ロボ娘レ掲示板


情報交換、雑談など自由に御利用下さい。

なお、著しく不適切な投稿については予告なく削除することがあります。

投稿者
メールアドレス
題名
 アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     情報を保存

200件中2130 (ページNo.3)      ホームページに戻る

6月の速報 
管理人 7/2(月) 02:45:05 No.20180730012022 返信 削除
もう7月ですが6月の管理人ですごきげんよう。

先々週の映画は「UNDER THE DOG jumble」
「フューチャーワールド」は抑圧された戦う女性
二本立て。「UNDER THE DOG」は元々長大な
構想の作品の一部をクラウドファンディングで
先行アニメ化した一作。(話の悪趣味さは好き嫌い
あると思いますが)アニメ作品としては良く出来て
いる一方、興行としてはかなりどうかというか担当
声優のファンでもあの延々と続く無内容なポエムは
辛いのでは…?


と言う流れで映画話。
「フューチャーワールド(原題FUTURE WORLD)」は
2018年米作品。
『荒廃した未来。平和な自治区「オアシス」の長である
母の病を治す薬を求めて荒野を旅する主人公プリンスは
かっての文明の産物、女性型アンドロイドのアッシュを
使役する悪党ウォーロードに襲われる。しかしその最中
突如自我に目覚めたアッシュが裏切り、プリンスに味方
した事から物語は二転三転を始める…』
80年代Z級ビデオスルー作品を現在風にリメイク、と
いったコンセプトは理解できるものの出来の方まで
当時のクオリティに見えてしまうのはううむ…
女性の解放的なお題目も追加されてはいるんですが
取ってつけた感は否めず、なんとも冴えない一本に
終わっているのは残念…あ、特にウエストワールドとの
関連はないみたいですやっぱり。
肝心のアッシュさんは起動・機能停止シークエンスや
複数回の小メカバレ(修理シーン含む)、ロボ主観、
高めの身体能力などの描写あり。あと脱ぎっぷりの良さ
と意外な方向からの百合展開は個人的には評価ポイント
としておきます!

買ったものとか。
雑誌。
「なかよし」8月号、上北ふたご「HUGっと!
プリキュア 」第6話はルールー・アムールさん
初登場エピソード。アスクライ社に在籍していた
という段が丸々抜けているため「プリキュアとして
仲間入りしているのに無感情な初期状態」という
マンガ版ならではの大変素敵なお話になっております。
アニメ版より明らかにメカフェチ度が上がってる
さあやとの絡みも今後の楽しみですな!
新規リスト入りです。ドットプリンタみたいな
手書き(?)文字もベリキュート!
単行本第1巻は8/9発売予定、と。

「モーニング・ツー」8月号、「オールド
テクニカ」は最終回。最終回!?世界を巡る
大きな謎は一つ明かされるものの、お話の方は
絵に描いたような(描かれた)俺たちの戦いは
これからだENDで、これはちと無念…!
当ページ的にはエルフ族の謎が明かされ
きれなかった感が残るのも消化不良気味ですが
ともあれ単行本完結第2巻は8/23発売予定。

「まんがタイムきららMAX」8月号
「つばめしーく!」はゲスト第3話。
にしても一見軍事用をそのまま転用した
かのようなルゥさんがこれまで外出した事すら
無かったとは…謎は深まります。この続きが
描かれるかどうかは連載化の可否に掛かって
おり、焦れますな!出そう!アンケート!

「コミック百合姫」8月号、「Riod-ロイド-」。
人工知能と人の境目を巡るお話。杏那さんの
自己認識は人間なんですね、前回登場の謎の
フード子さんは謎のまま。そして待望の単行本は
意外ともうすぐ、7/18発売!しかも第1巻表記あり
なのでまだまだ続きそうです。

物理雑誌最終号となる「コミックリュウ」8月号
「あせびと空世界の冒険者」。いくら人格や
記憶のバックアップが存在していたとしても
今までのあせびさんはもういないのだという
事実を突きつけてくるハードなお話の一方で
その新あせびさんの起動を示唆して物理編終了。
単行本第9巻は9/13発売予定。

こちらも物理雑誌最終号となる「コミックバーズ」
8月号、「時計じかけの姉」はクライマックス#18。
オリジナルのゆみみさん、量産型ミナトくんの
登場から一気にSFっぽいワンダーな展開に…!
にしても量産型ゆみみさん達の終業後の描写、
なかなかイイですねこれ。
…ってアレ?まだ続くのね!?次号電子版は7/30
リリースという事でこの続きは楽しみです。

「ヤングキングOursGH」8月号、巻頭カラーは
「シーグラス」。サイボーグ兵の集団相手に容赦の
ない破壊活動をみせる前半とアイドル活動に勤しむ
後半のギャップが素敵!待望の単行本第1巻は7/30
発売予定、と。そして前号最終回を迎えた小説版
「蒼き鋼のアルペジオノベライズ」も同日発売
決定、という事でこちらも楽しみ!

「ヤングキングOURS」8月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」。レパルスさんは古風な女…
単行本最新16巻はこちらも7/30同時発売。

月刊少年シリウス」8月号、「怪物王女
ナイトメア」は吸血鬼殺人事件推理編・解決編。
フランドルさんの出番は僅少、ちぇ。
「クロックワーク・プラネット」はテンプさん
敗北まで。そろそろ原作のストックも心許無く
なって参りましたな…
「人形の国」は巻中カラー。タイターニアさん
かどわかされるの巻。ヤケになったカジワン王が
密かに企てた禁忌に触れる計画とは。
単行本第3巻は9/7発売予定、と。

「コミック電撃大王」8月号。「ブキミの谷の
ロボ子さん」はアイドル活動大失敗からの
自分探しの旅編。自分探しとはつまり何なのか、
本質に迫ります。…ロボ子さんの関節パーツって
汎用部品なの!?(謎の興奮)
「変形少女 school☆days」はさりげなく彼女達の
本質に迫る一本。身体を(割と簡単に)バラせる
らしい事、彼女達自身の自己認識は「機械」である事、
「メインコンピューター」で駆動している事、
体調不良=部品の破損だった事、などなど
最初から言ってよそれも〜としか言いようの無い
重要設定が次々に明かされていきます。
よしこれで一安心、と思ったところで次回最終回
だとか…最終回!?これからじゃないの!?

「月刊コミックバンチ」8月号、
「男爵にふさわしい銀河旅行」は時差ならぬ
次差ボケ編。これ永久に治さない方が便利な
奴なのでは…

「週刊少年チャンピオン29、30、31号
「ロロッロ」。防水機能に関しては今一度真剣に
再検討した方がいいよ#35、車に轢かれそうな人を
すんでのところで救うのはロボの仕事ですよイチカ
さん#36、ほらプール話なのに水に入れない
ばかりにこの惨事#37。

「ヤングマガジン」no.29、30、「ORIGIN」は
田中愛さんの近況からの、会長視点の過去話。
未来でもN64DDは現役です。次号no.31は休載。ちぇ。

「月刊ビッグガンガン」vol.7
「ディメンションW」。エリー編継続中ながらも
久々にちょっとミラさんに出番。



小説。
遍柳一「ハル遠カラジ」(ガガガ文庫)。
『謎の存在によってもたらされた変異で
人類の大半が「消え去った」未来。野生育ちの
少女ハルと、元軍属で武器管理・維持用ロボット
テスタは、ロボット修理医を探してほぼ無人の
大地を旅していた…』
テスタはゴリラまたはトカゲのような外見の
外骨格ロボットですが、過去編に登場する
その上司にして親友のヴェイロンさんが軍事用
アンドロイドという事でリスト入りです(ほか
モブで若干の一般用女性型アンドロイドの描写
もあります)。
人間は勿論通常の軍事ロボットをも遥かに凌駕する
戦闘力とパワー、口腔内に強力なレーザー砲を
内蔵している他、大破メカバレ描写もあり。
あとこれは百合ダナ(百合脳)。
あと男性型アンドロイドのみなさんも複数登場
しますのでお好きな向きは是非。

乾緑郎「機巧のイヴ 新世界覚醒編」(新潮文庫)
は同名小説続編。架空の日本「日下」の江戸(的)
時代を舞台にした前作から百余年、今度の舞台は
万博開催に沸く架空の米国風都市ゴダム。
日下パビリオンの目玉として搬入された伊武が
長い長い眠りから目覚めた時、陰謀と策略にまみれた
惨劇の幕が上がる…!
ハードボイルドだったりおねショタだったり
総じてスチームパンクだったりと堂々の
娯楽大作に仕上がっております。メカバレ描写も
あるよ!…にしてもこれは続編に期待ができる
締め方…次はまた100年後、現代あたりが舞台に
なっても面白そう。
伊武さん、前作から深い因縁のある「スリーパー」
さんを対象に別タイトルとしてリスト入りです。


コミックス。
YASHIMA「アンドロイドタイプワン」(アクション
コミック)は元々同人誌の企画だったものがWEB
連載を経て単行本化された第1巻。
アンドロイドがある程度一般化し始めた近未来を
舞台に、新型機タイプワンのモニターとなった
青年と、禁忌を犯す野良タイプワンを軸とする
SFアクションです。ストーリードリブンな展開と
考察の行き届いた世界設定、ともにこれからが
ますます楽しみです。




じゃ本日はこんなところで!
次回は7月のスレって事になりますかね…
おやすみなさい。

1.  RAR     7/6(金) 00:35:26 No.20180730012022-1 削除
以前投稿したのがいつだったかも忘れてしまいましたが久々に

まだ、紹介されていないようですが、
『君と目覚める幾つかの方法』は対象外でしょうか?

アイルとマキノという2人が出ているようです。


2.  月末金曜日     7/6(金) 21:51:58 No.20180730012022-2 削除
漫画から。
高尾滋「人形芝居」4巻発売中です。

林みかせ「祈り花」に「ココロノオンガク」が収録されています。

少年ガンガン7月号から連載開始した「旅とごはんと終末世界」に登場する
速雨蘇芳さんがロボットの人です。
6月号巻末に告知イラストが掲載されています。
1月号に収録されていた(らしい)読切版は
ネットで配信中です。単行本収録してくれるのかなー?
http://gangan.square-enix.co.jp/introduction/tabitogohanto/

モーニングNo.27に収録されている
池田邦彦「終電ちゃん〜夜の盟約〜」に登場する
シュウデノイドがロボットです。
ロボットらしいところは特定人物?にそっくり、オーバーヒート、
爆発、ねじ、ばね、など。
そもそも終電ちゃん自体がちゃんと人型なの?って問題もありますが。

小説から。
電撃文庫vol.44(2015年7月号)に、
石川湊「スカイフォール 機械人形と流浪者」の掌編が載っています。
描きおろしイラストはありません。

三嶋与夢「セブンス」4巻末から登場する、
ポヨポヨ改めモニカさんがオートマタです。
https://herobunko.com/category/books/hero29/
なろう小説の書籍化作品です。
https://ncode.syosetu.com/n3250cl/
現在はライエルの魔力をエネルギー源にして動いているそうですが、
ファンタジーな世界になる前の魔力の普及していない時代に作られた
オートマタだそうです。
オートマタらしいところは怪力、丈夫、破損、骨格露出、ショート、など。

周辺ジャンルで。
成人ゲームから。
「瞬旭のティルヒア」に登場するりんさんが人造カムイです。
物扱い、瞳の色が変わる、この世ならざる美しさ、母体から生まれ落ちた生命では無い、など。
巨大ロボットと一緒に作られた管理権限となる少女と聞いて、
正体を聞くまでは確実に黒だと思ってたんですけどね…


3.  月末金曜日     7/15(日) 23:06:33 No.20180730012022-3 削除
国際子ども図書館に行ってきたので、
伊東章夫「手と足はじめはじめ物語」に登場するヒストリさんについて確認してきました。
頭の太陽電池の反射をハゲか何かと見間違う、というシーンがあるので、恐らく例の作品ではないかと。
ロボットらしいところは太陽電池、機能停止など。

ボーナス月の勢いで輸入代行を頼んだ台湾軽小説が届きました。
值言「終身保固的女僕與容易崩壞的我」や
值言「美味的異世界料理,需要加點龍」は有名らしいんで省きますが…

非瓴「龍騎兵的防禦工事」3巻に登場する蕾克絲さんが機械女僕らしいです。
グーグル翻訳によると、戦車であったのを改修して作ったそうですね。
以下の挿絵の、西瓜持ってる西瓜柄の少女がそれっぽいです。
https://play.google.com/books/reader?id=hWCNAQAAQBAJ&printsec=frontcover&output=reader&hl=ja&pg=GBS.PA5
まぁ、読めないんですけどね。


4.  月末金曜日     7/29(日) 22:31:50 No.20180730012022-4 削除
一般漫画から。
緒方てい「キメラ」16巻に「キカイじかけの小町」が収録されています。

小説から。
音無白野「君と僕との世界再変」に女性型アンドロイドが登場します。端役です。
アンドロイドらしいところは、従順、データ改竄、破壊、など。

ゲームブックから。
株式会社エム・エー・シー制作・販売のパソコン用ゲームソフト「帝王の涙」を基にした
アドベンチャーノベルである真田信幸「帝王の涙」に登場するリンダさんがロボットです。
表紙および挿絵だと完全に無機系として描かれているんですが、
作中では、怪力とギャップを感じる程度は人間に「よく似ている」扱いです。判断が難しいですね。
ロボットらしいところは、特定人物とそっくり、怪力、飲酒不可、通信、分析、通訳、素直、など。
原作も入手済なのですが、例によってプレイできていません。

スクウェア制作・販売のパソコン用ゲームソフト「ウィル」を基にした
アドベンチャーノベルである田中政明「ウィル」に登場するアイシャさんが
「生身の人間よりずっと人間らしい」です。
話のあらすじも大きく違わない様なので、原作の通りであればアンドロイドらしいんですが・・・
5年前にアイシャを撮影した写真に父親が「新たなる娘の誕生を祝して」と書き残していること、
それに写っているアイシャの姿が十数年前に撮影されたアイシャの姿と変わらないものであること、
死亡したと記録されている当時の姿のアイシャが保管されていること、
(アイシャ本人の死体もしくは今のアイシャが昔使っていたと思われるボディと思われます)
一緒に写真に写っている母親のことをアイシャが知らないことから、
主人公は正体を推理するものの、その推理の内容が作中で明言されないんであやふやなんですよね。
他に判断材料になりそうなところは、人間相当の知能を持つコンピュータが存在する、
クローンやタイムトラベルなどの他にアイシャを蘇らせる手段が作中登場しないこと、など。


5.  管理人     7/30(月) 01:20:22 No.20180730012022-5 削除

みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!

>>RAR さま
>君と目覚める幾つかの方法
買ってあるのですが積んでます!
プレイしたら扱う予定です(予定は未定です…)。


>>月末金曜日さま
>「人形芝居」
表紙のフォーマットがガラッと
変わっていたので見落としてましたよ!
助かりました、今回扱っています。

>「旅とごはんと終末世界」
英雄教室のために買っていたのですが
扱うのを完全に忘れてました…こんな
重要な号なのに…。今回から扱って
おります。

>「終電ちゃん〜夜の盟約〜」
終電ちゃん自体が人間ではないので
アンドロイド扱いしていいのかというと
等身などの劇中で表現されるルックスも
含めてちょっと面倒な問題ですね(笑)。

>「手と足はじめはじめ物語」
管理人も代休日に国際子ども図書館に赴いて
確認いたしました、まさにこれでしたよ!
積年のつかえが下りました、本当にありがとう
ございます!情報を整理し次第本更新で
扱う予定です。

>「キカイじかけの小町」
>「君と僕との世界再変」
早速手配いたしました!

アアッ 
さつまいも 6/13(水) 22:46:10 No.20180702023428 返信 削除
<管理人はダメでした(笑)

書き込んだ時に結構だと
連呼しておいてなんですが、僕も怯みました。
このメーカーの作品は何本か観たのですが怯んでばかりです。
次もまた怯むのか自分でも分からないのですが、
一応張っておこうと思います。

http://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=cesd00606/?i3_ref=search&i3_ord=8

なんだかシリーズ化いきそうですね。
熟女メーカーでさえなければ。なければ。

1.  管理人     7/2(月) 02:34:28 No.20180702023428-1 削除
>>さつまいも さま
今度は何とか守備範囲の女優さんだと助かるのですが
どうもそういうコンセプトの企画ではなさそうですね
…(笑)
あと、レスの連続性や保持スレッド数の上限もありますので
通常のレスでしたら新規で立てず、前スレにぶら下げて
いただけると助かります!

5月の速報 
管理人 5/22(火) 01:24:07 No.20180612023820 返信 削除

5月の管理人ですごきげんよう。
「HuGっと!プリキュア 」#15は
ルールーさんの正体発覚話だった訳ですが
プリキュア の枠内でできる限りのロボ描写を
高レベルの作画・演出で描き切ってくれて
これはもう圧倒的感謝しかないですよ…!
しかも次回は「再調整」からの敵対とか
辛抱堪りませんな!大好物を並べすぎ!
そして今週木曜からはスターチャンネルで
超待望の「ウエストワールド」シーズン2
開始ですよ!こんなに色々毎週楽しみな番組
だらけで良いのか!?


