で映画秘宝ナイトはチケットを取り損ねるという大失態をかましてしまい
観に行けずガッカリ。売り切れんの早いよ!でもテコンV日本語版は今後何らかの
形でまた公開されるかも、という事でそちらに期待です。
今回はちとネタ多めなのでサクサクと参ります。


買ったものとか。
アニメ。
さて当ページ向けの横浜みやげはこちら、オリジナルアニメDVD「BATON」(バンダイビジュアル)。
http://www.baton-y150.jp/
横浜開港150周年祭記念映画、という事で会場限定で先行販売されてたのをゲットしてきた、のですが…
(以下ネタバレ込み)
人間とロボットが共存する150年後の未来が舞台であり、大量のアンドロイドが登場するにも関わらず
画面で確認できるその全てが男性型、更にその大半がオッサン型という地獄絵図でしたよ!
こんな未来嫌すぎるよ!
予告編で確認できる女性型ロボット(と思われた存在)は男性型ロボット(演:ケイン・コスギ)の「変装」
だったというオチで最後の望みも絶たれ、画面のどこかには女性型ロボットが映っている可能性は否定
できないものの、…いや悪足掻きは止めてリスト対象外ということで。
内容は、岩井俊二プロデュース北村龍平監督作品、という時点である種の覚悟を要する所に加え、どこか
80'sニューウェーブを思わせる作風&絵作り、芸能人の演技のロトスコープ+声の出演、と、まぁなんか一周
回って面白いものを観たような気がしないでもないです。ちなみに10月には一般販売も行われるとか。


ゲーム。
以前ちょと触れましたDS版「Sa・Ga2秘宝伝説 GODDES OF DESTINY」(スクウェア・エニックス)を
ちょくちょくプレイ中。で当ページ的に調査対象だったエウテルさんは第2世界の冒頭で早速登場、その
卓越したマイペースっぷりをお披露目して頂きました。
「スクラップとして捨てられていた所に思考回路やらストレージユニットやらリペアキットを調達して修理→復活」
という流れは申し分なく完全にロボだこれ、なんですが同時に神格を持つ存在「ミューズ」でもあるというのが
当作品のちとややこしい所。
とはいえ「神に近い性能を持ったロボット」という解釈で特に問題ない気もするのでリスト入りって事で。
っていうかパーティキャラのメカ種族に女性型が居ないのは何故なのかね!?何故みんなゼロ軍曹風なのかね!?
こういうクレームってどこに付ければいいの?河津P?


小説。
小川一水「天冥の標 1メニー・メニー・シープ」(ハヤカワ文庫JA)上下巻を購入、読了。
『西暦2803年。入植300周年を祝う植民星メニー・メニー・シープに謎の感染病が蔓延する。だがそれは
続く混乱と革命、そして来るべき運命の序章にしか過ぎなかった…』
様々な種族が入り乱れる社会の中、「恋人たち(ラヴァーズ)」と呼ばれる工芸師・兼・娼婦男娼である
アンドロイドの種族が登場、という事で審議対象に。メインキャラとしては少女型のオーロラさんが
上下巻通じて活躍をする他、多数の脇キャラも登場。設定的にも問題なくリスト入りで。
小川作品の集大成的な雰囲気も漂う今作ですが、「存在理由を予め与えられている存在」としてのアンドロイド
キャラの描き方も「導きの星」から通底している感じですね。
…いやしかし、全10巻の構想と聞いていれば尚更、この下巻の展開は想像できないですよ。
早くも次巻が待ち遠しい感じ。

山本弘「地球移動作戦」(ハヤカワSFシリーズJコレクション)が1冊に纏まって登場。ACOMの皆さんは
対象外ですが(機械としての実体があるタイプも外見は映像に依存するため)、人工知能テーマとしても
興味ある1冊となっています。…でもそのキャラクターも魅力だっただけに、S-Fマガジン連載版のイラストが
掲載されてないのはやっぱり寂しいですね…。


コミックス。
九条キヨ「ZONE-00」(角川書店アスカコミックスDX)は第6巻。今巻で斬輪具人形(キリングドール)が
機械技術に基づく兵器として作られている事が明かされ、新キャラの篠丸(しのまる)さんも膝キャノン砲で
中活躍…なんですが、一方で花房さんにちょっと気になる表現が…断面もあんましメカっぽくないし、ちょっと
気に掛かります。

曽我部修司(原作:アトラス)「ペルソナ3」(アスキーメディアワークス電撃コミックス)第5巻。…あれ?
何か…薄い?いや薄いのは良いんですがもっとアイギスさんの出番をですね。

水無月すう「そらのおとしもの」(角川コミックスエース)第6巻も。



雑誌。
「アフタヌーン」11月号、付録は恒例、四季賞受賞作品集「四季賞2009年夏」。
鴻巣世紀「チェコ」は四季大賞受賞作品。
『ふと目覚めると自分の記憶が失われている事に気付く主人公。側には一人の女性、チェコが佇み、そして
屋外には狂ったアンドロイドたちが徘徊している。一体自分は何者なのか、何が起きているのか。混乱する
記憶の中、チェコが語り始めた真実とは』
ストーリーのネタバレは避けますが、チェコさんが実はアモロイドだ(作中での人型ロボットの呼称)というのは
大丈夫でしょうという事でリスト入りです。まぁ、先月号の入賞作発表時の紹介でバレている事ですしね。

「コミックラッシュ」11月号、星崎ひかる(原作:D3パブリッシャー)「ドリームクラブおぶり〜く」は当誌2本目となる
ドリクラのコミカライズ。ストーリーマンガ寄りの「ドリームクラブDestiny」に比べるとショートコメディ路線って
事ですかね。こちらにはアイリさんも早々と登場、リスト入りで。…1コマしか出てませんが。
10/7リリース予定だった「人造人間カティサーク」第4巻が発売延期との報も。ちと残念、

「マガジンSPECIAL」10月号、名島啓二「ちきゅう観測隊!」…何だって!?どんな経緯なのか、ともかくプチ復活。
すでに週刊連載を勝ち取っていながら作者ご本人はまだまだ全然このタイトルを諦めていないことが(ややぶっちゃけ
過ぎな)柱のコメントで明かされており、実に頼もしいです。そうか「むろみさん」に何か不測の事態が生じればいいのか…

「コミックガム」11月号、付録DVDは「まほろまてぃっく特別編」特報。僅かなフッテージと絵コンテ直撮りだけの
短いものながら雰囲気はちょっと伝わる感じですか。門井亜矢「ヘブンズゲイト」は増ページ、そして超久しぶりの
ロボ娘さんネタですよ!そして仲良き事は美しき哉。さりげなく腹部メカバレ有りなのも嬉しいホームヘルパーロボの
さゆりん さん(メーカー希望小売価格153万6000円)を対象キャラに追加です。

「電撃大王」11月号。単行本第2巻の発売が10/27に迫る「デウスXマキナ」は、だからなのか今回は本編はお休みで
告知兼番外編で4P。そんな天然水よりファクシム・イリーさん達の人工水の方が欲しいなぁ、ぼかぁ。

「コンプエース」11月号、桐嶋たける「MELTY BLOOD」は、散々引っ張って遂に遂にあのキャラ登場…!と思ったら
まだ引っ張るのね!?でも流石に次号は大活躍するよね!?「優駿乙女サラブレドール」は休載。

「少年エース」11月号、TVアニメ放送が直前に迫る「そらのおとしもの」は巻頭特集+本編巻頭カラー+番外編と
大盤振る舞い。「神はサイコロを振らない」は巻中カラー、そしてその場にふさわしい肌色率の多さが宜しいですな!
「日常」は休載。

「少年シリウス」11月号、「怪物王女」は連載50回記念巻中カラー。

「コミックヴァルキリー」11月号、「絶対不発アトミックガール」。

あと前回の漏れで「コミックREX」11月号にもう一本、かぼちゃ(原作:矢立肇 シナリオ:岡田邦彦)
「宇宙をかける少女R」。こちらのコミカライズにはイモちゃん(ドロイド形態)が登場していなかったため今まで
対象外でしたが、ブレインコロニーの1体、クサンチッペが操る戦闘ドロイドの皆さんが登場という事で審査対象に。
まぁ操作している主体も人工知能なら特に問題無しって事でリスト入りですね。




ではまた次回!


4.  むいむい。     9/25(金) 23:59:50 No.20091007232854-4 削除
発掘と言うには地層が浅いですが。

1993年から1994年にかけてドラゴンマガジンに掲載された、士貴智志「69」が単行本化していましたよ、と。
ISBN:9784199500930
ちなみに単行本の発売は2008年9月とか。
15年かけてリスト移動と言うのも、記録的ではないでしょうか。


5.  200     9/28(月) 01:22:48 No.20091007232854-5 削除
TGSいってきました。

新作で特にめぼしい物はなかったです。

収穫としてはファンタシースターポータブル2,
女性キャストさんがはっきりでていなかったので
ちょっとだけ心配していた(PSゼロだと人肌つくれなかったし)
のですが、配布のパンフによると

・1からパーツ、キャラクリ引継のインポート可能(レベル、
アイテムはリセット。パシリはタイプも引継)
・キャラクリ紹介の所に可愛らしい魔女娘風キャスト娘
さん(顔の線がなかったような)

という説明があり、杞憂に終わりました。
よかったよかった。


6.  管理人     9/29(火) 02:05:52 No.20091007232854-6 削除
>>むいむい。  さま
毎度情報ありがとうございます!
詳しくは下記に譲りますが、いや、欣喜雀躍しながらポチりましたよ「69」。
当ページの範疇で、初出から何年かぶりで初単行本化した連載マンガ、という括りの記録だと…パっと思いつく
モノでは石ノ森章太郎の「ガイ・パンチ」シリーズが36年開いてたりしますが、しかしこれはもっと長いのが
ある気もします。御厨版「火の鳥2772」(文庫化)が27年、「愛・ど〜るパンチ」が20年…ううむ…
と言う事で何か思いついた方はご一報下さいませ。

>>200  さま
管理人は結局行ってないんですが、中小メーカーが大幅に減って、大手も含めて総じて意欲的なタイトルも
減ってきているのが気がかりですよねTGS。
PSp2に関しては前作の不満点が総じて解消されている方向だと聞いてちょっと期待はしています。あとはまぁ
キャスト系のみなさんのキャラクリエイトの自由度が高くなったとなれば、もう一度買うに
やぶさかではない訳ですよ!



眠いです管理人です。半ば寝ボケながらお送りします。


雑誌。
「ヤングキングOURS」11月号、単行本第1巻発売に伴って、「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」が初表紙。
これで舞台が大きく変わりそうですね。Ark Performance「蒼き鋼のアルペジオ」は海洋SFアクション、
巻中カラーで新連載。まだ何とも言えないんですが、ちょっと謎めいた少女・イオナさんは、主役機の
高性能潜水艦「イ401」のアバターか何かっぽいですね…単純に人型端末だったりすると嬉しいんですが、
まぁ作者さんを考えれば期待を掛けておいても罰は当たらないかもです。ほか「エクセル▼サーガ」も。
…今回の「それ町」は難解だな…

「コミックアライブ」11月号、林雄一「コンビニロボットぽぷりちゃん」は不定期散発掲載ながらも第4回。
…絶対に穿いてないオチだと思ったのに!思ったのに!でも個人的には脚立に昇る時のチラリズムよりは
ワイヤーアーム時の(メカが)チラリズムの方が嬉しいんですけど!

「月刊!スピリッツ」11月号、北崎拓「逆襲のオレ×ヨメ」は第2回。にして早くもmoeさんと萌絵本人の
鉢合わせという終盤っぽいイベントが…!もともとどうしても予定調和っぽい展開になりがちなネタだけに
ここらで捻ったお話になってくれると面白いんですが。

「コミックBLADE」11月号。単行本第1巻の発売が10/10に迫るオニグンソウ「-ヒトガタナ-」は巻中カラーで
天羽々斬さん争奪戦の続き。更にドラマCD化決定って事で快調ですね。

「ゲーマガ」11月号、bb「ケータイ小公女H」、大槻涼樹「テスタメントスフィア」に加えニトロプラスの
ページではカルネヴァーレのアンナさんも登場。ドリクラのページもあるしで何かとロボ濃度濃いめですな!

「まんがライフMOMO」11月号、「ロボ娘のアーキテクチャ」。クォークさんが怖い!今度は渋いお茶が怖い!


コミックス。
有賀ヒトシ「ロックマンギガミックスvol.1」(ウェッジホールディングスBNコミックス)は前作「〜メガミックス」に
続き、遂に描き下ろしシリーズに突入。ブルースとの初対決を描く「アステロイド・ブルース」(not銀河烈風)は
いつもよりシリアス度増量、反比例してロールちゃんさんの出番は僅か。しかし続く「バーニングホイール」は
「バトル&チェイス」がモチーフになっており、従ってこちらでは主役級の大活躍で大満足。プラムさんも出ています。
新規タイトル扱いでリスト入り、行けましょう。この描き下ろしシリーズはあと2冊続くとかで、楽しみですよ。

杉崎ゆきる「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」(少年画報社YKコミックス)は第1巻。一応、扱いに関してはもう
ちょっとだけ保留で。行けると思いますけどね。

六道神士「エクセル▼サーガ」(少年画報社YKコミックス)は23巻。カバー下は…狼少女二式?いつもオイラは
泣かないロボットだからマシンだから。

当掲示板で情報を頂いて、士貴智志「69(ロクジュウキュウ)」(徳間書店リュウコミックス)。ドラゴンコミック
連載から数えてなんと15年を経ての初単行本化ですよ!
更に、描き下ろしカラー原稿数点の他加筆訂正も加えられており、これはかなり嬉しい企画と言わざるを得ません。
…なぜ去年のリリースを見落としていた俺…。落ち込みつつリスト移動で。「69」の読み方が変わってるので
ソートも「さ」行から「ら」行へ移動ですな。あ、サブタイトルも無くなってるんですね。


アダルト。
すっかり扱い忘れており、次号発売直前の紹介になってしまってちょっと申し訳ない所から1本。
「コミックメガストアH」10月号、鬼邪太郎「たいむかぷせる」。『未来からアンドロイドの女の子が送られてきて』
で縞パンロボットのミルクさんですが…「窒息」するあたりちょっと引っ掛かりが無くも無いですが、まぁ燃料で動く以上
酸素も必要なのだろう、と解釈してリスト入り。

あと発掘品で1本、猫島礼「Replica」(「ラッシュ」エンジェル出版エンジェルコミックス 収録)。
アンドロイドのマインさんを対象にリスト入りです。急速冷却機能つき。



それでは…限界なので…ね、寝ます…。


7.  むいむい。     10/2(金) 22:49:25 No.20091007232854-7 削除
毎度毎度の微妙なネタを。
コンプティーク増刊の「ニトロプラスコンプリート」(EAN:4910139781199)を購入。
短編小説「斬魔大戰デモンベイン」を収録しておりました。
まあ、短編小説と言うか、「今度こんなゲーム作るから」みたいな導入のみの話なんですが、一応対象になるかな、と。
エルザさんもちょろっと出てますしね。

アダルトで、リスト移動かしら。
「リリィがヤラせてあげる」が単行本になるようです。
ISBN:9784790123033、発売日は10/27だとか。
オナペシリーズ全巻新刊一気買いしたばっかりだったんだけどな……。

あと、これ私は見た記憶がないんですが。
http://livedoor.blogimg.jp/minkch-one/imgs/8/a/8a68e53b.jpg (アダルトにつき注意)
最近こういうのありましたっけ?


8.  S,V,M     10/3(土) 01:19:58 No.20091007232854-8 削除
新旧二つの情報が手に入りましたのでご報告をいたします。

82年に放映された『スペースアドベンチャーコブラ(劇場版)』で女性型アンドロイドがホンの一瞬だけですが登場をいたします。
だいたい50分ぐらい時間が経過してから、登場するバスの添乗員が女性型アンドロイドです。登場時間としては一分間もないわけですが、コメカミを撃ち抜かれて壊される姿をアップで見せてくれます。撃ちぬかれる前では、妙に表情がとばしいのや目に光がない等の他の人物達とは違う演出をされています。最近、コンビニにおいてあるコブラを読み始めて新旧アニメや映画を見てまわる中に今回の発見をいたしました。

次に11月19日に発売予定のD3パブリッシャーでPSPででる「エクソシスター(http://www.d3p.co.jp/exorsister/)」に登場するグロリア・リッチさんが女性型アンドロイドです。少し前よりゲーム情報サイトでキャラクター情報(http://www.4gamer.net/games/097/G009753/20090902026/)が開示されておりました。
「脳に豊富なデータバンク」や「私がさらに人へと近付いた証拠〜」に少し嫌な予感(4年前に発売された戦娘を思い出しました)するのですが、どこでもすぐにスリープしてしまう部分が少し良いかな〜っと思っています。


9.  管理人     10/3(土) 03:11:38 No.20091007232854-9 削除
みなさま、毎度情報提供ありがとうございます!

>>むいむい。  さま
>「ニトロプラスコンプリート」
おお、こんなものが。ムックや設定資料集に収録されてる短編小説、ってのは通常の収集対象なんですがどうにも
見落としやすくて、多分他にも幾つもありそうな予感がするんですよね…。助かりました、早速探してみます!

>「リリィがヤラせてあげる」
8/25の当掲示板に書き込んだときには10/22って情報だったんですが、検索したらamazonでも27日になってますね。
まぁ我慢できないって延期期間じゃないですけども!…あれ、「1」の巻数表記が。続刊するんですね。

>画像
ホーミング「自称高性能メイドロボまりあ」だと思いますよ。絵柄的に、2/15の当欄で扱ったコミックRINN版では
ないかと。まぁアレですよ、ネットで拾った画像の出所を自分で探すのも結構面白いと思いますよ。


>>S,V,Mさま
>スペースアドベンチャーコブラ(劇場版)
むむ、松崎しげる版ですよね!?いや、観た事はある筈なんですが全く覚えてませんでしたよ!これは早急に
チェックしないとです。

>エクソシスター
こちらもタイトルくらいしか知らなかったんですが、さすがD3と申しましょうか…
「人間に近づいた」なら出発点は人間じゃない、と解釈できますし、そこはちょっと期待しても良いかも知れません。
内容は…明らかに何匹目かの柳の下のナントカですけど、特攻してみますね!




