ロボ娘レ掲示板

情報交換、雑談など自由に御利用下さい。

なお、著しく不適切な投稿については予告なく削除することがあります。

投稿者
メールアドレス
題名
 アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

200件中161170 (ページNo.17)      ホームページに戻る

昔の物っぽい 
白丸くにお 9/26(日) 00:22:51 No.20100926123652 返信 削除
なんか気になるものがありましてまた上げてみます。

http://futaba.bogusx.idv.tw/cyber/src/1285245776121.jpg

1.  むいむい。     9/26(日) 12:18:09 No.20100926123652-1 削除
橘セブン(orロケット兄弟)の同人誌かなー。
続きがアップされてるけど、それを見る限り、貧ショージング・ストーリーズ(海野螢)と同じ理由でギリギリこのページ的に対象外か。
ネタ的には悪くないですけど。

お、教えてください 
えんじん 9/9(木) 23:28:57 No.20100910103220 返信 削除
2000年ごろに亡くなられた、SF作家の星新一さんという人の作品にはよくロボットが出てきたらしいです。
それでスタジオ4℃というアニメ製作会社がアニメ化した彼の作品の中にロボ娘が出てくるらしいのですが、どの作品か知ってる方いないでしょうか?
ちなみにmixiの星新一コミュのトップ画像で知りましたー。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=339656
この裸エプロンみたいな姿がツボです。
気になります。

追伸:
そういえば「祈りの海」(グレッグ・イーガン ハヤカワSF)の「ぼくになることを」に出てくる「あなたの愛するロボット妻より」という一文にニヤニヤしてしまいました。
ホラーなシーンで使われているものなんですけどねw

1.  メイド     9/10(金) 10:32:20 No.20100910103220-1 削除
「きまぐれロボット」じゃないですか?

これ、実写にもなってたような…

始めまして 
白丸くにお 9/6(月) 23:03:46 No.20100906232733 返信 削除
ふむ・・・。あるサイトで発見したのですが、
どの作品から来たのかがわかりますか?是非お願いします!
http://futaba.bogusx.idv.tw/msgirls/src/1283696513695.jpg

1.  RAR     9/6(月) 23:27:33 No.20100906232733-1 削除
横から失礼します...

あそびにいくヨ 9話より
http://www.asoiku.com/story_03.html#story09

8月の速報 
管理人 8/9(月) 11:03:00 No.20100906014633 返信 削除
ねえ奥様、聞きました?管理人です。
1ネタあるのでちょっとだけ更新しておきますよ。

http://www.sanspo.com/geino/news/100809/gnj1008090504010-n1.htm
佐藤健、連ドラ初主演って電王は勘定に入らないんですか!?
いや突っ込むのそこ!?

> 同作品は、心は優しいが、恋愛に興味のない男子高校生が、
>見た目は女の子ながら実はロボットの転校生「Q10」と、
>騒動を巻き起こしながらも恋に落ちていく学園ドラマ。

ついにゴールデンタイムの連ドラでロボ娘ものですよ!感慨深いですねぇ…(笑)。

肝心のQ10さん役は公式には発表されてないようですが
AKB48の前田敦子の出演が決まっているようで、ま、その辺の
キャスティングにも期待しておきたいと思います。

本更新は今晩あたりを予定しております。では!

1.  管理人     8/10(火) 02:00:35 No.20100906014633-1 削除
発売日に買っておいた360のストパン白銀の翼をようやくプレイ中の管理人です
ごきげんよう。弾幕シューティングと思わせておいて魔法バリアのゴリ押しも
ある程度可能な万人向けバランス、地味だけど均整のとれたシナリオ、と
意外な拾い物でしたよ!個人的にはロスト(フォゴットン)ワールドを
思い起こさせる操作系がヒットでした。ペリーヌ強いよTFIVでいえば
ハンター並みに強いよペリーヌ。

さて今朝の速報でもお伝えした10月からのNTV系土9時ドラマ「Q10」ですが、
脚本が木皿泉なんですね。日テレでも「すいか」「野ブタ。をプロデュース」と
高評価が続けているだけに、どんな作品にしてくるのか実に楽しみです。
「セクシーボイスアンドロボ」も手掛けていた、と言う事で、なんか伏線を
回収した気分ですよ!(何で(何の))。

買ったものとか。
雑誌。
「ニュータイプ」9月号。ディズニーチャンネルの1P広告に、
「FLUGEL IS BACK 2011 全人類以外待望」のメッセージと、ドロッセル
お嬢様に似て非なる(?)白いロボ娘さんの姿が登場しています。
…これは勿論、続編の予告と取って宜しいのですね!?

「月刊ヤングマガジン」9月号、「エンジェルフェイク 偽物天使」。
キテレツ斎さま登場編(違う)。それにしてもなんて都合の良…
恐ろしいアイテムだ…。

「コミックREX」9月号,「クロックワークガール」。…なんで最終回…!?
えええぇ。かなり不意打ち気味ですが、ともかく大団円です。
っていうかナウーカさん、核動力で動いてたのにボディ破壊されて
大丈夫だったんでしょうか。単行本は9/9発売予定。

小説。
榎木津無代「ご主人さんとメイド様2 父さん母さん、ロボットメイドは
しまパンです」(電撃文庫)はシリーズ第2作。
ある極秘任務を帯びて日本に潜入した某国のメイドロボ、【smp-001】
こと ぐぐる さんが今巻のメインヒロインです。
…いや、久々に手強かった1冊ですよ(笑)、読み通すのに。しかし
ラノベ文体らしいといえば実にらしいですよね!(誰に同意を求める)
ロボっぽいポイントは、ツインテをローターにしたり、充電ケーブル
兼用のシッポがあったり、スカートの下にミサイルポッドを隠していたり
(内蔵型か外付けかは不明)。また某国の他のメイドロボさん軍団も登場
ということで併せてリスト入り。

榊一郎「ザ・ジャグル 汝と共に平和のあらんことを」(ハヤカワ文庫J)
第4巻も。分量としては僅かですがロボ娘さんが小活躍。

アダルトでは、情報をいただいていたDVD
「実験工房 筋肉セクサロイド☆ミライとM男」(ケラ工房)を購入、鑑賞。
…ロボットだからこそ強いロボ娘さんがロボっぽくM男をいたぶる、という
話にはなりそうでなってないのが個人的には残念というか(笑)。しかし
まぁ、こういうのも…アリな人にはアリかも知れませんね…(自信無げに)。
冒頭、胸部に僅かなメカバレ(真空管!?)と若干のロボ主観有り。
リスト入りです。

じゃ、8月もこんな感じで!

2.       8/13(金) 23:05:30 No.20100906014633-2 削除
こんばんわ
ストリートファイターVS鉄拳か鉄拳VSストリートファイターにアリサが選ばれることを切に願う零です。
マリオネットカンパニーがまさかのPSstore配信!
有無をいわさず即座に購入してしまいました。
制作物がうまく入ってなくてテンション下がってましたが、マリカンのおかげであと1年頑張れる気がします。
・・・2も配信してくれるよね(チラッ

3.  しぇりりん     8/16(月) 23:14:48 No.20100906014633-3 削除
夏コミ暑かったです。
数回ほど買い逃してるロボ娘さん系の本(って凄くわかりやすい)を今回しっかり買えたので良かったです。

んで。
PS Homeのサービス「sodium One」にて出演のVICIEさんが…って自分でサイボーグって言ってますが…
どうにも石ノ森章太郎の影響かサイボーグってーと改造された人間ってイメージが強くてロボットってイメージにならないのが。
とりあえず週刊トロ・ステーションで出てたヴィッキーさんの性格が良すぎたのでニコのアドレスを…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11660880

4.  管理人     8/23(月) 03:23:50 No.20100906014633-4 削除
>>零 さま
ゲームアーカイブスは結局どれも現役ハードで遊べるゲームっていうのがなぁ、
というイメージがあったんですが、PSPでマリカンが遊べるとなるとそれは
やはり魅力的と言わざるを得ない気がしてきましたよ!DEBUT21も是非何とか。

>>しぇりりん さま
ああそうそう、「sodium One」についてはPS3をお持ちの方に
是非内容を伺いたいと思っていた(そして忘れていた)んですよ!
管理人もゲームサイトで記事を読んでから気にはなってたんですよね…
そうか…こういうキャラだったのか…
情報提供、ありがとうございます!

でiPhone4に機種変して色々試してるんですが、やはりガラケーに比べると
電子書籍(というかコミックの事ですけど)の弱さは否めませんな…
統一規格への道も長く険しそうですが、しかし何とかして頂かない事には。
それ以外は大体満足です。弄ってて楽しいのは良いよね。
という訳でお暑うございますな、管理人です。

映画。
日本語吹き替え版「テコンV」をシアターN渋谷のレイトショーで鑑賞。
字幕版は色々問題があったようですが、吹き替え版は割と真っ当な作りで
(日本語脚本は荒川稔久)、ほぼ完全に復元されたという本編とあいまって
ようやく1本の作品としての完成系を見たという感じですよ…まぁそれでも
突っ込み所はあんまり変わらないんですが(笑)。
ただメリー(※)さんの物語としては完成度が格段に上がった印象です。
なにせ復旧前はラストでの消息すら忘れ去られている始末でしたからね…。
気になったのは音楽やSEが日本オリジナルの(どっかで聞いたことのある)
物に差し替えられている点。恐らく古いアニメである故に声とBGM・SEの
音声トラックが分離していないため総取っ替えする必要があったのだと推測
(アメリカ版もそうでした)するんですが、ただその副産物として
メリーさんが正体を現すシーンでロボっぽいSEが追加されたのは、これは
もうGJと言わざるを得ない!
ともかくこれで晴れて(?)リスト入りです。
…いや聞いた話だと興行的には結構厳しそうな感じなんですけど
日本版DVDとかちゃんと出るかしら…。

※:従前、当サイトではメリと表記していましたが今後は日本版準拠とします。

買ったものとか。
小説。
北野勇作「どろんころんど」(福音館書店)は書き下ろしSF。
『ロボット企業の製品コンパニオンを務めるアンドロイド少女アリスが
スリープ状態から復帰すると、そこは以前と何もかもが異なった世界だった。
本来なら自分がプロモーションをする製品だった筈の亀型ボディガードロボット
万年1号と、泥でできたかのような人工生命体ヒトモドキと連れ立ち、奇妙な
世界での奇妙な道行きが始まる…』
亀型ロボットはじめ北野作品おなじみのモチーフ大集合といった趣の
ジュブナイル(多分)作品です。アリスさんを対象にリスト入りで。
ロボ的には脊椎に電源ケーブルを内蔵、充電時には首筋から引きずり出して
使用します。