と言う流れでDVD話。
買ってしばらく積んでいて、観たあとも更に
随分時間が経っちゃったんですがDVDBOX
「エクスタント」シーズン2。
人類に憑依し、他の人間の精神に干渉する謎の
宇宙知性に対抗するための人工知能兵器として
ヒューマニックが登場し、うち黒人少女型の
ルーシーさんが対象キャラです。
「エージェントオブシールド」もそうでしたが
案の定人間のコントロールが効かなくなって暴走、
みたいな展開を迎えるのですが…またですかよ…
明確なメカバレシーンは(彼女には)ありませんが
ロボ主観、怪力、各種センサーなどの描写あり。
にしてもなんで量産するとむくつけき大男ばかりに
なってしまうのか!間違っとるよ!


買ったものとか。
雑誌。
「ウルトラジャンプ」5月号(もう店頭には
ないです)ヒゲネズミ「ANDROID」は
読み切り短編。
『軍用の機体の暴走に端を発したアンドロイド
排斥運動が拡大する中、その正体を隠して酒場で
働くオリバー。だが彼の周辺には既に追及の
手が及び始めていた…』
排斥運動で破壊される名無しのロボ娘さんを
対象にリスト入りです。対象は2体いますが
顔面メカバレをしている方は性別が明確
ないのがちと残念。リスト入りです。

発掘作品では前回扱った「〜RISE」の前身誌
「ジャンプSQ CROWN」の最終号2018年冬号
愛須冷蔵「ニーナ」は読み切り短編。
『自由思考能力をもつ人工知能製造が重罪とされる
世界。ニーナはロボット学者夫妻を両親に持つ青年
科学者、永敏によって再起動する。アンドロイドと
人間が再び共存する世界を夢見る博士だったが遂に
ニーナの存在が発覚、投獄されてしまう。博士の
帰りを待つニーナは…』
充電シーンのほか時折微妙に人っぽくない言動が
可愛いニーナさんを対象にリスト入りです。

当掲示板で情報を頂いて、「別冊花とゆめ」
5月号「人形芝居」は久々登場シリーズ連載、
巻中カラー。今回のメインキャラは高齢者・
年少者対象の対話型人工知能搭載の少女型愛玩人形
アビゲールさん。一見粗野に見える彼女の言動の
奥に秘められたものとは…?今回も泣かせに来ます!
単行本第4巻は6月発売予定、と。

「まんがタイムきららMAX」7月号、ゆーま&てまき
「つばめしーく!」はフレッシュゲスト第2話。
脱ぐと背中にメカニカルなコネクタが付いてるの
良いよねルウさん。しかし実際何が動力源なのかは
気になりますな!

「スロマンDVD」vol.4「電脳少女AI(アンドロイド
アイ)」。何故彼女が作られたのがが語られる重要回。
結構重い背景が!いやでもそれでパチスロ屋に入り
浸ってるのはその少女的には趣味的にも年齢制限的にも
どうなんだろう…あと男の趣味とか…(それは余計なお世話)。
次号(8/1)も気になりますよ!

「コミック百合姫」7月号、「Riod-ロイド-」。
杏那さんと旧式ロボットとの触れ合いを通じて
世界観が語られる設定話。意外とハード…
そしてかなり気になる新キャラ登場の予感…!
待て次号。

「コミックリュウ」7月号「あせびと空世界の
冒険者」。戦闘用ユニットとの対決編完結。
まさかの悲劇を一行を襲います。ま、大丈夫でしょ
ロボットなんだから(身もふたもない)。
にしても額を撃ち貫かれても自身のコアが無傷なら
なんら痛痒すら感じず平気な顔のダリアさんはまた
ちょう素敵…! それはともかくコミックリュウは
次号8月号で紙媒体が休刊、web雑誌に移行という
事で3度も休刊するマンガ雑誌もなかなか無い
ですよね…連載作品は大体継続という事で一安心ですが。

「ヤングキングOursGH」7月号、
「シーグラス」。タカオさん料理に興味を持つの
巻(先は長そうですが)…からの緊迫した
アクション編へ。さすがタカオさん首を斬られた
くらいじゃ何ともないぜ!

あと単行本しかチェックしてなかったのですっかり
出遅れてしまいましたがコミック版「英雄教室」
(岸田こあら(原作:新木伸))は2018年2月号から
イオナさん登場してました。最新6月号では表紙&
巻頭カラーで登場、イオナさんは扉頁には登場する
ものの出番は僅少。単行本では次巻第4巻から
登場の見込みって事ですかね。

「まんがタイムきらら」6月号、「甘えたい
日はそばにいて。」は花凛さん編。悲しい
辛い過去が垣間見えてこれはまたしても人類が
悪いと言ういつものアレ…!敢えて悪役を買って
出ているのにそれでも思うに任せない現実に
負けるな花凛さん頑張れ花凛さんでもやっぱり
ちょっと怖いよ花凛さん。

「ヤングマガジン」no.24、25、「ORIGIN」は
父の姿を模した謎の強敵ロボットとの戦い編。
兌さんの残骸を再利用しオリジンが作り上げた、
サポート兼武器庫の女性型アンドロイドCSS
さん登場しそして破壊されます…モッタイナイ…
敵味方男女問わずメカバレで溢れた2話になって
おります。しかしこれ次回が気になりすぎる…!

「週刊少年チャンピオン24、25号「ロロッロ」。
SNSの闇を描く#30、三者面談が思わぬ悲劇を呼ぶ
#31。


webコミック。
いつの間にか完全にwebに移行していた「Hot-Dog
PRESS」no.176-177からの新連載、ゆづか正成
「アンドロイドはごちそうの夢を見る」。
『100年以上の冷凍睡眠から目覚めた男。
だがそこは、美食が禁忌とされる社会だった。
味気ない世界に絶望しかけた彼だったが、1人の
女性型アンドロイドがに亡きマスターの悲願で
あったラーメンの復活にために力を貸して欲しい
と持ちかけられる…』
Assist&Integrate K-SE2 IRONことAIKI(あいき)
さんを対象にリスト入りです。2話までの時点で
顔面大展開メカバレからの味覚センサーモード、
目から破壊光線、思考ループなどバラエティに富んだ
ロボっぷりをお披露目してくれています。
次号179号は休載、ちぇ。ともあれ天下の講談社
なんだからコミック化、期待していますよ!?


コミックス。
光永康則「怪物王女ナイトメア」(シリウスKC)は
第1巻。前作から姫一行の設定はほぼそのまま、しかし
それ以外の環境がかなり変化しており続編?リブート?
果たしてどういう位置付けの作品なのか…まそれは
追い追い明かされていくのでしょう、楽しみです。
フランドルさん、そして新キャラフランチェスカさんを
対象に一先ずリスト移動で。

木材石材「人形のアサ」(ヤングアンリアルコミックス)
は第1巻。同人誌版から改めてリブートされた商業作品…
という理解でいいんでしょうか。「ラブドール」と
言うことで工業製品である事、首が外れてもそれぞれ
独自に稼働するなどの条件は提示されており、一応
ロボット認定行ける気もするんですが…じゃあまあ
暫定ながらリスト入りで。



アダルトでは雑誌で1本。「コミックアンリアル」
6月号、高月柊也「インストールXX」は
お堅いメイドロボさんに怪しげなパッチを当てたら
さあ大変、忽ち淫乱セクサロイドに早変わり…
みたいなお話です。ロボ人外っぽいシチュエーションが
多くてなかなかのツボを抑えてくる感じでは
ないでしょうか!サリアさんを対象にリスト入りです。



先週見た映画は「ラジオ・コバニ」「ラッカは静かに
虐殺されている」のシリアの苦難をジャーナリズムの視点
から描くドキュメンタリー二本立て、と「仮面ライダー
アマゾンズTheMOVIE」「ゴジラ決戦増殖要塞都市」の
東映東宝まんがチャンピオンまつり二本立て。
…メカゴジラ、ひょっとして出ないの…?という事実に
観ながら気付いたあの脱力感は忘れられません…
先々週は「孤狼の血」も。なかなかのパワーを感じる
ジャパニーズノワールでした。

じゃ5月のスレは何としてもあと一回更新したいと
思いつつ今宵はここまで。じゃ!

1.  月末金曜日     5/26(土) 23:53:32 No.20180612023820-1 削除
久しぶりに国会図書館に行ってきたので成果をば。

別冊花とゆめ2005年9月号に掲載されている
佐藤珠美「きらきら妖精(フェアリー)」に登場する小町さんがロボットです
『大伯父の莫大な遺産を相続する条件として、
天涯孤独の少年、岡本鉄馬に家族として迎え入れられたロボット、小町。
彼女には介護用に人の心を読む能力が備わっていたが、健康な人間との生活には過ぎた能力であった。
心を読む能力で、鉄馬の過去を暴いてしまうことに耐えられなくなった小町は、
彼の元から逃げ出してしまうが・・・』
ロボットらしいところは読心術、人間とそっくり、起動音、タイマー内蔵、燃料油、183kgある、など
掲載p.387-428

LaLaDX2009年7月号に掲載されている
林みかせ「ココロノオンガク」に登場するニコさんがアンドロイドです。
『ロボット研究の半ばに他界した父に代わり機械工学に励む少年、宇佐美学。
しかし同じようにロボット研究に励んでいた兄に試作機のアンドロイド、ニコを開発され先を越されてしまう。
それが気に入らない学はニコに辛辣に当たってしまう。
そんな学に取り入るため、ニコはあの手のこの手の限りを尽くすが・・・』
アンドロイドらしいところは無表情、学習、無表情、水に入ったら壊れる、味覚は無い、エラー、など。
掲載p.585-624

月間ミステリーボニータ2015年12月号に掲載されている
雪狸「枯れないカメリア」に登場するKM−102型ことカメリアさんがアンドロイドです。
『雑草の存在すら許されない管理社会で、ただ義務的に植物研究所で働くことになった少年オキ=スイバ。
しかし、杓子定規なところはあるものの、与えられた権限内では植物をかいがいしく世話するKM−102型に感化され、
オキはただ言われたままに生きていくことに疑問を持つようになっていく。
しかし、都市が放棄されることが決まり、移住者として選抜されたオキも都市から出ることになるが・・・』
アンドロイドらしいところは、清潔、不老、張り付いた笑顔、など。
管理社会に慣らされた人間と、命令に従うだけのアンドロイドが互いに影響されあい変わっていくところが素敵です。
掲載p.467-499

別冊少女コミック1973年6月号に掲載されている
「赤い血のアイエル」に登場するスペルナイトは合成人間。
掲載p.389-423


2.  月末金曜日     5/27(日) 00:10:37 No.20180612023820-2 削除
それで、次回赴いた時に調べようと考えている案件が二つあるんですが、
私が控えている程度の情報だとローラー作戦をせざるを得ないので、
誰か、情報をお持ちでしたら一つお願いします。
もちろん、代わりに調べていただいても良いんですよ!!!!!

まつざきあけみ氏の作品について。
http://occult-atoaji.sakura.ne.jp/?p=6084
こういった書き込みを昔からよく見るので確実かと思うんですが、
収録単行本(もしくは掲載誌)の情報だけはわからずのままなんですよね・・・

以下のツイートから。
https://twitter.com/atsuji_yamamoto/status/740727828790923265
毎日小学生新聞に連載されていたという
関谷ひさし「ザ・ガードマシン」に女アンドロイドが登場するんだとか。
氏の年齢から逆算しますと1956年〜1962年ぐらいでしょうか?
多分無機なんでしょうが読んでみたいです。


3.  さつまいも     6/4(月) 22:32:31 No.20180612023820-3 削除
まんがタイムきららキャラット6月号より。
「異なる次元の次元の管理人さん」に
登場している、乙姫様と女官たちがアンドロイドとの由。
"駆動音がする""機械人形"と他の登場人物からの申告の他、
"魂が無い"との本人の弁です。

あと、既にご存知だとは思いますが、

「ハナビ:HANAtypeB」
https://mdpr.jp/news/detail/1770325

VRですか…!


4.  月末金曜日     6/8(金) 21:39:58 No.20180612023820-4 削除
一般漫画から。
マンガParkにて配信されている
村橋リョウ「童貞とターミネーター彼女」に登場するアンナさんとカレンさんがアンドロイドです。
https://manga-park.com/title/883
アンドロイドらしいところは液体金属、丈夫、など。
単行本は8月発売予定、売れ行き次第で連載続行とか!

周辺ジャンルで。
ジャンプ+の新連載「早乙女姉妹は漫画のためなら!?」の劇中劇がロボ娘ネタです。
https://shonenjumpplus.com/episode/10834108156630995329

白澤ぶん太「ロボットのいる家」に登場するサチコさんがロボットです。
https://www.sunday-webry.com/viewer.html?cid=09-00762x-0010-c0000000&cty=1&cti=%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%81%84%E3%82%8B%E5%AE%B6%E3%80%80%E7%99%BD%E6%BE%A4%E3%81%B6%E3%82%93%E5%A4%AA%E4%BD%9C&lin=0&bs=1
バッドエンドみたいに描かれてますが、こんな良いロボットなら夢中になるのもしょうがないかと。
(でもメンテナンスは受けさせた方が良いよ!)

成人漫画から。
後藤寿庵「アンドロイドHANA」がコミックマショウに密かに連載されていたそうですね…
バックナンバーがマショウ公式サイトで見れます。
http://www.sanwa-pub.com/masyo/android_hana/index.html

小説から。
ミステリーズ!vol88に掲載されている
西崎憲「黄燈紅燈」に登場する黄燈と紅燈がアンドロイドです。(どちらかが女児型です。)
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488030889
アンドロイドらしいところは命令に服従、特定人物とそっくり、電網にアクセス、など。
氏の過去作「蕃東国年代記」も控えておかないと話がわからない感じですね…

生まれて初めてエロビデオ借りました。
実写AV的なサムシングである「ミク、僕だけの妹」について。
https://www.youtube.com/watch?v=ZH_KHrEBDaw
『世界大戦を目前にした管理社会、
冴えない工場員であるサバオには、似つかわしくない美人で年若いやたらぶりっ子な妹、ミクがいた。
義妹である事を知られてしまったのをきっかけに一線を超えてしまうが・・・』

以下ネタバレ
お察しの通り、39号もといミクさんがアンドロイドです。ツンデレ妹型のナナミさんも登場します。
アンドロイドらしいところは、状況把握が拙い、やたらぶりっ子、機能停止、、名前が語呂合わせ、
カード挿入、起動音、燃料は飲める、廃棄、妊娠しない、など。
メーカー曰く、原爆が落ちても壊れないそうです。
ネタバレ終わり

成人ゲームから。
Latte「第2回妹選抜☆総選挙」に登場する
ミーシャさんがロボットです。
http://latte.nexton-net.jp/imsen2/mi_sya.html
ロボットらしいところは、特定の人物とそっくり、頭のねじ、首が取れる、
プログラム、充電、自律行動、痛覚がカット出来る、など。
32bitOS領域にインストールして管理者として実行すれば起動できます(多分)。

すたじおみりす「いただきじゃんがりあん ちょこっとあどべんちゃ〜」に登場する
偽鈴音さんがコピーロボットです。
鼻を押すと押した人間の形になるあれです。
コピーロボットらしいところは特定人物とそっくり、十万馬力、など。
CDから丸コピーで起動できます(多分)。
続編の「いただきじゃんがりあんR」にも出ているんだとか。
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=160841

ついでに。まだ全クリしてませんけれど。
minori「トリノライン」に登場するシロネさんについて。
http://www.minori.ph/lineup/trinoline/_chara_.html
アンドロイドらしいところは特定人物とそっくり、アーカイブス機能、三原則、永遠に生きられる、等。


5.  月末金曜日     6/10(日) 02:50:10 No.20180612023820-5 削除
手遅れなものを一つ。
CandySoft「白衣の天使はお世話好き!」に登場する
リス子さんが愛玩動物型ロボットなんですが…
http://www.candysoft.jp/ohp/01_products/hakui/main_cha05.html
どうやら、期間限定でダウンロード出来るアペンドデータを適用すると
人間型ボディになるという展開があったみたいなんですよね…
https://twitter.com/CandySoft_tw/status/847720128581992448

何でわざわざこういう事して商機を逃すんですかね?
他の4人を代わりにアペンドにして欲しかったんですけれど。


6.  管理人     6/12(火) 02:30:49 No.20180612023820-6 削除
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!