キングレコードのコンピレーション「ロボットアニメ大鑑」上下巻で遂にゴーバリアンOPとバルディオスEDが
初CD化、と言う事で一瞬も迷わずポチった管理人です、御機嫌よう。どっちもちょうめいきょくだよ!
あとフルアルバムが出たので買うかどうかでちょっと迷っていたガルビオンも入るとかでこりゃ渡りに船だわい。
レインボーマン(アニメ版)…はどうでもいいです。しかしゴーバリアンは責任を持ってランティスが
出すと思ってたんだけどなぁ、社長的な意味で。
でも同時に出る「サンライズロボットアニメ大鑑」は、以前ポシャったほぼ同様の企画の時分ならともかく、
今じゃトライダーG7も出てるし…残るダイオージャは初CD化の筈だけど、(何故か)iTuneStoreで配信
してるのを落としてるんですよね、こっちはパスで。

ま、それはともかく以下9月の補遺とか。



買ったものとか。
BD「ターミネーター:サラ・コナー・クロニクルズ」シーズン2BOXを購入、一部鑑賞。やはり第1シーズンに
比べると(当ページ的な意味でも)盛り上がりますなぁ、6話とか最終話とか!…これでこの続きが無いとか
マジ勘弁して…。いや本当にどうにかなりませんか。
10/21からスーパー!ドラマTVでこのシーズン2が、10/17からフジテレビでシーズン1が放送開始だとか。
特にフジは23時台のO.A.、しかもシーズン2まで連続放送という中々の力の入れっぷりですな。

CD。
当掲示板で情報を頂いていた企画CD、「CrossLight」(ハッチエンターテイメント/エイベックス)。
オリジナルストーリーに基づいたボーカロイド使用の楽曲が収められたコンセプトアルバムで、4Pの
短編コミックを ゆうきまさみ が(キャラ原案も)、カラーイラスト連作を うっけ が担当しており、
前者が審議対象となります。「役に立たない」ロボットのネオンさん、問題なくリスト入り行けそうですね。
…どこか出自がR・田中一郎に似ている気もしますな、ネオンさん。
あ、公式HPのPVで使われていた初音ミク以外にもメグッポイドも使用されてるんですね、納得。




雑誌。
「コミックバンチ」no.44、玉越博幸(原作:山本弘)「魔境のシャナナ」第19話。
・素手の一撃で人間をぺしゃんこに・顔面を至近距離から撃たれても無傷・手が冷たい・何か分析能力・メカっ
ぽいヘッドセット装着、と怪しい条件なら嫌ってほど揃っている謎の美少女ゲルダ・ゾンマーシュタットさん
初登場回です。あ、なんか名前も怪しいよ!しかしまだ正体は明かされておらず、判定は次回以降に持ち越し。
ただ半世紀ほど昔が舞台の物語なので、技術的なバックボーンがちょっと懸念事項ですか。
…何とも意外なタイトルが、と思う反面、連載開始時『この顔合わせなら女ターザン物じゃなくてロボ娘モノでも
いいんじゃないかなぁ…』と思ったことを思い出しましたよ。ともかく次回が大変に楽しみです。

「チャンピオンREDいちご」VOL.16。
「えんじがかり」。えんじさんのポンコツぷりはぜったい仕様通りだ!この破壊力は計算しないと出ない!
あと是非その尻尾型増設バッテリーの接続ポートがどうなってるか知りたい所!
「メイドいんジャパン」、メイドロボの叛乱による人類抹消て…そんなものが商品化寸前まで行ってたとは…
…素晴らしい(うっとり)。たぶんそこいらの素敵ロジックは修正されちゃってるであろう新型メイドロボ、
ESさん登場。
ザンクロー「Eのシカク」は…んー、あー、つまりこれは彼女たちはどっちかというとサイボーグな訳だね?
無敵せんせい系なんだね?ちとガッカリだ。
松本ドリル研究所「このはな」は連載再開、しかしいつになったら1話に出てた みのり さん(ロボ)が
登場するのやら、だ。他「ラブユメみっくす」も。

「Megami Magazine」11月号、「こわれかけのオルゴール ゼロ」。今回は卒業&卒業パーティ編。
これから社会に出て人間のお役に立とう、という矢先に何やら事件の兆しが…。ピンナップの方は、いや
君たちいったいそんな所で何を始めるつもりかね?

「まんがぱれっとLite」vol.20、「でらぐい」。辛繰さんは今日もジャンクなお昼ご飯。そういえば彼女の
主動力は電気な筈で、通常の食事はどういった位置付けなんですかね?



コミックス。
西島大介(原作:手塚治虫)「アトムちゃん」(角川書店)描き下ろし単行本。ヤングエース誌に抜粋
先行掲載された第1、2話には登場していなかったウランちゃんは第3話から登場、あきらかにアトムちゃん
より高性能(新機種だからね…)で大活躍ですよ!ほかロビエットさんも…あれ?……あれ?…まあいいか…
とにかく一応リスト入りで!


小説。
村田治(原作:アクアプラス)「To Heart 2 Multiple Choice 〜貴明隠し子騒動!?〜」(ハーヴェスト
出版なごみ文庫)  は同名ゲームをベースにしたオリジナルストーリー。
TH2ヒロインが揃って出演の賑やかな1編で、イルファ、ミルファ、シルファのHMX17三姉妹さんも
きっちりと登場それなりに活躍。


アダルト。
オオハシタカユキ「わーるどいずまいん2」(KTC アンリアルコミックス)は完結編。正体バレを防ぐために
あえてメカっぽい要素は描かなかった…ってそれは残念すぎる。まぁANALさんの無茶っぷりは十分人間
離れしてますけどね!


さて明日は「ロボゲイシャ」公開日ですな!近いうちに見に行く予定ですんで、感想は次スレで。
じゃ、本日は終了!


10.  管理人     10/7(水) 23:28:54 No.20091007232854-10 削除
もう一レス許されるだろうか。
「週刊少年サンデー」45号、藤木俊「はじめてのあく」のキョーコ乙型さんがリスト入りですね。
週刊ネタってことで一応ここにメモ。

???と微妙 
ロボ娘ファン 9/28(月) 21:24:33 No.20090928230841 返信 削除
http://www.crosslight-project.net/
ゆうきまさみさん?CD?



http://www.youtube.com/watch?v=QURYDsZvLQg&hl=ja
FEMBOTWIKI で見つけた画像から辿り着きました。
???なんでしょう?

1.  管理人     9/28(月) 23:08:41 No.20090928230841-1 削除
「クロスライト」ですか。こんな企画CDがあったとは知りませんでしたねぇ…
ゆうきまさみ、と言う事でめぐっぽいど関係かと思ったんですが違うっぽいですね?
何はともあれこれはマンガも読んでおこう、ということで早速ポチりました!
これはひょっとしてリスト入り出来るかも。

下のはそのまま「2040」というタイトルの、これは洋物AVですね。
(AVにしては)かなり大バジェットの作品で、以前からかなり気になってるタイトルです。
米本国でのリリースは9/30、ともう直前なんですが、日本で入手するのはいろいろと
法的にグレーなところがありそうな気がしないでもないので、コンプライアンスを
尊重する当ページとしてはポチっていません。…という事にしておいて下さい…

情報提供、ありがとうございました!

8月の速報 
管理人 8/18(火) 02:45:15 No.20090910035446 返信 削除
それでも朝夕は涼しくなって参りましたな、管理人ですごきげんよう。
いやすっかり夏休みモードでして、ついでのように更新もサボってましたが、そろそろ通常運転に復旧でございますよ。
夏コミの話は後ほどにするとして、夏休みの映画は「仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」。
オールライダーの映画ではなくてディケイドにオールライダーが客演する映画、という理解であればむしろ従前より
ゲストライダーの扱いは良い位では無いかな、と思いますが…しかし尺が厳しすぎるのは確かで、今回ほどディレクターズ
カット版が待ち遠しいライダー映画も無いですよ(笑)。

買ったものとか。
雑誌。
「Fellows」vol.6。梶谷志乃「コスプレ遊戯」は読み切り作品。
『たった三台のロボットを残し人類が滅んで数百年経った惑星。男性型ロボットと非人間型ロボットの2体は、人類の遺した
服飾文化を巡って熱い論議を交わしていたが、もう一体の女性型ロボットに実際にそれら「男のロマン」を着て貰う為に
一時休戦協定を結ぶ』
という訳でこの名無しの女子ロボさんが審議対象キャラ。男性型は「元・生身」であると語られていますが、それよりは
結構ロボっぽい事もあって特に問題は無いと考えます。リスト入りって事で。防衛システム発動時のバーサクっぷりが
宜しいですな。あとラストの格好も人によってはかなりご馳走ですよ!

また今回のFellowsを特定の書店で買うと、特典として小冊子「ROBOT FELLOW」が付いて来るのですが、表1、4に
カラーで、表2、3に前後編2Pマンガとして載っている丸山薫「COVER STORY」にも女性型アンドロイドが
登場しています。これは冊子の配布方法が限定的なのでリスト入りは難しそうですが、さてどうしましょうかね。
表紙で弱メカバレ有り。ちなみに管理人はとらのあなで買いました。
http://www.toranoana.jp/info/comic/090812_fellows/


「チャンピオンRED」10月号、やぎさわ景一「AI:パト!」は連載第2回。変型を維持していられる時間が1分、って
結構ショッキングな設定なんじゃ!?アイアンショック的な!?(巧いこと言った(言ってない))いや、でもそれじゃ
どんなに急いでも色んな事態で不都合が!…まぁここは技術面の向上に於ける解決を期待したい。
「真マジンガーZERO」。ループする物語であることが明示され、お話の方向性が分かってきたって所で、あの変な髪型の
女性がミネルバXその人(人?)である事がDr.ヘルによって正式に明かされた訳ですが…これはミネルバさんが
エンドレスエイトに於ける長門ポジション、って事で宜しいのかしら。次号以降も気になります。
単行本第1巻は9/18リリース、と。
 永井豪「真マジンンガー衝撃!H編」には特にコメントはありません。アンドロイド系のキャラも出てないしなー。

「ドラゴンエイジ」9月号。
「ぎふと」、ぎふこさん逆ナンするの巻(かなり違う)。それまでどんだけ孤独でもお釣りが来るわ!
「サイシュー&ロイドめる!!は新キャラ・監査ロイドさん登場編で新展開…と思ったら次回クライマックスって。
「うたヒメ!」は盛り上がる本編はお休み、番外編。…え、生活防水もしてないの!?それは困るな、色々と!
と思ったら次回クライマックスって。いや2本同時に終っちゃうとか無しだぜ!?

「コミックREX」9月号。「Go To DA!りさこスレイヴ」は遂に、感動の何か。というか最終回。あ、やっぱり?
最後の最後にSF超大作(っぽい)マンガに!ワイドスクリーンバロック!で、単行本は何時かね?

あと前回の取りこぼして、「まんがホーム」9月号。高井ゆか「ゼンマイ式」は新人4コマまんが大賞エントリー作品。
ロボット転校生・三古(ミコ)さんを対象にリスト入りです。いや出力や計算能力の高さ云々より、ゼンマイ動力だったり
風邪引いたする方が高度な技術が必要であるというのは言うまでも無い訳ですが。


備忘録。
DVD「グラドルバトル 格闘美少女アンドロイド セクシーハニー −宇宙プロレスに挑む!−」(ZENピクチャーズ)は
8/28発売。またDL販売、DVD-Rトースター販売は既に先行して行われてます。
http://www.zen-pictures.net/heroine/product/?menu=1&product_id=2462
ZENピクチャーズである以上過大な期待はしない訳ですが、…いや本当今度こそは頼むよ!?


コミケなんですが、金曜なのに混んでるなぁ、と思ったものの土曜日はもっと凄かったらしく、ジャンルや配置の
変更が明らかに動員にも変化をもたらしたって事なんですかね。日曜日はいつも通り、って印象でしたが、創作系が
西館にまとめられたせいでそこだけコミティアっぽい雰囲気でしたね。ちょっとしたオアシスでしたよ(笑)。
で永字八法のむいむい。さんの買ったロボ系同人誌リストを見たらほぼ完全に被っていたので可笑しかったのですが、
それ以外で今後も入手の可能性が割と高そうなものからピックアップすると、10周年&10号記念のセリオさん本
「探求者vol.10」(御祝堂)、本編スタッフが参加&監督も寄稿、という「イヴの時間」セミオフィシャル(っぽい)
同人誌「イヴイヴの時間」、あたりが大変宜しゅうございましたな。全体に量より質という印象でした。


それでは今月もよろしくお願いします。

1.  さつまいも     8/20(木) 18:39:28 No.20090910035446-1 削除
既にご存知かもしれませんが。
随分以前、管理人さんが言われてた
「エレクトロニックガール」、公開の運びとなってるようです。
http://electronic-girl.com/top.html

気のせいか待たされた感じがしますけれど、無事で本当に良かった…!
PS2の人類捜査☆桿ポニのようになっているのではないかと、
大変案じておりました。
どうなってしまったんでしょうか。ポニorz


2.  管理人     8/21(金) 03:01:06 No.20090910035446-2 削除
>>さつまいも さま
おおおおお!これは!情報提供、ありがとうございます!
いやぁタイトル判明から1年は情報収集してた覚えがあるんですけどね、お蔵になったものと諦めてましたよ。
それが劇場公開とは、長生きはするものです。予告をみる限りなかなか良さげな表現もありますし期待したい所。
にしても最近この手の映画は渋谷の単館によく来ますね…いや近所だから嬉しいですけども。
>人類捜査☆桿ポニ
2005年発売らしいので気長に待ちたいと思います!西暦のは終わっちゃったので…何の2005年?
http://www.gae.co.jp/game/poni/
…未だに公式HPのブックマークを消せないでいる管理人でした。いやこれも待っていればいつかきっと。ダメですか。



管理人です、こんばんは。
amazonさんから注文の品が届いたんですが、…これはファイアボールのDVDにゲデヒトニスのペーパークラフトが
付いてきたというよりゲデヒトニスのペーパークラフトにDVDが同梱されていると考えるべきではなかろうか(体積的に)。
しかしこれ、組めるのかなぁ…。
本日は短信気味で。


買ったものとか。
雑誌。
「まんがタイムきららMAX」10月号、「はなまるべんと!」は、スズさんも含めいつもの面子がいつも通りの
最終回。あれ、これでまんがタイム系からはロボ娘がレギュラーで登場する連載が消えちゃったのかしら?
イレギュラーにだと「天然女子高物語」とかありますけど…ともあれ復活をお待ちしています。

あと「ウルトラジャンプ」9月号に掲載の次号予告に、高遠るい「鉄拳6」の読み切りコミカライズの告知が。
カットにはボスコノビッチ(ロボ)さんもしっかりと登場してますね。格闘+ロボ、となれば納得の人選で
楽しみです。そういえばそろそろPS3&Xbox360版の発売も近づいてるんですな。

「コミックリュウ」10月号。あ、乃絵が三つ編みになってる!?「三つ目の夢二」、単行本第1巻は9/12発売、と。


コミックでは90年代後半の2作を発掘。
岡田正尚「出動!!ミニスカポリス」(ぶんか社コミックス)第3巻、「悪夢のミニスカコップ」。
ミニスカポリスの3人を模したロボット婦警、ミニスカコップの御三人さんを対象にリスト入りです。
内蔵武器、怪力、暴走、そして足りない羞恥心、となかなか頑張っておられます。ううむ「メイドロイド雪之丞」や
「たたかうメイドさん」以前の「まぁるまん」はチェックしてなかったんですね…ちょっと不覚。

今一本は、新名あき「ある日の、お届けもの」(おさわがせプリズムレディ第3巻 スコラ社バーガーコミック収録)。
未来の世界からメイドロボが送られてきて…という導入部から虚無感溢れるオチまでのショートです。
なんかどこかヨドバ氏シリーズみたいですね。メイドロボットDA-IIタイプ039ことミクさんを対象にリスト入りです。
ロボっぽいシーンは箱詰めから起動するシーンとシャットダウンするシーンくらいですか。
実は地味にロボ娘関係作品の多い作者さんで、そういえば夏コミのマジンガー企画本にも描いてましたね。


備忘録。
前回「単行本はいつかね?」と誰にともなく尋ねた「Go To DA!りさこスレイヴ」の単行本ですが
作者ご本人の(もの凄く久しぶりに更新された)HPに10/9発売予定、との情報が。いや良かった良かった。



アダルトでは小説が1冊。布施はるか(原作:SQUEEZ)「もしもこんなショッピングモールがあったら!?
いきます☆ 制覇編」(パラダイム)は3部作完結編。でホームセンターの工具担当ロボ娘のフレット=ヒマワリさんが
登場しています。やはり内容は基本ゲーム版準拠で、だからせっかく首外しをお披露目しようとしてるヒマワリさんを
制止する主人公に大いに不満を抱くところも同じです。なぜ止める。なぜ止めた。


じゃぁまぁ本当に短かったですけど今回はこんなところで!


3.  むいむい。     8/22(土) 08:47:43 No.20090910035446-3 削除
アダルトでリスト移動ですよ、と。

アンリアルに掲載された、たかねのはな「鋼鉄戦女」「鋼鉄戦女 Iron maid」が、
8/30発売の「新米冒険者―堕とされし者たち―」(ISBN:9784860327989)に収録。
同じく、アンソロジーに収録された大石中二「manipulate」が、
7/30発売の「ほわっと あ がーる!!!」(ISBN:9784860327828)に収録。
アンソロジーがあるとあれですな、一本のマンガが雑誌・アンソロ・単行本の三つに掲載されて、漫画家さんが利益的に有利になるんですかね。
まあ、アダルトは原稿料も知れていると思いますが。

ちなみに「イヴイヴの時間」は私が行った時には既に売り切れていたんですよー! ぎゃわー!