雑誌。
「ジャンプSQ19(エスキューイチキュー)」8月増刊号、
中島諭宇樹「ひまスペ兎!」。君ら本当に暇そうだな!いや当人たちには
死活問題かも知れないんだけど!それにしてもマキさんのほっぺのマイナス
ネジ頭は見るたび外したくなる…。こー、ドライバーでキュルキュルと。

「月刊少年マガジン増刊 イーノ!」09号(9月号増刊)
「メテオさんストライクです!」。田中オメガさんはかなり背景。…。
しかしイーノ、今号次号で最終回の作品だらけでちょっと心配になりますね、
時節柄(笑)。新連載もありますしただのリニューアルだと思いますけど。

あともう一件、ここ数ヶ月ちょっと調査を続けていた
長田悠幸「RUN day BURST(ラン・ディ・バースト)」(月刊少年ガンガン
連載中、現在単行本第4巻まで)に登場するキャリコ姫さんなんですが
本誌8月号〜9月号の展開でようやく正体の核心に触れる発言があったものの、
「人造人間」という表現と、一方で「半機半人」という発言が同時になされていて
結局良く判りませんでした。
描写的には人間(生体)ベースとは思えないフシもあるんですが、判断はまだ保留で。

コミックス。
吉村英明「狂想のシミュラクラ」(スクウェア・エニックスGC ONLINE)第1巻
は、当ページでも扱った「フレッシュガンガン」08年の秋号の読み切り版の後
昨年からガンガンONLINEで連載が開始していた作品。…気付かなんだ!不覚!
機械人形「奇械」の栗倉綾女さん達に切り分けられたオリジナル(生もの)の
綾女のパーツ、という設定に懸念を抱きつつも読み切り版の際に一応リスト入り
判定をしており、今のところ変更は無いという感じ。リスト移動で。

作画:余湖裕輝(脚本:田畑由秋)「真マジンガーZERO」は第3巻
(秋田書店チャンピオンREDコミックス)、マジン大戦編。ミネルバさんの
出番は控えめ。

赤松健「魔法先生ネギま!」(講談社KMC)31巻は限定版を購入。
…ODAに茶々丸さんの出番が無いと知らずに買いました。失敗した失敗した。
でもまぁ、同梱のパクティオカードは茶々丸さん空飛び猫(アル・イスカンダリア)
モードだったから、まぁ、いいか。
単行本本編でも空飛び猫モードで短いながらも印象的な活躍をお披露目してます。

藤木俊「はじめてのあく」(小学館サンデーコミック)は第6巻。
メーンイベントはキョーコ乙型さんvs草壁シズカ。でも乙型さんにはもうちょっと
出番があっても良いんじゃないかな!

ムックでは、速水螺旋人「螺旋人リアリズム ポケット画集」(イカロス出版)。
…うむ、これが入るポケットならVAIO type-Pも入るな!(何の話だ)
分厚いページに螺旋人ワールド全開のイラストと設定・蘊蓄が満載、更に短編
コミック数編も、というファンには堪らない一冊になっており、個人的にも
プラウダさん(withメカバレ)をはじめとするロボ娘さん達が実に目福ですよ。
…マンガ部分にロボ娘さんが登場してれば問題なくリスト入りなんですが、
まぁこのスタイルであっても1コママンガ+α的な捉え方で行けるんじゃないかなぁ
…という感じのリスト入りで。

あとコミケですか。…三日目はン十年に渡るコミケ参加史上最も過酷な1日でしたね…
東1〜3を回り終わった辺りで既に軽い熱中症に中ってしまい、最低限の場所を回って
(それでも回るんですけど)フラフラになりながら何とか家に辿り着きました。
挨拶は出来ないわ新規開拓は全く出来なかったわでまぁ散々でしたが、致し方無し。
…予定になかったけど今月末のコミティアには行きましょうかねぇ。
全体的な印象としてはオリジナルが割と元気な一方、版権モノはこれといった
主導的な作品が無いというここ暫くのの傾向そのままで、ちょっとだけ
プラモやゲーム新作の影響かロールちゃんさん本が増えた感じ、って位ですか。
冬はどうなりますかな。

あ、Q10さん役は前田敦子(AKB48)で決定なんですか、そうですか。主演二人以外は
かなり曲者俳優さんたちがキャスティングされており、どんな雰囲気の作品になるのか
という意味でも楽しみになってきましたよ。
じゃ、今宵はここまで!また次回!

5.  管理人     8/27(金) 02:27:18 No.20100906014633-5 削除
管理人です!暑さでもう何もかもやる気が起きないので前置き抜きで
適当に書きます。

買ったものとか。
今回は全部雑誌ですな。
「ファミ通」。スパロボの新作はDSですか。イクサー1・3、ダンクーガノヴァと
今回も限界をちょっと超えちゃった感じに攻めた新規参戦群がグっと来ますよ!
当ページ的には…特に何もない感じですかねぇ。イクサーはちょっと生ですしな。
PSP「ファンタシースターポータブル2 インフィニティ」(セガ)はおなじみ
PSpoの続編、なんですが画面のルックスの変化は1→2の時より大きいような…
ナンバリングの基準が判りません!ともかく妙にエロくなった女性型キャストの
皆さんに期待せざるを得ないって事ですよ!今冬発売予定。
あとちょっと前から話に出ていた360「怒首領蜂大復活」(ケイブ)も正式発表、
11/25発売予定。360では「ドリームクラブZERO」(D3パブリッシャー)続報も。
3人目の追加キャラは…未来人?マジで?シルエットで登場したときは2機目の
ロボ娘さんかもと一瞬思ったんですが(笑)。

「コミックラッシュ」10月号、うわ「ドリームクラブおぶり〜く」の方も終わった。
やっぱりZEROの前に一旦仕切り直しとかそういう事なんでしょうかね…
アイリさんの人工皮膚の耐熱温度は最低でも1800℃である事が判明。凄まじい
オーバースペックっぷりですよ!いやオーバースペックなのは店のコンロだな!
何を作る気だ、銑鉄とかか!?
(一桁間違っている可能性より夢やロマンの方が重要だと思います)
単行本(全1巻)は9/7発売予定、と。

「少年エース」10月号、「成恵の世界」。てとらさんの内部解析画面のディテール
もうちょっと高精細になりませんかね!?あとシラセさんに全面賛成ですよ!
本編の方は地球・派遣艦隊・機族三者間の摩擦が臨界点に近づきつつあるキナ臭い
展開。「そらのおとしもの」、ロボって言ってるのに…ロボじゃない…嘘つき…
「日常」坂本さんマジ人格者(諦めが良いだけかも知れない)。

「少年シリウス」10月号、「怪物王女」単行本第13巻特装版(今冬発売予定)に
同梱されるOADのプロモーションDVDが付録。短い尺ですが、なかなか格好の良い
アクションシーンに期待が高まります。PVの内容と予定されてる収録時間(25分)
から判断するに、どうやら第1話の再アニメ化という事みたいですね…て事は
フランドルさん以外の人造人間の皆さんは登場しなさそう。

「コミックアライブ」10月号、「ぽぷりちゃん」。明日から三食冷し中華だ!
冷し中華三昧だ!…フロン臭かったりしたら嫌だな!?
しかしオトコさん、いやコンビニ店員が向いてないとは言わないですけどもっと
相応しい職場があるような気がします。解体業者とか軍隊とかテロ組織とか。
単行本は10月発売、って所までは決まった模様。

「まんがライフMOMO」10月号、「ロボ娘のアーキテクチャ」。
正論は時に人を怒らせる、訳ですが、正論の通用しない人が正論を吐く、というのは
更に始末が負えませんな!あと大人はクォークさんをオモチャにしちゃいけませんか?
(いやおかしな意味ではなく(いやおかしな意味だな))

「メフィスト」2010年vol.2、石黒正数「外天楼」は第6話。同時刻に起きた、接点の
薄い2つの事件を結ぶ意外な真実とは?前回に引き続き、女性型ロボットの皆さんと
フェアリーが登場している他、第3話に出てきた工場の設定も出てきてますね。
にしても80万円か…そりゃ買うよな。今の円に換算して幾らかは知りませんけど。

「コミックガム」10月号、「キコケン 王立魔法アカデミー機工研究室」
わぁメアルマリードさんが大変に手際よく死亡フラグを立てまくりです!タスケテ!
「姫宮さんの中の人」も。

「電撃萌王」10月号、「こはるびより」。今回ロボの皆さんの出番は僅少。ちぇ。

「電撃大王」10月号、「舞HiME戦(IXA)」は最終回。最大のサプライズは深優さんの
活躍が全く無かったという事ですよ!1話の表紙には居たのに!だーまーさーれーたー!
いやまだコミックスでの描き下ろしがある…っ。と無理があるのは承知で10月発売
予定の単行本(全1巻)を待ってみる。

適当に書いたので適当な仕上がりになるだろうと思ったらいつもと同じだった、
という事はいつも適当に書いてるってことですよ!そういえばそうですね!
じゃ、また次回!
明日は「EllePrieR」を買って参ります。

6.  KINO     8/27(金) 22:08:48 No.20100906014633-6 削除
http://www.moeyo.com/2010/08/review_rap_android_rei.html
既にご存知かもしれませんがReal Art Projectから
「Android 0號 零(レイ)」が2011年1月発売。
私はとりあえず2体買っときます。

7.  Take-p     8/28(土) 19:05:51 No.20100906014633-7 削除
おいらもそれとfigmaのメティスポチってる
んできっと送られてきて「あれこんなの俺買ったかなぁ」とか思うんだろうなぁ
予約販売恐ろしや 

8.  管理人     8/30(月) 00:17:39 No.20100906014633-8 削除
>>KINO さま
情報提供ありがとうございます。
管理人もデザイナーさんがPixivでデザイン画をアップした時から楽しみに
待ってましたよ!どうせならキャストオフしたらそこもメカ、とかだと
更に俺得なんですが(笑)。

>>Take-p さま
管理人も箱を開けるまで何なのか判らないことがよくありますよ!
amazonあるある。
あとメティスさんが出るタイミングでアイギスさんのFES仕様も出ると
思ったんですけどねぇ…まだちょっと期待してますけども。