>>月末金曜日さま
最近はそもそも国会図書館に行けてないですね…
少し前まではそれこそローラー作戦とかで結構時間を費やせて
いたんですが、流石に無理が効かなくなってきました。歳だ。
国会図書館に行くしかないタイトルについては時間を取って
読み&複製に参ります。

>黄燈紅燈
ミステリ誌も時々ロボットSFが載るので折を見てチェック
しているんですがカバーしきれてませんね、助かりました!
今回扱っております。

>「ミク、僕だけの妹」
これ城定監督の過去作と関連があると聞いて怪しいと
踏んでて、カートにまでは入れてた作品なんですよ!
すっかり忘れてました…

>「第2回妹選抜☆総選挙」
全く知らないタイトルでした、助かります。
古いWIN98ノートがどこかに埋まってるんで試して見ましょうかね…

>「いただきじゃんがりあん ちょこっとあどべんちゃ〜」
積んでます…いただきじゃんがりあんRは遊んだ覚えがあるんですが
リストに入れ忘れてますかね?


>>さつまいも さま
>「異なる次元の次元の管理人さん」
いや全く気付きませんでした、助かります!
今回の更新で扱っております。

>「ハナビ:HANAtypeB」
気になりますよね…!どんな感じなんでしょう。


7.  管理人     6/12(火) 02:38:20 No.20180612023820-7 削除
最近はもう完全に供給過剰気味で処理速度が追い付かず
嬉しい反面少しは手加減してほしい気分ですよ(贅沢)。

TV話。
スターチャンネル「ウエストワールドseason2」は現在
第3話まで。衝撃のシーズン1ラストから仕切り直し無しで
そのまま話が続くので全く先が読めないんですが、加えて
サムライワールドの他にも植民地インドワールド(仮名)
などの登場、更には過去話が絡んできて一層複雑に奥深く
なる一方です。どうなっちゃうんだこれ。
特に過去篇、ダロス家(!)がワールドに出資する際の
エピソードの「実は全員ロボットでした!」とかもう
筋モノには堪えらえないシチュエーションですよ…!
しかも時期的に旧式の機械型な訳でしょアレ!?
素敵すぎる…


アニメ話。
UHF「ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語ー」#9
「膨張する銀河」をたまたま視聴していたら
これがアンドロイドの叛乱テーマでした。今回の
悪役ソニアさんは非常に強力な戦闘力、無数の内蔵兵器
やロボ主観、内骨格姿(先行する者っぽいけど)
そしてメガネなど中々素晴らしいキャラでしたよ!
膨張するのが胸って事はそこがバッテリーなんですかね…
リスト入りです。


買ったものとか。
という流れでDVD話。
「ミク、僕だけの妹」(クロックワークス)は
城定秀夫監督作のOV。
『長い戦争の中、わずかな均衡を保っている時期の近未来。
いち労働者として厳しい日々を過ごしている主人公の
唯一の癒しはやさしく可愛い妹、ミクの存在だった。
次第に彼女への思いを募らせていく主人公だったが、
二つの理由でそれは決して超えてはならない一線だった…』
案の定ミクさんは妹型アンドロイドだったんですが、
いやそんな殺生な。リスト入りです。

「ジェネシス」(アメイジングDC)はイギリス製SF映画。
『破滅的な世界戦争後、汚染された地表を避け貧しい
地下生活を強いられている生き残りの人類たち。そんな
事態を打開するための万能アンドロイド・アベルの開発が
進んでいたが、その人工知能は人類に叛意を抱き始めて
いた…』
(以下ネタバレ)
彼を開発していた女性科学者のイヴ博士が実は自覚なく
人間の彼女の記憶を受け継いでいたアンドロイドで、
人類の敵と化したアベルと対峙する事になります。
(ネタバレ終わり)
多少強靭で戦闘力があり、汚染区域でも装備無し行動制限無し
に動ける程度の特殊能力しかないんですが一応機械式
ロボットに間違いはないでしょう、という事で
リスト入りです。猛烈に地味でお話も平坦な低予算作品
なので特にお勧めポイントはないです(直球)。


ゲーム話。
PS4「DETROIT BECOME HUMAN」(SIE)を
ちょっとプレイ中。タイトルにも明示的なように
アンドロイドSFのスタイルを通して社会性の高い
テーマを語るリアルタイムADVって感じでしょうか。
UIがやや煩雑だったり移動が面倒だったりはしますが
とにかく強力なストーリードリブンと、そして
何より美麗で強烈なメカバレを多数含ロボ描写が
素晴らしい一本です。できるだけチャートを埋めて
行きたい所存です。
ほかswitch「ICEY」(XDネットワーク)、DLCでの
アイギスさん待ちですがPS4/Switch「BLAZBLUE
CROSS TAG BATTLE」(アークシステムワークス)
など他にもいい感じのロボ娘関連タイトルが続き
こちらも余暇時間を圧迫してきますぞ!


雑誌。
休刊の決まった(こういう話最近多い…)
「コミックバーズ」7月号、「時計じかけの姉」は
ラス前#17。前回から年月は飛んで10年後、あの
ゆゆみさんが遂に完全人型ロボットとして完成し
主に風俗で活用されている姿が描かれます。
という事でゆゆみ四十七式、五十六式のみなさんを
対象に遂にリスト入りです。あーいや、そりゃ
ロボットの方が良いよね?

前回アップした後で扱い忘れたことに気付いて
しまった「ジャンプSQ.CROWN」2018冬号
(休刊号)のもう一本杉谷省吾(人間プラモ)
「熒惑(けいこく)のセイレーン」は読切りSF短編。
『火星と地球の戦争に徴兵されている少年兵、エリオ。
戦闘のダメージが元で漂流する宇宙戦艦の中で、
ただ1人管理のために人工冬眠に入れなかった彼は
それまでポンコツと見下していた下働きロボットの
ヒナと2人きりで長い時を過ごすことになる…』
古典SF的なアイディアと知性に対する信頼、
エモーショナルな物語が実に作者らしい一作で、
読み応えがあります。軍用らしからぬふわふわ言動の
ヒナさんが実にキュートです。リスト入りで。

情報を頂いて「まんがタイムきららキャラット」
榊「異なる次元の管理人さん」、登場キャラの
乙姫様一行が実は竜宮城の世界を管理する
アンドロイド、と判明するのが6月号ですので
遡ってリスト入りです。あまり分かりやすく
ロボっぽいところは無いんですが。

「コミック電撃大王」7月号。単行本第1巻発売の
「ブキミの谷のロボ子さん」はアイドル活動
後編、巻頭カラーで登場です。SFっぽい!
お泊り、ライブ、そしてその顛末まで地味に
ロボっぽいムーブ多めでお送りしています。
…やはりロボ子って名前は世間的には珍妙に
受け取られるのか…「変形少女 school☆days」は
先月疑問に思った彼女たちの資金源が「本部」と
判明したわけですが、なんだろう退役軍人恩給
みたいなものなんでしょうか…?お金の大事さ
労働の尊さを知るお話。

月刊少年シリウス」7月号、「怪物王女
ナイトメア」。あれあっさり倒しちゃったけど
これ結構な大物な敵なのでは…それはともかく
シルヴィア姉さんは存在している世界なんですね
…まだまだ分からないことだらけです。
「クロックワークプラネット」は遂にテンプさんと
直接対峙。あとアンクルさんの内部構造もちらりと
登場…いやそれは逆のアングルからお願いします。
「人形の国」は減ページ。

「まんがタイムきらら」7月号、「甘えたい
日はそばにいて。」は巻中カラー。この
世界観でアンドロイドが創作活動して剰え
評価されてしまうというのは表沙汰になったら
大変な事になるのでは…とまた新たな火種が
放り込まれった気がするお話。あと百合。
…あれ思ったより本格的な百合?

「ヤングキングOURS」7月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」は状況が複雑化する一方の本編は
一休み、本筋の裏で硫黄島のヒュウガさんは
何をしていたのか…という話ですが…楽しそう
だなぁヒュウガさん。

「週刊少年チャンピオン26、27、28号
「ロロッロ」。絵画と舞踊、芸術の衝突#32、
巻中カラーでトミー先輩の度胸と行動力に
憧れざるを得ない#33、アニオタトークが
すかさず変態マウント合戦と化す#34と
総じて脱ぎっぷり良くお送りしています。

「ヤングマガジン」no.26、28、「ORIGIN」
は依然としてメカバレ描写だらけのまま、
ほぼ全壊したORIGINとマイが連れ添って
始まりの地、北海道へ。まぁ確かにこれ
男女逆に考えれば惚れ直す気持ちも当然だと
思えますわな。

こちらも情報を頂いていた「ミステリーズ!」
Vol.88号、西崎憲「黄橙紅橙」は作者の別
シリーズのSFスピンオフ小説。
『生きる事に飽いた老富豪。彼は傘下の兵器企業の
技術を用いて自分を暗殺するためのアンドロイド
製作を指示する。しかし起動した2体のロボット
黄橙と紅橙は暴走、無差別な殺人を始める…』
どちらがどちらか分からないのですが、
どちらかが(解剖学的に正確な)少女型という
事でリスト入り。常人を遥かに超える運動能力と
プログラムされた無数の暗殺術が武器です。


コミックス。
伊咲ウタ「ブキミの谷のロボ子さん」(DC NEXT)
は待望の第1巻。上小杉妹襲来までを収録、カバー下と
後書きに描き下ろしあり。リスト移動です。

岸田こあら(原作:新木伸)「英雄教室」
(ガンガンコミックス)同名小説のノベライズ
第4巻、こちらにも遂にイオナさん登場です。
口絵も飾っていますという事でリスト移動。

木材石材「人形のアサ」(ヤングアンリアルコミックス)
は商業出版版の第1巻。アサさんの正体については
予断を許さない面もまだあるのですが、一応企業が作った
量産製品である事は間違いなかろうという事で
暫定ながらリスト入りです。首が外れた状態で独立して
行動が可能ですよ。

Boichi「ORIGIN」(ヤンマガKC)第6巻は遂に
京都編完結、Y脱獄まで。思えばこの時ばら撒かれた
伏線はまだ殆ど回収されておらず、どう組み立て
られていくのか非常に楽しみです。

ネットで情報を拾って発掘した一作で由貴香織里
「螺子」(花とゆめコミックス)。表題作の
第3話(前後篇)が対象エピソードです。
『突如勃発した自動人形(オートマタ)一斉暴走事件の
カギを握る少女型自動人形を庇護する羽目になった
主人公コンビ。だが徐々に明らかになる事件の真相は
意外なものだった…』
P015ノーマ・ジーンことレリスさん、他メカバレ状態
も含む多数の女性型モブ自動人形を対象にリスト入り。
高所から落下しそのまま建造物の天井をブチ破るパワーと
頑丈さ、特殊なライトを当てるとサインが浮かび上がる
人工眼球などの描写あり。


小説ではSOW「戦うパン屋と機械じかけの看板娘
(オートマタンウェイトレス)」(HJ文庫)第8巻。
今回はスヴェンさん、レベッカさん、リーリエさんの
三大人型猟兵機の顔合わせだけでなく(死んだはずの人も
含めて)登場人物総登場、何か大きな事が起きそうな
予感を含ませ次巻に続きます。そしてスヴェンさんに
決定的なメカバレ(本来の意味)が…!いやそれは
ともかく不穏な設定が見え隠れし始めてるんですが…
いや幾ら悪魔でもその提言は許されませんよ!?



アダルト。
成人映画で一本、「愛ROBOT したたる淫行知能」
(オーピー)。劇場公開時観損ねていたのですが
無事ソフトがリリースされました良かった良かった。
『交通事故で恋人を失った女性。だが昏睡から目覚めた
彼女の目の前には死んだはずの彼が。ロボットセラピー
の実験台として、彼そっくりに作られたアンドロイドと
生活を共にする事になるのだが…』
(以下ネタバレ)
これどっかで見たことあると思ったら、視点は
逆ですがアニメ映画「ハル」とよく似てるんですね
…実はロボットセラピーを受けていたのは彼氏の方で
彼女がロボットだったのでした、
(ネタバレ終わり)
という事で霞さん、博士の助手ロボット恵さんを
対象にリスト入りです。ロボ描写はあまり無いのですが
けっこうSF的な飛躍のあるラストシーンが印象的です。

AVで「僕の義母は淫乱アンドロイド」(セレブの友)。
熟女モノAVってあまり見た事ないんですけど基本
ちょっとトウの立っただけの女優さんが出るもんでしょ?
予想を裏切ってガチの熟女a.k.a.おばさんが出てきて
…守備範囲の方はどうぞというか、管理人は
ダメでした(笑)。
お腹から基盤を抜き出してハンダで修理するシーン
(ハンダで?)や機械音などそっちの方描写は
なくも無し。



先週までの映画は「犬ヶ島」「デッドプール2」
「万引き家族」とそれぞれ別ベクトルで凄く
良い作品が続いたんですが一本、
「ラストラブレター」はちょっとだけ当ページ
関連作でした。
『恋人と交通事故に巻き込まれた主人公の青年。
傷ついた心を癒すため、死んでしまった彼女の姿に
似たアンドロイドをオーダーする事になるのだが…』
…ってあれ!?デジャブ!?これも「ロボットセラピー
をやるんだけどロボットなのは実は逆の方」って
骨子が「ハル」と同じですぞ。
まぁこっちは男子の方が「実はロボ」なので
単にガッカリしただけですけどね…忘れよう…


じゃ次回は6月のスレで!ではおやすみなさいませ〜。

4月の速報 
管理人 5/7(月) 01:18:29 No.20180522012008 返信 削除

はい4月の管理人です皆さまごきげんよう
…4月最後の更新ですあれぇ?最近は2ヶ月に
3回ペースの更新になっちゃってますね…
今別に繁忙期じゃ無いんですけどね…
まぁともかく参ります。


アニメ話。
EX「HUGっと!プリキュア 」は現在ルールーさん
強化月間中。公式事典アプリ内でのアンドロイド
表記以外には特に語られてこなかったルールーさんの
正体ですが、#13の作中で事情を知るパップルが
「心の無い機械人形」と評していましたので一応
暫定ながらリスト入り認定で。詳細は今後語られていく
と思いますが、ともあれ人間になっちゃうネタだけは
何卒ご勘弁を…!


買ったものとか。
ゲーム。
PS4・PSVita「メタルマックス ゼノ」(角川ゲームス)
はシリーズ最新作。ナビゲートキャラとして
アンドロイドのポスト・ヒューマン・モディファイド
クラスMことポMさんの登場を確認しましたので
新規リスト入りです。色々あって(主にスパロボ二週目)
あまり進められていないのですが、今のところ4までに
比べると若干薄味な気も。もう少し進めてみますね。

でそのスパロボXは結局2周してifシナリオも見ましたが
ミネルバさん全く登場しませんでしたね…Vより
むしろ出しやすかったと思うんですが…と言うわけで
ロボ娘クラスタ的には見どころなしでした。ちぇ。


雑誌。
「ジャンプSQ RISE(スクエアライズ)」2018
春号は、「SQ CROWN」の後継誌創刊号。
星樹(すてらぎ)スズカ「I LOVE DOLL」は
読み切りSF青春ストーリー。
『女子の出生率が下がった近未来、人類は女性型
ロボットでそのギャップを埋めていた。主人公の
少年、匠磨はそんなロボットの残骸を拾ってきては
修理・組み立てを趣味としていたが、ついに起動に
成功した個体ーアリカはどこか変わっていて…』
希少な生身の女子を振ってロボ娘さんの元に走る
匠磨くんはいろんな意味で前途有望ですな!
アリカさんは組み立て時、破損時などに大き目な
メカバレありの他、眼球内蔵のレーザースキャン
機能、オーバーヒートからの機能停止などの
ロボムーブ有り。という事でアリカさん他を対象に
リスト入りです。

「まんがタイムきららMAX」6月号、ゆーま&てまき
「つばめしーく!」はフレッシュゲスト第1話。
『アニマロイドとは動物の特徴を併せ持った生活補助
用のアンドロイドの総称。春からの一人暮らしに備え
アニマロイドと同居することになった主人公・飛鳥
だったが…』
鳥(ツバメ)型アニマロイドのルゥさんを対象に
リスト入りです。左腕が荷電粒子砲に変型するほか
鳥型らしく飛行機能(速度200km/h以上)、
治療用ナノマシン入り唾液、自爆機能(?)など
バラエティに富んだ性能です…何用のロボットなん
ですかね…あと鳥型なのに虫が苦手。
第1話ということは少なくとも短期連載という事
なんでしょうか、次回があるなら楽しみです!

「ヤングガンガン」no.10、二階堂幸
「アンドロイドの瞳」は読み切り短編。
叙情的な青春ストーリーなんですがロボっ気は
薄め。羞恥心がない(上にノーブラノーパン?)
高めの運動性能…くらいですかね。アンドロイド
といってもバイオ皮膚が張られているという事が
言明される程度でどの程度の機械度なのかはよく分か
らないのですが、ひとまずアイさんを対象に
新規リスト入りです。

「ヤングキングOursGH」6月号、
「シーグラス」。美耶とのルームシェア編。
いつの間にか純情乙女キャラということになって
しまっているタカオさんの明日はどっちだ!
「蒼き鋼のアルペジオ 横須賀ズイカク散歩」
は本編への橋渡しを終えて最終回。今のところ
単行本化の情報がないのがちょっと気掛かりですが
…出るよね!?