今後ともよろしくお願いします。


4.  管理人     8/25(火) 02:34:17 No.20090910035446-4 削除
どうも、気付くとドラクエやってる管理人です。いや今回のDQは半端無く時間泥棒ですよ!?
いつ止めたらいいんだ。お陰で無限航路が終わらない終わらない。


アニメ。
「真マジンガー衝撃!Z編」22話「遺恨!くろがね家の一番長い一日(後編)」を鑑賞。
いや、もちろんコスプレも非常に宜しいんですが、やはりガミアさんはこー、暴れている方が輝いていると
思う訳ですよ(無論、裸で)。ともあれ無事復活して良かった良かった。今後の活躍にも期待です。
にしても鉄也さん本気で死んでたとは…じゃあ1話に出てた「ブレード」は別人なのかしら。

「エレメントハンター」7話、ユノさんが遂に本気出した!地球環境に優しくないったら!
華奢で怪力って良いよね!



買ったものとか。
小説。
小川一水「おれたちのピュグマリオン」は、「煙突の上にハイヒール」(光文社)収録の短編。
『ロボット制作会社に勤める主人公は、部下の稔が秘密裏に制作していた家庭用女性型アンドロイドの
商品化に成功する。天才ロボット工学者である彼が次に繰り出したものは、少し意外な概念のロボットだった…』
人と科学の関わりを描く短編SF連作集です。
「プロジェクト・ゼロ」的なロボット開発話か、と思ったら「SURROGATE」か、と思ったら…なんか表現しがたい
境地に着地してしまった感じですが、これもまた愛の形といえましょう。ええ、まぁ。
技術レベル的にはかなり現実に近い世界の物語の様で、どこまで彼女たちが「思考」しているのかなど追求すると
難しい問題もあるんですが…まあリスト入り行けないことも無いでしょう、と言う事で。ミナ(初期型)さん、芳乃さん
他を対象にリスト入り。

「SURROGATE」と言えば予告編がイイ感じ。映像的には大変にそそるのですが
http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.individual&videoid=57630556
しかし人工知能は出てくるんだろうか…(グラフィックノベル版は少し前に読んだんですが良く分かんなかったのです)。



雑誌。
「コミックガム」10月号、「ぴことぴけ」は最終回。せっかく ぴけ さんがいい感じに成長してきた所なので非常に
残念ですよ。もう少し彼女たちの活躍を読みたかった所。単行本第2巻(完結)は10/24発売、と。
 ほか、先だってのTBSアニメフェスタで電撃発表された「まほろまてぃっく特別編」の詳細な情報も。赤いメイド服の
まほろさんが新鮮ですな!BS-TBSで10/17、24の2話完結。
「キコケン」は連載第2回、だけどロニーさんの出番は早くもありません。

「コミックラッシュ」10月号、「人造人間カティサーク」は、こちらもラスト。3年間の長期連載に相応しい大団円と、
ちょっと遊び心のある構成の最終回でした。つまりこれは次号から「Gカティサーク」が始まるという伏線!
第14回大会でお会いしましょう的な!…単行本のオマケでいいからちょっと読みたいですな。
その単行本第4巻(完結)は10/7発売。
888(原作:D3パブリッシャー)「ドリームクラブDestiny」は同名ゲームのコミカライズ新連載…なんですけど
まだアイリさんが出てくる気配は無いですな…というかディフォルト8人すらまだ揃ってないんですが。で、出るよね!?
ゲーム本編も今週発売ですね、買わないと。

「少年エース」10月号。「日常」まさかのゲーム化とか…勿論なの さんも登場する模様で、これは買うしか…いやまて
どんなゲームなんだ?機種はPSP。
「神はサイコロを振らない」。「恥じらいが男心をそそる」は半分正解だが半分間違っていて、「ロボ娘さんは
恥じらいが無いのもまた男心をそそる」のだ!
「そらのおとしもの」あ、デルタがデレた!(声に出して読みたい日本語)

「コンプエース」10月号、「優駿乙女サラブレドール」。サラブレドールの原型となった、「始祖」と呼ばれるメイドロボ
の歴史が語られる設定話。サラブレドールの皆さんもちゃんとロボットなんだということを思い出させてくれますよ。

「少年シリウス」10月号、「怪物王女」。お兄ちゃんなんてマヌケな退場の仕方なんだ…


コミックでは今回も発掘品、さのたかよし「ダッチでリッチなハワイ旅行」(インモラル・ラヴ 双葉社アクションコミックス収録)
は短編。
『人間そっくりの超高性能ダッチワイフロボットを大富豪たちに売りつけた主人公。彼はそうして手にした大金を
遠くに旅立っていってしまった恋人そっくりのアンドロイドの制作に注ぎ込むのだった…』
タイトルでネタが割れてる気もしますが…ダッチワイフの女の子、美晴(ロボ)さん共に問題なくリスト入りということで。
前者は顔メカバレをお披露目してます。



アダルトでは、成人向け携帯コミックアンソロジー「オナペ」vol.4。佐藤沙緒理「リリィがヤらせてあげる▼」第4話が
収録されています(表紙も)。…というか、vol.1から順に1話ずつ掲載されてたみたいですね。まぁ白黒での収録ですし、
携帯版を持ってれば無理して買わなくとも…と思ったんですが、10/22には同じ松文社からフルカラー版の単行本が出るそうで
それは買わねば!でも何話まで収録なんですかね?


じゃまた次回!


5.  管理人     8/31(月) 04:34:11 No.20090910035446-5 削除
>>むいむい。  さま
情報提供ありがとうございます!なのに前回更新では返事を忘れてしまって(単にコピペミスだったんですが…)
ごめんなさい。
早速ポチっときました。




凹んでいる管理人です、ごきげんよう
いや客観的にみれば多分小さな出来事なんですが、いやしかし自分の行動と記憶が信用できないと痛感する機会が
増えた気がしますよ。…まぁ完全に寝惚けていた気もするんですが…とにかく(読んでる人にはまるで伝わらない)
ガッカリムードの中お送りする今回のロボ娘レです。



買ったものとか。
ゲーム。
Xbox360「ドリームクラブ」(D3パブリッシャー)を購入。懸念されていたアイリさんの出現条件は、
…やっぱりDLCですか。他のキャラは割と(かなり)どーでも良いと思っている客(管理人ですが)にとっては
単純に800ゲイツ分高価なソフトって事ですよ!隠しキャラとか言いつつちゃっかりジャケには居る辺り
一層タチが悪いよ!しかしまぁ、そこで金払いを渋らないのが求められるピュアな紳士像って奴なんですねきっと…
…せ、世知辛い。いきなりリアルに世知辛い。でもまだ積んでます。週明け開始予定。

DVD。
「グラドルバトル 格闘美少女アンドロイドセクシーハニー」(アキバトル)。あ、ZENピクチャーズとは
別レーベルなんですね。
『宇宙プロレスで一山当てるため、最強のチャンピオンに女性型アンドロイド、セクシーハニーが挑む』
映像とか造形とかはいつものZENとかGIGAとかのアレです。懸念されていた設定ですが、これは普通に
ちゃんとアンドロイドであると解釈できそうです。格闘時は博士からの遠隔操作を必要とする状況があるのですが、
これは単純に戦い方の指示を受けているだけで自律性云々の問題では無さそう…という訳でリスト入りで。
でもやっぱりロボっぽいシーンはあんまり無いんですが。


小説。
黒田百年「あまうさ〜ツキニウサギ〜」(JIVE)はラノベSF。
『宇宙時代。月面に出来た神社にやってきた神さまの少女・玉兎と、宇宙船乗りの少年ジニアが巻き込まれた大事件とは』
様々な用途にカスタマイズされている女性型アンドロイドのルピナスさん達が対象キャラです。まだまだ張られた伏線も
多く残っており、続編も楽しみですよ。DSiのDLコンテンツとして先行配信されている同名作品に加筆訂正を加え
書籍化したものです。管理人は少し前に絵師さんがPixivでルピナスさんの絵と共に紹介してたのを見てDSi版を
知ったのですが、今回無事リスト入りということで良かった良かった。

寺田とものり「超鋼女セーラ ハジマリの戦嬢、若草のセンジョウ」(ホビージャパンHJ文庫)はシリーズ第9作
(外伝を含むと10作)。今回は表紙から始まって全編ラヴィニアさん大活躍編。あまりの活躍っぷりに
まるで消える前のロウソクの炎を…ってええー!?ええぇぇぇー!?…ま、まぁ大丈夫だよ、ロボだし…多分…。そ
れに伴い、割とよい壊れっぷりもお披露目。



雑誌。
「コミックBLADE」10月号、オニグンソウ「-ヒトガタナ-」は、先月ラストで出てきた謎の少女が「刀」、
しかも自律人格を持つ型のアンドロイドであると判明。いや連載開始からこちら、この展開を待っていましたよ(笑)。
現状出ている情報からは特に問題も無しと考えて良さそうですので、天羽々斬(あまの・ははぎり)さんを対象に
リスト入りです。単行本第1巻は10/10発売予定、と。

「E2(えつ)」vol.21。「クレーンゲームあぁむたん」#18は最終回、大団円。しかし君、職場の備品と結婚ってのは
どうなんだ!いやどうもこうも普通に羨ましいですが。単行本第2巻(完結)は10月発売予定。

「ヤングキングOURS」10月号、「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」。ニードルの男子・ツナが派手な壊れ&首外しを
お披露目。これは完全にロボですねメカですね。…という事はニードル族の女性の登場シーンを以てしてリスト入りで
問題ない気もする訳ですが、まぁもうちょっとだけ保留で。9/30に単行本第1巻、それに伴い同日発売のOURs11月号では
表紙で登場。「エクセル▼サーガ」、こちらも同日に第23巻発売予定。

「電撃萌王」10月号、「こはるびより」。ゆいのちっちゃいって事は便利だね(そうでもない)またはハンドメイド・ユイ
(初期・最後期型)。まぁ仏像とかもメンテナンスは必要なんですし、その度に魂を出したり入れたりするもんなんだから
別に気にしなくて良いんじゃないですかね?

「Megami Magazine」10月号。「こわれかけのオルゴール ゼロ」は連載第3回。今回はみんなで社会科見学。それはそうと
何故このイチマルさんは穿いてないっぽいのか。いやそりゃ家電は穿かないか。つまり素晴らしいと言いたい訳だが。

「電撃大王」10月号、「デウスXマキナ」。スーさんが順当に死亡フラグを消化。…何も君が死なんでも。
単行本第2巻は10/27発売、と。

「まんがぱれっとLite」vol.19、「でらぐい」。辛繰さんのひるいなき教育型コンピューター。というかその格好は破壊力が
強すぎるので如何なものかと思います。

「まんがライフMOMO」10月号、「ロボ娘のアーキテクチャ」。クォークさんは…水場が好き?

「電撃G'sマガジン」10月号、表紙が(何故か)イルファさん。…特にPSP版で出番が増えた訳では無い筈ですが…チョイスは
謎ですが、嬉しいからまぁいいか!

あと、次号のケロケロエース11月号から「青騎士(仮)」が連載開始とか。勿論アトムのアレで、ポジションとしては
PLUTOと同じようなリメイクというかリ・イマジネーション版、って事なんですかね。また毎号ケロケロエースをチェックする
月々が始まりそうです。


ムックでは「クィーンズブレイド 錬金の奇跡ユイット&ヴァンテ」(ホビージャパン)を一応購入。ユイットの出番は
ほぼオマケ、活躍シーンはヴァンテさん中心、なのは良いのですが案の定それほどロボっぽい描写は無いですね。
外付けか固定武装か分からないロケットパンチ以外は口からの音波兵器がある位ですか。動力源はネジ巻き、で錬金術ベースとは
言っても原則、駆動原理が機械仕掛けっぽいのはポイント高めです。…ん、これはリスト入り出来るかも知れません、
ちょっと考えてみます。



アダルト
コミックスで1冊、当掲示板で情報を頂いていた、大石中二「manipulate」(ほわっとあが〜る!! 
KTCアンリアルコミックス収録)を購入&チェック。リスト移動です。描き下ろしは…カバー下のSDキャラくらい?

ゲームでは、「&LOVE(アンド ラブ)」(commet)を購入&プレイ。ミルさんルートをクリアしました。
『ある日親父から箱詰めの女子アンドロイドが送られてきて』な一本です。でメインヒロインのミルさんは金属のフレームに
生体系筋肉&外皮とAI、という構成で、ちゃんとロボットでしたね。ただ、AIの在り方については完全自律、に分類していいのか
ちょっと悩まないでは無いんですが…ネタバレに関わるので詳細は語れませんが、まぁ前例もありますしリスト入りって事で。
ロボっぽい描写は、公式HPのサンプルCGにもある内部図解以外にはビジュアル的な物は皆無なのですが、テキストでは
腹部の皮膚を開けて顔を突っ込んで修理、みたいな素敵シーンも。
さて、あとは「77」もやっつけないと。


それから「最終回は劇場で」は法律で禁止するべきだと思った!というかライダー大戦の結末を映画に委ねる位なら
「大ショッカー」は尺的に無理のある最終回要素なんて入れないで単純にお祭り映画にすりゃ良かったじゃんかよー
じゃんかよーじゃんかよー(残響音含む)。さて、じゃ次回は…まぁこのスレか新スレかどっちかで。


6.  Take-p     9/2(水) 21:49:06 No.20090910035446-6 削除
続きは12月とか、内容忘れちゃいますよねぇ
まぁてつをが見れただけで満足ですよ! ねえ?(誰に言ってるんだ

こんなの見つけたんですが既出でしたっけか
http://www.imagecircus.co.jp/renai/story/gal16.htm
http://www.imagecircus.co.jp/renai/story/gal17.htm
キャラクターの他惑星人枠の中のアリスというキャラですな
携帯アプリみたいなんで何もやってねぇですが 丸投げヒヒヒ


7.  管理人     9/3(木) 03:17:09 No.20090910035446-7 削除
>>Take-p さま
それでもどうせ観に行くんですけどね!…この調子で(超ディケイドとか言って)延々と続いたら困りますが!
それはそうと、ちょっと気になりますね、アリスさん。単体での戦闘力も有りそうな所とか特にですよ。
試しに落として見ますか。情報提供ありがとうございました!


管理人ですどうもどうも。
8月のフォローその他、短めで参ります。


買ったものとか。
雑誌。
新創刊となる「月刊スピリッツ」10月号(週刊ビッグコミックスピリッツ10/1増刊)。
巻中カラー新連載、北崎拓「逆襲のオレ×ヨメ」はヤンサン時代から続くクピドシリーズ第3弾にして、なんとロボ娘
テーマですってよ!?意外な作家さんが、と言うか…でもデビュー直後あたりは結構SF系の作品も描いてましたっけね。
未来の世界から送り込まれたアンドロイド、「俺のヨメ」ことm.o.e(モエ)さんを対象キャラとしてリスト入りです。
しかし定石通りモデルとなった生身の方の萌絵と上手く行く展開になると歴史が変わってしまいmoeさんが消えてしまうが
上手く行かないと何時になってもmoeさんが完全体にならないという切ないダブルバインド!二律背反!…いやしかし
冷静に考えればそのパーツは別に普通の市販品でも良いのでは?やはり譲れない拘りが!?

「ヤングエース」vol.3。付録は貞本義行特集本「お貞本2009」、でもノノさんの出番はごく僅か。
かわのゆうすけ「プロジェクト▼ドールフォン」は読み切り短編。
人間型携帯電話、というネタは幾つかあれど本当に携帯できるサイズのは意外と無かった気も、そういえば。盲点だ。
という訳でサイズ規定に掛かるのでリスト入りはしませんが、なかなかマニアックな仕様は結構…結構、ですね。
西島大介(原作:手塚治虫)「アトムちゃん」は特別読み切り全編。そう来るか、な人選ですが中身はかなりいつもの
西島節。とりあえずウランちゃん他女子ロボは登場していないので後編に期待…え、10/1に単行本?え、大半が
描き下ろしって事ですか?

「まんがホーム」10月号、「イエス・マスター!」も。一体何をそんなに意識しておられるのか、相変わらずの
老け専ぷりです とわさん。

「週刊少年マガジン」39、40号、「魔法先生ネギま!」は超久しぶりに茶々丸さんメイン話。鬱憤を晴らすかのような
大変にエロ…艶やかな活躍(活躍?)っぷりが宜しいですな!



…紙幅も余った所で海外小ネタを幾つか。
個人的にはかなりお気に入りの作品「スクリーマーズ」の続編が、いつの間にかひっそりとリリースされている事を知って
米アマゾンから慌てて取り寄せ。
DVD(米)「SCREAMERS -The Hunting」(Sony Pictures)
http://www.amazon.com/dp/B001MVYUSE/
前作の舞台となった惑星に捜索救助に向かった軍のチームが、更なる変化を遂げていた「変種」たちの攻撃を受け…という、
(まぁDVDスルーもむべなるかな、という低予算っぷりながらも)正当続編な作りです。
(以下ちょっとネタバレあり)今回は人間に擬態をするのに「人間の死体に潜り込んで操る」という、合理的なんだけど
ロマンは無い、当ページ的にはあんま嬉しくない進化をしちゃったスクリーマーズの皆さんですが、前半レジスタンスの
アジトに捕獲されていた女性型スクリーマーさんは(レジスタンスのメンバーが新型の存在を知らなかった事から考えて)
旧式だと思われますので先ずは良かった良かった。素手で人体破壊しまくる凶暴な強さをお披露目ですよ。
まだ日本上陸の予定はなさそうなんですが、何とかリリースされませんかねぇ。

今一本は、WEB向けショートムービー連作「ROBGIRL」。直球なタイトルだ!
http://www.darkmaze.com/robogirl/
一応シリーズ完結の第10話までの全編が公式HPで観られるようですが…どうにも主人公はサイボーグっぽくて、要するに
ロボコップとかロボゲイシャのロボな感じ…ちとガッカリ。ラスボス(?)の人はどうなんでしょうね?ヒアリングは
全然ダメなので全然分かんないです…。DVDも出てるようなので、字幕かクローズドキャップションさえ付いていれば
はっきりしそうなんですが…。

あとこれは日本版のリリースから、DVD「トランスフォーサー」(トランスフォーマー)もチェック…何とも言えない
タイトルとメーカー名の並びですが、中身は全然TF便乗作品ではなく、むしろ「セレニティ(ファイアフライ)」とか
「アンドロメダ」とかに近い印象の宇宙SFでした。特に宇宙戦のCGはこの手の作品としては結構頑張ってる感じ。
で登場人物の女性の一人が「ロボット」らしい、という手掛かりを得て観てみたのですが、完全生体ロボットと言う事で
残念ながらリスト入りならず。でもこういう話の展開なら機械ロボの方が問題の焦点がブレずに良いと思うんですけど…
…言っても詮無い事この上無いですな。



アダルトでは当掲示板で情報を頂いた単行本で1冊。たかのはな「鋼鉄戦女」「鋼鉄戦女 Iron Maid」の2本が
(新米冒険者 KTCアンリアルコミックス 収録)リスト移動です。


じゃ8月分はここまで!次回は新スレで。
それではひとまず、さらば。


8.  むいむい。     9/5(土) 00:48:36 No.20090910035446-8 削除
最後にちょっとばかし補遺を。

まんがタイムきららCaratの9月号と10月号にて、
nino「まじん☆プラナ」に、ロボ娘さんが。名前は足永さんでいいのかなあ。作ったのは蔵の管理人ロロさんか。
特にセリフもないんですが、どうかと。

それと、これは発掘になるのかな。
ISBN:9784150309633 神林長平「敵は海賊・短編版」に、再収録された「敵は海賊」(無印)に、
ほんとうにちょい役ですが、初老の夫婦のアンドロイドが。それとも、認定しなかった?