週末の映画は「カラフル」、管理人ですごきげんよう。
椿山課長の7日間みたいなアレかな、程度の予備知識で見に行ってみたら
玉電砧線廃線跡散歩の旅でした!いやでも二子玉川周辺という土地勘のある
場所が舞台なのはちょっと楽しかったですよ。
お話の方は、…CMであのセリフのシーンを使ったのは失敗だったような
…それを知ってると割と早い時分に真相に気付いちゃいますよね。
しかし丁寧にキャラの心理を掘り下げてアニメの表現に落とし込む演出の
手腕は流石に流石で、観ていて引き込まれる作品でした。

買ったものとか。
ゲーム。
「超時空世紀オーガス」参戦、と聞いて嫌々ながら買ってきたのが
PS3「アナザーセンチュリーエピソードR」(バンダイナムコゲームズ)。
いや、A.C.E.苦手なんですよね…案の定3D酔いまくりですよ(笑)!
オーガスシナリオ冒頭にモームさんの登場を確認しましたのでリスト入り。
ちゃんと声も付いてます。
で買ってから知ったんですが、どうもゲームオリジナル主人公の謎の少女
オーガスト・フォーさんの正体もどうやら…らしいんですよね。
お、オーガス繋がり!?(繋がってない)
こちらはゲームを進めないと真相が判明しなさそうなので、ちゃんと
遊ぶしか無さそうですな。酔うな!俺!
ちなみにこのゲームのせいでPS3も買う羽目に。とんだ散財だ。
あと情報を頂いたアーカイブスのマリカンも早速購入しましたよ!
…でも今後PS3を使う機会があるのは不明…。

前回360版のリリース予定をお伝えした「怒首領蜂大復活」(CAVE)が
iPhoneアプリで早くも登場していたので早速DL。うぉ、何これ!?
グラフィックも音声も一切妥協無しのアーケード版完全再現に加え
オリジナルモード付き、タッチ操作なのにちゃんと弾幕避けられる操作性、
これで600円(期間限定値下げ中)は安価過ではなかろうか!
フルプライス版を買う気力が失せる代物ですよ!…まぁ買いますけど。
iPhoneゲーと言えばMD移植シリーズにファンタシースター2も
来てましたな。いいから3と4を早く!

雑誌。
「ヤングキングOURS」10月号、「エクセル▼サーガ」、
一式(エクセル仕様)さんと二式さんのガチ戦闘編。メカバレ多め
…あんまメカっぽく無いというか石川賢系メカというか…でお送りします!
「蒼き鋼のアルペジオ」は巻中カラー。人類もやられっぱなしでは無い所を
見せないと!

前回書き忘れで1点、やっぱ度を超した適当さは良くないな!失礼しました。
「コミックラッシュ」10月号、繁泉光太郎「PIZZA RUSH 2100」は
読み切り短編。最新テクノロジーであるピザ転送ボックスを持つピザ
配達人ボブと、その技術を狙う女性アンドロイド軍団とのバトルを描く
24ページで、最新鋭機、タイプ・エリカさんを始めみなさんまとめて
リスト入りで。固定武装として顔面が展開して出現するビーム砲あり。
…素敵。

アダルト。
ゲームではPC「EllePrieR(エルプリエ)〜しあわせの欠片をさがして〜」
(ETOILES)を購入、ロボット確定キャラの奈々・ラファールさん狙いで
プレイ&クリア。…いや思いの外ヘビーな展開でびっくりしましたよ…。
アレか、鬱ゲーって奴だね?ともあれ問題なくリスト入りで!
事前情報では正体がはっきりしなかったメインヒロインの門真このみ さん
ですが、「アンドロイド素体にオーバーテクノロジーによって人間の
記憶や思考、魂などを完コピした存在」であり、作中ではそれを一種の
サイボーグと看做している、という事のようですね。当ページの区分け
では一応ロボット扱いになる設定なので、二人揃ってリスト入りで。
メカっぽい絵は殆どなし。テキストでは このみ さんが上半身を展開して
中のメカを見せる素敵シーンがあるんですが…

コミックでは、あかざわRED「ぱけほーだい!」全3話(「みるくぱぁと
なーず」MAX ポプリコミックス 収録)。やはり周辺ジャンルと
ボーダーライン上な感じですけど、一応リスト移動で。

あとコミティア93話。
不完全燃焼に終わった夏コミのリベンジを果たすべく行ってきたんですが、
コミケでの新刊は勿論、落選組、不参加組の新刊がかなりの数揃っていて、
むしろコミケの時無理をして西館に行く必要はなかったのでは(奇しくも
今回もティアも西館開催)、とすら思わせる豊作ぶりでしたなぁ。
今までコミケ直後のティアをパスしてたのはちょっと勿体なかったかも…。

今回面白いと思ったのは、台湾のメカ少女(「機器人」含む)カラー
イラスト本「MZ Machine」。まだ日本の作家(具体的にはCHOCOとか
貞本義行とか島田フミカネとか)の影響が強すぎるものの、技術的には
こなれてきていて今後が楽しみです。

じゃ今回はここまで!今月はあと1度あるかないか、のどっちか。

9.  むいむい。     8/30(月) 00:54:43 No.20100906014633-9 削除
あ、そう言えば「怒首領蜂大復活」はリスト入してたんでしたっけ。
私もコンテニュー使いまくってエンディング見たんですけど。
http://f.hatena.ne.jp/eiji8pou/20100829234251
将軍の背後で目を光らせてるのって、エレメントドールさんたちですよねこれ。

次は鋳薔薇とか出ませんかねえ。

10.  200     8/31(火) 03:01:11 No.20100906014633-10 削除
http://www.gp-museum.com/general/1009/06.html

こんなのが。
ファミ通の発売リスト(DVD)見ていて気がついたw

あと、少し前の情報ですが出ていなかったようですので。
オトメディウスXの追加キャラに武装神姫から二体。
「人工天使」とか書いてあったので通常サイズの
アンドロイドとみていいんじゃないでしょうか。

11.  むいむい。     9/4(土) 00:23:51 No.20100906014633-11 削除
毎度。

よりぬき水爆さん(ISBN:9784862691385)購入。
道満晴明の「洗われた男」が再録(初収録は「くぢら」初出は阿呍1998年4月号)。
これに登場の洗濯機さんは結局認定しなかったんですか?

ニコニコ動画でダウンロードコンテンツもないので恐縮ですが、
http://seiga.nicovideo.jp/manga/butabot
脱力系マンガ「ぶたボット」。ロボ子ちゃんがいい味出してます。みなさんも是非どうぞ。布教布教。

12.  管理人     9/6(月) 01:46:33 No.20100906014633-12 削除
>> むいむい。 さま
>怒首領蜂大復活
そうですねぇ、あの背景の皆さんが何者であるのか明確になればリスト入り
しやすいんですけど…真のエンディングを見れば何か判るかもとも思うん
ですが管理人の腕では絶対に無理っぽいです(笑)。調査を続けたい所存。
鋳薔薇はいつか買おうと思っていたPS2版が知らん間にとんでもないプレミア
価格ソフトになってしまって…360で続編の「ピンクスゥイーツ」が出るんで、
鋳薔薇も移植して欲しいところなんですが。
>よりぬき水爆さん
詳細は下記にありますが、結論から言うとどうもリスト漏れみたいですね。
申し訳ないです。

>>200 さま
>「僕の彼女はロボワイフ」
情報提供ありがとうございます!いや、知りませんでしたねぇ…
早速ポチっておきました!管理人がよく行く未公開映画レビューサイトでは
結構高評価が付いてますし、楽しみです。
でも彼女なの!?ワイフなの!?どっちなの!?(どうでもいい)
オトメディウスXの武装神姫キャラに関しては、少なくとも武装神姫本来の設定
のキャラでも無い訳で、「まだ良く判らない」という判断です。即ち情報待ち
なのですが、事前に否定的な確定情報が出ない限り買うことになりそうですよ。

土曜日は久々の本編開催になる「面白漫画倶楽部」@ロフトプラスワン、
不良漫画特集…の筈だったんですが思い出すのはロココ王朝もびっくりの
ハンバーガー巻き。ギャルファッションマンガの筈なのに強烈に漂う牛次郎
またはゆでテイスト。高いな不良感度!いやぁ、爆発的な面白さでしたな〜。
そして日曜日は会社に顔を出すついでに近所の代々木公園でやってたブラジル
フェスに行ってビールと肉にまみれてた管理人ですごきげんよう。
塩っ気の強いブラジル料理は酷暑とビールに良く合いますな!
…健康には悪そうですな!しかしであるがゆえに美味かった。
8月分最後の更新です。

買ったものとか。
DVD。
「メイドロイドvsホストロイド軍団」(TMC)はようやくのセル版リリース
(レンタル版は先月リリース済み)。
成人映画である「最後のラブドール 私、大人のオモチャやめました」をR-15に
再編集したバージョン…との話ですが、正直どこが変わったのか良く判りません
でした!まぁ3ヶ月くらい前の話だしな!(と記憶力の無さを誤摩化す)
ともあれ、一応こちらをリスト入り対象タイトルに、一般作品扱いって事で。

アニメ。
既に一部地域では放送が終わっちゃってますが、「あそびにいくヨ!」(UHF系)
第9話は待望の「いだいなるさいしょのあしすとろいど?」。管理人の所は
(最近TVKの電波の入りが悪いこともあって)AT-X待ちです。
しかしC.V.はちょっとどうかと思うくらいベタですな(笑)

雑誌。
「まんがぱれっとLite」vol.31、「ToHeart2SD 〜せーとかいでいず〜」は
シルファさん編を巻中カラーで。シルシルには是非鋼鉄ジーグを歌ってほしい!
にしてもこのまま はるみ さんの正体はバラさない方向で行くのか!?
「でらぐい」…は、つまり辛繰さんがツンデレなのは単純に部長の趣味、という
…身も蓋も無くて良し。あと辛繰さんの胸も鉄板だよね!(ロボハラ)

「コミックフラッパー」10月号、佐藤マコト「轟けっ!鉄骨くん」は第9話。
量産型…完成していたの!?いや本当にいつの間にやら、今度は量産型マナカ
さん登場。量産されている以上鉄骨君の脳は介していないと思うんですが
描写は殆ど無く諸元はやっぱり不明なまま。…今回も保留で。

「ヤングガンガン」no.18、この終わり方でいいのかバンブーブレード…
「イヴの時間」はまだ休載中ですが、コミックス第1巻の発売日が9/25に決定
の告知アリ。また同日同じく第1巻が発売予定の「ぼくのアイドロイド」が次号
no.19に増刊からの出張掲載、という事で、連載再開になる「イヴの時間」共々
楽しみです。

小説では、寺田とものり「超鋼女セーラ 菫色の楽章・天なるは魔弾の射手」
(ホビージャパンHJ文庫)はシリーズ第12作。ついにラヴィニアさんが…でも
セーラさんが…!?急転直下の展開、以下次巻。な…次で最終巻…だと…!?