「ヤングマガジン」no.21+22、「ORIGIN」は
新キャラ続々登場の新展開。当ページ的には
やはり謎の女性型ロボットさんが気になります…
が次号no.23は休載。ちぇ。

「コミック百合姫」6月号、「Riod-ロイド-」。
早くも表面化する唯と杏那さんの確執。元が
同一人格だけに拗れそうです(わくわく)。
それはそうと脱がした後どう弄られたのか、
そこを詳細に!

「コミックリュウ」6月号「あせびと空世界の
冒険者」。戦闘用ユニットとの対決編続き。
次号遂に決着…か!?あとダリアさん顔!
顔怖いから!

「モーニング・ツー」6月号、「オールド
テクニカ」、エルフ族の体が金属と樹脂で
出来ているのは判明しましたが「機械の
妖精以外のものが入っている」とは一体…
語義が錯綜しすぎてるのでなんらかの謎解きを
待ちたいと思います。

本来別冊であった「@」が休刊中の本誌の
名前を継いで新装刊というちょっとややこしい
経緯を経た「月刊コミックバンチ」6月号、
無事連載続行の「男爵にふさわしい銀河旅行」は
税ではなく罪を免ずる旅行者のための免罪店編。
アド・バードって食べられるのか…。

月刊少年シリウス」6月号、「怪物王女
ナイトメア」は表紙+巻頭はvs雪人形編。
寒いとバッテリーの保ちが悪くなるんですね
フランドルさん…単行本第1巻は思いの外すぐ、
5/9発売予定、と。「クロックワーク・プラネット」は
マリーのアンクルさん修理護衛編。もう少し
アンクルさんが見やすいアングルに!カメラさん!
「人形の国」はさらりとかなりの悲劇が起きてます。
まぁ弐瓶作品だからね…

「ヤングキングOURS」6月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」。本格的に人類への協力体制を築き
上げていく霧の艦隊、一方謎の仮想現実トラップに
はまり続けているタカオさん、久々本格登場の
レキシントンさんと何かが起こり始めているのは
確かなんですけどこれは一体。

「コミック電撃大王」6月号。連載再開
「ブキミの谷のロボ子さん」はアイドル活動
前編。ロボットには打って付けの職業ですよね。
しかしこの明らかな前途多難っぷり…待て次回!
そして全世界待望の単行本第1巻は5/26発売予定、
と。「変形少女 school☆days」は人間の生活を
みんなで学習編。ヒトの世界はお金が掛かるの
です…というかそう言えば彼女たちの生活費は
どこから出てるんですかね?
あと晴十ナツメグ「あなたの勇者(旦那)
浮気してますよ」は女性型外骨格系巨大ロボ
(正しくはゴーレム)登場という事でお好きな
向きは。

「週刊少年チャンピオン20、21、22+23号
「ロロッロ」。ミニ4駆みたいな軽量化が
セクシーな減量編#27、野外なのに脱ぎっぷりの
良すぎる#28、ピポってもしかして百合脳…?
#29。

「月刊ビッグガンガン」vol.5
「ディメンションW」。巻中カラーも含めて
全編まだまだ続くエリー過去編。


コミックス。
古味慎也(原作:HiRock)「EX-ARM」(YJC
グランド)は第10巻。状況は変動するんだけど
話はあんまり進んでいない辺り。口絵は描き下ろし
ユグさんのぴっちりスーツでこれは眼福。

岩原裕二「Dimension W(ディメンションダブリュー)」
(ヤングガンガンコミックスSUPER)第14巻、
研究所急襲から大地震、エリーの過去編冒頭まで。
今巻は何と言っても表紙のセクシーなミラさんが
素敵ですよ!

大崎ミツル「天動のシンギュラリティ」(エンター
ブレイン)はこの4ヶ月で3冊目となる第7巻。
ハイペースな刊行が祟ってか今回は恒例の描き下ろし
ページは無し、ちょっと残念。アイリスさんの
お宅訪問編からアカリリデート冒頭辺りまで収録。

あとすっかり扱い忘れてましたが山田鐘人
「ぼっち博士とロボット少女の絶望的ユートピア」
(サンデーうぇぶりコミックス)完結第2巻が
(結構前に)出ています。

塩崎雄二「高床式少女 完全版」(YKコミックス)
は同名タイトルの合本。完全版と言いつつ中身は多分
変更無し…いや作者名が変わってるー!?まさか
同一人物だったとは…!(一応)。変名の由来が
語られる後書きが追加されている他、カラー稿は
従来の単行本には無かった雑誌掲載時のイラストが
使用されてます。

周辺ジャンルではR-one「あんアンドロどろ」
(リュウコミックス)第1巻。第5話に出てくる
ヒトへの擬態能力がホログラム等ではなくて
「そういう変形」であればリスト入り行けるんですが…
にしても本当、まとめて読んでも最低ですね!(褒め言葉)


小説では、当板でご教授頂いて
小林めぐみ「ねこのめ1 天秤の錯覚」(富士見
ファンタジア文庫)。違法行為偽装のため少女の外見と
擬似人格「夕見」で駆動している【穴】調査用サイバノイド
アリスさん対象にリスト入りです。夕見さん自身は
自分がロボットだという自覚がないの、良いですね…。



4月に見た映画は「パシフィック・リムUR」「レディ
プレイヤー1」「いぬやしき」「ウィンストン・チャーチル」
「リズと青い鳥」「THE PROMISE」「アベンジャーズIW」
「犯罪都市」「タクシー運転手」の9本でした。お気に入り
はリズ、今年ベスト候補はタクシー運転手って所ですかね。
といったところで4月分はここまで!
次回は5月の速報でお会いしましょう。ではまた。

1.  さつまいも     5/11(金) 23:45:40 No.20180522012008-1 削除
<ロボットじゃない
ありゃ。管理人様は、チューナーお持ちだったような
気がしてたんですが、アナログの方でしたかΣ
ぬか喜びさせてしまいましたね…。
スイマセンorz

ロボ題材のアダルトより三件。

「淫語を喋る俺だけの性欲処理人形 初美りん」
http://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=avsa00066/?i3_ref=search&i3_ord=1

「僕の義母は淫乱アンドロイド おねだり近親相姦SEX!! 円城ひとみ」
http://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=cesd00587/?i3_ref=search&i3_ord=7

この二社、去年から同じテーマで出し続けてくれてますねー。
大変結構だと思います。
あと、"中身は機械"ってパッケージに明記されてる
AVも初めて見ました。大変結構だと思います!

「ご奉仕リアルSEXドール 跡美しゅり」
http://www.dmm.co.jp/digital/videoa/-/detail/=/cid=xvsr00379/?dmmref=digiprice2-head

なかなか賑やかしい6月になりそうな。


2.  月末金曜日     5/13(日) 00:18:57 No.20180522012008-2 削除
別冊花とゆめ5月号に
高尾滋「人形芝居」の新作が掲載されています。
最新4巻は6月発売予定。

ウルトラジャンプ5月号に
ヒゲネズミ「ANDROID」が掲載されています。
WEBでも読めます。雑誌だけの描きおろしは無いようです。
http://ultrajumpegg.com/viewer/066/003/
アンドロイドらしいところは破損、等。

マンガワンにて連載されている
吉本謙次「おまえはくびだ」に登場するNyeさんがアンドロイドです。
今のところ首だけですが。

ちなみに、氏の第72回ちばてつや賞準優秀新人賞作「スパルタクス」にも
女性型アンドロイドが登場しています。ネットで読めるのでどうぞ。
http://yanmaga.jp/awards/chiba/archive/72.html

未読で申し訳ないんですが、
ホットドックプレスにて
ゆづか正成「アンドロイドはごちそうの夢を見る」が連載されているそうですね。
https://twitter.com/yudukamasanari/status/989480697126502400

周辺ジャンルで。
漫画から。
雨宮もえ「オルガの心臓」に登場する二号さんがメディカロイドです。
http://kc.kodansha.co.jp/product?isbn=9784063807158
アンドロイドらしいところは通信、瞬きしない、開腹、など。
いや、一号が男性型で二号が女性型だと思うんですが、
判断材料が、一人称が一号が「ボク」に対し二号が「私」な事と、
髪が短く結ぶ程度に長い、ぐらいしか無いんで微妙なんですよね。


3.  管理人     5/22(火) 01:20:08 No.20180522012008-3 削除
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!
>>さつまいも   さま
>「僕の義母は淫乱アンドロイド おねだり近親相姦SEX!! 円城ひとみ」
ジャケットでメカバレしてるってのがまず凄いですね!?
多少は期待してみたくもなります。

>> 月末金曜日 さま
>「人形芝居」
見落としておりました…表紙にもなってるのに…
今回の更新で扱っております。

>「ANDROID」
ウルトラジャンプは買ってあったのですが完全に扱い忘れておりました、
こちらも今回の更新で扱っております。

>「スパルタクス」
TwetterではRTしてたんですけど、よく見るとおっぱいミサイル
撃ってるのが良いですよねこのマンガ(なにその感想)。

>「アンドロイドはごちそうの夢を見る」
これは驚きの大当たりでしたね…!自力ではちょっと辿り着きにくそうな
掲載メディアで、これは本当に助かりました!

3月の速報 
管理人 3/19(月) 03:32:16 No.20180507010920 返信 削除
3月の管理人ですごきげんよう。
2月は結局一度しか更新できませんでしたが
短かったからね…仕方ないね…。
今月は頑張ります(予定)。

先週までの映画は「シェイプオブウォーター」
「スリービルボード」「グレイテストショーマン」
の異なる存在との共存をテーマとする三本立て、
Ksシネマの特集上映ロシアンカルトで「火を噴く
惑星」「妖婆 死棺の呪い」「フルスタリョフ、
車を!」三本立て、「プリキュアスーパースターズ」
最速上映、下高井戸シネマで「リュミエール!」。
感想は多すぎるのとTwitterでも呟いてるので
省きますがどれも良かったなぁ…あ、いやどうかと
思うレベルの怪作も混じってますけど…


買ったものとか。
コミックス。
ざら「わがままDIY」(インプレス)は第3巻。
Web連載コミックなのですが、万能メイドロボの
メイトさんの登場する続編「わがままDIY+」も
連載時同様フルカラーで収録されてます、という
事で新規リスト入りです。首外し、バイクモード、
怪力などをお披露目してくれています。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/dosv/diy/1072253.html
いやぁ去年の夏から何のアナウンスもないまま更新が
止まってて色々諦め掛けていただけにこれはかなり嬉しい
続刊ですよ!…でも今のところの最終話である28話
「だけ」が未収録というのが色々モヤモヤしますね…
対談ページによれば4巻も別に諦めていないようなので
気長に待ちたいと思います。

桜井のりお「ロロッロ」(チャンピオンコミックス)
は待望の第1巻。短期連載版、連載版が順に掲載されて
ます。短期版はver0.nってカウントなんですね。
描き下ろし4コマ&あとがきページも収録です。
リスト移動で。

荒川権兵衛(原作:杵刈湯葉)「横浜駅SF」
(角川コミックスエース)は同名小説コミカライズ
第2巻。とうとうハイクンテレケさん登場編
収録です。上半身下半身分離状態、脚部修理シーンで
各々メカバレありの他、高機動アクションも魅せて
くれます。新規リスト入りで。

六道神士(原案:士郎正宗)「紅殻のパンドラ」(角川
コミックスエース)は第12巻。フォボスさん合流以降
随分賑やかになり申した…。あと深夜アニメ的に斬新な
光学迷彩の使い方も見どころ。

Boichi「ORIGIN」(ヤンマガKC)第5巻は京都編
ギリ終わらない辺りまで収録。巽さんの出番は僅少
ですが…



小説。
西尾維新「悲球伝」(講談社ノベルス)はシリーズ
第9作。前回地球の攻撃を受け消息不明となった空々空
と一行を救うため、今回こそ人型兵器・悲恋さんが
ほぼほぼ主人公として大活躍です…が表層的な人格
としては花屋瀟のものが使われているため悲恋さん
自身の無機質でロボな感じは無いのがちと残念かも。
それでも外装を丸ごと変更するロボ式変装術や
各種センサー描写、怪力など見せ場も多め。
次回作にして完結編「悲終伝」は早くも今月、
3/28発売という事でこちらでの活躍も期待したい
ところです。



雑誌。
「コミック百合姫」5月号、しろし「Riod-ロイド-」
は第2回。作中の登場人物の認識では人間の人格を
コピーしたものとはいえ人工知能は人工知能という
認識なようで、これは一応ロボ認定しておきましょう。
名無しのアンドロイドさん改め杏那さんを対象に
正式にリスト入りで。首筋に外付け用各種インター
フェイス、怪力描写もあり。
長代ルージュ「永遠一号二号はイヴとイヴ」は
脳髄百合という前人未到ジャンルのSF百合短編。
ラストに登場する百合カップルは同作者の前作、
「エーコとリーザの場合」の2人と思われ、あの
後の仲睦まじさが伺える一作になっております。
とはいえリーザさん本人だと作中で明言されては
いないのでレギュレーション的にはちょっと微妙
かもですね。単行本化の際は是非フォローを!

月刊少年シリウス」4月号、「人形の国」は
表紙&巻頭カラーで登場、今回は帝国側の
正規人形たちの物語。「怪物王女ナイトメア」。
遂に王族のきょうだい登場編!…って言うか
あれ!?あんた誰!?まさかの褐色ロリ妹の
登場で、これはもう一切の予断を許さん感じ。
勿論連れているフランシリーズさんも見た事の
ない型で、こちらの活躍も楽しみです
「クロックワーク・プラネット」は休載、ちぇ。

「コミック電撃大王」4月号。「ブキミの
谷のロボ子さん」はロボ子さん、歌うの巻。
これは…音波兵器…!アイドル業は難しそう
ですねぇ。来月はガチの作者急病で休載、でも
単行本作業進行中だとか!ちぇっ&ヒャッハー!
(躁鬱)。「変形少女 school☆days」は
スーパー銭湯編。気持ち良くなると砲弾発射
しちゃう ななさん色々まずいですよそれ!
でも風呂場を破壊するその砲弾を至近距離で
顔面に食らっても無傷な はるさん、やはり
ロボですよね!?長湯すると錆びるとか
言ってるし!

「ヤングキングOursGH」5月号、
「シーグラス」。あ、美耶は沙保里付きの
メイドだったのね…じゃぁ近い将来襲撃に遭う
訳じゃないのか、良かった良かった。
お話はタカオさん友情に触れるの巻。ユウジョウ!
「蒼き鋼のアルペジオ 横須賀ズイカク散歩」
は半自立型海洋ドローン編続き。その美貌が注目を
集めずにいられないタカオさん、それはそれで苦労
してるんですね…

「ヤングキングOURS」4月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」。謎をはらんでいたショタ群像の
正体と存在意義が遂に明らかに…。人類との
共栄共存を図り始める霧の艦隊、一方で遂に
その上位存在が姿を現し始めた重要エピソード
って事なんでしょうねこれは…!