そんではー。


9.  むいむい。     9/6(日) 21:50:19 No.20090910035446-9 削除
http://bloggoomo.blog46.fc2.com/blog-category-28.html
で紹介されている動画
http://www.goomo.com/player/goomo.html
しかし、なんだろう、バイオロイド系のような気がしないでもない……。


10.  管理人     9/10(木) 03:54:46 No.20090910035446-10 削除
>>むいむい。  さま
情報提供ありがとうございます!

>まんがタイムきららCarat
10月号は手元にあったんですが9月号は…ひょっとして捨ててしまったか…確認を急ぎたいと思います。
リスト入りは10月号分だけでも十分行けると思います、詳しくは9月スレの方で。
危うく読み飛ばすところでした、助かります。
>初老の夫婦のアンドロイド
もちろん対象外です。しかし10年近くもやっていながら読んでいる方にこのページがどういう趣旨のページなのか
伝わっていないとするとこれは偏に管理人の不徳の致すところで、反省しきりです。
>紹介されている動画
少し前に存在を知りまして、一応動画もチェック済みです。
当ページには「性別が変わるロボットは工場出荷状態を基本とする」という不文律もあって(笑)演じているのが
椿姫彩菜という時点でスルーしてたんですが…よく考えてみたらそういうメタな視点で判断しちゃダメですよね。
まぁ何にせよ色んな意味で扱い辛い映像作品ですけども(笑)。

対象外? 
ロボ娘レファン 8/25(火) 09:31:54 No.20090831042052 返信 削除
WEB上で2つ見つけましたので、ご報告します。

http://comics.yahoo.co.jp/magazine/blood/nagisano01_0001.html

http://flex-comix.jp/special/2008/browse.html

どちらも、無料です。

1.  管理人     8/31(月) 04:20:52 No.20090831042052-1 削除
情報提供ありがとうございます、早速読みました!
FLEXもブラッドも、連載作品は単行本になりやすいんですが
読み切りはどうなんでしょうね…?

7月の速報 
管理人 7/9(木) 03:27:03 No.20090815120927 返信 削除
お暑うございますな、7月の管理人ですこんばんは。
色々情報を頂いている無限航路ですが、時間をみてちびちびと遊んでる…割には何故か全然進んでおりませんで、
まだ2章最終盤(多分)というごく序盤戦をウロウロウロウロしている訳ですよ。まぁ攻略のコツを全然
掴んでないのは間違いないとして、頻繁に死ぬ→毎回セーブポイントまで戻る、というシステムの仕様にも
原因があるような気がしますよ!絶対記録されてるプレイ時間の倍くらい遊んでる筈だよ!(何回死んでるんだ)
…そして今週末にはもうドラクエIXなんですなぁ。お手上げですなぁ。


アニメ。
NHK教育「エレメントハンター」第1話を鑑賞。作画も演出も今一つ冴えない印象で、どうにも立ち上げとしての
掴みが弱い感は否めない訳ですが、まぁそんなことはかなりどうでも良くてユノさんですよユノさん!
メイド服姿とか白衣+メガネ姿とかエンディングの間の手とか、製作者サイドがどこに力点を置いているのかが
明確で実に頼もしい素晴らしい。何だこの感想。いやいつも通りですよ?という訳でリスト入り。次回第2話は
TAFで流されたPVにも使われていた、パイロットフィルム的なエピソードなので今回よりは出来が良い、筈。



買ったものとか。

「ドラゴンエイジ」8月号。
「うたヒメ!」、交錯する思惑、無力感と挫折。…何この最終展開っぽい流れ。そしてプランさん
ちょっとメカバレ。
「いいなり!あいぶれーしょん」、やっぱりメイドロボさんは瞬殺&バラバラに。いやバラバラにするならするで
もうちょっと描写をですねじっくりとですね。「レイモンド」来月休載、再来月最終回。最終回!?何…だと…
「ぎふと」はぎふとさんはじめてのお料理編。…これもまたフレーム問題の壁に突き当たっているような(笑)。
「5th(フィフス)」はまだリスト入りと言い切れる該当キャラはいない感じですが、暫くは様子見で。

「コミックREX」8月号。GoToDA!りさこスレイヴ」。ラサの出生の謎、そして誘拐。急展開の中(急展開か?)、
次号、感動の何か。…感動の何か…何だろう、アニメ化とか?(あまり考えたくない事は考えない方向で)

「コミックフラッパー」8月号。「クロてん」。で、ナホトカさんにはその長くて太くて光る
ちょっと恥ずかしいモノは内蔵されているのかね?…いや、アナログの味を出すためにロボットに真空管というのは
良いアイディアかも知れません。

「文蔵」7月号、「去年はいい年になるだろう」。ふむぅ…グループSNE関係の著作、ゲームに於けるロボ娘登場率の
妙な低さにはこんな理由が…!?いや一皮剥けばメカの塊なのも、アウトプットは似ていてもその内部処理が人間とは
似ても似つかない代物なのもそれらは単なるチャームポイントですけどね!?

早売りアニメ各誌。予告によると7/23の「銀魂」#167からは、たま さんクエスト編の模様。ある意味タイムリー。



コミックス。
その たま さんクエスト編(仮)収録の「銀魂」は第29巻。しかし改めて読むとアニメ化に向いていない
エピソードのような気が…(笑)。

黒瀬浩介(原作:PULLTOP)「てとてトライオン!」(一迅社REXコミックス)は完結、第2巻。人工知性体
+ロボットボディのリセさんを対象にリスト移動です。リセさんはゲーム本編やノベライズには登場しない
コミック版オリジナルキャラクター、という事があとがきマンガで明確になって助かりました。
おまけの4コママンガは後日談、ということでリセさん女相撲の巻…女相撲?

他、「マップス ネクストシート」第7巻も。

小説では川上稔「境界線上のホライズンII下」(アスキーメディアワークス電撃文庫)は前巻から僅か1ヶ月での刊行。
正直に言いますけど上巻には現在全くの手付かず状態でして、いつ消化したらよいものやら。お手上げですなぁ…



アダルトでは、雑誌で1冊。「コミックアンリアル」8月号。「わーるどいずまいん」は最終回。ANALさんは
タフだなぁ、流石ロボ。まだ単行本等の告知は無いんですが、ANALさんが正体を現す前段階だけが一部別単行本に
収録されちゃってるのがなんか面倒臭い感じになりそうな…。
周辺ジャンルでは しいなかずき「淫乱人形ヒメ」連載版第2話も。


では今月もそんな感じで!

1.  せりさとまいり     7/12(日) 23:34:51 No.20090815120927-1 削除
今週のチャンピオンが入ってないのが意外という感じですが一応短期連載の「ファランクス」に出てたんで補足って感じで(手がマニピュレーターですが)
…何時まで残ってるか不明ですが海藍センセのサイトで描かれているアイギスさんが可愛すぎてたまりません。


2.  むいむい。     7/14(火) 18:50:21 No.20090815120927-2 削除
>「ファランクス」
ななさんは別漫画「ブンダバー!」からの再登場ですよね?
この掲示板の、20070216053146-2で管理人さんも触れられてますが、当時の判断は保留でしたので、今回も正体が判明するまで様子見しているんじゃないかと。想像ですが。

そして静観ついでにこっちにも言及。
REXコミック大賞「準大賞」(モロやん)「ちぴろぼ」は……性別がはっきりしないなあ。大きさにも問題がありそうだし。
フォワードのペンギンロボと同じ扱いか?

ブルーレイ版真マジンガー、特典の「ガミアQ抱き枕カバー」目当てに予約したんですが、どうにも実現しなさそうです。
絶対ユリア100式(の抱き枕カバー)よりも売れるのに! のに!
明日泣く泣く解約ですよ……とほほ。


3.  むいむい。     7/14(火) 23:20:54 No.20090815120927-3 削除
追記です。アダルト話。
http://medio.bz/weblog/2009/07/entry-748.html
によると、
http://www.purplesoftware.jp/news/new/index2.html
パープルソフトウェアの「メモリア」の登場キャラのひとり、
香奈実・レインズさんがアンドロイドだそうなんですが、
確認したくても体験版がでかすぎてダウンロードできずにガッデムです。


4.  管理人     7/16(木) 01:33:52 No.20090815120927-4 削除
>>せりさとまいり さま
情報提供ありがとうございます。ええ、まぁ、木曜発売の雑誌の感想が木曜早朝の更新に間に合わないというのは
そんな珍しいことでもありませんのでそこら辺はご容赦いただければと(笑)。
チャンピオン名物・短期連載、ってのが曲者ですがともかく楽しみにしたいと思います。


>>むいむい。さま
そうですね、今回の なな さんが「ブンダバー!」の なな さんと同一機体(或いは「七式丁型軽戦車」としての同型機)
かどうかも不明な現状ではまだ何とも言えない感じです…けど編集部の付けたキャプションでは「アンドロイド」
であり、ちょっと期待したい所ではありますよ。
早売りでチェックした第2話を見る限り、今回の なな さんは「軽戦車」では無い気もしますが、さて。

>「ガミアQ枕カバー」
…やっぱり、という気はしないでもありません。しかしこれを企画立案した担当者の勇気を我々は決して忘れない。

>「メモリア」
当欄での第1報は1/22付けにありましたが、例によって管理人が悪いのでスイマセン…。



どうもドラクエIXプレイ中の管理人です。何だよ面白いじゃないか。今作では、毎度おなじみの堀井節な物語だけでなく
システム的にもドライブがあって、より一層巧みな印象ですね。

あんまりネタも無いんですが結構前回から間が空いちゃったので取りあえず何か書きます。
いや無いこともないんですがまとまった量溜まってないので今日は雑談だけって事で。


という訳で既に一部で話題沸騰中のFigmaアイギスさんですが
http://ameblo.jp/figma/
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002HHK9SM/
あれ!?早くもamazonに来てるー!まだ登録だけですが。
実に可動フィギュア向けのデザインでありながら今までマスプロダクトで無かったのはむしろ不思議な位ですが、
ベストに近い商品展開じゃないでしょうかね。…いやしかし、もうFigmaさんには泣かされっぱなしですなぁ…
あとは幾つ買うかが問題な訳ですが(笑)、ただ追々FES装備版が出る予感もするんですよね。2コにしとくか。


アダルトネタでは、8/28発売予定のADV「&LOVE」(コメット)の公式HPで新たに公開されたサンプルCGの中に
http://www.comet-web.com/products/andlove/graphic
メルさんの内部図解が!まぁどちらかというと模式図なんですが、ともかくロボットのヒロインをちゃんと
ロボットとして描こうとする志は嬉しいものです。それが当然であっては欲しいんですが。
よっしゃ買うたる(いやどうあれ買うんですが)。


じゃ、レギュラー速報は多分今週末あたりで!


5.  管理人     7/18(土) 04:47:31 No.20090815120927-5 削除
ちゅ事で無事にアイギスさんを予約して参りました管理人です。
で結局ドラクエIXと無限航路を交互に遊ぶ事にしたのですが、なんか両方とも時間食いゲームだし
結果としてどっちも進んでいる気がしねぇー。共に面白さにエンジンが掛かった辺りなんで時間配分も
悩ましいですよ。
ドラクエといえばマウリヤさんには一瞬色めき立ちましたが、…まぁそりゃ違いますか。ちぇ。



買ったものとか。

雑誌。
「チャンピオンRED」9月号、
やぎさわ景一「AI:パト!」は新連載。
『上司から新規に創設された部署への転属を命じられた交通課の警官、工藤。そこで彼が見たものは…』
痛パトカーでした(人工知能付き)。パティ2000という名前からも明らかなように単なる萌えナイトライダーネタだと
思いきや、最後の最後で驚きの大技を…(…いや実は予想してましたが)!そりゃ開発費も嵩むわ。
詳細は描写されてませんが、話の流れ的にちゃんと変型したと考えるべきでしょうなぁ。やぎさわ景一だしな!
という訳で、今後特に否定材料が出ない限りリスト入りって事で如何でしょうかね。
「真マジンガーZERO」。0話に出てたあの変な髪型の女性出てきたー!(名前はまだ不明、な筈)。ようやく正体が
明かされるんですかね。…今度の世界は「甲児がマジンガーに乗ったはいいけど悪魔の方になっちゃった世界」?
そして次号10月号には、本家永井豪の筆になる読み切り、「真マジンンガー衝撃!H編」が掲載、と。……何故だろう、
なんで嫌な予感しかしないんだろう。

「週刊少年チャンピオン」32号&33号、吉田創「ファランクス」は新連載。名物の短期集中連載との事ですが…
キャラクター、時代などは「ブンダバー!」と共通しているものの、主人公・三菱の設定など、同一世界の物語かどうか
まだちょっと不明な点も多い感じですね。従ってパートナーの なな さんの設定も詳細は不明で、リスト入りの可否は
まだ保留で。編集部が付けたと思しき「アンドロイドなな」のアオリ文を信じたい所ですが。

「Vジャンプ」9月号、中島諭宇樹「エレメントハンター」は連載第2回。コロニーチームも登場です。
というかアニメ版の導入部よりメリハリがあって良い展開のような気が(笑)。今回もユノさんは頭一つ抜けて
可愛いです。
あと、DS版「SaGa2」リメイク版の記事に気になるキャラが…。追加要素のNPCの一人でエウテルさん、ですか。
メカっぽい体とカタカナ喋り、って事でサイボーグかロボットか、って所だと思われますが、これは続報が
待たれるところです。まぁ、個人的にはハナっから買う予定ではあったんですけども。9/17発売予定。

「まんがタイムきららMAX」9月号、「はなまるべんと!」は…次回最終回!?あれ。これってスズさんの謎は
完全には明かされないで終わる予感…。

「コミックリュウ」9月号。「三つ目の夢二」はメトロポリス編完結。一台くらい自分とこに迷い込んで来ないものか。
「冥王計画ゼオライマーΩ 」。トーアさん(そういう名前だったのか…)が美久に向けた視線が意味深ですな。
にしても原作のテイストを思い出す展開ですな。

YouTubeに上げられた英語版の予告編が60万ヒットを超えもはや手の付けられない有様の「ロボゲイシャ」ですが
公開が10月上旬、シアターN(お、割と近所だ)と決定した模様。それに伴い来月発売の「映画秘宝」10月号は
松山ケンイチ版「カムイ外伝」とセットでニンジャ&ゲイシャ特集、だとか。…その括りはどうなんだ…


コミックでは、つばな「第七女子会彷徨」(徳間書店リュウコミックス)第1巻。フォトン77さんを対象キャラとして
リスト移動です。



アダルトでは「TECHジャイアン」9月号。特に新作情報はありませんが、「77」「&LOVE」の体験版が付いてきてますな。
…買うことが決定してるソフトの体験版は出来れば遊ばずに製品まで我慢したいんですが、我慢しきれないかも知れません。




じゃ今宵はここまで!また次回!


6.  管理人     7/24(金) 03:40:01 No.20090815120927-6 削除
 ドラクエIXは(多分)終盤に差し掛かっております。ここで迂闊にクエスト消化とか錬金に
ハマると永遠に終わらないような気がするので差し当たり一旦とっととクリアして無限航路に戻る予定。
そんな管理人ですこんばんは。


アニメ話。
「銀魂」#167「なめらかなポリゴンは人の心もなめらかにする」
…やるんじゃないかと思ってたら本当にローポリゴンで たま さん作ったのね…相変わらず無駄な方向に力を
入れさせたら天下一品ですな。
しかし久しぶりのたま さん話なのにマトモな絵は冒頭にしか出てこなかったという。


買ったものとか。
「少年エース」9月号。「神はサイコロを振らない」は巻中カラー、温泉編。ミカゲさんは継ぎ目が多いので
防水性能がちょっと心配だ(…既視感?)。「そらのおとしもの」、第2世代エンジェロイドはカオスさんという
名前であることが判明、にしてもその言葉を聞くのは「まことちゃん」以来だな!