コミックス。
星崎ひかる(原作:D3パブシリッシャー)「ドリームクラブおぶり〜く」
(JIVE CRコミックス)は全1巻。アイリさんはこれくらい底知れない方が
良いと思います。好みです。
十神真「桃色兵姫スピン」(小学館BCモバMAN)は第2巻。

アダルトではコミックスが1点、道満晴明「よりぬき水爆さん」(ワニマガジン)。
単行本初収録作品多数の旧作集。もう何か何もかも懐かしい感じですよ!
でもどうせなら1Pもののイラストエッセイも収録して欲しかったなぁ。結構
ある筈なんですが。
当ページ的には、…確かに読んだ覚えがあるんですが何故かリストに入っていない
「洗われた男」が新規リスト入り作品ですね。「ハキダメエレジー」の再録もあって
お得な感じ。

ファミ劇早朝の特捜最前線の再放送が終わってしまって毎日のハリが一つ失われて
おります。また1話から再放送しないかなぁ。
では8月のスレはここまで!次回は新スレでお会いしましょう。

こんなんが 
ぶいそ 8/21(土) 01:00:32 No.20100823023403 返信 削除
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h144499874

1.  管理人     8/23(月) 02:34:03 No.20100823023403-1 削除
以前からロックマン(MEGA-MAN)のハックROMでロールちゃんを
主役にしたゲームが何種類かあるのは知ってたんですが、
これはまた徹底してますなー。ちょっと欲しい位ですよ。

7月の速報 
管理人 7/12(月) 00:04:37 No.20100810015938 返信 削除
どうもご無沙汰、管理人です、モニターが突然壊れたりその際システム周りを弄ったりで
結局6月の最終更新をサボる形になっちゃいましたが、ま、7月は正常運行目指して頑張ります。
ともあれウチにもやっと液晶モニタが導入されましたよ(笑)。いま凄い安価くなってるのね…

週末は久しぶりに開催された「韓国まんがまつり」@ネイキッドロフト。今回は中国
(主に本土)のアニメ特撮事情がメインでしたが、特に特撮に関してはポテンシャルの高さが
伺えて興味深かったですな。さすが格闘シーンとかは基本が出来てるよ!

という流れでアニメ特撮話。
今クール開始のアニメにはロボ娘さんレギュラー作品はなさそうでちょっと残念。
周辺ジャンルとしては「祝福のカンパネラ」がちょっと掠ってますが、アニメ版も原作ゲーム・
コミック版同様、あまりロボットというイメージでは無いですよね…。

特撮では新番組「宇宙犬作戦」(TX系)を鑑賞。と言ってもメイキング+プロローグにあたる
第0話という変則的な構成であんまり語るべき点も無いんですが、ともあれ元軍事用、現雑用
アンドロイドのオハナさん(演:高梨臨)を対象にリスト入りで。
キャスティングは実に好みなので今後も是非期待したい!

アニメといえば、正式に来年の劇場版ドラえもんが「鉄人兵団」リメイクと発表されて
特報が公式HPでも公開されているんですが
http://doraeiga.com/2011/
ザンダクロスのデザインを変えなかったのはひょっとして英断というか。
リルルさんも一瞬ですが姿を見せており、期待したいところ。本当に頼みますよ…
サブタイトルとかに一抹で済まない不安を感じなくもない訳ですが…いや本当に頼みますよ…

DVD。
「シャーロック・ホームズvsモンスター」(アルバトロス)はみんな大好きAsylumの、
ヒット作便乗作…なんですが、いつものクオリティに比べると(あくまでも当社比)
結構しっかり作ってて驚きます。案外な拾いモノかも知れません。 
『謎の海難事故の調査に乗り出したホームズとワトソン。だがその過程で、二人は
驚くべき真相に行き当たる。謎の怪物の正体とは?」
中盤に登場する科学者の姪・アイボリーさんが実は機械仕掛けの人造人間、という事で
リスト入り。怪力、不死身、プチメカバレ有り。
しかしシャーロックホームズ+悪の科学者+女性型アンドロイドという組み合わせ、
ひょっとして今回パク…引用したのはロバート・ダウニーJr版ではなく
「GSホームズ極楽大作戦」なのでは!?(それは無い)

買ったものとか。
雑誌。
「ビジネスジャンプ」vol.15、せがわまさき(原作:永井豪)「炎魔VS(バーサス)
ドロロンえん魔くん外伝」は読み切り作品。…神戸守版とは関係あるような無いような…
ともかく、えん魔くんとは言いつつ半分はキューティーハニーさんが主役の競演モノだった、
という訳で審議入り。永井豪版の設定であればアンドロイドは確定、って事で良いかも
知れませんね。じゃリスト入りで。
せがわまさきと言えば管理人の中ではバジリスク以上にファンタシースターIIIの人なので
アンドロイド物に戻ってきた!という印象ですよ!連載希望。

「ネメシス」vol.1は「月刊シリウス」別冊。区分けとしてはKCDXなので本当は
コミックスなんですが、アンソロジーと言う事でこちらに。
友美イチロウ「にゅーたん」は、隠れBLオタクのOLが偶然掘り当ててしまった
戦時下に開発された美少女型核弾頭との漫談コミック。…「みーたん」と同じや!
と思われるかも知れませんが、ちゃんと全裸からスク水着用に進化してますよ!
機械なのは間違いなさそうなので(真空管式電子頭脳装備)一応リスト入りで。

「別冊少年マガジン」8月号、「グリゴリ」は最終回。神側の女性型機械も
ちょっとだけ登場するほか、無口なメイドさん軍団もちょっとだけ戦闘に参加。
…可愛いけど戦力にならねー…。完結となる単行本第2巻は8月発売、と。
もうちょっと読んでみたかったですね。ちょっと残念。

「コミックREX」8月号,「クロックワークガール」。地球がピンチって、あんたは
メタルダーか!そんな物騒な。あとREXコミック大賞、佳作の「ヒューマノイド・
ノエル」と激励賞の「Blast Kick」を読みたいんですけど何とかなんないんですか。

「ヤングキングOURS」8月号、「蒼き鋼のアルペジオ」。メンタルモデルというか艦
そのものがマスター探しを始めるというのは、彼女たちが出現した理由も絡んで
ちょっと面白い展開かも。ほか「エクセル▼サーガ」も。

「ヤングガンガン」no.14、「イヴの時間」は1ヶ月ぶりの連載再開そしてリナさん編突入。
あの艶っぽい太腿メカバレもお披露目ですよ!そんな絶好調な引きで次号は巻頭カラーですよ!

「まんがぱれっとLite」vol.29、「でらぐい」はライバル部再登場編。
「ToHeart2SD 〜せーとかいでいず〜」は休載。ちぇ。

コミックス。
長らく発刊が延期されていた、緒方てい「人造人間カティサーク」(JIVE CEコミックス)
第4巻(完結)がようやく登場。いや良かった良かった。描き下ろしなどは殆どありませんが
表紙のツヴァイさんの脱ぎっぷり(表皮も)の素晴らしさで十分と言えましょう。

名島啓二「波打際のむろみさん」(講談社KC)第2巻は、今回もあとがきマンガにフレミィさんが
登場していたので購入。やっぱりパンチラさせるならロボに限りますよ!(そういう話だったか?)

ゆうきまさみ「鉄腕バーディEVOLUTION」(小学館ビッグコミックス)は第5巻、
オンディーヌ(+小夜香)さん編途中まで収録。やっぱり女子ロボが普通の服装のまま
本気で暴れたら裸にならざるを得ないというのはリアリティだと思うんですよ(力説)!

光永康則「怪物王女」第12巻。人造人間の皆さんメインの話は無し。次巻に期待です。

長谷川裕一「マップス・ネクストシート」(ソフトバンククリエイティブフレックス
コミックス)は第10巻。

あと当掲示板で情報をいただいた2冊、
鬼漥浩久(原作:滝れーき)「まひるアドベンチャー」(グリーンアロー出版社GAコミックス)
第1巻に登場のアテナさんが審議対象に。登場人物の台詞からは人間そっくりの存在というよりは
動く「彫像」、という感じであるとも解釈できるのですが…まぁ特に描き方が他のキャラと
違うという事でも無いので一応リスト入りで。

今一冊は、戸田誠二「スキエンティア」(小学館ビッグスピリッツコミックスDX)。
SF短編集で、うち第6話「ロボット」、ナオさん他のキャラを対象にリスト入りで。
にしても何で読み落としていたんだろう…?(まだ言ってる)

小説では、川上稔「GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンIII<下>」(電撃文庫)。
例によって上巻を読み終わらないうちに下巻が刊行されてます。困ったな!

アダルト。
「人造人間ボセイダー」(GIGA)を購入、鑑賞。
http://www.giga-web.jp/product/?menu=1&product_id=3199
プラチナムレーベルという事で結構お高価かかった訳ですが、まぁいつもの5割増の
中身があったか、と言えば、あった、とは思います(あくまでも当社比で)。
(ちょっとネタバレ)ボセイダー・ユウさんは破壊されてBAD END、といういつもの
味気ないアレですが、グラマダー・セレナさんが最終的な勝利者になるのは好ましいですな!
是非このまま機械帝国を樹立させてしまう勢いで!リスト入りで。
台詞の端々にロボっぽさを滲ませるのはいい感じですが、一方でメカバレなどの要素は
意外と少なめ。

じゃこんな感じで7月もよろしくお願いします。

1.  しぇりりん@せりさと     7/13(火) 23:04:23 No.20100810015938-1 削除
せがわまさきでPSIII思い出す人なんてそうそう居ないと思うのですが(苦笑)
ご無沙汰しております、ネタを見つけないと中々書きづらくてというか最近余裕が無くてSNS位しか見てなかったのです。

むろみさんが売れれば売れるほどちきゅ観のコミックス化の可能性が高くなると聞いて。
あるいはフレミィさんが見た地球にむろみさんが居たとかというコラボも?(むろみさん長生きだから…ちなみに2巻買いましたがまだ微塵も見てません)

2.  しぇりりん     7/13(火) 23:20:25 No.20100810015938-2 削除
売れれば〜の部分はネタです。念のため気になったので。
…削除>編集再投稿するつもりでしたがパスワードを無意識で設定してしまっていたのでわからなくなって(苦笑)

3.  むいむい。     7/16(金) 00:50:26 No.20100810015938-3 削除
ご無沙汰しております。

補足。今回発売されたのは、川上稔「境界線上のホライゾンIII」の「中」ですね。まだまだ続くよ!