「週刊少年チャンピオン13、14、15、16号
「ロロッロ」。
ロボット式憑依型演劇論(パンツも履いてない)
#20、ロボット式写生術#21、心のないロボに
絵画が理解できるのか(百合風味)#22、
イチカさんに内蔵されてるスマホ機能(音声入力
含む)が明らかになる#23。

「月刊コミック@バンチ」4月号、
「男爵にふさわしい銀河旅行」は
人助けのために一肌脱いで入れ替わり編。
…あれさり気なく重大な事を口走ったような。
そして無限ループって怖いよね。

「まんがタイムきらら」4月号、「甘えたい
日はそばにいて。」ひなげしさんもあんずも
事ここに至るともう難儀としか言いようが
ないですな…果たして打開される日はくるのか。

「月刊ビッグガンガン」vol.3
「ディメンションW」。ここに来てエリーの
出自が明らかに。あー、彼らと同類なのか。
単行本第14巻は4/25発売予定、と。

「S-Fマガジン」4月号は表紙と特集が
「BEATLESS」。書き下ろしで長谷敏司による
エリカ主役の外伝エピソード「1カップの世界」
掲載の他、アニメ版の副読本としても非常に
有用な一冊になっております。



アダルトでは雑誌で一本「コミックアンリアル」
4月号、にわとり軍曹「矯正フェッチマッチ」。
人格設定が出来ず返品の憂き目に遭いそうに
なった途端無理やり襲ってマスター認証を
させようとする危険なセクサロイド、ホウゾノ社製
SENKAさんを対象にリスト入りです。



じゃ積み残しを発生しつつ今夜はここまで。
あ、「Hugっとプリキュア!」に絶賛登場中の
ルールーさんがスマホ用公式アプリ「プリキュアが
いっぱい!」内のプリキュア大辞典(※有料)で
「アンドロイドの少女」と明言されているのを確認。
作中での扱いも破格と言っていい良さで、これは
今後が楽しみすぎますよ!?
プリキュアに寝返ったりしないのかな!?
(と一応書いておくのがマナーな気がする)
と言ったところでおやすみなさいませ。

1.  ロボヤギ     3/19(月) 09:04:17 No.20180507010920-1 削除
はじめまして

「永遠一号二号はイヴとイヴ」に登場するのリーザ(?)さんは同一機体なのが違うなのが明言しでないけど、首の関節は目立つから、アンドロイドと思います


2.  月末金曜日     3/30(金) 22:58:46 No.20180507010920-2 削除
>第2巻には該当箇所は収録されてるんですかね?
12話までの収録なので11話、12話の該当部分だけの登場ですね。

漫画から。
コミックアライブで「戦闘員、派遣します!」のコミカライズが連載開始してます。
ComicWalkerでも読めます。
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF02200275010000_68/

ミンソンア「ナノリスト」に登場する
サンさん、ナノさん他がアンドロイドです。
http://xoy.webtoons.com/ja/fantasy/nanolist/list?title_no=1315
破損描写多め。

「NORN9 ノルン+ノネット」のコミカライズ版がこちらで読めるようですね。
http://vcomi.jp/page_reader/page_reader?seriesId=162&articleId=2184
兵器らしいところはハードディスク、停止、など。
ゲームの方も割と興味あるんですが、相当長い上に全ルート制覇しないと
アイオンルートが解禁されない(らしい)というのが厳しいですね…

成人ゲームから。
ピンクパイナップル「無人島物語XXX」に登場する美憂さんが
アンドロイドです。
http://www.getchu.com/soft.phtml?id=231&gc=gc
アンドロイドらしいところは、人工知能搭載、体温を再現、機械、
自己防衛機能、退屈しない、不感症、忠義心、妊娠しない、不老など。


3.  管理人     4/9(月) 03:18:41 No.20180507010920-3 削除
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます。

>>ロボヤギ さま
>永遠一号二号はイヴとイヴ
まぁそうでしょうね。単に厳密にはリスト入り要件を満たしていないってだけなのです。

>> 月末金曜日 さま
>「戦闘員、派遣します!」のコミカライズ
始まってますね!楽しみに読んでます。

>「ナノリスト」
これ英語版でずっと追いかけているんですが
いつの間に日本語版が…!これは助かります。
ただこの作品、いつの間にか凄く長く続い
ちゃってるので追いつくのは大変そうですね…
(あとあまり区切りなく延々と続くので話が
わかりにくくなっているような)。

>「無人島物語XXX」
うわそれなりに知名度のあるシリーズなのに
全く知りませんでした…!今から遊ぶには
どうすんのが良いですかね、ちょっと調べて
みたいと思います。


4.  管理人     4/9(月) 03:22:15 No.20180507010920-4 削除
ギリギリ3月分の管理人ですごきげんよう。
先々週の映画は「RAW少女の目覚め」
「聖なる鹿殺し」の親の因果が子に報う
二本立て、先週は「ペンタゴン・ペーパーズ」
「ザ・キング」の権力の罪を追う側追われる側
二本立て。エグさと後味の悪さが強い前者、
胃が痛くなるような展開だけど爽快なオチのつく
後者と観た後のメンタルが対照的でしたね…。


ドラマ話。
3月末で最終回を迎えたTX系「オー・マイ・
ジャンプ」は少年ジャンプ作品をモチーフと
したコメディドラマ…だったんですが
最終局面で突然SFに。漫画が悪書として
完全に禁止された未来を解放する、という
筋立ての最終話#11では主人公たちの集う
秘密クラブ「オー・マイ・ジャンプ」の
マスコットキャラ的存在だった高原結衣
さん(演:山ア萌香)の正体が未来から
送り込まれたタイムマシン機能付き
アンドロイドである事が判明します。
で、大ボスである人工知能「AI」や未来
からやって来る刺客も女性型なのですが、
これらのいずれも機能を停止すると消滅
してしまうのでホログラム疑惑も拭えない
感も無くもないものの、まぁ一応本人の
申告を尊重してリスト入りです。

という流れで春期改編話。
今期開始作品だとキューティーハニーが
アンドロイド設定を明言している他、あと
頂いた情報ではミニアニメのレディスポも
怪しいとか…。引き続きBEATLESSと、
そろそろルールーさんの活躍が本格化する
(予定の)HUGプリ…とこうしてみると結構
ありますね。楽しみです。


買ったものとか。
雑誌。
月刊少年シリウス」5月号、「怪物王女
ナイトメア」。カティアとフランチェスカ
さんとの決別編。姫一行以外の登場人物は
一新されている…?となると前作のループ
構造とはまた別の世界観という事になるんで
しょうか。連載再開「クロックワーク・プラネット」
はナオトの決意編。アンクルさんのボディパーツ
(外装なし)とメンテシーン有り。
「人形の国」は久々なような気がするタイターニア
さん人間形態登場。ハードな展開の予感…!
そして電子書籍版にはシリウス新人賞佳作作品
羽根成美「機構少年」も掲載されています。
少女型機械人形のコーネリアさん登場しています
ので(リスト対象外にはなってしまいますが)
ご紹介まで。メンテシーンあり。…毎回開口部を
縫い合わせるのは大変そうです。

「コミックリュウ」5月号「あせびと空世界の
冒険者」。戦闘用ユニットと互角以上の戦い
を見せるユウ達。ダリアさん狙われてますよ!
にしてもユリ、よくすぐあせびさだって認識
できましたね。

「ヤングキングOURS」5月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」。物語の根幹に関わるシリアスな
お話なのに復活するなり凄い格好をさせられてる
群像のせいで微妙に頭に入ってこない…!
ついでになんか子持ち(自分のクローンだけど)
にさせられる前途多難ぶりです。
文字通り人知を超えた存在であるアドミラリティ
コードの正体と思惑とは。

「コミック電撃大王」5月号。「変形少女
school☆days」は変形少女達のストレス
解消法編。人間形態をとる事自体がストレス
なんでしょうか…「ブキミの谷のロボ子さん」
は予告通り休載。ちぇ。

「週刊少年チャンピオン17、18、19号
「ロロッロ」。
1コマ目からもう人心を紊乱すること甚だしい
#24、百合かと思ったら腐ってた#25、
椅子に変型したりホバー飛行したり熱暴走したり
とロボっぽい#26。

「まんがタイムきらら」5月号、「甘えたい
日はそばにいて。」。ひなげしさん他ロボ
の皆さんは物語の前提として後景に下がって
あずきの物語になって来てますね…
はやくカンバックして…。

「月刊ビッグガンガン」vol.4
「ディメンションW」。エリー過去編。
百合ヶ崎系ロボ娘さんたちの出番はなし。
ちぇ。単行本第14巻は4/25発売予定、と。

「モーニング・ツー」5月号、「オールド
テクニカ」#7、人間の神経組織との親和性の
高さがどこから来るのか、エルフの皆さんの
技術的な出自はちょっと気になりますよね。


小説。
西尾維新「悲終伝」(講談社ノベルス)はシリーズ
完結編。物語の大半は前作「悲球伝」の裏で
人工衛星組に何が起こっていたのかの答え合わせで
従って悲恋さんの出番はごく限定的です。通信機役
としては小活躍。…最後にもう一暴れを見てみた
かった…!


コミックス
吾儒竜孝「鉄腕アダム」(JCプラス)は完結
第4巻。タイトル通り鉄腕アトムを(非公式ながら)
モチーフとしたWEBコミック(ジャンプ+連載)。
謎の異星侵略体から地球を守るというストーリーが
最終3話で急転、また別のSFテイスト溢れる展開を
見せます。連載ラス1、#0では遥か過去の前日譚が
語られ、女性型ロボットのフランさんが登場しますので
新規リスト入りです。メカバレ描写あり。

佐々木尚「宝灯堂機譚」(サイコミ)第2巻。
機械人形が人と共存する和風スチームパンク作品で
2巻終盤からちらりと登場する女性型のニノさんが
対象キャラです。顔面に走るロボ線や首から下は
完全に外骨格っぽいなど、もうちょっと判断材料が
欲しいところです。一旦保留で。

周辺ジャンルとしては山田胡瓜「AIの遺電子 RED
QUEEN」(チャンピオンコミックス)第1巻。
旧シリーズから一転、アフリカを舞台とした連続
サスペンスに衣替えしていますが、今のところ旧式の
機械式ヒューマノイドは登場していないためリスト
入りは保留で。



アダルトではゲームで一本、
WIN「アイラブ 恋する乙女はキカイ仕掛け」
(あかべぇそふと3)。主人公が開発した
3体のアンドロイドとのラブラブ生活を描く
VN(ラストまで選択肢なし)です。
特に大きな物語は無く、ラストでちょっとした
決断がある以外は日々のあれこれを淡々と
描くいわゆる日常系の作品なのは多少好みが
別れるかもしれませんね。とはいえ
ルクスさん、スフィアさん、ネクトさん
とメインヒロインが全員ロボットなのは
近年では希少で色々捗ります。新規リスト入りで。
ロボっぽい描写は掌内蔵のミキシング&バイブ
機能、瞳からのライティング機能(ルクスさん)
AED機能とその応用のスタン機能(ネクトさん)
各種スキャン機能(共通)など。ストーリー
中途で各機に追加された防衛機能用のスタンガン、
結局実践で使われなかったですねそういえば…。
メカバレはありませんが、特に初期は何か
リアクションする度に機械音が鳴るのがちょっと
可愛かったかもです。


じゃ今宵はこんな所で。
まぁ更新がこんなに後手後手に回ってるのは
スパロボXのせいもあるんですが、今のところ
アレもソレも召喚で済ませる安易な展開には
納得してないよ!(笑)それ以外はV準拠で
快適なだけに後半の巻き返しを期待したい。
あとミネルバさん今回も出るよね…?
じゃ、次は4月のスレでお会いしましょう。


5.  さつまいも     4/9(月) 23:03:19 No.20180507010920-5 削除
おお?!4月13日スタートとの由。

「ロボットじゃない」

https://knda.tv/kntv/program/kn180401/

こっちに入ってくるの、早かったですね。
重畳重畳。


6.  CB_pxv     4/9(月) 23:30:11 No.20180507010920-6 削除
お久しぶりお目にかかります!
今回はなんとRPGアツマールからのご紹介となります。
饗庭淵さん作の「人類滅亡後のPinocchia(ピノキア)」
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6329?key=5e9caa666838
女性型アンドロイドを造ったり解体したりしながら前へ進み、区画たちを戦い抜く内容となっております!リソース管理型RPGと言うことでとても新鮮な感覚だろうと思います。あとはアンドロイドが8種類にも及ぶのでそれぞれコレクションを集めてみるのも一つの面白みだと思います!個人的には女性型アンドロイドということでピノキオを女性型らしくピノキアと表現したところがグッと来ます!


7.  月末金曜日     4/30(月) 23:00:25 No.20180507010920-7 削除
漫画から。
3キログラム「悪魔カワイイ」に登場するグリゼルダさんがガイノイドです。
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEQ7fE/FlR8CfEQ-4U
アンドロイドらしいところは、手がもげる、腹の音がモーター音、など。

小説から。
小林めぐみ「ねこのめ」1巻冒頭に登場する、
夕見さんがサイバノイドです。
サイバノイドらしいところは従順、など。

竹岡葉月「鉢かぶっちゃった姫 〜蠣館奇譚〜」に登場する
『都市型作戦兵器渡会ヒカリカスタム』を自称するヒカリさんについて。
以下ネタバレ

ヒカリさんのロボット設定はご察しの通り狂言だったのですが、
その原因として、彼女の父親が亡くした妻を模したロボットを実際に作っています。
立って歩いて歌うぐらいのことは普通に出来るらしいです。

ネタバレ終わり

成人ゲームから。
シルキーズプラス「景の海のアペイリア」に出てくるアペイリアさんについて。
http://www.silkysplus.jp/game/apeiria/character_01.html
以下ネタバレ

途中、生体アンドロイドになります。

ネタバレ終わり


8.  管理人     5/7(月) 01:09:20 No.20180507010920-8 削除
みなさま、何時も情報提供ありがとうございます!

>>さつまいも さま
>「ロボットじゃない」
やった!と思ったらこれ専用チューナー無いと
見れない局なんですね…アナログ時代のなら
あるんですけど…ソフト化されませんかね。

>>CB_pxv さま
>人類滅亡後のPinocchia
あまり遊べてませんがリリース後かなり速攻で買ってます。
良い感じですよね〜。ただ同人ゲー扱いになりますので
正式な取り扱いはありませんです。

>>月末金曜日 さま
>「悪魔カワイイ」
一応チェックしてるんですが、如何に少年ジャンプブランド
とは言え実質アマチュア投稿サイトですのでさすがに
収集範囲外となっております。

>「ねこのめ」
小林めぐみのロボ娘関連モノと言えば「いかずちの剣」が
あるんですけどこれは見落としてましたね…助かりました!
今回の更新で扱っております。

2月の速報 
管理人 2/19(月) 01:08:57 No.20180319032921 返信 削除
2月の管理人ですごきげんよう。
週末の映画は「ぼくの名前はズッキーニ」
「マンハント」の孤児院の少女2本立て。
「ズッキーニ」は色々な事情を抱えた
福祉施設の子供たちの心の機微を時に繊細に、
時に愉快に描くストップモーションアニメ。
暖かい手触りの伝わって来るような小品でした。
「マンハント」は、あの「君よ憤怒の河を渉れ」
をあのジョン・ウーがリメイクって事で半ば
怖いもの見たさの一本でしたが、かなり話が
変わってるにも関わらず底抜け超大作感は健在で
存外普通に楽しめました。あと百合(百合脳)。


買ったものとか。
雑誌。
「コミック百合姫」4月号、しろし「Riod-ロイド-」
は巻頭カラー新連載。人間そっくりの外見と可動域を
持つ高性能なアンドロイド(女性型)を作ったは
いいけどこれを統御できるAIは無い、さてどうしよう
…から始まるロボット製作グループの女の子達のお話。
これは…義体モノというか、デジタル複製された
「人格」はどこまで人間なのか、みたいな攻殻っぽい
お話になるんですかね。ちゃんとした人工知能の
完成が望まれますが、一応期待して続きを待ちたいと
思います。

毎年恒例「SFが読みたい!2018」(早川書房)。
国内ベスト6位に「横浜駅SF」がランクインしてます。
あ、4位「ザ・ビデオゲーム・ウィズ・ノーネーム」
セールの時電書買ったのに積んでる…読まなきゃ。
ラノベ編で3位に「桜色のレプリカ」、コミック編
は2位に「男爵にふさわしい銀河旅行」「人形の国」
がランクイン。
今年の出版予定では何と「機巧のイヴ」の続編!が
文庫書き下ろしで登場とか、これは楽しみだ〜。

「スロマンDVD」vol.2はスロット誌のコミック
増刊第2号。吉田小梅「電脳少女AI(アンドロイド
アイ)」は第2回。よかった、ちゃんと続刊した!
今回のアイさんは前回から引き続き片手欠損
メカバレ他、緊急停止→再起動、体重が過大で
エレベーターに乗れない、超聴覚と分析機能など
ロボっぽさも多めですよ!ちゃんと次号(5/1予定)
も出るとイイナ!あと主人公お前ラストのセリフ
何じゃそりゃ!許しませんよ!?

「ヤングキングOursGH」4月号、
「シーグラス」。千早沙保里登場、という事で
かなりがっつり本編の設定に絡んできましたね…
従来のスピンオフより一段、本編の補完という
側面が強くなってきた気がしないでもないです。
「蒼き鋼のアルペジオ 横須賀ズイカク散歩」
は半自立型海洋ドローンを巡るお話。

「コミックリュウ」4月号「あせびと空世界の
冒険者」。戦術家としてのユウの成長を描きつつ
遂に本気モードの保安ユニットとサシで勝負する
展開へ。

「まんがタイムきらら」3月号、「甘えたい
日はそばにいて。」は三号連続カラーの4回目
巻中カラー。あれ…!?まぁ人気があるなら
めでたい事です。お話はあずき編続きで今回も
ひなげしさんは回想などでの出番のみ。これは
もう法律の方に無理があるとしか言えませんな!

「週刊少年チャンピオン11、12号、
「ロロッロ」。
スムースに空を飛ぶためにはパンツも
履いていられないイチカさんの#18、
イチカさんがロボット愛好会に攻めの姿勢を
見せる#19。なかなか有望な人材がいる
愛好会だね…!そうだね分解と分析だね…!
にしても桜井のりお、もう一本週刊連載
並行してやるの!?大丈夫!?