「コミックラッシュ」9月号、「人造人間カティサーク」は最終決戦も佳境。回想シーン(含む偽回想シーン)も
大団円っぽい感じですな。次号、最終回。…でこれでラッシュも寂しくなるな、と思ってたら次回から
888(原作:D3パブリッシャー)「ドリームクラブDestiny」が連載開始とか。もちろんドリクラのコミカライズで、
それはつまりアイリさんも登場するって事だよな!?な!?大いに期待したい。

「コミックガム」9月号、ヒライユキオ「キコケン 王立魔法アカデミー機工研究室」は新連載。
モンスターと人間が争う魔法世界が舞台のファンタジー作品なんですが、タイトルにもなっている「機工」は
古代科学文明が生み出した発掘品、という設定で所謂普通のメカっぽい描写ですね。
という訳で、初登場から大暴れのオートマトンのロニーさんも差し当たりリスト入り行けそうです。
今後の展開にも期待ですよ。
「ぴことぴけ」。あの妙に短い尻尾にはそんな機能が…いや、じゃもうちょっと長く作っておこうよ!
そして次回、クライマックス。…クライマックスっていいますとそれはどんなクライマックスなので…?
…嘘だッ!

「少年シリウス」9月号、「怪物王女」。シャイニング紗和々編。それにしても単行本第10巻限定版の
ドラマCD、思い切った構成にしましたなぁ…

「コンプエース」9月号、「優駿乙女サラブレドール」。これはオシャレとか化粧とかいうレベルではなくて
…変型?というか使用前もかなりそれはそれでキュートなんですけど!
「MELTY BLOOD」は良いところで本編はお休み、番外編。ちぇ。

「コミックヴァルキリー」9月号。「絶対不発アトミックガール」。…鉄製なんですか?いやそれはそれで
萌えポイントですが(何でもいいのか)。鈴木典孝「光女子地球防衛委員会SHAM!」、自称ロボの星路すばる
さんは…今回非常に人間離れしてますがまだちょっと正体不明ですね。ロボだといいな。

「フィギュア王」no.138。「真マジンガー」情報ページによると、暗黒寺刑事と共に行方知れずとなっていた
ガミアさんの再登場は8/22O.A.の21話になる模様。とりあえず外装は復旧しているようで、誰が修理を
したのか?という謎とともに…その衣装は一体誰の趣味なのか、という謎も…とまれ、楽しみです。
ともあれまだまだ正ヒロインの座は揺らぎそうにありません。ええ勿論、正ヒロインですよ。

「週刊少年チャンピオン」34号、「ファランクス」。…これ、なな さんがどうなったのか今一つ把握できないのが
不安感を煽りますな。いや主人公とか三菱はどうでもいいので なな さんをだね。



アダルトは、ゲームネタが幾つか。
情報提供を頂いていた、「もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆」(SQUEEZ)をプレイ。
いやぁ、開始して僅か数分で実質コンプリートでしたよ(笑)。…いや、あと一人くらいは「実はロボ」とか
居ないもんですかね!?いやこんだけ不自然な設定ならいっそ「実は全員ロボ」くらいでやっと平仄が合うような
気がするんですがね!?(気のせいだけどな)。ともあれ、特に問題なさそうですのでリスト入り。

「りんかねーしょん☆新撰組っ!」(りぷる)はまだ途中。フランス産アンドロイド・ミシュリーヌ・ブリュネさんは
今のところ特にリスト入りに問題なさそうですが、差し当たりクリア目指してまだ保留で。や、「霊素子」みたいな
不安タームも登場してるので油断は出来ない感じですよ(笑)。今月末の「メカミミ」までには何とかしようそうしよう。

あとまだ全然確証無いんですが
http://entacom.org/clockup/product/runelord/
「ルーンロード」(クロックアップ)に登場するアネット・ガブリエルさんがなんかちょっと…いや外見的に…
でも人を外見で判断しちゃダメですよね!とりあえず続報を待ちたいと思います。



金田伊功の訃報はちょっとショックでしたねぇ…晩年、という言い方になってしまいますが、僅かなりとも奇縁が
あっただけに尚の事でした。キャリアから考えるとちょっと意外なほどお若かったんですね。
…とか書いていたら今度は、キューティハニー(初代)からメタルダーまで当ページ的にも非常に縁深い作品、
エピソードを手掛けられていた高久進が亡くなったという報道が…。確実に今の自分の一部を形作っている作品を
創った人たちの悲報が続いて、今ちょっと遣る瀬ない気分です。


ではまた次回。


7.  200     7/25(土) 01:40:46 No.20090815120927-7 削除
海外物だけどこんなのが出るみたいです。
初登場シーンからいきなりメカバレで、なかなかいい感じの
ロボ娘さんでした。
日本語版……でねえよなあ。

http://www.4gamer.net/games/095/G009577/20090723064/

>「もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆」
これ、情報見ると「ロボだと自称しているだけのコスプレ少女」
みたいにも見えるんですが、ちゃんとロボ子さんでした?


8.  S,V,M     7/25(土) 11:35:45 No.20090815120927-8 削除
『もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆』
私も購入して、全員と楽しみました。

なぜか話題に全然でていないロボ娘さんが一人(いや一体か)・・・カラオケ屋さんのアスナさんが正真正銘のロボ娘さんですよ。
パーツごとのつなぎめ等がついていまして、なおかつカラオケ屋さんの備品扱いというこれは少しうれしい設定のなのですが・・・

隠しキャラをふくめて見渡せば・・・合計三体程いたわけなんですね。


9.  管理人     7/30(木) 03:29:25 No.20090815120927-9 削除
>>200 さま
情報提供ありがとうございます!いやぁBionic Heartに日本語の紹介記事があるとは。
少し前のFembot Centralでちょこっと扱われてたので早速DLしたんですが(Mac版があったのには驚愕しました)
まだ遊んでないんですよね。…製品版まで待つという選択肢もあるんですが、とにかく必ず遊びたい1本ですよ。
英語なのはちと辛いですが、タイ語とかに比べれば全然だと思いますし(笑)。

>>S,V,M さま
情報提供ありがとうございます!うわ、工具屋と模型屋の二人だけかと思っていたらもう一人いたんですな!
キャラ選択画面ではわからなかったですよ。不覚。お3方とも、多少はロボっぽい描写もあって
トータルでみればさほどコストパフォーマンスが悪いという訳でも無かったような気がしないでも無い、
と今になっては思わなくも無いです。



ドラクエはラスボス直前でクリアしたくない病が発症してしまい、さしあたり無限航路にもどっている管理人です
ごきげんよう。まぁ今回はクリアしちゃってもその先が長いみたいなんですけど。
でその代わりという訳でもないんですが、ドラクエの方はすれちがい通信に挑戦中。…と思ってたんですが試しに
会社に持っていったら2日とかからずに100名達成してしまい目標を見失いました。相変わらず変な会社ですね。

買ったものとか。
雑誌。
「ヤングキングOURS」9月号、「エクセル▼サーガ」。二式さんが「Mコード」発動でフルハッチオープン姿を
嬉しいお披露目…なのに何でシルエットなんだよぅ!六道神士ともあろう者がそこで日和るとは!嘆かわしい!
「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」も。ニードルはいわゆるロボットの類いと判断しても間違いなさそうですねぇ。

「電撃大王」9月号、「デウスXマキナ」。メアリとスーさんが凄い勢いで死亡フラグを立ててるよ!
勘弁してよ!しかしこのショートカットになったスーさん、どこかで見たことがあるような無いような…ちょっと
眼鏡を掛けて貰えんかね?「百合星人ナオコサン」、みすずロボさんの夏期用追加装備は冷却ファンまたは
空を自由に飛びたいときのアレ。

「まんがライフMOMO」9月号、「ロボ娘のアーキテクチャ」は巻末フルカラー。前回引っ張った
クォークさんの新しい姿、とは!…微妙すぎて伝わらない!

「Megami Magazine」9月号。猪爪慎一(絵:POP)「こわれかけのオルゴール ゼロ」は連載第2回。
今回はちょっと不良感度高いイチマルさんと、機能停止の眠りの中にいる最高級機種ナナさんのちょっと
切ない思い出話。…あれ?今夏発売予定だった同人アニメDVDの発売予定が今冬になってる!?…延びたか…

「ゲーマガ」9月号、付録は発売まであと1ヶ月、「ドリームクラブ」特集記事冊子とスペシャルDVDの連動企画。
しかしアイリさんはヤバい。なにがヤバいって私服のセンスがヤバい。風花とか唯とかの方向性で。
ライバル(?)キャラ登場で盛り上がる「ケータイ小公女H」は、ネット対戦麻雀ゲーム「桃色大戦ぱい▼ろん」
(エクストリーム)とコラボレート、モモコさんが参戦だとか。8/11〜25の期間限定企画。

「週刊少年チャンピオン」35号、「ファランクス」は短期連載最終回。えええええ、もう!?
…しかしこれ、前段として「ブンダバー」を知らない普通のチャンピオン読者にとっては嵐のようにやってきて
瞬く間に去っていった謎の作品にしか見えないかもですなぁ。
肝心の なな さんの正体はやはり明確に明かされる事はなかった訳ですが、チャンピオン編集部が
「アンドロイド」と認識しているのは間違い無く、リスト入りの可否にはまたしても迷うところ。
しかしここは、また次の展開があることに希望を繋げる意味でも保留ってことで!


コミックでは「ユリア100式」。ついに大台の第10巻ですってよ?
しかし帯に映像化決定(本当)とあるものの、どう映像化なのかはどこにも書いてないのがまたリアクションに
困りますな…もうAVにはなってるし(それ違う)


そういやコミケのシーズンは目前ですねぇ。一応カタログは購入しましたが…まぁ今年は夏休み取れそうです、多分。
次回は「メカミミ」レビューを中心に7月分のフォローをできれば、って感じですか。
じゃ!


10.  管理人     8/5(水) 03:35:24 No.20090815120927-10 削除
週末の映画は「サマーウォーズ」。栄おばあちゃん役の富司純子が凄く良かったんだけど、事前情報無しに観たもんで
「この声優さん誰!?」とエンディング見るまでずっと悩む羽目に(笑)。面白かったんですけど、世界の命運を決める
最終決戦がカードバトルだったのは(事前情報無しだったんで)びっくりしましたよ。字面だけ見るとホビーコミック
みたいだ。管理人です、ごきげんよう。そして今週は大ショッカーを観に行くのだ。なんか夏休みまんがまつり状態ですが。

では7月分のフォローなど。
買ったものとか。
雑誌。
「チャンピオンREDいちご」VOL.15。「メイドいんジャパン」はメイドロボ話完結編。前回敗北を喫したIS-Xさんと
LS-Xさんに結構なメカバレ描写があって実に結構。GS-Xは(モデル通り)実は男の娘さんで…まぁこれはこれでニーズが
ありそうですが…
ザンクロー「Eのシカク」は何事もなく第2回目。このまま連載化かしら!?。しかし今回もサクラさんとショウコさんの
正体は確定できず。次回以降(あるよね?)に尚、期待。
長期休載が続いていた松本ドリル研究所「このはな」は次号vol.16から連載再開、とか。

「コミックフラッパー」9月号、「クロてん」。ナホトカさんが新機能をお披露目。…ペコポン人スーツ…?いや覚醒人…?
ロシアの科学力侮りがたし。「ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド」は新房監督&シャフト制作なのかー。

「文蔵」8月号、「去年はいい年になるだろう」は驚天動地の急展開。今まで比較的地味な日常系SFだっただけに落差の
激しさに目眩がしそうです。まぁ結局人間なんて何百年経ったってそう進歩しない事だけは間違いないですな。
作者ご本人のブログによればそろそろ最終回の筈ですが、さてどんな幕引きが待っているのやら。

「まんがぱれっとLite」vol.18、「でらぐい」はキャンプ編続き、巻中カラー。肝試しというか…いや怖い話には
違いないですけどね?素直になれない辛繰さんがラブリー&キュート。「ToHeart2SD〜せーとかいでいず〜」も。

「まんがホーム」9月号、「イエス・マスター!」も。


アダルト。
小説では、布施はるか(原作:SQUEEZ)「もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆ 堪能編」(パラダイム)。
今回はカラオケ屋のアスナさんが登場。まぁ内容はゲーム版とほぼコンパチな感じです。残すはあと16キャラクター、次巻で
完結とのことですので、おそらく工具屋のヒマワリさんはそこで登場ということでしょうね。…見事に1冊1ロボ娘ですな。
商売上手め!

ゲームでは「メカミミ」(CandySoft)をプレイ。差し当たりユノさん目当てで始めたものの、何故かデルタさん&カイさん
ENDに。当初から懸案事項だった「バイオロイド」という表記ですが、実態は「有機質7割無機質3割のアンドロイド」
という事で、設定上はかなりナマっぽい感じですね…描写的にはそこまでナマモノっぽくはないんですが。
エネルギー源が核融合炉だったりするのは豪気で良いですし。一応、注釈入りでリスト入りで良いかとも思われます。
デルタ&カイルートですと、カイさんに1枚ちょっとメカバレ絵あり。
最終的な評価はユノさんルートをやっつけてから、という事になると思いますが今のところそんな感じですか。



さて、ドラクエも無限航路もまだ終わっていないのに手元にはモンハン3が…だがこれに今、手を出したらヤバい気がする…
じゃ次回は新スレで!


11.  タはターミネーターのタ     8/5(水) 07:34:31 No.20090815120927-11 削除
200さんの紹介されているBionic Heartですがプレイしてみました。
脳が人間ということですので、このページ的には対象外となるようです。
私は絵が個人的には好みだったのでそこそこ楽しめましたが、ゲームとしてみるならば、15年前ぐらいのゲームですかね。ゲームじゃなくてVisual Novel何だと割り切った方がよいようです。


12.  タはターミネーターのタ     8/5(水) 07:39:38 No.20090815120927-12 削除
連レス失礼します。
一つ書き忘れましたが、プレイ時間は余りかからないです。時間は計測しませんでしたが、chap.4で終わりとなります。


13.  むいむい。     8/15(土) 06:40:44 No.20090815120927-13 削除
おはようございます。コミケ会場前のむいむい。です。
徹夜とかはしておりません。

8月の速報を管理人さんが上げてから、と思ったのですが、忘れてしまいそうになるのでとりあえず。

ネトゲ、R2BEATが店じまいだそうです。
http://r2beat.gamechu.jp/support/notice?act=view&t=285515
なんとか、リンゼイさんのデータを保存する方法はないでしょうかねえ。

以下、アダルト関係補足。
No.20090702033248-24 で触れられていた八百鉄「コロコロ.ココロ.」最終回は、掲載誌がペンギンクラブではなくポプリクラブですね。同じく8月号。間違って買ってしまった人はご愁傷様。てか、俺だ。

2004年GJ製作エロゲ「姉とボイン」の時子おねーさんロボ疑惑について。
アニメ版と小説版を確認しましたが、本人は「未来から来たアンドロイド。愛する人をもう二度と失いたくない」と主張していらっしゃいましたが、主人公はそれをHAHAHAと笑って認めない、と言うパターン。しかし状況証拠的には限りなくクロ、です。
アニメ版では電子音とか手放し安全運転とかデータオーバーフローを披露してらっしゃいましたし、小説版では秋葉原で基盤食ってたりしてました。
後は原作ゲームをあたってみるしかないところですが、しかし安くならない。みんなそんなに好きか。DVDPGは面倒なのに。

1993年フェアリーテール名前シリーズの第一作「亜紀子」の亜紀子さんロボ疑惑について。
アニメ版を確認しました。これも状況証拠だけなのですが、仮にロボでなかったとしたら、後は脳にチップを埋め込んだ強化人間くらいしか可能性は残されておりませんね。
ファティマベッドに入っての初登場、過去記憶ブロック、本部(研究所)との通信エラー、ドアノブをねじきる怪力、無線ファンネル4機同時操作、等、相当なものでした。
しかしこればかりは原作ゲームを当たるのは難しい。2000年代に入ってWindows版が再販されたようですが、これも市場には影も形もなく。ううむ。

引き続き調査は継続しますが、とりあえず今は同人ゲームを漁って来ます。


14.  管理人     8/15(土) 12:09:27 No.20090815120927-14 削除
すっかり休暇モードで更新すらすぱっと忘れている管理人ですが
情報提供ありがとうございます!


>>タはターミネーターのタ さま
ありゃ、生脳使ってましたか…それはかなり残念。まぁ製品版をやらなくて済んで良かった、と前向きに考えましょうか。


>>むいむい。    さま
管理人は本日土曜日はコミケお休みです(昨日は企業ブースと特撮ジャンルの為だけにちょっと行きました)が、
無意味に徹夜しております。いや休みがちょっと続くと生活のサイクルがメチャクチャになるだけなんですが(うわ駄目な大人)。
よい同人ソフトがあればご報告くださいね。いやちょっと良さげなサークルカットはあるんですが。

>コロコロ.ココロ
うわ、大変失礼しました。固有名詞のミスはよくやっちゃうんですが掲載誌丸ごと間違えるってのは弁明の余地がありません。
猛省しております。でも当ページのご利用はあくまで自己責任でヨロシク!(あ、逃げた!!)