アダルトコミックのリスト移動。
アンリアルコミックスから、ソメジマ「あくまっこ☆奴隷宣言!」 ISBN:9784860329518 が月末に発売。
「未来の子作り計画」と「実録!ロボット研究室」が収録される模様。
アンリアルからのロボ娘物はなんか久々ですね。

近過去発掘移動。
あまぎみちひこ「むちえろ」 ISBN:9784860328276 は言及してなかったですよね。
判定が微妙な作品でしたが、「肉機姫アリス」が収録されています。

近未来移動
7/1発売ポプリクラブ2010年8月号に、あかざわRED「ぱけほーだい」が最終第3話掲載。
そして8/26にはそれを収録する(はずの)単行本「みるくぱぁとなーず!」 ISBN:9784863790292 が発売予定。

iPhone買って電子書籍三昧です。「週刊リアルメイド」シリーズとか、その姉妹作品「01リカ」とか、
いくつかロボ娘物をダウンロードしましたが、早く紙にならないかなあ。
それとも、電子書籍部門をゲーム電源要のサブカテゴリとして作ったりしますか?

4.  管理人     7/20(火) 02:01:49 No.20100810015938-4 削除
>>しぇりりん@せりさと さま
いや、このまま売れっ子作家になって頂ければ「幻のデビュー作、初の単行本化!」という
展開になっても全然不思議ではないですよ!がんばれ名島啓二!(応援の動機が不純だなー)

>>むいむい。    さま
情報提供&修正ありがとうございます!
>「境界線上のホライゾンIII」の「中」ですね
…本当だ!これ読み終わってもまだ終わんないのか!(軽い絶望感)…がんばって読了しよう…
>「むちえろ」
チェック漏れですね、助かります!手配中ですので次回あたり扱う予定です。

お暑うございますな。皆様如何がお過ごしでしょう、管理人です。
連休は部屋の掃除と模様替えで消費し尽くしましたが、お陰ですぐに逃げてしまっていた
エアコンの冷気が部屋に留まるようになって随分快適に。これでこの夏は乗り切れる…!

買ったものとか。
雑誌。
「Ohスーパージャンプ」8月号、緒方てい「アンドロイドのいる法律事務所」は
4ヵ月ぶりとなるシリーズ第3話。その無駄な高速走行性能は本当に裁判員用アンドロイド
に必要なんですか!?っていうか法整備が進まないうちにこんな自律機械を野に放って
良いんですか!?良いと思います。むしろ規制が敷かれる前にいろいろ暴れ回って!
…そして「Ohスーパージャンプ」リニューアル(実質休刊)という悲しいお知らせが…
連載作品はSJ本誌への引っ越しを含め対応されるようですが、当作品は「またどこかで
おあいしましょう!」とどうにも無責任な一文があるばかり。
いやマジで何とかしてくださいね!?頼みますよ!とりあえずアンケートは出しておこう。

「月刊ヤングマガジン」8月号、「エンジェルフェイク 偽物天使」。最初から穿いてくる、
という選択肢は無かったのか…いや止めておいた方が良いですね、やっぱ。
しかし出渕穴もキュートなビーストモード(仮)雷華さんも悪くないですが。
みなみけの皆さんは月刊にゲストで来てもマイペースだなぁ…。

「ヤングガンガン」no.14、「イヴの時間」は巻頭カラー、そしてのっけからリナさんの
メカバレ(2度目)ですよ!ベストなタイミングの巻頭カラーと言えましょう。素晴らしい。
来週28日には劇場版のBD/DVD発売ということでこちらも楽しみ。
7/30には「増刊ヤングガンガンvol.10」も出るので忘れずにチェック、と。

「チャンピオンRED」9月号、「真マジンガーZERO」。Dr.ヘルに殺された筈の兜甲児に
秘められた謎とは?それはともかくミネルバさんが久しぶりにロボットっぽくマシーンっぽく
大活躍。ダダッダー。

「コミックリュウ」9月号、「第七女子会彷徨」フォトン77こと光子(ひかりこ)さん、
意外といろんな仕事してるんですね。ただ無為徒食な居候ではなかったのだ。

コミックス。
やぎさわ景一「AI:パト!」(秋田書店チャンピオンコミックスRED)は全1巻。
描き下ろしはカバー、カバー下オマケマンガ、あとがき…位ですかね。
とにかく纏まった形で刊行されて良かったよかった。リスト移動で。

あと今月の「コンプエース」を読んで扱っていなかったことにふと気づいた、
桐嶋たける「MELTY BLOOD」(角川コミックス・エース)第8巻も。
本編、EX ACTの短編、更にはカバー下のオマケマンガまでメカヒスイさん尽くしの
一冊になっています。こちらもリスト移動で。

ムックでは「世界樹の迷宮III 星海の来訪者 公式設定画集」(エンターブレイン)も
周辺ジャンル作品ながら購入。…オランピアさんには美少女型ボディも用意されているとか。
さすが兄王さま。というか何故本編で出さなかったのか。あとアンドロさんの外部装甲を
外した内部図解(?)も掲載されていて俺得な一冊ですよ!

小説。
最近始まったアニメ版の情報から遡って知ったのですが、神野オキナ「あそびにいくヨ!」
(メディアファクトリーMF文庫J)に女子アンドロイドキャラが登場しているらしい、
との事で慌て該当巻を購入。第9巻に登場する「偉大なる最初のアシストロイド」、
ラウリィさんが審議対象キャラに。
この作品のアシストロイドといえば非人間型のマスコット的存在という知識しかなく、こう
いうキャラが存在しているとは知りませんでしたねぇ…。なんで最初は完全な人間型
だったのがそのような進化を遂げたのか、その理由自体がこのエピソードのキモに
なってるんですが…いつも愚かなのは人間の方なんですよ!義憤にかられつつリスト入りで。
…しかしアニメ版に登場予定、って事はアニメ版にも出るって事ですよね(当たり前か)。
9巻ってことは相当先のエピソードのはずなんですが…ともかくそちらも楽しみです。

配信ではウルトラジャンプエッグ「鉄漫 TEKKEN COMIC」11話。核抑止力まで持ち出し
ての武力介入で見事に親子喧嘩を平定し、文字通り見事なデウス・エクス・マキナっぷりを
発揮したアリサさん。これで鉄拳トーナメント編に続く…になるのは良いとして、ここまで
人類と戦力差が大きいとそっちの方の出番はどうなんですかねぇ…ともあれ再登場を期待して
おきましょう。

アダルト。
雑誌では「コミックRINN」8月号、無有利安「ぼくのおもちゃ」。結局人間はロボの愛の
前に膝を屈するしかないという話(誤読です)。セレネさんを対象にリスト入りで。

コミックでは、しいなかずき「お姉ちゃんはメイドロボ?2」(「淫乱人形ヒメ」キルタイム
コミュニケション アンリアルコミックス)の収録を確認しましたのでリスト移動で。
メイドロボさんはイメージカットでの登場に留まる1作目、周辺ジャンルの表題作・淫乱人形
シリーズも収録されていてます。

では今宵はここまで!また次回。

5.  管理人     7/21(水) 01:05:27 No.20100810015938-5 削除
>>むいむい。    さま
前回はコピペが途中で切れてしまっていて申し訳ないです、続きから。
>「週刊リアルメイド」
柿本ケンジロウ (原作:麗王)「01リカ」  は全話携帯コミックで読んでるんですが、こちらの
存在は知りませんでしたね…読める配信サイトを探してみます。情報ありがとうございます!

携帯コミックの問題点の一つは、作品を販売しているのではなく、作品を読む時限の権利を販売している
だけのケースも多く、従って当ページの「作品収集」という目的にそぐわない、という所で、まだまだ
悩ましいところです。配信元が潰れたらもう読めない、とか(笑)。
で、管理人の携帯の調子が悪くなってきたのでこれを好機にとiPhone4の予約をして参りました
(いつ手に入るのかは皆目分かりませんが)。機種変しただけで買い直すことすら出来なくなる作品も
あるんですよね…こういうパターンも困ったもんです。
という事もあって電子書籍の扱いについてはまだ保留で。

マイマイ新子のDVDを心待ちにしている管理人ですがステータスが発送にならないなぁ…
ちょっと嫌な予感。たのむよamazon。…プリキュアDX2のBDは届いたのでこれから見ます。

でまぁ本日は昨日書き漏らした補遺などを中心にごく短めにお届けします。

アニメ。
公式HPが引っ越したと思ったら、何と劇場版公開というビッグサプライズが待っていた
http://flowerorgel.net/
「こわれかけのオルゴール」。内容に変更があるか、など詳細は不明ですが(ランタイムに
大きな変更はないようです)、あのラストはやり直しを要求したい気分!
今まではアニメージュ付録の短縮版のみが要件を満たしていましたが、これで晴れて
全長版もリスト入りですな!
テアトル池袋で9/11、シネ・ルーブル梅田が9/18公開予定。

雑誌では「電撃大王GENESIS」vol.3。茜虎徹「緋色のマリオネッタ」は「次回に続く」
との事で連載化決定な雰囲気な一方で、有馬啓太郎「ちぇりパラ」は休載、と
喜び悲しみ半々。季刊で休載は長いよね…。

小説では、リスト入り要件は満たさないものの「P3P&P4 ハイスクールアンソロジー」
(一迅社DMCノベルズ)を購入。題名通り、各作品のキャラクターの学園生活をテーマに
した1冊で、P3P編にはアイギスさんの出番も多め。3話目「…I Know」では主役です。

アダルトでは「TECHジャイアン」9月号。新レーベル「ホエール」のデビュー作は
「俺の彼女(ツレ)はヒトでなし」、タイトルが物語るように人外ヒロインモノです。
魔法使い、吸血鬼、人狼、とくれば次はアンドロイド。逸見衣緒(へんみ・いお)さん、
ツンデロイドさんだそうですよ。うむ、楽しみ。…しかし藤子A先生は偉大だな!
今冬発売予定。

今回はこんな所で。じゃまた次回!