「ヤングマガジン」no.11、12「ORIGIN」
webエロマンガで一攫千金編。という表層的な
バカバカしさとは裏腹に、高性能人工知能が
対人心理コントロールをいともたやすく行う
…みたいな話なんでしょうね。単行本第5巻は
3/6発売予定。


小説
「人工知能の見る夢は AIショートショート」
(文春文庫)は短編アンソロジー。
山口優「シンギュラリティ」が対象タイトル。
中学時代に転向してきたロボットの少女との
思い出と現在に至る人間と人工知能の関わり方の
変化を「シンギュラリティ・コンクエスト」の
作者が再び同じテーマで描く掌編です。
リスト入りで。

当板で情報を頂いてた黒川実(原作:高崎とおる)
「お嬢様が、いけないことをたくらんでいます!」
(ファミ通文庫)。ヒロイン式島星良の従卒兼
ボディガードの自動人形、式島内親王(式島なしの)
さんを対象にリスト入りです。歯に衣きせぬ冷徹な
直言、内蔵兵器と重い自重が魅力的です。
リスト入りで、
                                              

コミックス。
弐瓶勉「人形の国」(シリウスKC)は第2巻、
タイターニアさんは表紙にも登場。本編は
vsイーユ編まで収録です。
描き下ろしのカラーイラスト、設定ページあり。

閃凡人(作:ジコウリュウ 脚本:トオノキョウジ)
「ウルトラジャーニー」(シリウスKC)は第2巻。
表紙も肌色の眩しいJO-001さんですヒャッハー!
温泉回からビオラン…グリシーヌ編まで、シリウス誌
掲載分を収録しています。カバー下の描き下ろし
マンガではお嬢さんの電源部の秘密が明かされます。

大崎ミツル「天動のシンギュラリティ」
(エンターブレイン)は2ヶ月連続となる第6巻。
こうしてまとめて読むと随分長い間アイリスさん
目立ってないなぁという印象もありますが、続く
展開こそ…!前巻と同様巻末はアーリーデザイン集。
…あれ?今回は長谷敏司書き下ろし小説が入ると
聞いたようなそうでもないような。


アダルト。

コミックでは買いそびれていた無道叡智
「Mechanical instinct」(「えっちのスイッチ」
LOコミックス収録)を確認しましたのでリスト
移動で。
TYさんに関しては描き下ろしで目次ページに
カラーのカット、幕間にSDキャライラストあり。
カバー下の作品解説も興味深いです。

雑誌では、当板で情報を頂いていた「コミック
アンリアル」2月号、饗庭淵「アンドロイドに
支配された世界」は巻頭カラー4p。うむ、
魅惑的なタイトルですね。
同人界隈では一部性癖クラスタにはお馴染みの
作者さんで、内容もおなじみの感じな一本に
なっています。リスト入りで。
まぁどうせ支配されるなら美少女アンドロイドが
良いですよね。


はいじゃぁ今宵はこんな所で。
お休みなさいませ〜

1.  月末金曜日     3/2(金) 22:46:51 No.20180319032921-1 削除
一般漫画から。
佐々木尚「宝灯堂機譚」に登場するニノさんが機械人形です。
https://cycomi.com/viewer.php?chapter_id=4033¶m=other
機械らしいところはアンテナ、カタカナ喋り、マニピュレータなど。
もしかしたら無機判定かも。

見つけたので一応。実写AVから。
愛液ドールズ 悩殺いかせ上手
http://gyutto.com/i/item60442?select_uaflag=1


2.  さつまいも     3/6(火) 00:40:30 No.20180319032921-2 削除
ご挨拶が遅れましたが、今年も宜しくお願い致します。
MEGASTAR JOURNEY、行って参りました。
当方VRは初体験だったのですが、なかなか素敵な未来感でした。
アトラクション的にも大変面白かったのですが、
とりあえずエリカさんを拝見。外骨格系とはいえ、
ロボ娘さんを至近距離からガン見できるというのも得難い体験ではありました。

ご存知かもですが、国外作品で一点ご報告を。

「Ederlezi Rising」
https://www.youtube.com/watch?v=rkkFXZJhYtM
https://www.youtube.com/watch?v=fLzGLpoXiqY

セルビア映画みたいですが、
どこか配給してくれると嬉しいですね。


3.  KAYU     3/16(金) 18:44:49 No.20180319032921-3 削除
「マギクラフト マイスター」コミック版1巻
の自動人形さん。
魔道式などと有りますが、全身メカバレ有り。
自動人形の登場する部分は、お試し読みが出来ます。

https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000049010000_68/


4.  月末金曜日     3/17(土) 20:26:37 No.20180319032921-4 削除
漫画から。
田中ててて「OSの魔法使い」に登場する
ブリキさんがブリキ人間です。
https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000165
ブリキ人間らしいところは怪力、体がすべてブリキで出来ている、等。
元人間っぽいです。もしかしたら無機判定かも。

小説から。
瑞山いつき「ガラクタ伯爵の婚約 人形の花嫁の欠けた心」に登場する
シェリー・ヴェッセルさんが自動人形です。
冒頭に登場するアリーセさんは陶器製。

ロボ娘が豊作で話題になった2016年冬のアニメについて。
「NORN9 ノルン+ノネット」に登場する愛音さんが
「2080年に作られた兵器」です。
機械に生まれたと言っているのでアンドロイドかと。
アンドロイドらしいところはエコー、長寿、老朽化、不具合、など。

成人ゲームから。
2018年初夏発売予定の
コンフィチュールソフト「ラプソディックホリデイ」に登場する、
マハ・D・バンクロフトさん(AIの方)がアンドロイドの様です。
http://www.confiture-soft.com/products/rhapho/


5.  管理人     3/19(月) 03:29:21 No.20180319032921-5 削除
みなさま、いつも情報提供ありがとうございます!
>>月末金曜日 さま
>「宝灯堂機譚」
第2巻には該当箇所は収録されてるんですかね?
手配いたしました。

>愛液ドールズ 悩殺いかせ上手
AVというか、成人映画なんですね。気付いていたら
観に行ってたのに…!配信が限定的で面倒なんですが
ぜひ観ねば。

>「OSの魔法使い」
全身ブリキだとダメかもです。

>「ガラクタ伯爵の婚約 人形の花嫁の欠けた心」
手配いたしました。

>「NORN9 ノルン+ノネット」
えっ確か原作が乙女ゲーですよね!?完全にノーマークでしたよ!
というかアニメとゲーム両方チェックせねばならないのか…

>> さつまいも    さま
>「Ederlezi Rising」
これ気になりますよね。しかしセルビア映画…どんな感じなんでしょう。

KAYU さま
>「マギクラフト マイスター」
どこまで稼働原理に魔法が関わっているのか不明瞭ですが
ちょっと厳しいかもしれませんね…一応手配いたしました。

このドラマを探してください 
韓国のファン 3/13(火) 22:37:39 No.20180314004211 返信 削除
このドラマを探してください

http://v.qq.com/x/page/j0543i98bxp.html

1.  さつまいも     3/14(水) 00:42:11 No.20180314004211-1 削除
「智能危姬」
http://www.iqiyi.com/v_19rredvu9s.html

ではないでしょうか?

2018年1月の速報 
管理人 1/22(月) 03:28:35 No.20180219010604 返信 削除
2018年初の管理人でございます、
皆様今年もよろしくお願いいたします。
今月前半の映画は非ジャンルものだと
「勝手にふるえてろ」「バーフバリ 王の凱旋」
の大事なシーンで突然歌い出す二本立て。
シネヴェーラ渋谷のヒッチコック特集で
「サボタージュ」「救命艇」の旧作二本立ても
観ましたがどちらもモンティパイソンの有名
スケッチの元ネタだったんですね…!

そんな流れで映画話。
「マジンガーZ/INFIITY」はTVシリーズの
直接の続編となる新作。兎に角気になっていた
新キャラのリサさんは「インフィニティの
制御用人工知能ユニット」「アンドロイド」
と作中称されるもののの生体部品91%以上で
構成されているという事でリスト外…
ですかねぇ…。内容は90年代風のお話と
かなり出来のいいロボットアクションの
組み合わせで安心感のある仕上がりでした。
テレビシリーズの続編と言いつつガミアQ
さんの名前が出てきたのには想像力が刺激
されますな!

一部映画祭で日本上陸は果たしていた韓国
アニメ映画「ウリビョル1号とまだら牛」が
東京に初登場、という事で「長編アニメー
ションの新しい景色」@イメージフォーラム。
事前情報の通りファンタジー色が強く、
人工衛星だったイルホさんが人型になった
理屈は全く存在しないようですのでこちらも
リスト対象外で。ただしそのロボ娘っぽい
描写は質量ともに結構充実していて、尚更
勿体ないばかりです。特にロケットパンチ周り
のアイディアの多彩さはかなり面白かった
ですよ(あれ本編の感想は?)。

周辺ジャンル作品としてはほか
「キングスマン ゴールデンサークル」
「カンフートラベラー 南拳」も鑑賞。
前者には外骨格系女性型ロボットさんが
登場、小活躍。後者は強大なエイリアンに
唯一通用する攻撃法…即ちカンフーの技を
人工知能に記憶させるため未来から
19世紀へアンドロイドを送り込み
歴代でも随一の名人に弟子入りさせる
という(バカ)話。残念ながら男子型しか
登場しませんが派手目なメカバレあり。


の流れでDVD話。
「エマ 人工警察官」(トランスワールド
アソシエイツ)はフランス作品。IMDbに
よるとTVシリーズのパイロット版の
ようで、ちょうどテレビサイズ2本を
一作にまとめた形になっています。
http://www.imdb.com/title/tt6096030/
宣伝文句が紛らわしいのですがエマさんは
正真正銘アンドロイドですので無事リスト
入りです。怪力俊足で防弾防刃、高い
格闘能力に各種センサーや分析機能まで
内蔵していますが起こる事件がなにぶん
相当に地味で明らかに性能を持て余して
ますよねコレ。
2016年作品ですが一向に続報が聞こえて
こないのでこれは「MANN&MACHINE」
ではなく「特捜1999 コンドル」コース
なのかしら…


の流れでアニメ話。
MBS・TBS「BEATLESS」は同名小説
待望のアニメ化。まるで落ちものラブコメの
ような導入部分がTVアニメのフォーマットに
バッチリ嵌っていて、それはつまり原作の
企み通り、知らずに観ている初見の視聴者は
アナログハックされてるんですよね…恐るべし…
新規リスト入りです。2クール作品という事で
終盤までじっくり描いてくれそうです、楽しみ。


買ったものとか。
雑誌。
「ヤングマガジン」no.7、8「ORIGIN」
京都編完結、そして新展開へ編。戒めを破り
世界を学んだYの得た新たな姿とオリジンへの
態度はちょっとしたサプライズですね…
今後の展開が気になります。またno.8は
攻殻機動隊トリビュート作とのリンクが
示唆されてます。読み合わせてみないと…!

「週刊少年チャンピオン」6、7、8号
「ロロッロ」。脳内の認識が現実世界を
変容させる#13、人工知能が抱く殺意とは
#14、そして(現実で)ハードなイチカさんの
整備系メカバレ登場の#15と今回も見所どころ
多め。

「ヤングキングOursGH」3月号、
「シーグラス」。タカオさんがいつ
どのようにあんな恋愛脳になっていったのか
が遂に詳らかに…!
「蒼き鋼のアルペジオ 横須賀ズイカク散歩」
はズイカクさんのシムシティ編。やはりリアルな
VRは膨大なリソースが要りますね、というお話。
「ようこそ蒼き鋼へ!」も。

「コミックリュウ」3月号「あせびと空世界の
冒険者」。グラムの復讐編急展開。これは
中々の絶体絶命…!

「月刊コミック@バンチ」3月号、
「男爵にふさわしい銀河旅行」は
ランパチカさんが動力炉と補助バッテリーの
二系統で動いていることが明かされる重要
設定話(重要?)。あと意外と強い…?

「まんがタイムきらら」2月号、「甘えたい
日はそばにいて。」は三号連続カラーの3回目
巻中カラー。今回はあずき話。想像してたより
ずっといい娘や…。ひなげしさんや花凛さんは
今回回想(妄想)のみでの登場、ちぇ。
そして百合。


コミック。
水上悟志「虚無をゆく」(「放浪世界」ブレイド
コミックス収録)は WEB公開時クラスタに衝撃を
与えたSF中編。
『団地住まいの少年ユウ。だがその団地は、ユウの
世界の全ては、宇宙を旅する巨大な人型宇宙船の
一部だ。時折現れる巨大な「怪魚」や「団地妖怪」
とは、この旅の目的とは、強く優しい「おねいちゃん」
の隠された正体とは。
そして全てが明かされた時、ユウの取った選択とは…』
(以下ネタバレ)
「おねいちゃん」こと土屋アイさん、アイスさん他
女性キャラ全般を対象にリスト入りです。
アイさんは超人的な身体機能と格闘能力、不老不死、
そして顔面メカバレもお披露目。時空を超えた
おねショタも魅せてくれます
(ネタバレ終わり)

こんちき「フルチャージ!! 家電ちゃん」(JC+)は
ついに完結、第5巻。ターミネーター風味のちょっと
シリアスな中編、ケイさんの叙情的な個人回(あと
徹底的すぎるメカバレ回)、懐かしいキャラの総登場を
経て遂にアイさんとヒロトの結婚(?)式で大団円、
とまぁ色々やり切った感も漂う完結巻ではありますが…
欲を言えばもっと読んでいたかった…!

大崎ミツル「天動のシンギュラリティ」
(エンターブレイン)は第5巻。
今にして思えばBEATLESSアニメ化にあわせ溜めてた
と分かりますが、前回の3巻4巻同時刊行が2016年2月
ですから何とほぼほぼ2年ぶり(!)の新刊でございます。
アカリ×リリのエピソード中心で、正体が懸念される
アイリスさんの出番はかなり少なめですが、一方
他女性型hIEの皆さんはメカバレ描写も含め見どころ
ありです。今回は原作者による恒例の書き下ろし
短編小説はない代わりに、カイトとアイリスさんの
アーリーデザインが掲載されています。より直接的に
レイシアさんとの関連が予定されてたみたいですね。

あと周辺ジャンルでは永井豪「激マン!
キューティーハニー編」(ニチブンコミックス)
完結第3巻も。今までのメディアミックス作品に対する
豪ちゃんのコメントが興味深いですぞ。新ハニーと
Tearsがお気に入りなんですかね。


小説では、当掲示板で情報を頂いていた
入間人間「ふわふわさんがふる」(電撃文庫)。
『時折綿毛が降り積もり、その綿毛から故人の姿を
模した謎の存在「ふわふわさん」が生まれる世界。
ある日主人公の青年は、子供の頃失った姉そっくりの
ふわふわさんに出会う・・』
(以下ネタバレ)
最後の最後で世界の真実が明かされ、すでに
人類は滅ぼされてロボットに取って代わられている事が
明示されます。したがってクロさん、無垢さん他
ふわふわさん以外の女性キャラを対象にリスト入りです。
メカバレ描写は主人公(男)が負傷したシーンにあり。
(ネタバレ終わり)

あとこれも周辺ジャンルになりますが
小沢高広「マジンガーZ INFINITY」(角川書店)
は同名アニメ映画のノベライズ。あとがきにも
あるように映画ではカットされたシーン、省略された
ディティールなども含まれており副読本としても
適しているでしょう。リサさんの描写も増えてます。


じゃ今回はこんな感じで。
今年もよろしく何卒お願いします。

1.  月末金曜日     2/3(土) 21:42:54 No.20180219010604-1 削除
もう2月ですが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

小説から。
高千穂遥「ダーティペアの大乱戦」にアクメロイドが出ています。
セクサロイドらしいところは破損、内蔵武器など。
稼働個体が出ない(筈)ので除外されたのでしょうか?

まだ途中ですが。
黒川実「お嬢様が、いけないことをたくらんでいます! 」に登場している
式島内親王ことなしのさんが自動人形です。
自動人形らしいところは、不老、腕部内蔵武器、など。

一般漫画から。
閃凡人「ウルトラジャーニー」2巻
出てます。

成人漫画から。
無道叡智「えっちのスイッチ」に「メカニカル インスティンクト」が収録されています。

雨がっぱ少女群「小指でかきまぜて」に収録されている
「人間以下物語 私ハスーパーメイドロボ!」に登場するボタンさんがメイドロボです。
まぁ、「生体を素材にしている」と言われちゃってますけど。
メイドロボらしいところは、腕部開放からの腕(内)時計参照、不老、など。

小ネタ。
成人ゲームから。
PC-98のものなので毎度未プレイで申し訳ありませんが。
姫屋ソフト「YES!HG」に収録されている「DS」に登場する
人口生命体DS達は、いかにもT−1000らしい見た目なものの、
ロボットの類ではなさそうなんですが・・・

こちらのソフトの原画集に未収録シナリオの原画と設定資料が収録されていまして、
こちらがアンドロイドものです。
アンドロイドらしい描写は破損、修理、ジョイント、耳パーツなど。


2.  管理人     2/5(月) 02:41:10 No.20180219010604-2 削除
いつも情報提供ありがとうございます!
>「ダーティペアの大乱戦」
読んでいるので恐らくそういった理由で
入れてないんだと思います(記憶が古すぎて曖昧)。

>「お嬢様が、いけないことをたくらんでいます! 」
ラノベなんですね。これは全く知りませんでした!
早速調達いたします。

>「ウルトラジャーニー」
アッ買い忘れてる!次回扱います。

>「メカニカル インスティンクト」
Amazonで取り扱いされないのですっかり買い忘れてました
(買い物リストには入ってるんですが…)。
どこかで調達しないと。

>人間以下物語 私ハスーパーメイドロボ!
既に扱っていますが、当時対象外にした覚えがあります。


3.  管理人     2/5(月) 03:11:26 No.20180219010604-3 削除
管理人ですごきげんよう。
1月後半の映画は「デトロイト」「パディントン2」
「羊の木」の、自分と異なる者たちへの拒絶と
許容を巡る三本立て。極めてヘビーで、かつ今も
本質的に何も変わっていない事が更に辛い視聴感を
残す「デトロイト」、その(理想論としての)解決を
ファンタジーとして提示する「パディントン」、
その隙間を縫うような「羊の木」、と同時期に
観る事で意味が増すような映画体験でしたね。
にしても「羊の木」、思ったより伝奇ロマン風味と
いうか、クトゥルフ案件なんですかこれ!?