>R2BEAT
ネットゲームでは結構不可避な問題ですよね…困ったもんです。特に「サービスが終わると完全終了」という形態は当ページの「収集」
という趣旨とも実に喰い合わせが悪く、この手の作品をどう扱っていいのか未だに定まっていない原因にもなっているんですよね。
ただこういったスタイルのソフトはコンシューマも含めて今後増える傾向にはあるでしょうし、いつまでも座視はできないんですが。

>姉とボイン
一応、以前話が出て以降ゲームも買ってアニメ、小説版併せて検証してみたんですが、そこまで人間かロボかはっきりさせたくない
理由があるならこの際はっきりさせない方がいいんじゃないか、とすら思いましたよ(笑)。ゲームといっても時子さんを3回選択
するだけでEDですが、ロボ肯定と否定が交互にあって最後に否定意見でお話を締められるとなかなか苦しいものがあります。
各々の描写は結構楽しいんですけどね。
という訳で時子さんの現状のステータスは「不明」です。しかし本当に誰得なんだようこういうのよう。

>亜紀子
こちらは管理人もアニメ版しか知らない上鑑賞したのがかなり前なのでやや細部があやふやなんですが、その限りで判断するに
主に亜紀子さん本人に何らかの過去が存在するらしい、という点から、可能性が高いのは強化人間かサイボーグの類いではないか
という感じなんですが…まぁこれも「不明」です。


8月のスレ立ては今夜か明日って事で。

6月の速報 
管理人 6/5(金) 04:22:26 No.20090702033248 返信 削除
こんばんは、6月の管理人です。
個人的にどうにもこうにも盛り上がらなかった今年のE3ですが、FFXIVはかなり気になります。いや個人的には
11はおろか所謂MMORPGも殆どやったことないんですけどね?…そうですね、とりあえずちゃんと成功すると良いんですが。


買ったものとか。

小説。
アラン・ディーン・フォスター「トランスフォーマー リベンジ」(ハヤカワ文庫)は同名映画のノベライズ。
勿論、噂されている人間型TF、プリテンダーのアリスさんの登場の有無を確認するため読んだのですが…
結論から言うと当たりですね。個人的な趣味で言えば大当たりの部類ですよ。出番はあまり長くありませんが、
文章通りの活躍を映画でも見せてくれるならかなり印象的なキャラになるんじゃないでしょうか。
でもいやちょっと待てよ、最初からこういう風に美少女ロボの集団として暗躍していればかなり平和裡秘密裡に事が
済んだ気がするんですけど!?
…ともかく本編を一刻も早く観たいんですが、今回試写らしい試写は8日のワールドプレミア1回きりで、複数応募
したものの全滅しまして…。それでも世界最速の公開日6/20まであと僅か2週間、ワクワクしながら待ちたいと思います。
小説版から先にリスト入り、って事で。あとアリスさんの姿と名前のモデルも明かされますが…やるじゃんディズニー。
 あと細かいことですが、前作のノベライズ同様、オートボット/ディセプコンという呼称がサイバトロン/デストロン
という馴染み深い訳になってますな(訳:中原尚哉)。



雑誌。
「チャンピオンREDいちご」VOL.14。豊作です。
おりもとみまな「メイドいんジャパン」は、満を持してのvsメイドロボ話。レクサース・IS-Xさん、GS-Xさん、
LS-Xさんを対象にリスト入りです。その給油方法から、考え抜かれたシガーソケットの位置、見るからに高性能な
エアバッグまで開発者の趣味の良さがラグジュアリー感を醸し出している(カーグラTV風に書こうとして失敗)。
乗用車モチーフのメイドロボ、というと同作者の「ときめき水滸伝」にも登場してましたね。777万円からか…
とりあえずローンの算段だ!

ザンクロー「Eのシカク」は読み切り4コマ二本立て。要人暗殺の命を受けたその初っ端からターゲットを誤認している
二人の美少女アサシンの運命は!?でそのサクラさんとショウコさんですが、一言「機械仕掛けの暗殺者」と自己紹介が
ある他はあまりその機械っぽい描写も無く、正体は確定できず。作者補正でリスト入りしてしまいたくなる所をグっと
堪えてここは保留ということで。是非連載化してそこら辺にケリを付けて頂ければと!

Kashmir「彼女はUXO(不発弾)」、相変わらずミサイル少女ミソノさんの本当のところは不明ですが
今回登場の少女型ミサイル弾頭のミルクさんは、これ自律型ロボットと呼んで差し支えないですよ、ね…?
という訳でミルクさん(たち)を対象に、こちらもリスト入りで。

ほか「ラブユメ▼みっくす」も。


「GELATIN(ゼラチン)」09年夏号、絶叫「恋人ショップ」。
『冴えないフリーター、四戸の新しい勤め先『恋人ショップ」は、何と少女型人造人間を商う店だった…』
ツンデレタイプの えみり さん他の皆さんが審議対象キャラに。特にこれといって否定材料も肯定材料もなく
迷わないでも無いですが、ここは素直にロボットという言をそのまま受け取ることにしてリスト入りで。

「コミックフラッパー」7月号。「クロてん」は何故か三本立て。…不定期連載というか不規則連載というか…
でもナホトカさんの出番は一コマ。あれ?髪染めた?

「週刊少年マガジン」27号、「魔法先生ネギま!」はインターミッションっぽいお話。おおお久しぶりに
茶々丸さんに二コマ以上セリフがありますよ(笑)。さよ に依代となるロボットボディ(内蔵武装が
茶々丸さんよりリッチだ!)が登場したり、パクティオー練習用のロボネギが登場したり、と何かと
メカっぽいお話ではありますな。


コミック。
当掲示板で情報をいただいて、フレッド・ギャラガー「メガトーキョー」(講談社BOX)を購入。
PS2の周辺機器、ピングさんを対象にリスト入りです。やっぱ外出するときにはPS2を抱えて
歩くんでしょうなぁ。…しかしだ、PS2じゃたとえCERO-Zでも限界が…!PCに繋げる変換アダプタ
とか無いの!?


今週末はとりあえずターミネーター4の先行ロードショーに行く予定。オールナイト回ならまぁそんな無茶には
混まないでしょう、多分。でも既に女子ターミネーターは登場しない事は確定しており、微妙に鑑賞意欲が
減退している感は全く以て否めない。(T-800開発以前の話なんで仕方ないですが)

さてともあれ今月も宜しくお願いしますよ。

1.  せりさとまいり     6/5(金) 22:22:37 No.20090702033248-1 削除
夏コミで新刊をと意気込んでる所に落選のお知らせが来て「あーうー」状態でありますがとりあえずコミコミ用のマジアカ本を…。

過去ログを漁っていても発見できなかったので情報。
「まんがホーム」(表紙がらいか・デイズの奴です、この辺種類多いので目安として)に連載中の「イエス・マスター!」にメイドロボさんが。
…しかし先月号買ってたのに気づいたのが今月号立ち読みしてからというのが(しかもピンポイントに発見したし!「OH!でりしゃす」目当てに立ち読みしたのに!)

何か4コマ漫画系にロボ娘さんネタ多いような気がします(LOVE ME DOとかもそうですし)
…とはいっても手元の先月号にはそのメイドさんの名前が出てませんが。


2.  せりさと     6/6(土) 04:04:15 No.20090702033248-2 削除
追記
名前は・・・とわさんみたいです。


3.  むいむい。     6/6(土) 21:47:10 No.20090702033248-3 削除
>せりさとまいりさん

落ち着いて! タイトルは「イエス、マスター!」ですよ!
管理人さんは読み切りの時から(以下略

AVから。今宿まこと「まこと・ちゃんぷるー」(2002年)。
VHS版に続いて、DVD版は完全版が出てますな。それに加えてDMMでダウンロードも。
さておき。ちょび○ツパロな訳ですが、決してコスプレと言うほどでもなく。ちゃんと起動シーンとかがあって、目の中に「NO DETA」とか表示されますよ。……DETA?
こういうの見ると、つくづくゴミ捨て場にメイドロボが落ちてねーかなーとか思いますよね。

初音ミクよりも微妙な周辺ネタとして。
http://anitra.jp/
アニソンカバー集のアニメトランスシリーズですが、歌っているのは全部歌唱用ロボットと言う設定だそうです。
amazonでアニメトランスで検索すればヒットしますが、そこでアーティストとして登録されているので、女性声はロボ娘と。
そんなの言われなきゃわかんねーよと。

とりあえずそんなところで。
P.S.皆様のおかげをもちまして、夏コミ当選いたしました、と。縁がありましたら会場でお会いしましょう。


4.  ピュグマリオン     6/7(日) 09:59:46 No.20090702033248-4 削除
どうもお久しぶりです。
今月号の花恋というBL雑誌で葛井美鳥さんのラストマスター
という作品は青年型アンドロイドのお話ですが
回想の中に一こまだけですが女性型アンドロイドがいたので
報告します。

ところでこの1年でエロい
ロボショタは何かありましたでしょうか


5.  管理人     6/8(月) 04:29:37 No.20090702033248-5 削除
>>せりさとまいり    さま。
情報提供ありがとうございます。
下でむいむい。さんにフォローして頂いているように「イエス、マスター!」は昨年の4/5付け当板から
扱っております。・毎月は扱って無い(とわ さんが活躍してないとそうなりがち)・検索性皆無の掲示板
・全然更新されないデータベース、とこれはもう全面的に管理人側に非がありまして、お手数をおかけして
申し訳ありませんでした。これに懲りずまたよろしくお願いします。

>>むいむい。さま
情報提供ありがとうございます!
>「まこと・ちゃんぷるー」
お、ちょっと気になりますね!早速ポチって参りました。到着し次第チェックする所存。
>『アニメトランス」
あ、扱った事こそ無かったもののこれは1枚目から知ってましたよ!フィギュア付き限定版の奴は買おうと思った
んですが手に入んなくて悔しかった覚えがあります。実物はどんな出来だったんでしょうね、フィギュア。
ただ問題は管理人がトランスというジャンルにもアニメソングカバーにも全然興味が無いという点ですが(笑)。

>>ピュグマリオン さま
情報提供ありがとうございます!
とりあえず店頭で買うのもアレなのでこちらもamazonでポチりました。…でも「オススメ商品」が困った
ラインナップになる罠。
ショタロボは…当掲示板で多少言及したもの以外はあまり見かけてないですねぇ。特に最近は…。
BL界隈はまた別なんでしょうけど、そちらは全然門外漢ですし(笑)。
相変わらずお役に立てず申し訳ありません。今後もできるだけ気をつけてチェックしてみますね。



そういった訳で週末の映画はターミネーター4@バルト9、管理人ですごきげんよう。
SF戦争映画としては見るべき点も多かったんですが、やっぱり「ターミネーターという作品」に求めているものは
コレじゃない、という違和感が最後まで拭えなかった気が(だから原題では「4」じゃないんだと思いますが)。
まぁこのジョン・コナー・サーガをあと2作続けるなら続けるで早いとこT-XさんとかTOK-715さんとかの時代まで
下っていただきたい所。


アニメ話。
「真マジンガー 衝撃!Z編」10話「鉄壁!くろがね五人衆」を鑑賞。なるほど、そこでガミアQさん達が海底から
上がってくる絵に繋げるのか…繋ぎといえば浴衣姿→入浴シーン→裸マントまで、流れるように全く無理のない自然な
展開には唸らざるを得ないですよ。人間に擬態しているときには無いロボ関節が戦闘時には現れ(て巧いことテレ東
規制をくぐり抜け)たりする辺りの芸の細かさも実に宜しく、既に定番芸の感もある左右両断&メカバレ描写も含めて
いやぁ大変に堪能しました。…でもガミアQさんが3体だ、という思い込みは視聴者側にしか無かったと思うよ!(笑)
あとは一刻も早く使えそうなパーツを1体分集めて再生改造する作業に戻るん…あれ?でも誰がやるんだ?三博士かな?
ハレンチなダイナミックテイストと、くろがね屋の超人バトルを描く今川作劇の食い合わせの妙も見応え十分でした。


買ったものとか。
雑誌。
で真マジンガーの話が続くんですが、アニメ各誌によるとローレライさん編は13話から。ちゃんとシローの初恋話が
絡んでくるようですが、さてどう話にオチを付けてくるのか…こちらも楽しみです。

休刊号となる「A-ZERO」no.12。イワシタシゲユキ「チェリードール」は読み切り後編。結局謎の少女の正体は
明示されることは無かった訳ですが…一応ロボットの類いであろう、と看做してここはリスト入りで。

「ドラゴンエイジ」7月号。KIMちー「5th(フィフス)」は巻中カラー新連載。主人公二人組が作った人造人間、
5thさんの正体はまだちょっと詳細不明な感じですが、ちびっ子軍人カザネ大尉は「ロボットのボディに天使の
魂」という鋼鉄天使系なキャラの模様。機械体自体の自律性など問題点も多い感じなのでまだ様子見しておきますが
多少は期待しておきたいところ。
「ぎふと」は連載第2回。早くもフレーム問題に突き当たってます ぎふとさん。
「うたヒメ!」、連載第3回にしてライバルキャラ登場。くのいち型UTA-HIME「KU-NAI」さん…って…
いや君、UTA-HIMEってミュージックプレイヤーなんだよ…ね…?そのお色気過剰な所とか、どんな用途向けなんだ。
「いいなり!あいぶれーしょん」、今回は減ページ。暴走したアリスにさくさくとメイドロボさんが破壊されて
しまって勿体無いやら悲しいやら。他、「レイモンド」も。
今月は「サイシュー&ロイドめる!!」をはじめ5作品が休載ながらも1100ページオーバー…って、これは
そもそも数本の作品が休載する事が前提の構成なんですかね…?

「コミックREX」7月号。GoToDA!りさこスレイヴ」、それはそう、言わばチルソナイト的な…?
一方マリノラさんの出番はふたコマ。…どうなっておるのかね。


コミックス。
山田J太「ぎふと」(角川コミックスドラゴンJr.)は、4ヶ月の発売延期と発行元変更を経てようやくリリースされた
待望の1冊。「コミックエール」版全部を収録しています。リスト移動で。

掲示板で情報を頂いて、諸星大二郎「ラプンツェル」(「スノーホワイト グリムのような物語」東京創元社 収録)。
副題の通り、グリム童話をモチーフにした「奇妙な味」短編集です(以下ネタバレあり)。
『誰もいなくなった廃墟の都会。高層ビルに年老いた祖母とただ二人、住むラプンツェルはある日事故で窮地に立っていた
調査隊員の命を助けるのだが…』
自我の発生過程にちょっと問題が無くも無さそうですが、「人工知能の思い込み・勘違い」という線で解決しそうです。
リスト入りで。
ラプンツェルがモチーフのロボ娘モノというと遠野一生に同名のコミックがありますが、諸星大二郎本人の、しかも
同じ「グリムのような物語」シリーズの1冊「トゥルーデおばさん」にも同タイトルの作品がありますのでご注意を。
管理人はそちらを以前読んだ覚えがあって、「ロボ娘出てたっけ…?」としばらく悩んでましたよ(笑)。


あれ?前回のREDいちごのレビューで「えんじがかり」の項目が無いですね…?確かに入力した筈なんですが…
間違って消しちゃったみたいですね。でも、まぁ、「スースーするの」とか(例によって)無意味な感想しか
書かなかったような気もしますけど。
それじゃまた次回!


6.  むいむい。     6/11(木) 00:21:50 No.20090702033248-6 削除
ドラえもんに新たなロボ娘が!
http://www.hollywood-ch.com/news/09061003.html
時事ネタ過ぎる! けど見ちゃう!

再版ネタで申し訳ないですが、これだけは言いたかった。
2007年、ゴーゴーズ全面協力でワープから出た橘れもん「僕、専用。ver.W」ですが、7/24にブルーレイ版が出るようです。
ついにAVすらブルーレイの時代が来てしまったのですね……。


7.  管理人     6/11(木) 01:56:06 No.20090702033248-7 削除
>>むいむい。さま

人がテキスト書いてる間に先を越されたっ…!(笑)
まぁYAHOO!トップにもmixiのヘッドラインにもなっちゃたニュースなんで結局イマサラなんですが。
…いや待てよ、これそんな大きなニュースか…?
ブルーレイは、なんか実際使ってみて尚更どうでもいい感が強まったような…AVなんかむしろ向いてない
ジャンルのような気がしますよ(いや理由は書きませんけど)!



どうも、バーチャルコンソールアーケードにアサルトが来てたので早速落とした管理人です。
PSのナムコミュージアムに入ってたのはデュアルショックに対応してなくて涙を飲んだのですが
今回はクラコン操作でラクラク…あ、あれ?意外と慣れないと難しいな!?
でも生涯で最もハマったゲームの1本なだけあってかなり覚えてます、そして今やっても面白い。
あとはアサルトプラスが来るのを待つだけだな!(まだやるのか)


今回は短信で。

アニメ話。
何故か各ニュースサイトを賑わせていたこのニュースから。
http://www.oricon.co.jp/news/movie/66809/full/
最初何を騒いでいるのかピンと来なかった理由といえば、もとより「ドラえもん」での流行の映画のパロディなんてのは
それこそ定番中の定番ネタだからだと思うんですが、今回はオフィシャルなクロスオーバー(?)という事で話題に
なってるって事なんですね(まぁそれもテレ朝のアニメでは割とある訳ですけど)。
ともかくルリィさんの暗殺失敗ドジっ娘ロボっぷりを余すところなく鑑賞したいと思います、いやそういう話かどうかは
知りませんが。6/26オンエア。あ、T800さんのC.V.は玄田哲章で。

買ったものとか。
雑誌。
早売りファミ通。Wii「スーパーロボット大戦NEO」(バンダイナムコゲームズ)第1報。据え置きだというのにZもKも
霞む、あまりといえばあまりに冒険しすぎな参戦作品ラインナップに思わず息を飲んだ訳ですが…エルドラン3部作+
ダイテイオー(!)とか、ラムネ&40+リューナイトとか、そして何よりアイアンリーガーとか、…どうする気なんだ。
ラムネは炎も参戦してくれれば良かったんですが、当ページ的にはちょいと弱い感じかしら。09年発売予定。
あとスパロボ学園が8/27に発売決定、と。

「文蔵」6月号、「去年はいい年になるだろう」。星雲賞というのは畢竟「SF大会に参加するような人たちが好きなモノ」
に与えられる賞な訳ですからこの展開は当然の帰結と言えましょう。そしてラスト、これは願ってもない千載一遇の好機!
…とも言っていられないのが所帯持ちのつらい所ですな!ですよね?


小説。
川上稔「境界線上のホライズンII 上」(アスキーメディアワークス電撃文庫)は新シリーズ3冊目。相変わらず限界突破な
ブ厚さで、…買ったは良いがまだ読んでません。いつ読めるのだろうか。


コミックでは、「マップスシェアワールド 翼を追う者たち」(フレックスコミックス/ソフトバンククリエイティブ)。
小説では2冊出ているシェアワールドの、こちらはマンガ版。長谷川裕一本人の筆による巻頭作品のほか、環望、富士原昌幸、
小原慎司などが執筆しています。全ての作品がリープタイプのビメイダーのみなさんを主人公、またはヒロインに配置している
のが大きな特徴。
周辺ジャンルでは磯本つよし「エナ」(双葉社アクションコミックス)も。



じゃ短いですけど今回はここまで!