6.  Take-p     7/23(金) 00:47:34 No.20100810015938-6 削除
>あと結局、Wii「セノブレイド」(任天堂)は購入&プレイ中。

あれ俺のやってるゲームと違う…とか
重箱の隅を突きつつ久しぶりの書き込みです
まぁメカルンはあんな展開でしたけど普通に100時間突破して
満足したRPGなんて久しぶりだわー
これの為にwiiごと買った甲斐ありました(何

重装備にするとメカより遙かにメカっぽい面子とか突っ込みどころ満載でしたね
それにしてもwii初心者なんですがこいつはこんなに暴走するゲーム機なんですかね
セーブしてないときに画面固まって3時間くらい無駄にすると絶望のずんどこです

7.  管理人     7/29(木) 01:36:49 No.20100810015938-7 削除
>>Take-p  さま
いやほら、SとZのキーって近いじゃないですか。…失礼しました。
面白いですよね、ゼノブレイド。管理人はまだ全然途中ですが。フィオルンはまぁ
当ページ的には若干アレですけど、ラストまで遊びたいと思います。

週末の映画は「借りぐらしのアリエッティ」「インセプション」の、ドールハウス繋がり
2本立て。アリエッティは髪を下ろしていた方が可愛いと思いました(何この感想…)。
「インセプション」はまず「他人の夢の話なんて面白いのか」という懐疑的な態度で
鑑賞した訳ですが…突っ込みどころ、スッキリしない点も多々あるものの、最後まで
力ずくで持っていかれる感覚は悪くなかったですね。リドルエンドっぽい所も好きです。
そんな管理人ですがごきげんよう。

あとはDVD・BDが届いたり。「マイマイ新子と千年の魔法」、封入フィルムは
「バー・カルフォルニアでサイダーを出される新子」でした。渋いね…。

買ったものとか。
アニメ。
BD「イヴの時間 劇場版」(アスミック)を購入、本編は後でゆっくり観直します。
封入のブックレット「EVLEND」には吉浦康裕監督自らが執筆した前日談の短編小説、
「act 0.5 SAME」が掲載されてます。かなり重要な基本設定と秘められたエピソード
が語られており、ファンなら一読の価値ありかもですよ。独立した1篇として
リスト入り、で良いですかね。

雑誌。
「アルカディア」9月号、巻頭スクープはPSPからアーケードへの逆移植となる
「ダライアスバースト Another Chronicle」(タイトー)。 
…しかしTi2さんというかキャラクター関係の紹介は一切無く、当ページ関連作かどうかは
まだ不明のまま。秋葉原でロケテがあるようですし、続報を待つ事とします。
しかし2画面の大型筐体をリリースする、ってのは頑張りましたね…(16*2):9と
(4*3):3って事で、比率が旧3画面筐体とほぼ同じなんですね。

「電撃大王」9月号、「デウス×マキナ」は、これで過去編終了?
そして恐るべき消化速度で進んでいた「舞HiME戦IXA」が次回最終回。…!?
深優さんまだ全然活躍してないよ!?どうなってんの!?じゃじゃじゃじゃあ、
ラスボスで出るんだよね!?今月休載の「イグナクロス零号駅」、超久しぶりの
第2巻は8/27発売予定、と。

「コミックガム」9月号、「姫宮さんの中の人」、これは外の人の自律モードに
カウントして良いんですかね…良いような気がします。ではこれにてリスト入りで。
初手からのエロボットぶりが素晴らしい。
「キコケン 王立魔法アカデミー機工研究室」、明かされる旧文明人類の真実、
そしてメアルマリードさん中復活!

「コミックアライブ」9月号、「ぽぷりちゃん」は驚異の三本立て。いや
そのかき氷は売れるよ!100倍くらいの値段で!…足の裏からスパイクとか
出るのか。それはそれで個人的にはご褒美ですが。
そして3本目では待望の新・コンビニロボ導入編が!ぽぷりさんがテクニカルな
性能の技の1号なら、OTO-KOさん(女性型)はパワータイプの力の2号ですな!
「機巧少女(マシンドール)は傷つかない」も。

「ヤングキングOURS」9月号、「蒼き鋼のアルペジオ」。メンタルモデルと
言うだけあって感情・心理的なウェイトが大きい存在って事ですか。
「エクセル▼サーガ」、一式さん地味だけどちょっと嬉しいメインテナンスシーン。
しかし「それ町」キャスト、松田巡査が千葉繁なのも驚きですが(平成バカボンか)
メイド長が櫻井孝宏って!俺の中ではカレイドスターのレオンの人だよ!
婆さん役って!

「コミックヴァルキリー」9月号、「絶対不発アトミックガール」。
よしえさんトランクモード。トランクフォーム!((C)petitろいど3)。
いやそれではただのキングアラジンだ。首外しは素晴らしいんですが
砂や海水が入り放題入ってますよ!?

「少年シリウス」9月号、「怪物王女」。王族には意外な試練が待ち構えていた。
13巻付属のOADの詳細も掲載されてます。フランドルさんはC.V.井口裕香ですか。
インデックスのちっちゃ可憐さとM-9のロボ強さ、適役かもしれませんな!

「まんがライフMOMO」9月号、「ロボ娘のアーキテクチャ」。チェックメイト。
アニメ化の際はこれでギャラが同じという例のアレですね!
つまりまぁ、クォークさんは「人間に世話を焼かせてあげている」高度な存在、
って事で。

「少年エース」9月号、「そらのおとしもの」、エンジェロイドなら重油くらいは
飲めるに違いない!っていうか内燃して下さい!是非!(何この文章…)

「コミックラッシュ」9月号、「ドリームクラブDestiny」、アイリさん登場前に
終わってもうた…。これからPSP版、ZEROと展開が続くのでそれに合わせての話なら
良いんですが。

コミックでは、みずきたけひと「こはるびより」(アスキーメディアワークス
電撃コミック)第6巻、黒川いづみ(原作:月見草平)「姫宮さんの中の人」
(ワニブックス ガムコミックス)第1巻。

小説では、海冬レイジ「機巧少女(マシンドール)は傷つかない3」
(メディアファクトリーMF文庫J)。

アダルトではゲームで1本。
完全にノーマークだったんですが何とか発売直後に購入できたタイトルが
「クラ☆クラ CLASSY CRANBERRY」(アトリエかぐや)。
(以下ネタバレあり)
大資産家の御曹司である主人公の身の回りの世話をするメイドロボのショコラさんと、
ショコラさんの秘密を狙っている「実はロボット」同級生のリサ・リサ・ギムレットさん
の2キャラの登場を確認したのでリスト入りです。
従順に見えて度を超したお茶目さんのショコラさん、極端なクーデレのリサリサさん、
共に実に魅力的…なんですが、何故2人もロボが居てどっちも攻略キャラじゃないんだ!?
(Hシ−ンは共に短いのが1つずつ有り)。特にリサリサさんはもう生殺しもいい所で、
その先が!その先の爛れた日常が見たいんじゃー!という訳で可及的速やかにこの2人の
シナリオを収録したファンディスクをリリースするように。
(ネタバレ終わり)
「なぜゲームやアニメでは、何の取り柄もない主人公が主人公というだけでモテモテ
ハーレムの主になるのか?」という非常によくある根本的な疑問に対するアンチテーゼ
として、万能型天才、容姿端麗、スポーツ万能、大富豪の子息、性格は至って紳士、
というグウの音も出ない完璧超人が主役です。…それはそれで鼻白むな!(笑)
システム、グラフィック共に良好ですが、その手の言動や演出は割と頻出しますが、
ロボ的な1枚絵は無し。そこら辺もFDでは頼むよ!?(しつこい)

じゃ今宵はここら辺で。今月はあと1回くらい。

8.  管理人     8/5(木) 12:57:42 No.20100810015938-8 削除
BS2の山本薩夫監督特集を観ている管理人です、ごきげんよう。
いや時々気の利いた特集をしてくれるのは有り難いんですが、何かいつも
ボリューム過多で消化しきれない気がするよ(笑)!まるごと石ノ森章太郎とか
今回の999全駅停車とかもそうですけど!

7月の補遺など短めでお送りします。

買ったものとか。
雑誌。
「チャンピオンREDいちご」VOL21。
「えんじがかり」、ロボットが雷を怖がるのには「おへそを取られるから」より
もうちょっとクリティカルな理由があると思います。
「このはな」、無事に掲載されてます良かった良かった。初出動編、といった
感じで割と普通の話ですね…掲載できなかったバージョンはどんな展開だったん
でしょう。ともかく みのり さんのフルネームが「たくさんみのり」である事が
判明する重要エピソードです。

「まんがぱれっとLite」vol.30、「でらぐい」は巻中カラー。辛繰さん、なぜ
肩にだけパネルラインがあるんですかね…?いや趣味で残しているならそれは
それで!…しかしつまり、ゴールに食べ物をおいておけば解決だよね?
「ToHeart2SD 〜せーとかいでいず〜」、満を持してついにシルファさん登場。
これで三姉妹が揃いましたよ。来月はこちらが巻中カラー、ということで
シルシルさんの早速の活躍が期待できそうです。

「増刊ヤングガンガン」vol.10、「僕のアイドロイド」。「DEBUT 21」にも
ただ巧いだけの歌唱では人の心に届かない、ってエピソードがありましたね…
ってそういうイイ話系には思えないのは何故さ!
そして待望の単行本第1巻は9/25発売予定…む、第1巻とな!まだ続くんですね、
良かった良かった。「僕のぱいでんてぃてぃー」も収録されると嬉しい。

「ヤングガンガン」no.15、「イヴの時間」はリナさん編終了。サミィさんが
またしても大変に可愛らしいですよ!巻頭ピンナップ裏には、作画の太田優姫と
吉浦康裕監督のQ&Aミニコーナーも有り。でもまた1ヶ月の休載ですか…

コミックでは完結、中島諭宇樹「エレメントハンター」(集英社JC)第2巻。
描き下ろし部分はこれでもかというくらいハンナが登場、コミック本編には出て
いないという事実を忘れそうになりますよ(笑)!ともかくユノさんの活躍が
堪能できる1冊になっております。…しかしいつまでフィフスさんに間借りして
いるのでしょうか。
折り返し・あとがきには作者さんのこの作品に対する強い思い入れが記されて
おり今後何らかの展開があればなあと思わずにいられません。

アダルトでは、当掲示板で情報をいただいた、るもいじゅん「WELCOME TO
ちゃぁりぃ」(「おしおきしちゃうぞ!!」大洋出版ポプリクラブコミックス)
がリスト移動で。この作品に続くシリーズ数作品は単行本化されているのを
確認済みでしたので、ちょっとすっきりしましたよ(笑)。

今週末からシアターNで公開される「テコンV」ですけど、OHP見に行ったら
http://www.taekwon-v.com/
なんか日本語吹き替え版もあるんですね!?週替わりで字幕版と交互に上映
するようで、どうせならこちらも観てみたいですね。

じゃ、次は8月のスレで!