あと先週は一年ちょっとぶりの
韓国まんがまつり2018@ネイキッドロフトに。
相変わらずの(No tweetな)面白映像を
楽しんだんですが、ネクソンのエルソードが
いつの間にか本国でアニメシリーズになっていた
と知ってちょっとびっくり。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLrnhRAP8eorrsEGq-Ss3uSBFH4GDXMla6
ちゃんとEveさんも出てました!クオリティも
十分だしなんらかの形で日本語版を観たい
ものですね。


アニメ話。
2/2放送分の「ドラえもん」、
「ロボ子が愛してる」はわさびドラで
二度目(前回は2005年)、日テレドラから
通算4度目のアニメ化。デザインやC.V.
(松岡由貴)は前回と変わらずですが
パワー描写はいい感じに強化されてて
管理人もご満悦です。


あと正規収集対象外ですが、amazon
プライムに「フィリップ・K・ディックの
エレクトリック・ドリームズ」s1-2
「自動工場(Autofac)」が来ており
(特に名を秘す)女性型ロボットが登場
してましたね。配信オンリーの映像作品に
ついては(書籍よりは簡単かもしれませんが)
取り扱いルールを考え直さないといけない
時代になりつつありますね…考えておきます。


買ったものとか。
雑誌。
月刊少年シリウス」3月号、「怪物王女
ナイトメア」。この世界線でもきょうだい
達との血を血で洗う跡目争いはあるようで、
フランシスカさん他の登場にもいやが応に
期待が昂まりますな!
「人形の国」はケーシャの国に逗留編。
このラッキースケベからの立場の暴落、
シドニアでも見たぞ。…性癖?単行本
第2巻はもうじき、2/9発売。
「クロックワーク・プラネット」は遂に
新たなYシリーズ、テンプさん登場。
第4の壁を破壊しまくりの自己紹介に余念が
ありません。今後の活躍にも期待大です!
顔面も頑丈だし!
何と2年半ぶりの復活、「EAT-MAN THE
MAINDISH」はトーキョー編続き。
早速全裸の少女型ロボット(メカバレ付き)
登場か…!と雀躍するも中身はオッサンで
心底ガッカリですよ!次回以降に期待だ!

「コミック電撃大王」3月号。「ブキミの
谷のロボ子さん」はアイドルスカウト編。
まぁあれだけ目立つ美貌だとね…アイドルと
ロボットの親和性も(サブタイが暗示する
ように)高いし…。あとロボ子さんが食事
(のフリ)ができると判明したのも重要な
ポイントで、人工唾液で咀嚼…良いよね…
(個人の感想です)。
「変形少女 school☆days」は、いやだから
そのメンテナンスのシーンを見せなさいよ!
スイッチやプラグ挿入口はありそうですが
一方食後には睡魔に襲われたりで相変わらず
その正体は謎です。

月刊ビッグガンガン」2017年vol.2
「ディメンションW」は第100話記念
巻中カラーで、天変地異編。
全ては百合ヶ崎博士の掌の上で進んで
いると示唆されラスボスっぽくなって
参りましたな…!?

「ヤングマガジン」no.9「ORIGIN」
ORGIN金欠編。高次人工知能なら金融投資
とかで稼げそうなもんなんですけどね。
そして人類側もロボットたちの技術を手に入れて
これは先行き気になりますぞ!
単行本第5巻は3/6発売予定、でも代わりに
次号no.10は休載。ちぇ。

「週刊少年チャンピオン9、10号、
「ロロッロ」。ポリスって本名なの…?
イチカさんの防弾性能が明かされる#16、
イチカさんの機械ならではの冷徹さと、
市井にロボが紛れている事を知る同級生の
登場が波乱を呼…ばない#17。

関連タイトルとして「モーニング・ツー」
3月号、鳥取砂丘「オールドテクニカ」#7。
作中、「マシンエルフ」と呼ばれる種族が
機械人種っていうことで保護観察扱いへ。
元よりちょっと可能性を感じて追いかけていた
タイトルだけにちゃんとロボットだとイイナ!
7話では6話で登場したフラタニクの「妹」、
ユーニさん他女性型マシンエルフの皆さんが
上半身以外が取り外されたメカバレを
お披露目。次号以降も楽しみです。

「コミック百合姫」3月号の次回予告に、
しろし「Roid -ロイド」のカラー告知が掲載
されてます。タイトル通り掲載誌通り少女型
ロボットが登場、軽メカバレも描かれていて
こいつは期待大ですよ!

周辺ジャンルとしては、結局最後まで何が
どうなっているのか詳らかになり切らなかった
石山り〜ち「隕石少女-メテオガール」が
「週刊少年サンデー」9号で最終回。メカバレは
徹頭徹尾豊富な描写量を誇っていただけに
少し残念です。完結第4巻は2/16発売予定、と。


webコミックスネタで二本、
「横浜駅SF」10話ではハイクンテレケさん
上下分割メカバレ状態で登場、大暴れです。
https://t.co/mWBjM52Hhh
「鉄腕アダム」#24では(かなりの)前日談として
少女型ロボットのフランさん登場。
https://t.co/NhC4oWFT7Y
ウランさんとフランケンシュタインの怪物の
ダブルミーニングなんですかね?
どちらも単行本化が楽しみです。



コミックス。
杉谷庄吾(人間プラモ)「猫村博士の宇宙旅行」
(宙出版)は「映画大好きポンポさん」に先じて
筆者がpixivで公開したSFコミックス。(勿論)
個人的にはポンポさんよりも待望の単行本化な訳で
描き下ろし、カラー原稿で追加された人型端末・
ポピ子さんも堪能できます!新規リスト入りで。
こっちもアニメ化されませんかね!?ね!?

BLジャンルから高城リョウ「ゲット・ザ・ムーン」
(あすかコミックス)
『一人暮らしの青年の元に科学者である父から
試作品のアンドロイドが送られてきて…』
…みたいな導入部分は男性向けと変わりませんね…
アンドロイド破壊事件の被害者として科学者助手の
レナさん登場、破損系メカバレ描写ありです。
新キリスト入りで。

(今のところ)周辺ジャンルでは、いけだたかし
「時計じかけの姉」(バースコミックス)第2巻。
女性型(特殊)セクサロイドのゆゆみ26号さん
登場編収録です。あと1巻で完結らしいのでそれ迄に
脚部の完成を急いで頂きたい!


小説。
古橋秀之「百万光年のちょっと先」(集英社)は
かってSF-JAPAN誌で連載されていた短編集。
冒頭とエピローグ、そして表紙を飾る語り部役の
メイドロボットさんはやや外骨格系ではありますが
まぁ行けるかなと言うところでを新規リスト入りです。
収録作「恋文ロボット」も…こちらもギリ行けそうな
気もするんですが、哲学的ゾンビー問題ですよね

ネットで情報を得て、綾里けいし「異世界拷問姫」
(MJ文庫J)。異世界に転生し、拷問姫エリザベート
の執事となっった少年の冒険譚で、彼に付き従う
ヒナさん、「人工の拷問姫」ジャンヌ・ド・レさん
など自動人形の皆さんを対象に暫定でリスト入りです。
ヒナさんは原作版(現状5巻まで刊行中)、コミック
版(画・倭ヒナ)共に第1巻から登場しています。

新木伸「英雄教室」(ダッシュエックス文庫)第10巻。
イオナさんの下腹部にはマイクロブラックホール縮退炉
内蔵されているのか〜…生身の女の子よりエッチなのでは
(個人の感想です)?あとはプロジェクター係など。



アダルトではコミックで一本、すみすず「機械仕掛けの
愛玩彼女」(「純心LOVEとりっぷ!」アンリアル
コミックス収録)。生体部品の多用、人間の記憶の流用
など中々際どい作品ですが、まぁ一応ジャッジは変わらず
リスト移動で。表紙も飾っています。



Hugっとプリキュアのルールー(さん?)とか
アイカツフレンズのココ(さん?)とかがロボ/人工知能系
キャラでは無いかという推測が出てて女児アニメクラスタ
としては二重に楽しみなんですがどうなんですかね?
じゃ次は2月のスレでお会いしましょうでは!


4.  月末金曜日     2/5(月) 23:37:13 No.20180219010604-4 削除
>どこかで調達しないと。
是非ご検討下さい。
https://www.mangaoh.co.jp/catalog/520098/

忘れ物。
成人ゲームから。
シリーズ最終作であるアリスソフト「ランス10」について。
https://www.youtube.com/watch?v=vcIjd4JfWDs
PVで確認出来るパイアールの配下達ですが、
鬼畜王シリーズの設定では機械人形であるらしい・・・と聞いた覚えが。
そもそもその設定が活きているかも不明ですけれども。
機械人形らしいところは、球体関節、破損、など。

ソフトハウスキャラ「その大樹は魔界を喰らう!」
http://shchara.co.jp/04develop/27taijyu/2character99.html
アルファさんがそれっぽいかと。

積みゲーが溜まる溜まる・・・


5.  月末金曜日     2/11(日) 19:14:40 No.20180219010604-5 削除
コミックアンリアル2018年2月号に
饗庭淵「アンドロイドに支配された世界」が収録されています。

英雄教室のコミカライズ、
星野蒼一朗「ハイスペックだよ! イオナちゃん」が連載開始してます。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/33022
今のところ3話予定だとか・・・単行本収録が不安なパターンだ・・・

それと、気になるものが・・・
http://childhood1515.blog53.fc2.com/blog-entry-310.html?sp
http://blog-imgs-41.fc2.com/c/h/i/childhood1515/20090615233840c54.jpg
入手は難しそうなので、そのうち確認しに行きます。


6.  管理人     2/14(水) 23:35:27 No.20180219010604-6 削除
1つだけ先行してお返事するんですが
>それと、気になるものが・・・
これ、管理人が幼少の頃友達の兄のを読んで以来n十年探してた本のような気がするんですが…!
ラストの伏線として髪の毛の質感が人間と違う事を主人公が訝しむシーンがあればビンゴです
個人的にも隙を見て探しに出たいと思います


7.  管理人     2/19(月) 01:06:04 No.20180219010604-7 削除
では改めまして、情報提供ありがとうございます!
>アンドロイドに支配された世界
ようやくこの作者さんの作品が扱えたって感じですね。

>ハイスペックだよ! イオナちゃん
ともあれ人気キャラなのは間違いない訳で
重畳ですな!単行本にはならなくても最悪、
ラノベ版の巻末にでも収録していただければ…!

12月の速報 
管理人 12/25(月) 02:52:56 No.20180122032024 返信 削除
メリー!12月の管理人ですごきげんよう。
年末なので観たい映画をみんな観ておこう、
という事で「IT」「ガルパン最終章1話」
「否定と肯定」「仮面ライダー平成FINAL」
「スターウォーズep8」「女神の見えざる手」
「ヒトラーに屈しなかった国王」「ビジランテ」
多いので各個の感想は割愛しますが、どれも
基本的に面白かったざんす(SW8も肯定派)。
今年劇場で見た作品は暫定で新作が58本、
旧作・OVAなど諸々が12本で計70作品ですか、
結構観ましたね。


買ったものとか。
雑誌。
月刊少年シリウス」2月号、「怪物王女
ナイトメア」第2回。すっかりお馴染みの
フォーマットが戻ってきた感がありますね。
今回もフランドルさんは中活躍、震えながらも
無茶な命令に従ってるのがレア!可愛い!
「人形の国」は対正規人形2体のとのバトル
終結。タイターニアさんに関するちょっと
気になる発言もありましたがその真意は
如何に。単行本第2巻は18年2/9発売、と。
「クロックワーク・プラネット」は
ヒロト拉致監禁編。
あと年明けからアニメも始まる道明宏明
(原作:BONES)は第2話にして主人公の
少女が「元の人間の脳にナノマシン群体の体」
「人工知能に元の人間の肉体」の2人に
分離した存在である事が明らかに…これ
入れ替えれば行けるんじゃね!?と微かな
期待を持って観察対象に。まぁ元々アニメの
方は普通に見る気でしたが。
そして来月からは(チャンピオンREDの連載が
終わったから)EAT-MANが再復活!また
ロボ娘さんエピソードがあるとイイナ!

「まんがタイムきらら」1月号、「甘えたい
日はそばにいて。」は三号連続カラーの2回目
巻頭カラー。ちょっと意外な展開で舞台は
東北地方へ。いやこれはこれで…百合かどうかは
議論の分かれるところだと思いますが…眼福…。
単行本には第1巻はもうすぐ、12/27。どこまでの
収録になるんでしょうかね。

「コミックリュウ」2月号「あせびと空世界の
冒険者」。数々の疑問をあえて放置したまま
人型モジュールの島を離れるという意表を
つく選択をするユウ一行。一方新たな戦闘
モジュールのリーダー(女性型!)と、
彼らに対峙する復讐に燃えるグラムという
構図も同時進行しこれは次号が気になります

「週刊少年チャンピオン」2+3、4+5号
「ロロッロ」。#11は良かった根本的な
設定は守られた…でもそれで良いのか女子。
#12はみつどもえみたいな話(説明が雑)。
そして仄かに漂う百合の香り。

月刊ビッグガンガン」2018年vol.1
「ディメンションW」はアルベルト敗北編。
これで世界の命運はコオロギの手に委ねら
れた訳ですが(不安だ)…
次号は連載100回!記念巻中カラー。

「ヤングキングOursGH」2月号、
「シーグラス」は連載第二回、タカオさん
恋を自覚するの巻。にしても美耶ちゃん、
函館でメイドのバイトしてるって…
時系列的には多分つまり…ヤバイのでは…。
「蒼き鋼のアルペジオ 横須賀ズイカク散歩」
はこちらも恋バナ(恋?)
「ようこそ蒼き鋼へ!」も。

「ヤングマガジン」no.2+3「ORIGINS」
山田の死、そして愛…いや愛さん?の正体
開示編。それだけに留まらず、Yとの取引、
巽さんに何かが起きた何か、など短期間に
激動の展開が待っていました。いやこれ
本当にどうなるんだろう…


コミックス。
速水螺旋人「男爵にふさわしい銀河旅行」
(バンチコミックス)第1巻。
ランパチカさんを対象にリスト移動です。
各エピソードに後日談的な1〜2コママンガが
オマケで描き下ろされています。

闇鍋テルミン「トランスノーツ」(小学館
/ヒーローズコミックス)は第2巻。
ドロイドのルゲルさんなど、キャラクター
としての女性キャラ登場という事で
リスト入りです。web連載では更に重要な
役でもロボ娘さんが登場してきてますので
今後も楽しみです。

掲示板で情報を頂いて、やまざき貴子
「夢みる機械人形(オートマタ)」
(フラワーコミックス)第1巻を確認、
表題作および「アジモフの卵売り」が
リスト移動です。というか第1巻って事は
連作で続けていく予定なんですね、
こちらも楽しみです。

谷澤史紀「妹!アンドロイド」(YC烈
コミックス)は完結第6巻。
結局自称アンドロイドのスイさんの正体は
どうなのか、と言えば最終回でその可能性が
改めて示唆されただけで終わってしまった
のですが、まぁ多少は具体性のある設定に
なったとは言えやはり要件は満たしていないと
考えるべきでしょうね…残念ながらリスト
対象外という事で。というかその設定で
がっつり読みたかった…!無念。


小説。
小川一水「リグ・ライトー機械が愛する権利に
ついて」(「アリスマ王の愛した魔物」ハヤカワ
JA収録)は文庫本書き下ろし。
『近未来。亡くなった祖父を訪れたシキは、
そこで女性型ロボット、アサカと出会う。
彼女と自動運転乗用車を遺産として相続したシキ
だったが、それが世界の在りようを変えるある
事件の切っ掛けになるとは想像もしていなかった…』
人工知能論を軸に描かれる判断の主体、機械の
責任と権利、そして百合。テンポラリーな問題
から一気にSF的大展開を見せるラストまで
一気に走り抜ける読み応えのある一本でした。
リスト入りです。
直接ロボっぽい描写は皆無ですが素肌の下に
人間とは異なる骨格の感触がある、とか
結構エロティックですよね!