8.  管理人     6/18(木) 04:23:42 No.20090702033248-8 削除
ごきげんよう管理人です。週末は「手塚治虫展 未来へのメッセージ」at江戸東京博物館を観に両国まで。
生原稿だけでない貴重な「実物」が多数集められている展示の傾向が実に印象深く、1枚の紙ナプキンに描かれた手塚画の
ジミニー・クリケットvsウォード・キンボール画のドナルドダックの寄せ書き、とか大阪万博のフジパン館に展示されていた
ロボットの実物、とかには思わず唸りましたよ。
ウランちゃんとかオルガさんとか、当ページ的な見所はあんましだったこともとりあえず忘れる好企画でした。
あとここには初めて行ったんですが、常設展示の方もディオラマや模型好きにはたまらん感じ。また行こう。


今回もネタは少ないんですが、少ないなりに少しずつでも消化しないと月末辺りネタが溢れそうな予感が…。

買ったものとか。
DVD。
「ターミネーター ザ・サラ・コナー・クロニクルズ」(ワーナーホームビデオ)シーズン2 vol.1を購入。
いよいよエンジンがかかって面白くなってくる第2シーズン…なんですが、本国では第3シーズンがキャンセルされる
という不穏な噂(まだ正式なリリースが無いという意味で)もあってちょっとヤキモキしないでも無いです。
とりあえずvol.1の見所は爆発に巻き込まれたショックであっさりと暴走しちゃう(元の命令が蘇った?)
キャメロンさんの意外なポンコツっぷりですよ(笑)。

雑誌。
「Vジャンプ」8月号、中島諭宇樹「エレメントハンター」は同名アニメのコミカライズ新連載。
気になる女子アンドロイドのユノさんはファーストカットから登場、重要なキャラとして全編で活躍してくれてます。
怪力描写もあるよ!…いやしかし、デザインやP.V.の描写を観る限り、無口で無感情なアヤナミ系かとも思ったんですが
このキャラ付けはちょっと意表を突かれたというか…うんしかし、これはアリだ。大いにアリだ。
アニメ版との差異などはまだ不明ですが、ともかくオンエアも一段と楽しみになってきましたよ!新規リスト入り。

「チャンピオンRED」8月号。「真マジンガー」情報ページによると、登場するのはラインじゃなくてドナウの方みたい
ですね。…まぁ別にどっちだっていいんですが(なら書くな)。6/27放送予定の13話から最低でも3話使ってじっくり
描かれることになりそうなローレライさん編、楽しみです。


コミック。
倉田嘘「リンケージ」(一迅社YURI-HIMEコミックス)は作者初の短編集、その表題作がリスト対象作品です。
カバー下の描き下ろし4コマのうち1本と、後書きカットもリンケージネタになっています。そうですね、とりあえず
全部のリミッターを外すと色々大変な事になってしまう事だけは想像できるので、是非実行を!リスト移動です。

堀骨砕三「クロとマルコ」(秋田書店ヤングチャンピオンコミックス)は表題作全編を含む短編集。
描き下ろし4コマ、元ネタ解説など有り。外骨格系って事で周辺ジャンル分類ですが、一応。

あと、度々の発売延期を経て「Pureまりおねーしょん」(一迅社YURI-HIMEコミックス)の新装版が全3巻で。
既刊のバージョン違いを改めて扱う事は案外少ない当ページですが、まぁ今回はカバー下のオマケマンガが
描き下ろしって事で。1巻から3巻まで微妙に話が続いていて計6Pの作品になっているのが商売上手ですね!?
…いやまぁ、改めて買ったのは旧版を実に取り出しにくい位置にしまっちゃったからなんですけど、実は、単に。
…だから部屋が本で溢れる一方なのだがそれはなるたけ考えない方向で。


小説は、前回の書き漏らしで大迫純一「ゾアハンター7」(GA文庫)、遂に完結です。前回ラストで壮絶な最期を
遂げたダリアさんでしたが…信じてましたよ、という訳で大団円。ヒーローはやっぱりこうでないと。


では今回はここまで。明日は「トランスフォーマー/リベンジ」を観に行きますぜ。


9.  ピュグマリオン     6/20(土) 17:06:00 No.20090702033248-9 削除
中島諭宇樹さんというと
以前人造人間ガロンを書いていたので
アンドロイドの内部機械とかは上手そうですね。

ロボショタこの1年はなしですか・・・
児童ポルノ法規制も後3年後アニメや漫画がターゲットになるのは
確実ですし・・・それまでには1つくらいあってほしいのですが

ところでセガの無限航路でこのサイト的に驚くべき展開が
というところで失礼します。


10.  むいむい。     6/22(月) 01:52:51 No.20090702033248-10 削除
アダルト話。
squeezのエロゲー「もしもこんなショッピングモールがあったら! いきます☆」を提言。
squeezと言えば「炎の孕ませ同級生」が記憶に新しいですが、今回も大量のキャラクターの中にロボ娘を織り込んで投げてきました。
http://www.teck.co.jp/squeez/soft/if/shop_heemac.html
ホームセンター「ヘーマック」の従業員フレット・ヒマワリさんが怪しいのですが、それを確認すべく、まずはノベライズの方を読んでみました。
ISBN:9784894909144
残念ながら、この巻にはヘーマックは登場しないのですが、そのかわりホビーショップ「トイザまス」の商品ミーナさんが登場しています。
一見エグゼ○カのコスプレしたおねーちゃんに見えないこともないんですが、店員も主人公もロボだロボだと言っているので、否定する材料もないかな、と。
てな訳で、ゲームとノベライズ双方を提言いたします。それでは。


11.  管理人     6/24(水) 03:21:38 No.20090702033248-11 削除
>>ピュグマリオン さま
表現の自由の敵は管理人の敵です。人外モノの自主規制、とか冗談じゃないですよ、ホントにもー。
それはともかく無限航路は普通に発売日に買って普通に遊んで…は無くて、全然まだ序盤です。しかしそうですか、
そういう展開であればこれは気合いをいれて遊ばなければなりますまい…!(でも実際どういう展開なんですか?)
情報提供ありがとうございました!

>>むいむい。さま
情報提供ありがとうございます!
うむ、これはかなり確定な感じ…なんですが、思わせぶりに出しておいて最後までロボかどうか全く明示せず
終わるという最悪のパターンだけは勘弁していただきたい所。意外とあるんですよね。誰が得するんだよぅそんなのよぅ。
とりあえずゲームと小説、ポチっときました!



毎年恒例、夏の毒ペプシは「しそ味」という事で早速トライ。…この味は…梅仁丹…というかあの駄菓子にそっくりでは…
管理人ですごちそうさまでした。何て言うんでしたっけね、あの梅仁丹的な駄菓子の名前。フタに笛付いてる奴。
週末の映画は、下でレビューしているトランスフォーマーと、その口直しにと「劔岳 点の記」。腰の据わったビジュアル
の凄まじさも然る事ながら、物語後半の展開もまた泣かせますよ。抑制の利いた静かで頑固な語り口が染みました。
この対極な組み合わせは意外と正解だったかも。


という訳で「トランスフォーマー/リベンジ」を鑑賞。前作は(マイケル・ベイ作品にも関わらず)面白く感じてしまい
そんな自分にひどく狼狽したものでしたが、パワーアップした今作はいつものマイケル・ベイだった!一安心!
さて問題のアリスさんですが、ほぼ期待通りの活躍でまずは満足です。元は十分取ったと言えましょう。ただやはり
出番の短さは否めないので、情報量は小説版のディティールで補完するのが良いかもしれません。リスト入りで…
…なんですが今作の超ロボット生命体は歴代でもかなり「生命体」っぽいんですよね。もっとロボ寄りでも良いのに。


買ったものとか。
雑誌。
「少年シリウス」8月号、「怪物王女」。これまたパラドックス上等というか…歴史を改変した結果がラストの展開なら
そのままではあの姫様の時間軸には辿り着けないような…まぁそこは忠誠心で何とかするのか(何とかなるのか)。
単行本10巻は11月発売予定、ドラマCD同梱版も同時リリース、と。

「コミックリュウ」8月号、ひらりん(作:大塚英志)「三つ目の夢二」。うわ何だその脅威のテクノロジー!
…いややっぱりテクノロジーではないオカルトな何かなのかしら…
「第七女子会彷徨」単行本第1巻は7/18発売予定、と。

「まんがタイムきららMAX」8月号、「はなまるべんと!」はスズさん主役で巻中カラー。

コミックでは、完結となる「なまコイ!」第3巻も。


アダルト。
ゲームでは、PC「ステルラエクエス コーデックス〜黄昏の姫騎士〜」(C:Drive)。ネタバレあり。
『謎の敵集団「八堕(プラクシス)』と戦う正義のヒロイン、姫騎士(エクセス)と唐突に関わり合うことになった
主人公の少年。だが彼にこそ、世界の秘密を握る鍵が隠されていたのだった』
姫騎士の一人でで攻略可能ヒロイン、春乃桜さんが怪しいという情報を入手して購入&プレイ、現在桜さんルート終盤(多分)
まで進めた状態ですが、…一応ロボットの類いではあろう、という感触です。ごく軽い破損→メカバレ1枚絵有り。
ただエネルギー源が「賢者の石」だったり(ただしその実態は不明)、ちょっと不確定な要素も潜んでいそうです。
差し当たりクリアを優先してみます。リスト入りの可否はそれまで保留で。

DVDでは、情報を頂いていた「まこと・ちゃんぷるー DVD完全版/今宿まこと」(SHY)。
『捨てられてた人型パソコンを拾ってみた』な1本で、映像処理や効果音がしっかり入っている辺りは好感が持てます
…というかそれくらいの仕事はどのAVでもして欲しい訳ですが…
ただ問題は、女優さんへのインタビューや別の企画がシームレスで挿入されていて、1本の作品として完結していない
感じが否めない所ですな。こういう構成はその、色々困るんですけども。そこら辺、非「完全版」はどういう感じ
だったんでしょうね?ともあれ、リスト入りで。

雑誌では「TECHジャイアン」8月号。付録DVDに収録されている連載麻雀ゲーム「真鷹-MAO-」今月の対戦ヒロインは
メイドアンドロイドの平賀アイさん。これから遊んでみます。新作では、「出撃!!乙女たちの戦場〜闇を切り裂く、
にび色の徹甲弾」(げーせん18)。総勢40名以上登場するヒロインの中、割とメイン級っぽいリディアさん、サブキャラ
っぽいエレーナさんがアンドロイドという事で要チェック。今夏発売予定。
http://www.unicorn-a.com/products/gesen18/otosen/char.html
今週は「D.C.II To You」と「りんかねーしょん☆新撰組っ!」の2本が出るんですな…消化できるのかなぁ。




あと、X-boxLiveで配信しているゲーム紹介動画「インサイドX-box」6/22号はD3パブリッシャーの「ドリームクラブ」の
回だったんですが、どうにも相当怪しい雰囲気が…(当ページ的に)。
以前から「隠しキャラが2名いる」「うち一人のシルエットは靴の辺りがメカっぽい」という噂はあって、一応内偵は
していたんですが、今回の内容はかなり有望な気がします。22世紀のテクノロジー、か…
まぁD3パブリッシャーと言えば、PS2時代は隙があればギャルゲーにロボ娘系キャラを捩じ込んでいた印象もあるので
HD機のゲームだからといって別に不思議では無いんですが。ともあれ更なる情報開示を待ちたいと思います。8/27発売予定。
…あでも!実績で解除とかは絶対に止めてよね!?他のキャラに(あまり)興味無いからね!?DLCなのはこの際、可。
あ、当該のインサイドX-boxは動画サイトにも上がっているようですので360を持っていなくても観ることは可能みたいです。


ということで今回はここまで!また次回。


12.  管理人     6/25(木) 04:00:21 No.20090702033248-12 削除
…こんな時期からこの気候、本格的に苦手な季節の到来に早くも絶望している管理人ですごきげんよう。
とりあえずクーラーはフル稼働で!クーラーは地球を冷やすから環境に優しいんだよ!(って何かで読んだ)


買ったものとか。
雑誌。
「少年エース」8月号。
「神はサイコロを振らない」は海水浴編。ミカゲさんは継ぎ目が多いので防水性能がちょっと心配だ!
アニメ版の声優陣発表もあった「そらのおとしもの」、イカロスさんのターミネーターっぷりがキュートです。
瞳の焦点絞りとそれに伴う機械音はロマン。そして現れる第二世代エンジェロイド…あれ?なんかこれじゃ
シリアス作品みたいじゃないですか。

「コミックラッシュ」8月号、「人造人間カティサーク」は結局、元鞘に収まって役者が揃ったところで
最終決戦。カティサークさんが初めて得た言葉とは!?そしてツヴァイさんはパンツ履いてな…あ、履くんだ…
ち、余計な事を。

「コンプエース」8月号、「優駿乙女サラブレドール」。いや、速く走れないと格安で取引されるって言っても
それ以外の用途でも引く手数多だと思うのですが!300万程度で買えるならそりゃ頑張って買うよ!
桐嶋たける「MELTY BLOOD」は、これは遂にメカ翡翠さん登場フラグ…!?…あれ?前にも一瞬出て
ませんでしたっけ?まぁそれはともかく次号以降の活躍に期待です。

「コミックガム」8月号、「ぴことぴけ」。この世界にもロボット差別の壁はあるんですな、
この屑鉄野郎!(談:高品格)。そして ぴけ さんも人間というものに対して理解を深めており成長が著しい。
これはやはり直前に人間の営みを記録した映像媒体を大量にチェックしたのが効きましたな!(いい話ダイナシ)
あとは実践だけですよ!(黙れ)
来月から新連載のヒライユキオ「キコケン 王立魔法アカデミー機工研究室」は魔法世界を舞台にメカバトル、な
コンセプトみたいですが、ちょっと期待しておきたいかも(作者的にも)。


コミックでは、犬威赤彦「ラットマン」(角川コミックスエース)第5巻。戦闘アンドロイド安藤ロイ子さん
登場の第22話を収録しています。ということでリスト移動で。裏表紙にはカラーで登場。


他書籍で一冊、「萌え萌え未来科学講座 科学がSFを超える日」(イーグルパブリシング)は萌え萌えシリーズの
1冊。「ロボット」「人工知能」の項があり、カラーイラストも添えられています。…「ロボット」というお題から
「ロボットの嫁」という解が導き出されるのは素晴らしいですな!
あとこの本に限らないんですが、最近「男性型ロボット=アンドロイド 女性型ロボット=ガイノイド」と前提無しに
定義しちゃってるのを時々見掛けますが、それが(語義的に正しいかどうかは別として)言葉の使われ方の実態として
適切かどうかは別問題だ、という事はあまり顧みられてないのは気になります。英語ネイティブな人たちの間でも普通に
「女性型アンドロイド」的な使われ方のほうがずっと多い訳ですし、「政治的にはどちらも正しくない」訳ですし。
…とちょっと前まで考えてたんですが、Googleがあの迷惑な名称の携帯OSを発表してからというものの
別にそれでもイイかなぁ、と思い始めている今日この頃。



アダルトでは、ゴージャス宝田「プププププリンセス!!」(ヒット出版社ヒットコミックス」が単行本化。この
作品に漂うどこか懐かしい雰囲気の正体を、あとがきで作者本人が明かしていました。成る程、あの頃のアレなのか…!
結局描き下しなどで機械の姫・レイナさんの設定についてのフォローは無かったんですが、ともかくリスト移動です。


じゃまた次回!


13.  むいむい。     6/25(木) 23:08:47 No.20090702033248-13 削除
バラバラで申し訳ないのですが。アダルト話。

雑誌で(毎月エロゲーがついてくる方の)メガストア2009年8月号(ちなみに今回の付録はさあぺんと氏原画のゲーム。久しぶりにロボ娘ゲー作ってくれんかな……)に、今回は2本もロボ娘漫画が収録。
巻末の逆から読む漫画「中華ロイド付盛メン」(是枝和弘)ですが、否定材料がない意味での認定かと。
それと、中頃にある短編漫画「テララブ」(かいづか)を推薦。おかだまつおかの擬人化パソコン物がいけるなら、こっちは完全にセフセフかと。つうか、このハードディスクをロボ娘に変えるソフトはどこで売ってますかね。秋葉原の路地裏でイラン人あたり?

それと、触れたか触れなかったか全然記憶にないですし、そもそも流通経路的な意味で対象にはならないんでしょうけれども、
http://homepage.mac.com/shikoooooo/redhp/top.html
「ベンディングマシンレッド」のシルバさんは、ロボ娘だと思うのですがどうでしょうか。(14話以降を参照のこと)
と言うか、これは一体そもそもどんな位置づけの作品なのか……わからないことが多すぎる。


14.  良性腫瘍     6/26(金) 11:15:58 No.20090702033248-14 削除
>これは一体そもそもどんな位置づけの作品なのか……

CMですよ。


15.  NVLM_ZK     6/27(土) 21:56:21 No.20090702033248-15 削除
こんばんは、初めまして。割り込み、失礼致します。

ドリームクラブの隠しキャラの1名はどうやら女性型アンドロイドで確定のようです。(ソース元:某ゲーム雑誌)


16.  MUL     6/28(日) 00:32:58 No.20090702033248-16 削除
前回 管理人さんの分も誤封入?されるも、4日という早さで届いた ユン・ジェホ「メタルハート」14巻。
完結?となる15巻も無事5日で到着しました。
なんとなくリガードチックな敵にやられ、ガリィよろしく大気圏投下刑でいい感じに壊れてます。

ハニル堂での取り扱いが止まってからは、
Passcart経由 で イ−コミックスショップ から購入しています。


17.  ピュグマリオン     6/28(日) 05:08:11 No.20090702033248-17 削除
乙女ゲーム『l2 Love×Loop』という作品の情報です
主人公に寄り添うロボットかごめはここ的には
残念ながらショタですが、登場人物に
ノアというメイドロボが登場するみたいです。

ところで無限航路進まれましたでしょうか、


18.  管理人     6/28(日) 05:25:41 No.20090702033248-18 削除
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!