9.  くろさき     8/6(金) 08:04:06 No.20100810015938-9 削除
AVで1点ご報告です。

「実験工房 筋肉セクサロイド☆ミライとM男」
メカバレもあり、アンドロイドものは間違いないですが
なんていうか、すごいニッチなフェチの詰め込み具合です。
100%ミートする人が少ないと思われる中、発売した英断(?)
が素敵すぎです。

10.  管理人     8/10(火) 01:59:38 No.20100810015938-10 削除
情報提供ありがとうございます!
早速購入、チェックいたしました。詳細は8月の速報スレにて…。

にしてもこれは何というか…こういうジャンルにはこういう様式が
存在するんだとは思うんですが、門外漢には「なぜそうなるんだ」
というのが良く判らない部分もありますね(笑)。
ある意味大変興味深かったです。

情報提供 
通りすがり 7/30(金) 21:17:02 No.20100805001539 返信 削除
…るもいじゅん「WEL COME TO ”ちゃありい”」、単行本「おしおきしちゃうぞ!!」に収録。
既出の場合削除願います

1.  通りすがり     7/31(土) 00:34:31 No.20100805001539-1 削除
追記。
単行本未収録作品の「Upgradeしますか?」は、メガストアじゃなくてメガストアHみたいです(探してみた結果。)
…名前が似てるやつは、検索で混ざるから困る…

2.  管理人     8/5(木) 00:15:39 No.20100805001539-2 削除

>「WEL COME TO ”ちゃありい”」
早速購入して確認しました、詳細は下記に。
>「Upgradeしますか?」
メガストアHの2004年5月号ですね、こちらも確認しました。

大変助かりました、特に「WEL COME TO ”ちゃありい”」については昔から気になってまして…
何かありましたらまたよろしくお願いします。

マンナッカーちゃんの変装 
名無しさん 7/17(土) 20:52:30 No.20100720015823 返信 削除
今晩は管理人さんのマンナッカーちゃんの紹介を見ましたよ
マンナッカーちゃんの変装の未亡人が燃えますね
ええと彼女はライタンの弱点を研究してましたよ
助手はクイーン博士ですよそれではさようならおやすみさい

1.  管理人     7/20(火) 01:58:23 No.20100720015823-1 削除
そうですか
それは何よりです

6月の速報 
管理人 6/14(月) 02:47:33 No.20100712000224 返信 削除
BS-hiのリマスター版刑事コロンボが終わっちゃって悲しい6月の管理人です、こんばんは。
これからはBS2での遅れ再放送を見よう…

あと結局、Wii「セノブレイド」(任天堂)は購入&プレイ中。情報を遮断してるんで結局
あのロボっぽいヒロインが何なのかは不明なまま進めてるんですが…どうなるんでしょうね。
広いフィールドをジャンプで飛び跳ねながら走り回る感覚は確かにゼノギアスの正当進化、
というイメージで、それだけでも結構楽しいですな。面白いですよ。
しかしそのせいで「ロックマンゼロ コレクション」も「旋光の輪舞duo」も後回し。

買ったものとか。
小説。
松本晶「あるいは脳の内に棲む僕の彼女」(角川春樹事務所)は、SF医療ミステリー(多分)。
『未来。特殊な難病に脅かされる主人公の元に、最新鋭技術が投入された医療用人間型AI、
有機体アンドロイドのゼルが治験のため派遣される。見目麗しいゼルとの日常が始まるかに見えた
矢先、彼らは陰惨な連続殺人事件に巻き込まれる…』
本職が医師という作者の最新医療知識が投入されつつ美少女アンドロイド(人工知能)テーマ、
そして酸鼻を極めるゴア描写、となかなかお腹いっぱいの1冊。
第9回小松左京賞最終候補作品の大幅改稿作、という事ですが、それはつまり森深紅の
「ラヴィン・ザ・キューブ」とコレが大賞を争っていた、という事であり、いや小松左京賞が
無くなったのは実に損失であった、と言わざるを得ませんな!(表紙絵はカーネリアン)。
ただゼルさんマリアさんをはじめ主要なA.I.の皆さんは、脳もボディもナノマシン群体という
感じであり個人的にはちょっと残念。作中の技術レベルだと第1、第2世代あたりがいいなぁ…
ともあれリスト入り行けるでしょう、という事で。

川上稔「GENESISシリーズ 境界線上のホライズンIII<上>」(電撃文庫)も。
珍しく前作からちょっと間が空きましたが、今回もいつものブ厚さです。まだ読んでません。

雑誌。
「コミックフラッパー」7月号、佐藤マコト「轟けっ!鉄骨くん」は連載第7話。
いつか来るに違いないと睨んでいた女性型ロボ、マナカさん登場編ですよ!…とは言うものの…
「人間の意識をコピーした鉄骨君の人工頭脳の無意識領域」でコントロールされる、という
設定はどうも当ページのレギュレーションに抵触している気が。というかダメですね…
佐藤マコトがデビュー作「サオリ」以来久々にこちらの世界に戻ってきたのは大変に喜ばしい
のですが(笑)、今回は対象外という事で。今後は是非、独立したAIをご用意頂きたい!

「まんがタイムきらら」7月号、赤瀬よぐ「SAVE THE EARTH!!」は読み切り4コマ。
予言された「終末の日」を防ぐため設立された「地球防衛部」に集まったのは
ちょっと変わった女の子たちばかり、という事で、地母神・宇宙人(ともに自称)に加え
「パソコン」の井藤・ネピフルナーゼリノロサールさん登場ということで審議入り。
いや、機能的にもハードウェア的にも、特に疑う理由は無いんじゃないでしょうか(笑)。
リスト入りで。じゃ、連載化の方は頼んだよ!

「コミックREX」7月号,「クロックワークガール」。ナウーカさんもハード直差しで
行けるんじゃないか!?入力の遅延さえなければ元人間なんかに負ける筈ないって!
さ、首外して!(ロボハラ)

「月刊ヤングマガジン」7月号。「攻殻機動隊S.A.C. タチコマなヒビ」にはオペレーターの
オペ子(仮)さん久々に登場。哲学っぽく見えて結局いつもの展開ですよ!
「エンジェルフェイク 偽物天使」、いや冗談じゃ済まないから、それ!ライバルの
自動機巧、雷華さん登場編。

「週刊少年サンデー」28号、「はじめてのあく」は久々、乙型さん編。「出番が少ない」と
ゴネた甲斐がありましたよ!ゴネた甲斐なのか!?ともかく目にもまぶしい新スク水で
眼福、眼福。

「別冊少年マガジン」7月号、「グリゴリ」。やっぱり最終局面入りですか…次回最終回。

「チャンピオンREDいちご」VOL.20、「このはな」は休載…というか何か心配な雲行き。
ちゃんと続きが載りますように。

コミックでは、ワタリユウ(原作:ちみもりを)「冥王計画ゼオライマーΩ 」
(徳間書店リュウコミックス)は第3巻。トーアさんちょっとだけ登場。

あと発掘系で一冊。
Fembot Centralで紹介されていたアメコミデータベース「COMIC  VINE」
http://www.comicvine.com/characters/?gender=2&origin=5&letter=all
を眺めててふと気づいたのは、アメコミ版「STAR WARS SHADOW OF THE EMPIRE」も
ひょっとして日本語版出てなかったっけ?という事でして、調べたらやっぱりありました。
「スター・ウォーズ シャドウズ・ オブ・ジ・エンパイア 帝国の影」(小学館プロダクション)
1997年刊。ただ日本語版は全話収録では無い気が…。そのせいかどうかは分かんないんですが、
グリさんの出番も控えめです。ともあれリスト入りで。
本国には完全収録の単行本もあるらしいんで買おうかしら。ちょっとお高価いですけど。

アダルト
映画。
やっと関東地方でも封切りされた「最後のラブドール 私、大人のオモチャやめました」
(エクセスフィルム/幻想映画社)を早速鑑賞。
『箱詰めで送られて来た美少女アンドロイドと同棲、しかしその背後には世界の価値観転覆を
目論む謎の博士の陰謀の魔の手が迫っていた…!』
前作「老人とラブドール」ではクライムSF+老いと死を見つめるドラマ、という凄まじい変化球で
観客のド肝を抜いた友松直之監督による続編…では無いような気が…ともかくメイドロイド物
第2弾は、セクサドール+キカイダーという石森リスペクト溢れすぎな1作になっておりました。
多用されるロボ主観、首外し他メカバレ(これは何故か敵・ホストロイドの方が頑張ってますが)
妙に力の入ったアクション、殺陣、と当ページ的な見所も多め。再編集して一般流通にのる
DVD「メイドロイドvsホストロイド軍団」(R15)は8月レンタル、9月セル版発売。
次回作はぜひ敵もメイドロイドで。第二ボターン的な。
マリアさんを対象に、新規タイトル扱いでリスト入りで。

小説。
「人造少女 初めての淫乱ご奉仕」(二見書房 マドンナメイト文庫)は、
その「最後のラブドール」の監督自身の筆によるノベライズ。
主だったストーリーラインは同じですが、よりエピソードや描写が増補されている、
という感じですか。特にロボっぽい小ネタの多さは中々楽しめました。…ラテックス
なんだ…。またこちらでは明確に「メイドロイド」1作目との繋がりが描かれてますね。
…しかし話から設定から、どこをどう見ても典型的なエロラノベそのまんまな体裁で
これはレーベル的にはどうなのさ、と思ったらご本人のブログにもその辺の
顛末というか扱われ方というかが活写されており、実に何というか、面白いです。
こちらもリスト入りで。

雑誌。
「COMICぷるるん」(青林堂)vol.3、nana「アンドロイドももちゃん」は読み切り
…いや、タイトルが前回と同じということは連載扱いなんですかね?
今回のももちゃんさんはメガネ看護士さんモード。しかし外見よりむしろハードディスク音とか
思考フローチャートとかマルチタスク苦手とかの方が萌える気がする!