山本弘「プラスティックの恋人」(早川書房)は
S-Fマガジン連載作をまとめた一冊。
作中、オルタマシンと呼ばれるセックス用ロボットは
ある程度非人間的な外見をVR・ARでヒトに見せかけ
ているだけ、という事でやはりリスト対象、
周辺ジャンル作品という事で落ち着きそうです。
作中のロボット技術の向上が強く望まれます。



アダルトでは雑誌で、「Girls for M」vol.16
EOまさか「ジーニアスボディ」は読切。
『愚かな人類に絶望し、孤独の中に生きる
天才少年。対等な存在が欲しくて作った
女性型ロボットだったが完成した彼女の
様子はどこかがおかしく…』
MIR-0ことミロさんが審議対象です。
生体ロボという呼称が気になるんですが、
生体部品は外皮と(あと胸と)人工脳に
使用されている…もののあくまで汎用素材
っぽいので大丈夫、でしょうという事で
リスト入りです。生体パーツを適用する前の
半エンドゥスケルトン状態の描写あり。


またしても積み残しが発生していますが
ここら辺が限界ですかね…じゃここまで。
もしコミケ三日目で体力を使い果たしていなければ
次は大晦日に更新したいところですが
さてどうなりますかね〜
じゃまた次回!または良いお年を!

1.  さつまいも     12/26(火) 21:22:00 No.20180122032024-1 削除
今年も更新作業お疲れ様でした。
毎年の事ながら、大変楽しませて頂きました!

ジャンル的には対象外だとは思いますが…。

「MEGASTAR JOURNEY」
http://megastarjourney.com

制御用アンドロイドの
E-01「エリカ」(声:林原めぐみ)さん登場との由。
僕は地方民なので少し厳しいのですが、
近辺にお住まいで、興味ある方はどうでしょうか。
まぁ、キャラ紹介も、まだシルエット状態なので、
実は外骨格系だったりするのかもしれません…。

それでは。良いお年をお迎え下さいませ。


2.  管理人     12/31(日) 23:14:09 No.20180122032024-2 削除
まいど情報提供ありがとうございます!

>>MEGASTAR JOURNEY
富士には月見草が
プラネタリウムにはロボ娘さんがよく似合いますね。
内容次第ではちょっと行って観てもいいかななぁ、
とちょっと期待しています!


3.  管理人     12/31(日) 23:17:38 No.20180122032024-3 削除
はい今年最後の管理人でございます
みなさまごきげんよう。
まぁ書くことはあんまり無いんですが
今年のネタは今年のうちにって事で!

買ったものとか。
雑誌。
「コミック電撃大王」2月号。「ブキミの
谷のロボ子さん」は小杉妹襲来編。
小杉のありふれた、しかしヘビーな過去と、
ロボ子さんが彼の元に送られた本当の理由が
語られる…んですがこれは!ロボ子さんが!
素敵過ぎるんでは無いでしょうか…
これにはいかな小杉といえど抗えまいよ。
「変形少女 school☆days」は巻中カラー。
オシャレとは簡単に言いますが変形時
パーツになる辺り、服装も本体の一部な
気もするんですがそこら辺どうなってるん
ですかね!?
あとエラー音やフリーズもするの…か?

「ヤングキングOURS」2月号、
「蒼き鋼のアルペジオ」。イセさんがとんだ
ドジッ娘だったお話。いやドジっ娘という
レベルだろうか…

「ヤングチャンピオン烈」no.1、「妹!
アンドロイド」最終巻発売記念の特別編。
単行本未収録話という事になりますがまぁ
別にアンドロイド設定について何か進展が
あったりはしないので依然として対象外です。


コミックス。
川井マコト「甘えたい日はそばにいて。」
(きららコミックス)は第1巻。
カバー下の描下ろしマンガ「あずきちゃんは
しりたい」は読者も知りたいひなげさんの
あれこれがちょっとだけ明かされます。
人間によく似てはいても、生体ロボット
とかそういうのでは無い感じがしますね…
とりあえずリスト移動で問題ないでしょう。
お話の方は、これはまとめて読むとまた違う
印象も受けて、読み応えがありますね。

古味慎也(原作:HiRock)「EX-ARM」(YJC
グランド)は第9巻。ユグドラさん実体ボディで
登場、からvs可変型メイドロボさん辺りまで収録。



小説では、ずっと扱い漏らしていた
映島巡「ニーア オートマタ 長イ話」「ニーア
オートマタ 短イ話」(スクウェア・エニックス)。
その名前の通り、同名ゲームの長編および
中短編集。
ゲームの方では全部のEDを見れていないので
ネタバレ回避…と思って後回しにしていたら
こんな時期になっちゃいましたが、揃って
リスト入りです。


コミケは雪に降られた酷寒の三日目でしたが
なんだかんだと例年以上の収穫があった感じ
ですかね!アニメ開始に合わせて活性化しそうな
BEATLESSのオープンリソース関連とかかなり
楽しみです…可楽(コーラ)さん可愛い…美しい…


じゃ今年はこんな所で!
本年もいろいろお世話になりました、
来年も何卒変わらぬご贔屓をよろしく
お願いいたします。
では改めましてよいお年を。


4.  月末金曜日     12/31(日) 23:35:36 No.20180122032024-4 削除
以下ネタバレ

入間人間「ふわふわさんがふる」に登場する
クロさん、無垢さんが人型機械です。

それでは良いお年を。


5.  さつまいも     1/19(金) 12:34:49 No.20180122032024-5 削除
<MEGASTAR JOURNEY
外骨格系でしたね。個人的には少し残念ですが、
イベント開催中に上京できそうな所用ができましたので、
行ってみようかと思っています。
行きましたら、また感想など。


6.  管理人     1/22(月) 03:20:24 No.20180122032024-6 削除

みなさま、2017年中もたくさんの情報提供ありがとうございました!
>> 月末金曜日 さま
>ふわふわさんがふる
これは最後まで読み切らないと分からないパターン!
助かりました!

>>さつまいも  さま
>MEGASTAR JOURNEY
まぁナビゲートキャラで「実はアンドロイド」って
やっても一部好事家しか喜ばないというか(笑)
見た目分かりやすいのが優先ですよね。
自分も機会があったら行きたいのですが。

11月の速報 
管理人 12/4(月) 03:22:20 No.20171225024808 返信 削除
さて前回うっかり新スレに移行し損ねたため
今回が唯一の11月の速報スレとなります、
管理人ですごきげんよう。
先週の映画は「ネルーダ 大いなる愛の逃亡者」
「クボ 二本の弦の秘密」「ゴッホ 最期の手紙」
芸術が作られ継がれていくその理由をテーマに、
そしてその手法自体が物語を構成する3本立てて。
「ネルーダ」はチリのノーベル文学賞受賞詩人、
政治家、革命家パブロ・ネルーダ空白期の実話
ベースのお話。詩的な映像美に満ちた1作でした。
「クボ」はストップモーションアニメによる和風
アドベンチャー。「ゴッホ」はゴッホの名画を各
場面のモチーフとして、油絵でアニメを構成する
ミステリ仕立ての1本、という、いずれも凄まじい
熱量が込められた手法が何より圧倒的で、
それだけで一見の価値がありました
どれも良かったなぁ…


買ったものとか。
DVD。
「ローグ・ウォリアー 全面戦争」(トランス
フォーマー)はSFアクション。
『人類とAI間の全面戦争を経てある種の均衡状態に
ある未来。再び人類抹殺を企て始めたAIユニット
を破壊できる兵器を求め、女武器ディーラーの
シエラとその一行は宇宙へと旅に出たが…』
低予算のビデオスルー作品ですが意外とちゃんと
している…部分もあります。
途中一行に合流する、荒廃した惑星で一機稼働を
続けていた娼婦アンドロイド(固有名詞不明、
IMDbによるとRhiannaさん?)そしてネタバレに
なるので特に固有名詞を秘すCT16さんを対象に
新規リスト入りです。
ロボっぽい描写は機能停止・再起動シーンくらい
…ですかね?人と人工知能の違いとは、みたいな
テーマにちゃんと挑戦したりしている所は評価点
なんじゃないでしょうか。

「ザ・シェル 第三次大戦」はこちらもトランス
フォーマーからのリリースで、上記のローグ
ウォーリアーとは 対AI戦争後の荒廃した地球が舞台、
アンドロイド体への人間の意識のダウンロードなど
設定や道具立ても似てるんですが、こちらは
ちょっと、うん…
人間の意識が入ってる状態でも入ってなくても
呼称はアンドロイドで、キャラの描きわけが出来て
ないのに同じボディに複数の人格が出入りしてて
何がどうなっているのか観てて完全に混乱しますよ
これ…人工知能と女性型アンドロイドボディの
組み合わせが登場すればリスト入り出来るんですが
…無いような気がするんですよね…
しばらくは見返す気も起きないので一旦保留で。
にしても盛大なジャケット詐欺ですな!


ゲーム。
NS「ゼノブレイド2」(任天堂)を購入&プレイ。
ブレイドと呼ばれるPCの相方は亜生命体、明確に
人工ブレイドとされるハナさんは(可愛いけど)
外骨格系ロボ(可愛いけど)なので周辺ジャンル
かなぁ、と思っていたところにKOS-MOSさんの
客演決定、しかも本編のご本人と公式が明言して
しまいこれはもう対象にするしか無いですよね。
でも実際にゲーム内で確認するまではリスト
入りは保留で。
かなり出現率低いレアブレイドみたいですけど
一体目の引きでの登場も確認されてますので
諦めずにやっていきたい!
あ、ゲームは面白いですよ。


雑誌。
月刊少年シリウス」1月号、光永康則
「怪物王女ナイトメア」は巻中カラー新連載、
まさかの新シリーズ開始です。しかしあんなに
きっちり完結した作品をどう続けるのかと
思ってたんですが、これはなかなかトリッキー
な設定な予感…ワクワクしますね!
フランドルさんの登場を確認しましたので新規
タイトル扱いで一旦リスト入りです。
「人形の国」はアクション編続き。緊迫感の
ある連戦が続きます。単行本第2巻は18年2/9
発売予定、と。
アンクルさんが修理中メカバレ含む中活躍の
「クロックワーク・プラネット」も。

「グランドジャンプ」no23、「EX-ARM
(エクスアーム)」はついに電脳空間で黒幕
βとの対面を果たすという盛り上がりポイント
…なんですが次回からジャンプ+へ移籍!?
週刊連載化!?まぁもともとwebでも読む事が
出来た作品ではあるので違和感は小さいですが。
単行本第9巻は12/19発売予定、そして+への
移籍は翌20日(毎週水曜更新)から。

「週刊少年チャンピオン」52、2018/1号
「ロロッロ」。52号はファンサービス!
お風呂回。でも防水についてはもう少し
真剣に対策した方がいいんじゃないかな!?
1号はロボ転校生恒例の部活荒らし編。
ロボでピッチャーでロボピッチャ。
そして相撲部に関わったばかりに基本的な
設定の根幹に関わる重大な展開が!?
このままだと当ページも困ります!

「コミック電撃大王」1月号。
「ブキミの谷のロボ子さん」は夏服を
買いに行こう編。素材がいいから何を着ても
大変可愛らしい…美しい…
ま結局そうなるよね、って服装に落ち着く訳
ですがこれもまた清楚でキュート。
そしてまた新たな波乱の予感…!
「変形少女 school☆days」、いつきさんは
見た目通り変形後はパワータイプなんですか。
しかしこうなるとあの大きさの船にしか
なれない ななさんはなんの役に立てるんだろう…

月刊ビッグガンガン」2017年vol.12
「ディメンションW」はサルバ王子の研究所
襲撃事件編続き。勢揃いした百合崎姉妹の
みなさんが戦闘モードなのに揃って薄着なのは
一体誰の趣味なんでしょうか。あと派手な
メカバレ多め(ルワイ王子の義体の)。

「月刊コミック@バンチ」1月号、
「男爵にふさわしい銀河旅行」は宿屋の
朝食バイキング編。この狩と料理の渾然一体
スタイル、バトルシェフブリゲイドで見た。
そして管理人もランパチカさん食べたい
(食べられません)。
単行本第1巻はもうじき、12/9発売。

「ヤングキングOurs」1月号、「蒼き鋼の
アルペジオ」はアカギさん登場編。案外
さばけたお人のようですが、ズイカクさんと
どうお話に絡んでくるのか…楽しみです。

「ヤングマガジン」no.1「ORIGINS」
は戦局が大きく動き、あのキャラまでが凶弾に
倒れた訳ですが…これはもしかすると義体化とか
あるパターン?そしてお久しぶり、巽さんが
また暗躍を始めたようで大変気になります!


「月刊バーズ」1月号、いけだたかし
「時計じかけの姉」第12話は待望の女性型
ロボット、ゆゆみ26号さん登場編…!
なのですが下半身が未完成で代わりに触手状
パーツがついてるという事で残念ながら
対象外です…!はやくミナト君の機構を
盗用してパーフェクトゆゆみさんになって下さい。
その際は各種面白ギミックもついでに
パクって!


コミックス。
冬川基(原作:鎌池和馬)「とある科学の
超電磁砲」(電撃コミックス)第13巻は
ドッペルゲンガー編終了まで収録。

ムサシマル「クロスライン」(YKコミックス)は
完結第2巻。カバー下に描き下ろし4コマあり。
だいたいキリシマさんがひどい目にあってます。

本家、ArkPerformance「蒼き鋼のアルペジオ」
(YKコミックス)は第15巻。コンゴウさんの
撃沈倶楽部入部までが収録されています。


小説。
前巻からわずか2ヶ月半で登場、榊一郎
「パラミリタリ・カンパニー 萌える侵略者」
(講談社ラノベ文庫)は第3巻、完結です。完結!?
ルシアさんの活躍(それはどういった類の…?)を
もっと読んでいたかった…!

銅大「SF飯」(ハヤカワ文庫)は、辺境の惑星で
いろんな種族相手に料理を出す食堂を舞台に
した食SF。イブ17さんほか複数のセクサロイドが
登場します。まだ最後まで読めてないのですが、
具体的な描写は少ないものの今のところ一応
ロボ認定できるんじゃないかなぁ…という事で
暫定ながらリスト入りです


はい、積み残しはありますが限界なので
本日はここまで。
挨拶もそこそこにではおやすみなさいませ。

1.  月末金曜日     12/10(日) 21:23:10 No.20171225024808-1 削除
成人ゲームから。

「Zwei Worter」のイリアスルートに登場する「ママ」が人口知能です。
「ハイブリッド製造用プラントを制御するコンピュータ」
と称されているので機械かと。
人工知能らしいところは三原則、瞳の色が変わる、など。
単独で自立行動する「スーツ」も登場するのですが、
頭が無いのでダメかも。
(頭を取り付けたいという要望は出るんですけれども。)
以下ネタバレ

イリューダルートに「義体に人格を張り付けたもの」が登場するのですが、
ソフトがどうなっているかわからないのでこちらは微妙。

ネタバレ終わり。

まだ体験版のみですが。
「ゆけゆけ悪のモンむす軍団! 〜怪人娘に搾り取られるえっちで過酷な世界性服大作戦〜」
http://www.appetite-game.com/apt_101.html#char
ワン=フォーティさんがロボットです。
ロボットらしいところは首だけになる、自爆、ハードディスク、電池切れなど。
12月22日発売予定。


2.  ユダ     12/14(木) 05:30:10 No.20171225024808-2 削除
やたらと可愛いハナちゃんですがJDモードなら対象内なのでは?
ハナちゃんは珍しいロボ娘の成長(物理)を見守れるいいキャラですね(サイズ的にはJKが好きです)


3.  さつまいも     12/14(木) 12:49:32 No.20171225024808-3 削除
CMなので、自律性の有無はさっぱりですが、
小ネタのご報告を。

http://www.jaccs.co.jp//corporate/about/brand/article/christmas.html

2042年との由。楽しみですな…!


4.  さつまいも     12/20(水) 22:08:03 No.20171225024808-4 削除
放映中のドラマで一件。

「燃血女神」
https://baike.baidu.com/item/%E7%87%83%E8%A1%80%E5%A5%B3%E7%A5%9E

http://v.youku.com/v_show/id_XMzIzMTIzNjAwOA==.html?spm=a2hww.20027244.m_250379.5~5~1~3!4~A&from=s1.8-1-1.1

YOUKUの公式チャンネルで視聴できます。


5.  管理人     12/25(月) 02:48:08 No.20171225024808-5 削除
みなさま情報提供ありがとうございます!

>>月末金曜日 さま
>「ゆけゆけ悪のモンむす軍団!」
一応チェック済みですが、今のところワンフォーティー
さんのビッグオー的な外装が外れないのであれば完全人型
認定は難しいかなぁという心持ちです。

>> ユダ さま
JDモードに関してはネタバレ防止のため触れてなかっ
たんですが、まぁもう良いですよね…ただ個人的には
そこまで遊べてないので早く進めたいです。

>> さつまいも さま
>「燃血女神」
ベタなのが逆に良い感じですよね!是非日本語版で観たい
ですねぇ…


[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 .. 20 ]  次へ

MiniBBS