>>むいむい。   さま
『メガストア」早速買って参りました!詳細は下に。
「ペンディングマシンレッド」のシルバさん登場話については、動画サイトに上がっていたのは
ほぼ全部見ている筈ですが、管理人もちょっとどう捉えれば良いのか扱いあぐねていた作品でして
言及してなかったんですよね…。謎です。

>>良性腫瘍 さま
CMだったんですか!管理人も初めて知りました…謎が一つ解けました。

>>NVLM_ZK  さま
ロボ娘登場についてはようやく確定情報が解禁、という事で、今回晴れて紹介しています、詳細は下に。
楽しみですよ、いやかなり。

>> MULさま
あれ?完全に管理人と同じ組み合わせですね…じゃあ何か機嫌を損ねるような粗相をやらかしたのかしら…?
ともあれ、今回は複数注文にも関わらず割と速攻(6営業日くらい)で届きました、良かった良かった。
詳細はやはり下記に。

>>ピュグマリオン  さま
これまたハードルの高い情報ありがとう…ございます………買うしか、ないのか…っ!
無限航路については遅々としてあまり進んでおりません、そして新たなゲームばかりが積まれて行きます。
えー…あと2週間でドラクエかよー…そんな感じです。
せめてどんな展開になるのか分かればモチベーションも上がるんですが、他のネタバレを回避しつつネットで
その答えを見つけるのは不可能っぽいですし、悩ましい所ですよ(笑)。




夕方新宿まで出て、さてヱヴァンゲリヲン破でも観ようかと思ったら深夜3時半からの回まで完売だったでござるの巻、
管理人ですごきげんよう。君らそんなにエヴァ好きか。仕方ないので会社に寄ってちょっと仕事して帰ってきました。
なんて有意義な土曜日。



アニメ話。
「ドラえもんスペシャル」鑑賞。…いや、それいきなり爆弾でも送り込んで即・起爆で事足りるんじゃ、という正論は
美少女型暗殺アンドロイド、という甘美な言葉の響きの前にはどこまでも無力である、とつまりそういう話でした。
サイバドール・レナさん以来(多分)となる釘宮ロボ娘声も麗しいルリィさんを堪能致しましたよ!
話や設定が相当ベタ中のベタなのも、本来の視聴者であろう年少層にはうってつけの入門編と考えればむしろ大事な事で
ここから次世代の「自己犠牲ロボ萌え」とか「ドジっ娘ロボ萌え」とかが育っていく訳ですよ!(それもどうだろう…)
だが6・26おふろの日スペシャルと銘打ちながら、銭湯から出てくるルリィさんを描写しながら、そういった類いの
シーンがないとは何事ですか。そこだけは猛省を促したい。

「真マジンガー 衝撃Z編」#13「初恋?美少女ローレライ」を鑑賞。…何しに出てきたんだジェットスクランダー。
看板に偽りないローレライさんの美少女キャラぶりはなかなか結構で、…C.V.が藤田咲なのは何かやっぱ狙って、
ですかね。ともかく次回以降、兜家の秘密ともども展開が楽しみです。



買ったものとか。
雑誌。
Xbox360「ドリームクラブ」(D3パブリッシャー)の隠しキャラ情報解禁、という事で、レギュラーで買ってる
「ゲーマガ」の他「ファミ通Xbox360」も購入。データ収集用アンドロイドのアイリさんの存在を確認しましたので
購買リスト入り。記事として詳しくてキャラ写真が大きいのが「ゲーマガ」、全員集合ポスターが折り込まれているのが
「ファミ通」、でどちらも買って損なしでしたよ。
デザインをよく見ると瞳の奥に(バスターマシン的な)十字の星があったり、肩の皮膚にうっすらと(マリカン的な)
パネルラインが引かれてたり、とロボ娘な記号もしっかり導入されており、これはちょっと期待せざるを得ませんなぁ。
まぁメインのモチーフは22世紀、青と白のツートンカラーに丸く黄色の差し色、って事で多分…これで尻に赤い
メカシッポでも付いてれば間違いないんですが。でもあれ?メカミミも付いてるね?
「ワタシがロボットであることの証明は簡単なのです。今から服を脱ぎますから、その目で確認してくださいですっ」
…ですか…左様ですか…なんでCERO:Cなんだよ!XでいいよXで!
最近あまり扱ってませんが、ゲーマガでは「ケータイ小公女H」もちゃんとチェック中。


「電撃大王」8月号、「デウスXマキナ」。スーさん、人間型クロックワーカー確定。いや、この場合に限っては
ルークきゅんの方が正しい。ともあれ少なくとも今後しばらくはメアリ&スーさんの活躍が楽しめそうで何よりですよ。
「宇宙をかける少女D」、イモちゃんさん(メイドロイド形態)小活躍。…せめてアニメ版でもこの程度の出番は
もうちょっとあって欲しかった…。

「E2(えつ)」vol.20。「クレーンゲームあぁむたん」#17は正真正銘クライマックス。語られるあぁむたん開発秘話、
そして店長と旧型さんの愛の行方は…次回最終回。え、そのメカっぽいパーツや背中の電源コードって理性の箍を
締める方じゃなくて緩める方にしか働かないよ!?おかしいですよ!?

「電撃萌王」8月号、「こはるびより」。まさかの さくや×ゆい展開、そして前回のコミケの影響が抜けない久遠さんは
ムギちゃんポジション!ゆい繋がりで!どんと来いです!しかしアレだ、ここまで ゆい さんに覚悟を決めさせているとは
羨ましいというよりちょっと許せんな!

「ヤングキングOURS」8月号、「エクセル▼サーガ」。2台目…と思いきや3台目の二式さん登場、なかなかこー、
素敵なセクシャルさを発揮してます(主に腕や足の付け根で)。再びエクセルの意識が一式エクセルに転移したり、
イルパラッツオが登場(?)したりで、そろそろこの展開にも収拾が付き始める…のか!?
「アスクライブ・トゥ・ヘヴン」は巻中カラー。王子の親衛隊が登場、クルーエルニードル族を「人形」呼ばわりしてますね。

コミックスでは完結となる「PLUTO」第8巻(通常版)も購入。


今週の海外コミックス。
ユン・ジェホ「メタルハート」は遂に完結となる第15巻。最終エピソードらしく、ミンシアさんも片腕を失い、敵に捉えられた
下半身を自ら破壊し脱出、顔面メカバレまでお披露目して未来から持ち込まれた因縁に決着を付けます。いい最終回だった…
…けどエピローグ部分がちょっと冗長かも。あとそのなんとかギガドリルっぽいのはちょっとどうであろうか。
細かいお話は分からないなりにこの4年半実に楽しませて頂きました。…今からでもいいから日本のどっかが拾ってくれないかなぁ…

他、「3段合体ギムチァングナム」の第2巻、3巻(完結)も購入。シボレーさんの交通事故→メカバレ→修理の流れは
第2巻冒頭に収録されてますな。



アダルト。

雑誌では、情報提供を頂いて「メガストア」8月号、是枝和宏「中華ロイド付盛メン」。突然いなくなった
ぱいぱい さんの代役…という事はいぱねまポジション!?島崎和歌子!?(台無し)。
まぁ、精密機器の防水機能はあまり無茶が効かないのは確かです。リスト入りで。
かいずか「テララブ」…は対象外ですかね。これで「人型を取れる理由がハードディスク側(ハード)にある」と
またちょっと違うんですけど。

ゲームでは「D.C.II To You」と「りんかねーしょん☆新撰組っ!」を購入、インストールは終わって「DCII TY」を先に
プレイ中。選択肢が無い(あっても話に殆ど影響しない)前作「Spring Celebration」同様のデジタルノベル形式で、
勿論μさんシナリオ「機械の心」プレイ中。…意外なほどお茶目でドジっ娘なμさん(自称欠陥品)がなかなかにキュート
なんですが、これが個体の欠陥によるものなのか仕様なのかはまだ不明です。もうちょっとで終盤だと思うんで頑張って
進めてみたい!



じゃ本日はこの辺で!今月は後…そういや週明けにはfigmaドロッセルお嬢様が届くはずなので、じゃそれを肴にあと1回。
多分。


19.  ピュグマリオン     6/28(日) 05:49:00 No.20090702033248-19 削除
どういう状態かということそれではヒントだけ
・・・ロボバレは終盤です。意外とその娘は
近くにいるかもしれません。


20.  200     6/28(日) 11:34:04 No.20090702033248-20 削除
>無限航路

私も序盤プレイ中で、おそらくピュグマリオンさんの
言ってる事とは違うと思うのですが(この人はクルーの
一人、ってなだけですし)、ロボキャラが割と序盤からの
クルーで一人。

http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/mugenk/E3-82-AF-E3-83-AB-E3-83-BC-/E3-83-98-E3-83-AB-E3-83-97-E3-83-BB-E3-82-AC-E3-83-BC-E3-83-AB-.html

管理人様がここまでプレイしていない(もしくはこの前
あたりのセーブデータがある)ことを祈りつつ。

どこ調べてもビジュアルが乗ってないので、
出てくるまでドキドキでしたが、KOS-MOSさん
風の個人的には当たりな娘さんでした。
能力的にも一線級ですよ。

……しゃべり方がまるでファー様みたいなのと
元々のパーソナリティがアレなのはともかく。

でも可愛いから許す。


21.  タはターミネーターのタ     6/28(日) 18:27:52 No.20090702033248-21 削除
>管理人様

「真マジンガー・衝撃Z篇」の第12話「脱出!海底要塞サルード」はコメントがありませんが、ご覧になってないのですか?5体目のガミア、ガミアQ5が登場し、原作に近いこわれっぷりを見せてくれます。動画が上がっている某国のサイトなどではまだ見れますので、チェックしてみて下さい。またこの話アシュラ男爵のお茶目なところが出ていて、私は気に入りました。


22.  むいむい。     6/30(火) 22:50:48 No.20090702033248-22 削除
あ、テックジャイアンに記事がありましたが、
みんなに人気のプーチンが登場すると言うエロゲー「幼なじみは大統領」は確認されましたか?
UFOが人間型になって大統領のSPをするそうです。
http://www.alcot.biz/product/osana/character_el.html
……これは、対象に、なるのか?

体験版が待ち遠しいですね。


23.  管理人     7/2(木) 03:31:22 No.20090702033248-23 削除
>>ピュグマリオン さま
お、おおお!?気になる情報ありがとうございます!近くにいる女性キャラに片っ端から嫌疑を掛けながらプレイしようと
思います!(そのプレイスタイルはどうだ)

>> 200 さま
こちらも大変有意義な情報ありがとうございます!いや、まだ全然間に合いますよ(笑)。にしてもファー様口調というのが
気になります。牙はロボ娘!筋肉はロボ娘!燃える瞳は太古のロボ娘!…それはロボ娘じゃろか。

>>タはターミネーターのタ さま
情報提供ありがとうございます。連載作品や連続テレビ番組の場合、感想を書かない回もある、いうだけの話ですので…
ともあれ、ご心配をお掛けして恐縮です。

>>むいむい。  さま
まぁUFOだからといって乗り物、機械とも限らない(何せ未確認なんですから………アレ?)訳で、今のところ何とも言い様が
ないという感じですよね。続報が待たれる所です。


24.  管理人     7/2(木) 03:32:48 No.20090702033248-24 削除
33,059バイト

という訳でお嬢様がいらっしゃったので通りすがりの強化外骨格さんと
共闘して頂きました(誰と戦っているんだ?)。
仕上げも可動範囲も上出来で2体買った甲斐がありました。
1体は仕事場にお招きしたいと思います。
そんな管理人ですがね、日曜日は見に行きましたよヱヴァンゲリヲン破。
以前「序」を見ながら「これ続編のハードル上がっちゃったなぁ」と
思った事とか、その「序」最後の「破」予告編を見て「うわ更に自分で
ハードル上げちゃったよ」とか思った事とかをね、詫びたい心境ですよ。
「序」なんて全然「序」でしたよ。いやぁ…面白かったなぁ。
記憶を掘り返してもここまで最初から最後まで楽しめた劇場アニメ作品には
思い当たんないです。…しかしこれ、「Q」のハードル上がっちゃったな。


というわけで6月最後のフォローを含めて、短めで参ります。


アニメ。
YAHOO!動画で「イヴの時間 act05:CHIE&SHIMEI」を鑑賞。主人公リクオの特技とそれにまつわる過去の出来事を通して
ロボットに対する彼の屈折した思いが描かれる…んですが、まぁそんな事はともかくサミィさんとリナさんがまた今回も
実に可愛らしい素晴らしい。…あれ、でも確か全6回予定なので次回で最終回なんですね。まだまだ幾らでも掘り下げる事が
できそうな世界設定とキャラだけにちょっと勿体ない気がするんですが。


映画。
さていつの間にか公式サイトもオープンしている井口昇監督の問題作(問題作以外があるのかという論はさておき)
http://www.robogeisha.com/
「ロボゲイシャ」ですが、さらにいつの間にやら英語版の予告編がYouTubeに上がってますね。監督ご本人のブログにも
張られているオフィシャルな動画なのでリンクも。
http://www.youtube.com/watch?v=Wo-gGes6qig
こ…これは…!…想像を絶する大バカ映画の予感…!これでちゃんと本物の「ロボ」が最低1体でもいれば両手放しで
おおよろこびなんですが、さてどうですかねぇどうなんですかねぇ。ともあれ楽しみです。今秋公開予定。


雑誌。
「Megami Magazine」8月号。猪爪慎一(絵:POP)「こわれかけのオルゴール ゼロ」は同人アニメとのメディアミックスによる
カラーピンナップ+小説というスタイルの新連載。人間社会に適応するため「がっこう」で仕事や日常生活を学んでいる家事用
少女型アンドロイドシリーズ「ペアレンツ」のみなさんが登場します。主人公のK3720号こと ふーちゃん さん他多数のキャラを
対象として新規リスト入りです。

「まんがライフMOMO」8月号、「ロボ娘のアーキテクチャ」。いろいろと新規アプリケーション同士がコンフリクトを
起こしてるとかそういう話…あれ?外見がちょっと変わると言いつつ、その変わった姿が出てないですね?次回待ちですか。

「まんがぱれっとLite」vol.17、「でらぐい」はキャンプでメイド服編。部長が左手に掲げてる奴は辛繰さんによく似合いそうだ!
メイドロボ的な意味で!メイドロボといえば本家、「ToHeart2SD〜せーとかいでいず〜」は前回に引き続き河野はるみさん
話。…あれ?ひょっとしてこのまま正体が明かされないまましばらく話が進むのかしら?



アダルト。
ゲームでは、「D.C.II To You」(サーカス)のμさんルートをクリア。実は比較的良くある「ロボットテーマの皮を被った
難病モノの変奏曲」の域を出なかったのはちょっと残念。しかしまぁ、μさんは十分可愛らしく描かれていたのでまずは満足です。
ロボっぽい描写は地の文章のみで、力持ちだったり、乗用車並のスピードで走れたり、といった感じ。せめて「関節を取り外して
内部メカを見せる」って素敵シーンが未遂で終わらなければ…っ!何故そこで止める主人公っ…!ともあれ、リスト入りで。

「りんかねーしょん☆新撰組っ!」は序盤をプレイ中。まだミシュリーヌ・ブリュネさんは登場してません。
…更に情報提供を頂いて購入した「もしもこんなショッピングモールがあったら!?いきます☆」(SQUEEZ)も積まれ、
相変わらず消化スビードより堆積速度の方が早いですなハハ。

小説では、そのノベライズ版で布施はるか(原作:SQUEEZ)「もしもこんなショッピングモールがあったら!?
いきます☆ 入場編」(パラダイム)も購入。ホビーショップのミーナさんはま、間違いなくロボ娘さんであろう
という事で、こちらが一足早くリスト入りです。

雑誌では、「ペンギンクラブ」8月号。八百鉄「コロコロ.ココロ.」は連載最終回。以前から登場していた非人間型
ロボット「ミミタン」がヒューマノイド筐体に換装して登場、という流れの模様。特にリスト入り要件に問題は
無さそうですので、ミミタンさんを対象キャラとしてリスト入りです。


という訳で大豊作だった6月分もここまで!次回は7月スレでお会いしましょう。というかこのスレ丁度使い切りましたな。
これも皆様のご支援の賜物、という訳で今後もご贔屓の程を。

こんにちは. 
billie 6/29(月) 18:55:39 No.20090630224029 返信 削除
こんにちは. いつも世話になっている billieです.

今度にもウェッブサーフィン中にイメージ資料を見つけたんですが

このマンガのタイトルが分かりたくてこんなに要請します.

イメージは下の住所のようです.

http://orz.gurochan.net/req/src/1216624831990.jpg

よろしくお願いいたします.

1.  Take-p     6/29(月) 23:24:17 No.20090630224029-1 削除
松文館 別冊エースファイブコミックス 
氏賀Y太氏の「女体解剖授業 DEATH FACE」の中の
マテリアル第2部 デスフェイスって作品の中の1ページですね

ロボ娘だけでなくグロ属性まで解る俺ってお茶目(マテ


2.  むいむい。     6/30(火) 08:03:07 No.20090630224029-2 削除
明記はされてませんが、その地黒さん最終話で脳みそ積んでるような描写がなかったでしたっけ?
だからこのページでも触れてないと言うか。


3.  Take-p     6/30(火) 18:34:25 No.20090630224029-3 削除
通りすがりの異国の方でしょう(なんとなく翻訳文ぽい
多分データベースすら見ていらっしゃらないかと推測します
そいつはサイボーグとか、管理人見落としてやんのやーいやーいとか
といった次元ではなく
単純にあのイメージのことが知りたいだけのことかと。
で、俺はそれに応えただけっすよ^^


4.  むいむい。     6/30(火) 22:40:29 No.20090630224029-4 削除
そう言われれば外人さんっぽいですね。

It's a page of "Death Face" by Waita Uziga.
http://en.wikipedia.org/wiki/Waita_Uziga
ISBN:9784887740730 or ISBN:9784790119593

こんな風に書いた方がいいのかな?

しかし、このサイトも外人さんの間で「女性型ロボットのMangaのことはここで聞け!」とか言われてるんですかね。ワールドワイドですねえ。

ちなみに仮にこのbillieさんがアメリカ在住だとしたら、輸入したら捕まりませんかねえ。心配です。


[ 1 .. 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]  

MiniBBS