コミックでは、ホーミング「自称超高性能メイドロボまりあ」(「超満足デリバリー」茜新社
テンマコミックス RiN 収録)を確認。リスト移動で。「まりあ」1作目はどうも単行本化から
漏れてるみたいですが…どうにかなりませんかね。

あと備忘録で1本。
前に「新・元祖スーパーヒロイン03 人造人間ビレイダー編」を扱ったばかりのGIGAですが
その6/25発売からたった2週間後の7/9に今度は「人造人間ボセイダー」がリリースされるそうで
http://www.giga-web.jp/product/?menu=1&product_id=3199
こちらにはビジンダーに当たるキャラも登場するようですね。
プレミアレーベルからの登場で、只でさえ高価な一般的なGIGA作品の5割増、15000円という
足下の見られっぷりですが(笑)、予告編でみる限りそれなりにCGや特撮に力が入っている
事は伺えます。…買うしか、無いのか。
しかしまぁ何ですね、なんでこんな短期間に成人向け実写作品にキカイダーネタが3つも被りますかね。

なんてネタばかりの今回、最後の最後で池田駿介さん死去のニュースが…
01の時点で既に実績のある役者さんだったとはいえもう69歳でらしたんですね。
ご冥福をお祈りします。

といった所で6月も粛々と参ります。

1.  管理人     6/14(月) 23:17:20 No.20100712000224-1 削除
あと、情報が正式に解禁になったら扱おうと思っていて
まんまと扱い忘れてしまった
井口昇監督の「電人サボーガー」リメイクの話をちょっとだけ
http://www.cinra.net/news/2010/06/11/144226.php
大門の青年期、中年期で二部作、ですか。しかし主演:板尾創路とは。
板尾といえば実写映画版クロマティ高校にゴリとラーを出そう、と言い始めた
張本人らしいんですが、なんかピープロに思うところがあるんですかね。
いやあのエレキング無双を考えると単なる特撮少年だっただけかも知れませんが。

当ページ的に気になるミスボーグはグラビアアイドルの山崎真実、と女優さんの
人選は流石ですが、…井口監督のことだからロボとかサイボーグとかあんまり
拘りのないキャラになりそうな予感(そしてそれはザボーガーに関しては
正しいアティテュードな訳です)。

強力なキャスティングも相俟って楽しみな1作ではありますね、2011年公開予定。

2.  管理人     6/15(火) 10:53:10 No.20100712000224-2 削除
シンケンピンクがロボ娘役を。
http://www.cinematoday.jp/page/N0024996
「宇宙犬作戦」が7月、テレ東でというニュースも。
主演は戸次重幸ですか!ナックス一のオタクキャラが活かされそうだ(笑)!

最近はアニメよりも実写のが元気ですな。

3.  管理人     6/28(月) 03:35:12 No.20100712000224-3 削除
週末の映画は「アウトレイジ」と「告白」、命の重さを知る二本立てでした管理人です、こばわー。
アウトレイジは最初、作品中のルール(というか登場人物の行動原理や価値基準)が分からずに
戸惑ったんですが、いやこれつまりツッコミ不在のボケ倒しコントだよな?と気付いてからは
実に楽しく観れました。本当に最後までツッコミが無い辺り(エンドロールの最後に何か
あるんじゃないかと身構えました)、「頭頭」以上の徹底ぶりです。
「告白」は、話自体は何というか、山田悠介とかと同じ箱に入る感じじゃね?と思ったんですが
それでも最後まで楽しめました。後で原作もちょっと読みましたが、その印象は間違ってなかった
ような…映画としてのスタイル、変更点が良い方向に生きているんじゃないかと(さりげなく小さな、
しかし物語の本質を変えかねないラストの変更点とか)。松たか子の顔面力も効いてましたな。

というところで今週も参ります。

買ったものとか。
雑誌。
「少年エース」8月号、「成恵の世界」は引き続き機族だらけの温泉大会。日本の風習に馴染みのない
機族さんの中にあって、バチスカーフ姉さんの脱ぎっぷりが宜しいですな!一方でヒトと機族の関係を
掘り下げていく割とシリアス展開の予感。
「そらのおとしもの」、エンジェロイドが「生身」でない事は確定なんですね。一方で「人間から
改造して作ることが出来る」存在でもある訳ですが…まだまだ謎はつきませんぜ。
アニメ版のビジュアルが公開された「日常」、しかし本編に なの さんの出番なし。

「コミックラッシュ」8月号、「ドリームクラブおぶり〜く」。アイリさんディープブルーっぽい。
次はより難易度が高いとされる囲碁・将棋に挑戦ですな!
「人造人間カティサーク」最終第4巻(6/30発売)の宣伝も。表紙のツヴァイさんのメカバレっぷりが
素晴らしい。流石と申しましょうか。こちらは次回扱う予定です。

「メフィスト」2010年vol.1、石黒正数「外天楼」第6話「フェアリー殺人事件」。
以前もロボ娘ネタをやったシリーズですが、今回はあくまでも作品の背景としての登場。

「コミックアライブ」8月号、「ぽぷりちゃん」は今月も二本立て。その甲斐あってか、早くも
単行本第1巻が多分10月頃発売!…曖昧だな!?ともあれ実に喜ばしい。
あの、千円といわず幾らでも両替しますんで!是非ウチに!
「機巧少女(マシンドール)は傷つかない」も。

「電撃萌王」8月号、「こはるびより」。みのり帰還編。人工筋肉も使わないと劣化するんですか…
単行本第6巻は7/27発売予定、と。

「月刊少年マガジン増刊 イーノ!」08号(7月号増刊)、「メテオさんストライクです!」。
田中オメガさんはかなり端役。そして急展開。次号は巻頭カラーとか…出番はそっちに取っておいたと、
そういう寸法だね?(違うと思う)

「電撃大王」8月号、「デウス×マキナ」は…これはイリーさん開発秘話に繋がる展開!?
華師「なななゆに=ば〜す」は読み切り…ちぇ、違うのか。残念。

「まんがライフMOMO」8月号、「ロボ娘のアーキテクチャ」。クォークさんコンビネーション
合体セット。AパーツがクォークさんでBパーツがガンタンク。そんなビジュアル。

「少年シリウス」8月号、「怪物王女」。単行本第13巻特装版(今冬発売予定)に再アニメ化
OADが付いて来る、という事でちょっと楽しみ。むしろTVシリーズを作り直すというのも…
いえ何でもないです…。

「コミックガム」8月号、「キコケン 王立魔法アカデミー機工研究室」、んん?旧文明人類は
獣人だった、という話なんですか!?
「姫宮さんの中の人」、単行本第1巻は7/24、と。

「電撃黒マ王」vol.12は残念ながら休刊号。とは言え「ペルソナ3」「ホイホイさん」を初め
主要作品は本家と再合流、という事らしいので一安心ですが。

あと配信の方では、ウルトラジャンプエッグ連載中の「鉄漫」6月更新分でボスコノビッチさんが
華麗に再登場してますね。さて、文字通りデウス・エクス・マキナになるのか。

小説。
籐真千歳「スワロウテイル人工少女販売処」(ハヤカワ文庫JA)は人工生命体ネタだったので
完全にカテゴリー外でした。ちぇ。人工知能の反乱でA.I.&ロボが禁止されている暗黒未来図は
もういいよ…

アダルト。
「新・元祖スーパーヒロイン03 人造人間ビレイダー編」を購入&視聴。
ちゃんとビジンダーモチーフ&ロボット物でした、よかったよかった(ハードル下がってます)。
…しかし胸のボタンを外すと自爆するという設定なのは勿論良いんですが、
3年も着替えなかったのか(しかも自分で完全に人間と思い込んで生活していたのに)
という謎は残りますな!…いやホント、どうしてたのさ。
後はまぁ、いつものGIGAです。
ただ、BAD ENDと言っても悪の手先の殺人アンドロイドとして活躍するラストは
むしろ好ましいのでは無いでしょうか!いやHAPPY ENDと呼んでも良いんじゃね!?
(いやそれはおかしい)

ほいでは今宵はここまで。また次回お会いしましょう。

4.  くろさき     6/29(火) 17:24:14 No.20100712000224-4 削除
2点ご報告です。
戸田誠二 「スキエンティア」
鬼窪浩久  「まひるアドベンチャー」
対象になりますでしょうか?

5.  管理人     7/12(月) 00:02:24 No.20100712000224-5 削除
>>くろさき さま
両作品とも確認いたしました、詳細は7月の更新で。
いやー…スキエンティアは大体チェックしてたと思ったんですが
肝心の話を読み落としていたようで…。単行本にも気付かなかったし。
いや本当に助かりました!

無題 
夢戦士 6/26(土) 23:39:22 No.20100628032233 返信 削除
お久しぶりの投稿です。
いつかはどこかで「アンドロイド娘が紹介するアンドロイドスマートフォン」をやるサイトが出るかと思っていたのですが、まさかドコモがやらかすとは思わなかったのでご紹介します。

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20100616_374799.html

ドコモマーケットなのでアンドロイドスマートフォンしか見れないのが難点ですが…

1.  くわい     6/27(日) 03:23:54 No.20100628032233-1 削除
横からご報告させてください><

http://www.magical-girl.jp/gmlist/07_Princess_Echidna/index.html
同人ゲーム(成人向け)『魔界皇女エキドナ 〜悪の少女に性戯のお仕置きを〜』
よりアインスという子が個人的にツボでした

追伸 もしご存じでしたらごめんなさい

2.  管理人     6/28(月) 03:22:33 No.20100628032233-2 削除
皆様、いつも情報提供ありがとうございます!

>>夢戦士 さま
ほほう…こんなサイトが…!そうでなくても「アンドロイド」での検索が機能しなくなっているのにますますややこしくなりますな(笑)!
んー、android端末導入の予定は全くないので管理人も楽しめなさそうですが、もし中身をチェックできる方がおられたら
ご一報くださいませ!

>>くわい さま
や、全然知りませんでした!ロボ関節丸出しだったり結構良さげな気がしますよ!
隙をみて是非プレイしたいと思います!

[ 1 .. 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]  次へ

MiniBBS